• 締切済み

気管支炎?

こんにちは、はじめまして。 先週の火曜日から朝起きると喉が痛い状態で、口呼吸をしていたか、乾燥していたのかと思い、湿らせたタオルを置きました。 しかし治らず、金曜日からは、たんの絡んだ咳が出て今日で3日目です。一向に症状は改善されず、むしろひどくなっていってます。たんは、大体が黄色か黄緑色で、土曜日の朝だけ透明感のない深い黄緑色のたんがでました。 喉が痛い たんがでる 咳が出る 喉がはれているように感じる といった症状です。 病院に行きたくとも日曜日なので、小さい病院はほとんどお休みです。 これは一体なんの病気なのでしょう、同じような症状の方、お医者さんがおられるようでしたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.6

こんばんは 風邪のような感じがします 月曜日に病院で見てもらうのはどうですか?

810217
質問者

お礼

咳がひどいので、明日朝一で病院に行きます。 ありがとうございます

noname#209694
回答No.5

>>結核は若いうちからなることもあるのですか? ありますよ。私の大学の友人も結核で入院しましたし、下記の大学でも毎年出ると書いてますよ。結核検診を受けていれば少しは安心なんですが。 http://www.titech.ac.jp/enrolled/news/2013/021651.html

810217
質問者

お礼

そうなのですね…早めに受診します。ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 色々な可能性がありますが、風邪に似たような症状が出てる場合だと結核の可能性もあります。 周囲の方に感染る可能性もありますし、症状を悪化させないためにも早めに病院に行って下さい。 http://medical.yahoo.co.jp/katei/070320000/?disid=070320000

810217
質問者

お礼

結核は若いうちからなることもあるのですか? ありがとうございます。月曜日に診察してもらいます。

• rokutaro36
回答No.3

上気道炎(要するに風邪)なのか、 気管支炎なのか、副鼻腔炎なのか、 それとも別の病気なのか、 診察しなければ、わからないご質問ですよ。 夜、寝るときにマスクをして寝てください。 のどが乾燥することを多少なりとも防げます。 月曜日には、医師の診察を受けてください。

810217
質問者

お礼

月曜日に診察してもらいます。 ありがとうございます。

• lisa6708
回答No.2

先に発言しましたlisa6708です。 耳鼻咽喉科に行って指示を受けるというのもありですね。 私は一般的な小さなクリニックに行って診て貰い症状を告げられました。 呼吸器科とか循環器科なのかその他という判断は中々素人には難しいです。 一般診療をしてくれる長い経験のある町医者でも良いですし、総合病院でも良いと思います。 そこで医師に診て貰い、適切な科目に振り分けて貰う方が良いかもしれません。 ただ、副鼻腔炎の可能性があるなあ・・・と思っただけですので、決め打ちはしないでください。 先ずは一般診療の医師に診て貰い「これこれこういう症状なんですが、友達に単なる風邪じゃなくて気管支炎か副鼻腔炎かもしれないよ・・・と言われました」と言ってみてください。

810217
質問者

お礼

分かりました、本当にありがとうございます! 明日病院に行ってみます。

• lisa6708
回答No.1

こんにちは! 私は気管支炎を持ってますが、何となくその症状ではない様な気がします。 もしかすると副鼻腔炎(所謂急性の蓄膿症)に近い症状という感じがします。と言いますのは私と家族全員がここ一年くらいの間この副鼻腔炎に悩まされたからです。 要するに服鼻腔という場所が炎症を起こして、詰まり痰の形として喉に降りていきます。そうすると喉が非常に痛い事があります。 この治療は抗生物質などを飲んで服鼻腔の炎症を先ず抑える事などが行われますので、すぐに総合病院などに行って見て頂いた方が良いと思います。 長引きますと慢性の蓄膿症に進むらしいので・・・

810217
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 副鼻腔炎ですか…初めて聞いた名前です。 鼻は毎回かんでいて、喉も凄く痛い!ではなく、咳が出る前の方が痛かった程度なので、気管支炎かな…?と思いました。 副鼻腔炎ですと、耳鼻咽喉科でしょうか?