• ベストアンサー

ただの気管支炎でしょうか

1週間ほど前に風邪を引き、頭痛やくしゃみ鼻水などの症状が出ました。それから3日後、鼻の症状は治まりましたが咳が今日(5日くらい)まで続いています。 主な症状を上げますと、 ・黄色い痰が出る ・喉は痛くない ・胸やけがする ・熱は無い ・ゼーゼーやヒューヒューといった音もない ・帰宅後や就寝時など、リラックスしてる時が特に咳がひどく出て、夜なかなか眠れない 病院に行くべきか迷っていますが、気管支炎ならこのまま自然に治るのを待っていても問題ないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.1

風邪のため気管支炎が起きています 咳が10日くらいまで続くのが普通です 暖かい部屋では特に出ますが辛抱します 黄色い痰は風邪を治そうとする 白血球の死骸なので特に心配いりません 様子見で良いです 36度前後の微熱がありませんか 風呂には入ってはいけません 暖かくして寝るのが治療です この状態から震えるような寒さに長時間さらされると肺炎になりますので くれぐれも暖かくしてください なおこの先38度だいの熱が出れば 病院で風邪の熱冷ましを注射したほうが楽になります なお胃が弱りますので肉やラーメンはお控えください お大事になさってください

oilon11
質問者

お礼

ありがとうございます。平熱は36度半ばなので36前後では微熱になりませんね。37度と間違えて書かれていたらすみません。

関連するQ&A

  • これはただの風邪でしょうか?

    5日前からくしゃみ鼻水の症状があらわれ、次の日に熱が38度ぐらいでて、 次の日には熱は下がったのですがそれ以降くしゃみ、鼻水だったのが、 肺から気管、喉にかけていがいがしたかんじがあり、鼻ずまりに困ってます。 くしゃみだったのがゴホゴホとした咳にかわって続いているのも気になります。 タバコを吸うのも原因なんでしょうか?まだ病院に行く時間がとれないので ただの風邪ぐらいならと思うのですが、咳をしたときの気管から喉の辺りの痛みが 気になってしまうので、よいアドバイスお願いします。

  • 風邪?気管支炎?肺炎?

    3日前に朝起きたら喉が痛くなりました。夜には平熱より2度ほど熱が上がり、次の日にはバイトを休んで寝込んでました。 その時は喉の痛みのほかに頭痛、吐き気、咳、鼻水、くしゃみといった症状が出て(一番酷いのは咳で、1度咳すると咽せてしまうし、毎分毎分つねに咳込んでる感じでした。)、熱も上がったり下がったりで、頭痛が酷くて昨日の朝方まで眠れませんでした。 それで、市販の風邪薬を飲んで、お昼過ぎまで寝たら頭痛は軽くなったんですが、まだ前日と同じ症状もあるし、熱も平熱より1.5度くらい高かったです。 でも休めなかったので、夕方歩いてバイトに行き、4時間働きました。咳が酷く、頭痛、鼻水、身体のだるさ、鼻声で周りの人からだいぶ心配されました。 今日はだいぶ楽になり、微熱でした。空咳が頭痛が酷くて寝れなかったとき並に常に咳込んでて咽せてて、でも3日前の風邪の症状とは違い、ケホッケホッとか、ゴホゴホといった感じの空咳でした。 まわりに言われたのですが、これって風邪からくる気管支炎とか肺炎ですか?

  • 気管支炎は移らない?

    先週の水曜日から喉が痛くなり翌日から微熱と鼻水、咳が出始めました。 最初は風邪かと思いましたが、月曜日になって喉の痛みは緩和されたものの咳が酷く(咳のし過ぎで食べた物を戻してしまったりで)医者に行きました。 結果、気管支炎と言われました。 受診した時は自分のことでいっぱいで聞き忘れてしまったのですが… 気管支炎は風邪ではないので移らないと、以前聞いたことがあるのですが本当でしょうか? 週末に妊婦である友人と逢う約束をしています。 薬が効いて咳の症状は良くなっています。 微熱は相変わらず37~37.3℃、鼻水も続いていますが、少しは良くなってきています。 ただ、薬を飲んでから吐き気とめまいが凄くほとんど寝たきりですが、気管支炎の症状が治まれば薬も飲まずにすむのでなんとかなるかなと思っています。 友人の出産前に逢えるのは今回が最後になるのと前回私の都合で会えなかったので、出来たら会いたいです。 ただ、もし私の病院が移るのであれば相手は妊婦さんですし、会うのは見合わせようと思います。 ドタキャンも悪いので、もし無理なら早めに断りたいのですが…気管支炎なら症状さえ治まれば会っても大丈夫でしょうか? 長文失礼しました。

