Macでフォルダーが削除できなくなってしまいました!

このQ&Aのポイント
  • Macの初心者がデスクトップに作ったフォルダーを削除できない問題に遭遇しました。
  • フォルダーにロックがかかっており、「いくつかの項目に対して十分なアクセス権がないので、操作は完了できません。」というメッセージが表示されます。
  • 所有権やアクセス権を確認しても解決せず、フォルダー内にはファイルも存在しないため、削除方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macでフォルダーが削除できなくなってしまいました!

初心者です。OSX(10.2.8)です。デスクトップに作ったフォルダーにいつの間にか(気が付かないうちに)ロックがかかってしまい、削除したくても「いくつかの項目に対して十分なアクセス権がないので、操作は完了できません。」という注書きが出て削除できなくなってしまいました。「情報を見る」でみてみると、「一般情報」の部分でロックにチェックマークが入っておりますが、これを解除しようにも反応しないのです。「所有権とアクセス権」の部分はオーナーは自分、グループも自分で他人から移動させたフォルダーではありません。フォルダー内には何もファイルはありません(サイズ0KB)。どなたか削除の仕方をお分かりの方がいらっしゃればお知らせ頂ければ助かります。よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biginer
回答No.11

あとはアップルの電話サポート(残念ながら有料です)でご相談されるか、バックアップ(メールのデータやブラウザのお気に入りなど)してHDを初期化してOSを再インストールして下さい。 以上で私のアイデアは出尽くしました。 お役に立てず、すみません。

AHOTARIN
質問者

補足

biginerさん、#10,#11ともこれから試してみたいと思います。ダメなら再インストールですね。本当にいろいろなアドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (11)

• biginer
回答No.12

No.8の一部訂正 (正) もう一台Mac(OS9で起動可でFireWireが使用可能なもの)があればOSX(10.2.8)のMacとFireWireのコードで接続して下さい。  OSX(10.2.8)のMacをT(か)キーを押しながら起動して下さい。  次に、もう一台Mac(OS9で起動可でFireWireが使用可能なもの)を普通に起動して下さい。  するとOSX(10.2.8)のMacが外付けハードディスクになるのでもう一台のMac(OS9で起動可でFireWireが使用可能なもの)のディスクトップの画面に現れます。

• biginer
回答No.10

No.8の方法はAHOTARINさんのお知り合いにMac(OS9で起動可でFireWireが使用可能なもの)ユーザがいらっしゃらなければ無理ですね。   その場合、中古マックを扱っているお店に事情を説明して協力してもらうというのはいかがでしょうか?  でも私のように心臓に毛が生えていないと無理ですね。  失礼しました。^_^;

• biginer
回答No.9

あと非常に面倒ですがOSX用「Basilisk II 」をインストールして使う方法があります。  Basiliskからなら該当のフォルダを削除できる可能性が高いです。   BasiliskはOSX上で68kマック(0S8.1以下)をエミュレートするアプリです。  残念ながら音は出ませんが面白いです。 ただパソコンに詳しくないとアプリを設定できないかもしれません。 http://member.nifty.ne.jp/poseidon/emu/basilisk2_01.html DLはこちらから http://www.users.bigpond.com/pear_computers/

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/poseidon/emu/basilisk2_01.html
  • biginer
回答No.8

もう一台Mac(OS9で起動可でFireWireが使用可能なもの)があればOSX(10.2.8)のMacとFireWireのコードで接続して下さい。  OSX(10.2.8)のMacをT(か)キーを押しながら起動して下さい。  OSX(10.2.8)のMacが外付けハードディスクになるのでもう一台のMac(OS9で起動可でFireWireが使用可能なもの)のディスクトップの画面に現れます。  この方法をFireWireディスクターゲットモードといいます。(ターゲットディスクモードじゃなく、略すならディスクターゲットでしょう。)  その時、両方が「Macintosh_HD」だと混乱するので片方のHDの名前を変更しておいて下さい。 (例)「iBook_HD」「iMac_HD」 OS9からならOSXのアクセス権は無関係に削除できる可能性が大きいです。

AHOTARIN
質問者

補足

biginerさん、本当にいろいろなアドバイスありがとうございます!!OS9Macユーザーに心当たりあるので試してみます。また、他にご紹介いただいたアプリも試してみます。本当にありがとうございます!!

• biginer
回答No.7

該当のフォルダに不要のファイルを入れて「Burn」にドラッグして削除できませんか?

AHOTARIN
質問者

補足

ありがとうございます。やってみましたが、やはりアクセス権がない旨のメッセージが出て受け付けてくれませんでした。

• biginer
回答No.6

>他に可能性がありましたらお知らせ頂ければ幸いです。 OSXのデスクトップにある該当のフォルダやファイルをHD>Users>Shared(共有)フォルダに移動させて下さい。  いったんログアウトして管理者名でログインしてShared(共有)フォルダの中にある該当のフォルダやファイルを半角英字(8文字以内)にリネーム(名前の変更)できませんか?  できたらターミナルで消せると思います。 あるいは、ターミナルを起動するまでもなくFinderでごみ箱にいれて削除できるかもしれません。

AHOTARIN
質問者

補足

biginerさん、ありがとうございます。 >OSXのデスクトップにある該当のフォルダやファイルをHD>Users>Shared(共有)フォルダに移動させて下さい。 やってみましたが、このフォルダーをデスクトップから動かそうとしても「いくつかの項目に対して十分なアクセス権がないので、操作は完了できません。」というメッセージが出てストップしてしまいます。「いくつかの項目」といっても、実際にはフォルダーには何のファイルも入っていない(0kb)んですが、、、。

• biginer
回答No.5

No.4を一部訂正します。 (誤)>Finderの環境設定 (正)アップルマーク(左上の林檎の絵のマーク)をクリックしてシステム環境設定を選んで

AHOTARIN
質問者

補足

>参考URLのNo.2の方法で 先ほどやってみましたが、残念ながら状況は変わりませんでした。 OS9での対応方法などいろいろアドバイスいただけて、本当に感謝しております。ありがとうございます!! もし、まだ他に可能性がありましたらお知らせ頂ければ幸いです。

• biginer
回答No.4

参考URLのNo.2の方法でディスクの修復およびアクセス権の修復を行ってみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=704346 >当方昨年春に購入したPowerBookG4(OSX10.2.8)ですが 残念ながらその機種はOS9で起動できないと思います。  OS9で起動できる機種ではFinderの環境設定の「起動ディスク」で変更をクリックして管理者のIDとパスワードを入力してOS9のHDをクリックして再起動するとOS9で起動できます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=704346
  • biginer
回答No.3

補足です。 OS9で再起動が可能な機種でしたらOS9で起動して削除するのが最も簡単な方法です。  OSXのデスクトップにあるフォルダやファイルはHD>ユーザ>ログインしているユーザ名のフォルダ>Desktopフォルダの中にあります。  ただし最近の機種ではOSXでしか起動できないのでこの方法はつかえませんが。

AHOTARIN
質問者

補足

>OS9で起動して削除するのが最も簡単な方法です。 >ただし最近の機種ではつかえませんが 当方昨年春に購入したPowerBookG4(OSX10.2.8)ですが 、いろいろやってみましたがOS9で起動することができませんでした。この機種ではこの方法はできないのでしょうか? >OSXのデスクトップにあるフォルダやファイルはHD>ユーザ>ログインしているユーザ名のフォルダ>Desktopフォルダの中にあります。 こちらは確認できました。 いろいろと教えていただいて本当にありがとうございます。「自分がユーザーなのにロックを解除できない」ということが問題の根源ということでしょうか。何か対処方法があるといいのですが、、、。

• biginer
回答No.2

>当フォルダーにはロックがかかってしまっており 該当のフォルダをシングルクリックしてコマンド(林檎の絵)キーとi(に)キーを同時に押してロックのチェックを外せませんか? あとアクセス権はログインユーザになっていますか?

AHOTARIN
質問者

補足

biginerさん、ありがとうございます!! >ロックのチェックを外せませんか? やってみましたが、やはりボックスが薄くなっており、反応しません。 >あとアクセス権はログインユーザになっていますか? これも再度「所有権とアクセス権」を確認しましたが、オーナー「"個人名"(自分)」でアクセス「読み/書き」、グループ「staff(自分)」でアクセス「読み/書き」となっておりました。