• 締切済み

自宅以外の勉強できる環境・・・

高校2年生です。 大学受験に向けて勉強しているのですが、自分の家はやや問題アリの家庭で、なかなか集中できません。 そこで、自宅以外に勉強できる環境を探しているのですが、なにかいいところはないでしょうか? 学校の自習室と図書館くらいは思いつきましたが、どちらも午前9時~午後5時までしか利用できません。 午後5時以降や、休日の朝にも利用できる場所というのは、どういったところでしょうか? 実際にみなさんが利用された場所や、意外と穴場だと思っているところを教えてください。(自分の通っている学校の先生は水族館の年間パスをとって、そこで勉強していたらしいですww) お金は少しならかけられますが、塾に通うのはとても無理です。 有料自習室というものが首都圏を中心にあるようですが、自分の周辺にはないようです・・・。 ご意見お待ちしてます。

みんなの回答

• mimi--ko
回答No.3

ファミレスとか、コーヒー店とか、Macとかで勉強している人を見たことがあります。 お店からのお願いとして、長時間占有しないで下さい、とありましたが・・・ 微妙な雑音でかえって集中力が増すのでお気に入り、という方がいらっしゃるようです。

• ikuzecia
回答No.2

>お金は少しならかけられますが、塾に通うのはとても無理です。 金銭的な問題ですか? それなら簡単です。予備校の模試で全国トップクラスの成績をとれば 無償あるいは大幅割引で通えます。 そして、予備校の自習室を使いましょう。 休日でも5時過ぎでも使えます。

• kacchann
回答No.1

スイマー専用の耳栓して、 あとは イヤーマフ(という商品がある。検索されたし) で騒音はけっこう解消します。 怒鳴りあいの喧嘩とかは聞こえるとおもうけど。 しかし生活音の一切がほぼ聞こえないので 気をつけて。なべが煮えた音とか お湯が沸いた音とかね。 睡眠専用にするという手もあるけどね。 目覚まし音聞こえないけど。 --- あと 公園のベンチとか。 大型ショッピングセンター内に いこいの広場みたいな ベンチスペース,テーブルスペースがあれば そこも使えるかも。 あとスーパー内に 「自由にご利用していいテーブル席」みたいなのが ある場合がある。