  • 気管支炎って…

    気管支炎って… 10代です。 1ヶ月以上、風邪が治らずに今日、個人内科に行き診てもらいました。 胸部聴診と吸引をして、「気管支炎っぽいですね。」と言われ、 咳止めの薬、痰の切れを良くする薬、ホクナリンテープという張付薬を3日分貰ってきました。 そこで質問なのですが、自分は主に微熱、息苦しさ、痰の症状があります。 友達が言うには気管支炎は咳が酷いよ。との事です。 ネットで調べてみても「気管支炎は主に激しい咳、痰を伴う。」とあります。 ですが、自分は咳がほとんどありません。 たまに、喉がムズムズした時や、深夜・朝方に咳が止まらなくなる事はありますが、 それも3日間で1、2分程度です。 これは本当に気管支炎なのでしょうか? 医学的な知識は全くなく、よく分からなかったので質問させていただきました。

  • アレルギー?

    12月中旬頃から鼻水が出るようになりました。 1月に入ってからは、くしゃみ、鼻水がとくにひどいです。 たいていは透明な鼻水なのですが、粘り気があります。 朝おきて鼻をかむと、黄色っぽい鼻水もでて、白い痰もでます。 咳も出るし、のども痛いです。 アレルギーの症状にくわえて風邪を引いているのでしょうか?

  • 気管支炎について

    気管支炎は安静にしておいたほうがいいのでしょうか? 一週間ほど前から風邪症状(喉の痛み、鼻水、頭痛、発熱)があり、咳だけが止まりません。 先日病院に行ったところ気管支炎と診断されました。 社会人なので、薬を飲んで会社には行っているのですが、一度咳が出ると苦しく倦怠感があります。 気管支炎の治療として、安静にしていたほうがいいのでしょうか? 今日は半日お休みできましたが、週末まで休めません泣 昨日と今日と点滴をしてもらい、ステロイドのお薬を処方してもらい、吸引機も始めました

  • 咳の出ない気管支炎?

    一週間くらい前から喉の痛みと痰がよく出るので 病院にいったとき気管支炎と診断されました。 病院ではかったときに微熱だったのと喉の痛み、痰だけで 咳はでません。確かに私は喉が弱く風邪をひくと すぐ気管支炎になったり扁桃腺が腫れたりしますが 咳の出ない気管支炎というのは経験したことがありません。 今はお医者様に頂いた抗生剤を飲んでいます。 同じような症状を経験された方いますでしょうか? 他の事と言えば心療内科に通院していてごく軽い安定剤を飲んでいます。 少し気になることがあると心配で心配で..(笑)

  • 咳喘息

    3週間前に声の出しすぎなどで声が出なくなりそのまま喉が痛くなって風邪をひきました(症状は咳、微熱、喉痛、声が出ない鼻水、痰)でした。そして今は鼻水、痰、咳、たまに喉痛が残っており咳喘息と耳鼻科で診断されました。(だいたい風邪を引くと咳喘息に移行します)いつもなら吸引の薬と気管を広げる薬を1週間ほど服用すれば治っていましたが、なかなか治りません。いつもなら痰もでないんですが、痰がすごく出ます。咳するたびに出るといってもいいくらいです。色は黄緑で鼻水みたいです。また今週中に病院へ行くことになっていますが、不安なのでこちらで聞かせてもらいまいた。これは咳喘息と考えていいでしょうか?診察は喉、鼻を見て聴診器で音を聞いてもらったくらいです。

  • 朝だけ喉が痛い 鼻の奥から痰??花粉症?

    ここ2~3日のことなのですが 朝、目覚めると喉が痛いのです 風邪をひいて扁桃腺が腫れた時のように痛いです そして実際、口を開けて喉を見てみると赤く腫れているようです 鼻の奥(喉と鼻の間みたいな)がもったりとしたような印象があり 後鼻漏のように自力で鼻の奥を吸い出し、口から出しています それが痰のように色の濃い鼻水です(というか痰そのもの) これを2~3回出すと喉の痛みが嘘のように消えます 先日はこの痰のような鼻水のなかにオレンジ色の小さな塊がありました この痰を出してしまうと喉の痛み・鼻の奥のもったり感が消え 日中はくしゃみや咳・鼻水に悩まされることはありません 朝だけなのです これも花粉症のアレルギー症状なのでしょうか? 朝だけとは言え、放っておいて問題ないのでしょうか^^;;

  • 風邪でしょうか?

    一週間ほど前から鼻がつまって息苦しいです。最初朝起きたときは喉がとても痛く、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、咳の症状でした。市販の風邪薬(黄色のベンザブロック)を飲んで2日ほどで喉の痛みとくしゃみは治りましたが、未だに鼻水、鼻づまりが治りません。片方の鼻の穴が詰まり、もう片方が鼻水が止まりません。たまに良くなったり、左右の症状が入れ替わったりします。市販の鼻炎薬も飲んでみましたが効果がありません。息苦しくて咽たり、痰が絡んだりします。内科か耳鼻科どちらに行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう