• 締切済み

自宅以外の勉強できる環境・・・

高校2年生です。 大学受験に向けて勉強しているのですが、自分の家はやや問題アリの家庭で、なかなか集中できません。 そこで、自宅以外に勉強できる環境を探しているのですが、なにかいいところはないでしょうか? 学校の自習室と図書館くらいは思いつきましたが、どちらも午前9時~午後5時までしか利用できません。 午後5時以降や、休日の朝にも利用できる場所というのは、どういったところでしょうか? 実際にみなさんが利用された場所や、意外と穴場だと思っているところを教えてください。(自分の通っている学校の先生は水族館の年間パスをとって、そこで勉強していたらしいですww) お金は少しならかけられますが、塾に通うのはとても無理です。 有料自習室というものが首都圏を中心にあるようですが、自分の周辺にはないようです・・・。 ご意見お待ちしてます。

みんなの回答

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.3

ファミレスとか、コーヒー店とか、Macとかで勉強している人を見たことがあります。 お店からのお願いとして、長時間占有しないで下さい、とありましたが・・・ 微妙な雑音でかえって集中力が増すのでお気に入り、という方がいらっしゃるようです。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

>お金は少しならかけられますが、塾に通うのはとても無理です。 金銭的な問題ですか? それなら簡単です。予備校の模試で全国トップクラスの成績をとれば 無償あるいは大幅割引で通えます。 そして、予備校の自習室を使いましょう。 休日でも5時過ぎでも使えます。

  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.1

スイマー専用の耳栓して、 あとは イヤーマフ(という商品がある。検索されたし) で騒音はけっこう解消します。 怒鳴りあいの喧嘩とかは聞こえるとおもうけど。 しかし生活音の一切がほぼ聞こえないので 気をつけて。なべが煮えた音とか お湯が沸いた音とかね。 睡眠専用にするという手もあるけどね。 目覚まし音聞こえないけど。 --- あと 公園のベンチとか。 大型ショッピングセンター内に いこいの広場みたいな ベンチスペース,テーブルスペースがあれば そこも使えるかも。 あとスーパー内に 「自由にご利用していいテーブル席」みたいなのが ある場合がある。

関連するQ&A

  • 自宅以外の学習ができる環境・・・

    高校2年生です。 大学受験に向けて勉強しているのですが、自分の家はやや問題アリの家庭で、なかなか集中できません。 そこで、自宅以外に学習できる環境を探しているのですが、なにかいいところはないでしょうか? 学校の自習室と図書館くらいは思いつきましたが、どちらも午前9時~午後5時までしか利用できません。 午後5時以降や、休日の朝にも利用できる場所というのは、どういったところでしょうか? 実際にみなさんが利用された場所や、意外と穴場だと思っているところを教えてください。(自分の通っている学校の先生は水族館の年間パスをとって、そこで勉強していたらしいですww) お金は少しならかけられますが、塾に通うのはとても無理です。 有料自習室というものが首都圏を中心にあるようですが、自分の周辺にはないようです・・・。 ご意見お待ちしてます。

  • 自宅以外で学習のできる環境・・・・

    高校2年生です。 大学受験に向けて勉強しているのですが、自分の家はやや問題アリの家庭で、なかなか集中できません。 そこで、自宅以外に学習できる環境を探しているのですが、なにかいいところはないでしょうか? 学校の自習室と図書館くらいは思いつきましたが、どちらも午前9時~午後5時までしか利用できません。 午後5時以降や、休日の朝にも利用できる場所というのは、どういったところでしょうか? 実際にみなさんが利用された場所や、意外と穴場だと思っているところを教えてください。(自分の通っている学校の先生は水族館の年間パスをとって、そこで勉強していたらしいですww) お金は少しならかけられますが、塾に通うのはとても無理です。 有料自習室というものが首都圏を中心にあるようですが、自分の周辺にはないようです・・・。 ご意見お待ちしてます。

  • 図書館以外で勉強できる場所探してます

    図書館以外で勉強できる場所探してます! 最寄りの図書館を利用しているのですが... 図書館以外で勉強できる場所探してます! 最寄りの図書館を利用しているのですが、土曜、日曜、月曜は午後5時で閉館してしまいます。(他のよう日は午後8時30までです) 大学の図書館は片 道1:30かかるのであまりよくはないです。 どこか午後5時以降でもやってるオススメの勉強しやすい場所を教えてください!

  • 勉強できる場所を探しています…

    高2で来年の受験に向けて勉強できる場所を探しています。 学校は6時まで、地元の図書館は5時までしか使えないため、それ以降も使える場所を探しています。定期に入るのが、明大前から京王稲田堤なのでこの範囲で無料で利用できる図書館や自習室を教えて下さい。お願いしますm(__)m

  • 自習できる環境を探しています。

    高校二年の男です。 僕の家はまるで勉強が捗る環境ではなく、自宅以外で勉強をしたいといつも思っているのですが、なかなかいい場所が見つかりません。 というのも、学校の自習室は6時まで、図書館は6時半まで、塾はお金がかかる上に講義や模試を受けないといけない、、、といったように、部活を終えた後で勉強できる場所がありません。 電車の中で勉強する人もいますが、僕は家が学校から割と近く自転車通学です。 調べてみると関東圏を中心に有料自習室というものが多くあるようですが、僕の県には1つもないようです。 朝は学校の自習室が1時間半ほど使えるので、夕食後(8:00~)少なくとも1時間半以上勉強できる場所を探しています。 実際にそういう場所を利用している方、またここはどう?といったアイデアがある方、お願いします。

  • 図書館で勉強していても文句言われませんか。

    早期リタイアする予定です。 家にいても仕方がないので、図書館で資格の勉強をしようかと考えています。 昔、図書館には自習室があって、そこで皆(学生、浪人に限らず社会人も)勉強していました。私も利用したことがあります。 それ以来、図書館はほとんど利用していません。 今でも図書館には自習室というものはあるのでしょうか。 ないとすれば、図書館で勉強することは出来ないのでしょうか。 図書館にある本を利用しないで、自分が持参した参考書なりで勉強していると、図書館員に文句言われるのでしょうか。 図書館で勝手に勉強している人は、けっこういるのですか。 ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 受験勉強

    こんにちは 受験勉強する場所に ついて質問なんですが... 家では理由があって勉強できず 塾にもいっていないので 塾の自習室も使えない... 図書館も19:00までなので... なるべくお金を使わないで 21:00ごろまで勉強ができる 場所ってありますかね(;_;)? 自分で考えても図書館くらい しか思い浮かばなくて... 回答おねがいします。

  • 文京区近辺で勉強のできる場所

    文京区近辺で、日中勉強(自習)のできる場所を教えてください。 区の施設としては、文京区の図書館は、ちょっと自習という雰囲気ではないのです。図書館でも、千代田区とかまで足をのばせば、自習のできる場所があるのでしょうか。 たまに、本郷の角川書店のあたりにあるスターバックスとかを利用しています。 ノートPCが使えるかどうかにはこだわりません。 よろしくお願いいたします。

  • 勉強の環境

    こんにちは、今私は受験勉強も含め勉強の環境に悩んでいます。友達は塾の自習室などで勉強しているようなのですが、私は塾にも通っていないし、図書館などに行ってみると、私の場合、部活帰りなので人が一杯で・・。他にどこかないでしょうか?また、経験談でもあったら回答ください。(本当なら自分の部屋を活用すべき事なんだろうけれど)

  • 受験勉強 場所

    受験生なので勉強できる場所を探しています。元々は家で毎日勉強していましたが、集中力が一日中続かなくてやはりリラックスできる空間になってしまっており、兄弟も多くて音はあまり気にせず勉強できる方ですが、あまりにもうるさすぎて勉強どころじゃありません。 塾には行っていなくて、行く予定もありません。自習塾は親に許可をもらえませんでした。今まで家で出来ない時はファミレスに通いつめていますが、さすがにお金を使わないといけなくて難しいです。 学校の図書館は17時までなのでそれまで図書館で勉強していますが、そのあとの時間です!! 市の図書館は家から大変遠くて毎日通える距離ではないんです。 どこかオススメの場所があれば教えて下さい!!