• ベストアンサー

ただの気管支炎でしょうか

1週間ほど前に風邪を引き、頭痛やくしゃみ鼻水などの症状が出ました。それから3日後、鼻の症状は治まりましたが咳が今日(5日くらい)まで続いています。 主な症状を上げますと、 ・黄色い痰が出る ・喉は痛くない ・胸やけがする ・熱は無い ・ゼーゼーやヒューヒューといった音もない ・帰宅後や就寝時など、リラックスしてる時が特に咳がひどく出て、夜なかなか眠れない 病院に行くべきか迷っていますが、気管支炎ならこのまま自然に治るのを待っていても問題ないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyachi
回答No.1

風邪のため気管支炎が起きています 咳が10日くらいまで続くのが普通です 暖かい部屋では特に出ますが辛抱します 黄色い痰は風邪を治そうとする 白血球の死骸なので特に心配いりません 様子見で良いです 36度前後の微熱がありませんか 風呂には入ってはいけません 暖かくして寝るのが治療です この状態から震えるような寒さに長時間さらされると肺炎になりますので くれぐれも暖かくしてください なおこの先38度だいの熱が出れば 病院で風邪の熱冷ましを注射したほうが楽になります なお胃が弱りますので肉やラーメンはお控えください お大事になさってください

oilon11
質問者

お礼

ありがとうございます。平熱は36度半ばなので36前後では微熱になりませんね。37度と間違えて書かれていたらすみません。