気管支炎の症状と対策

このQ&Aのポイント
  • 「気管支炎」とは、風邪の症状や咳が続く状態のことです。治りには時間がかかりますが、痰を出しやすくする薬や気道の薬で症状を緩和できます。
  • 気管支炎の症状には、発熱や咳、痰などがあります。痰の色や量、咳が出るタイミングなどによって症状の重さが変わることがあります。就寝時に喘息のような咳が出る場合や、食後に嘔気がある場合は注意が必要です。
  • 気管支炎の診断には、胸部・背部の呼吸確認や体温の測定が行われますが、レントゲンは必ずしも必要ではありません。診断には症状や体の状態を確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

気管支炎

7日前に風邪?の症状 4日前に気管支炎?の症状 2日前?に受診し、処方 1.あと何日くらいで治りますか? 現在は… ・37.1℃(初日~今) ・就寝時に咳があります。 ・気道の薬で息苦しさはありません。ただ、就寝時は息苦しさがあります。 ・痰色は白と黄緑で、まだ痰が残っている気味 ・薬服用後数時間は咳がほとんどありませんが、気道を痰を出しやすく潤滑する薬で痰があります。ただ、就寝時は喘息のような咳が出てしまいます。 ・嘔気が食事後時、痰が出ていない時にあります。 ・水を飲むと気道~肺にかけて熱をこもる感じに焼けたような痛みが長時間あります。 ・病気以前に、体力がありません。 2.胸部・背部の呼吸確認、体温でレントゲンなしに診断できるのでしょうか。 御回答、頂ければ幸いです。 体調が悪いため、わかりにくい箇所や意味が不明な箇所がありましたら、すみません。

noname#153075
noname#153075
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

回答致します 貴方は肺炎を併発している可能性があります 早急に呼吸器内科を受診して下さい 気管支拡張の粉末剤の吸引をすると言う事はかなり症状としては 重いと考えて間違いありません 風邪から微熱そして胸の痛み このまま放置する事は重篤な症状を呈する事があります 胸膜炎を誘発してしまう事になりかねません 胸膜炎自体は問題ではありませんが 胸膜炎は肺結核や肺がんの合併症として発症する事が多いのです 今も微熱があるとの事 この事を持って病院にいき医師に最初から出来るだけ細かく説明して 対応を求めて下さい こんなサイトで質問をしてい場合ではありません 早く一刻も早く病院に行って下さい 私と同じ様な事になってからでは 後悔しますよ

noname#153075
質問者

お礼

今日の夕方に呼吸器内科へ行きました。 幸い、風邪でした~(^^) 油断せずに治します。

その他の回答 (1)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

何かに受診されていますか? 私は“おかしいな”と感じてから二度ほど内科を受診しましたが判断は風邪 二度目はレントゲンまで撮りましたが結局、風邪の判断は変わりませんでした そこで総合病院の呼吸器科を受診したところ、一発で喘息の診断をされました 私は既に喘息の発作もあり、自身でも疑ってはいましたが質問者さんの場合、発作は無い様ですね ヒューヒュー音はありますか? 処方された薬はなんでしょうか? 私は微熱でも発熱はありませんでしたが質問者さんはある様ですね(←この部分が気になります) いずれにせよ病気に合った科を受診する事が一番早く治る術と思います

noname#153075
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気管支炎って…

    気管支炎って… 10代です。 1ヶ月以上、風邪が治らずに今日、個人内科に行き診てもらいました。 胸部聴診と吸引をして、「気管支炎っぽいですね。」と言われ、 咳止めの薬、痰の切れを良くする薬、ホクナリンテープという張付薬を3日分貰ってきました。 そこで質問なのですが、自分は主に微熱、息苦しさ、痰の症状があります。 友達が言うには気管支炎は咳が酷いよ。との事です。 ネットで調べてみても「気管支炎は主に激しい咳、痰を伴う。」とあります。 ですが、自分は咳がほとんどありません。 たまに、喉がムズムズした時や、深夜・朝方に咳が止まらなくなる事はありますが、 それも3日間で1、2分程度です。 これは本当に気管支炎なのでしょうか? 医学的な知識は全くなく、よく分からなかったので質問させていただきました。

  • ただの気管支炎でしょうか

    1週間ほど前に風邪を引き、頭痛やくしゃみ鼻水などの症状が出ました。それから3日後、鼻の症状は治まりましたが咳が今日(5日くらい)まで続いています。 主な症状を上げますと、 ・黄色い痰が出る ・喉は痛くない ・胸やけがする ・熱は無い ・ゼーゼーやヒューヒューといった音もない ・帰宅後や就寝時など、リラックスしてる時が特に咳がひどく出て、夜なかなか眠れない 病院に行くべきか迷っていますが、気管支炎ならこのまま自然に治るのを待っていても問題ないでしょうか?

  • 咳のない気管支炎ってありますか?

    気管支炎は咳痰がでるイメージですが、咳がでなく気管が苦しいっていう症状も気管支炎になりえますよね? 詳しいかた、真面目な回答願います。

  • 気管支炎による痰と市販薬

    インフルエンザの後に気管支炎を発症してしまいました。病院で咳の薬のみもらったのですが、数時間前から痰がずっと絡んでいて本当に辛いです。市販薬の痰に効くものを教えてください。また、気管支炎の痰にも効きますでしょうか。辛いのでお願いします。

  • 気管が絞まり、呼吸困難と咳がでます、アドバイスください!

    よろしくお願いします。 わたしはもともと気道が狭いのですが、 少し前にかぜをひき、医者にも行き、かぜ薬と、 気道を開くパッチを使用しています。 アドバイスをいただきたいのは次の症状で、 就寝中に、気道がすごくしまり、 「ヒュー、ヒュー」という音が鳴り、 呼吸困難になり、吐くような咳に発展する、 その繰り返しです。 昨日も夜中の2時にそうなりました。 こうなったときに、どうすれば緩和できるでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 気管支炎

    急性気管支炎を病院に行かず市販されてる薬で治したいのですが何がいいでしょうか?後なにか天然の抗生物質でいいのがあれば教えてください。症状は咳と痰が出て苦しく発作みたいのもあります。鼻水も出てます。熱はありません。病院は行かないのでこのままで大体どれ位で治るのか判れば教えてください。

  • 気管支炎?

    5日ほど前から咳がすごく酷くて痰もたくさん出ます。気管支炎だと思ったのですが、症状が常に息苦しく、息を深く吸うと肺がとても痛苦しいので肺か何かの病気ではないかと心配になってきました( ´△`)抗生物質は飲んでいるのですが咳は全く治りません… 肺が苦しいなんて初めてなので不安です。 ご解答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 気管支炎?

    こんにちは、はじめまして。 先週の火曜日から朝起きると喉が痛い状態で、口呼吸をしていたか、乾燥していたのかと思い、湿らせたタオルを置きました。 しかし治らず、金曜日からは、たんの絡んだ咳が出て今日で3日目です。一向に症状は改善されず、むしろひどくなっていってます。たんは、大体が黄色か黄緑色で、土曜日の朝だけ透明感のない深い黄緑色のたんがでました。 喉が痛い たんがでる 咳が出る 喉がはれているように感じる といった症状です。 病院に行きたくとも日曜日なので、小さい病院はほとんどお休みです。 これは一体なんの病気なのでしょう、同じような症状の方、お医者さんがおられるようでしたら、よろしくお願いいたします。

  • 気管支炎?喘息?

    気管支炎?喘息?   4日前から 37.5℃~38℃の熱が出てます。 咳はゼロゼロとコンコンという感じです   痰はかなり粘っこいです   気管支は 呼吸するたび ゼロゼロします   動くと咳が出て 肺が痛みます   炎症反応はありました。   ちなみに喘息はあるんですが   発作にしては長く続くと思い質問しました。   また気管支炎の場合 喘息の薬飲んでいれば完治しますか?   仕事はしてもよいのでしょうか?   今は 階段上がるだけでゼロゼロとした痰で 苦しいです

  • 気管支拡張剤などを処方して頂くべきか・・・

    気管支拡張剤などを処方して頂くべきか・・・ クーラーを使用したため喉が炎症しました。 咳きが出たり、切れの悪い痰が出たりします。 薬のお蔭で喉の炎症は治まりました。 ところが扇風機にあたるとすぐ咳が出ますがヒューフューはしません。 痰が白く喉につっかかっているような感じです。 質問です。 ●扇風機が少しでも当たると「咳」が出て苦しくなるのですが 気管支を疑って気管支拡張剤など病院で処方されるべきでしうょうか? ●喉につっかっているような痰が引くには痰を出す薬を 何日ぐらい内服する必要性があるでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう