• ベストアンサー

油絵科orデザイン科

僕は今高校3年生で、美術大学への進学を希望しています。 しかし、その中でどの学部に行くのがベストかわかりません。 美大に行ってやりたいことは ・画力をつけたい ・アニメーションを作りたい ・将来はアニメ、ゲーム等のメディア系の仕事につきたい が主です。 将来は会社に就職したいのですが油絵科はそこら辺が厳しいと聞きました。 しかし画力をつけたいのでデザイン系はその点が充実できないかと思います。 アニメやゲームなら映像科も考えたのですが、やはり画力がつかないかと思い やめました。 詳しい方、相談に乗ってください

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • funa_bi
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

こんばんは。武蔵野美大映像科出身の者で、現在は美術予備校に携わっております。 さて、様々な科の出身者から聞く上では将来希望している職種に就くのに、絶対この科でなければならないという状況ではないのが実情です。 むしろ、大学に行ってから与えられた課題だけでなく、さまざまなコンペに出品するなど活動した量に比例して実力が認められていく感があります。 但し、おっしゃる通りぱぱっと描いてコミュニケーションできる力はとても有効です。従って画力をつけたいという願いは当然ですね。 アニメーションには登場人物・主人公がいますね。それがなんらかの人間性を持っていれば、人物を様々な角度、表情、しぐさなどから捉え、描いて表現する力が必要です。美術予備校で一番モデルを描く機会が多いのは油画科です。就職にきびしいという噂は昔からですが、大学の出す数字は就職を希望している人のうち何%ではなく、あくまで卒業者のうち何%かで出ています。大学院進学希望や作家希望等が比較的多いファイン系では、どうしても率が悪くなってしまいます。 私の知っている人では、子供系アニメ・メカ系アニメの制作に携わっている人もいますし、FFなどゲーム業界も少なくありません。ちゃんと就職活動すれば同業界において油画科は不利ということはないでしょう。日本画科も同様です。(ちなみに描写力が一番付くのは予備校では日本画科です。) 次に映像系ですが、比較的大学入試の段階で画力がなくても合格しやすいのが魅力です。他の科が見えるモノを描写する鍛錬を重ねるのに対して、映像系の入試はイメージで描くことが多く、うまい下手よりも独特の世界観を表現できるかといった評価基準です。画材も鉛筆や色鉛筆で済むことが多いですね。大学では時間軸を持った表現を行うのが他の科と違う所で、動きや展開といった独自の感覚を身につけていく必要があり、また多くの人と協力して創っていく分野なのでコミュニケーション力も必要です。同期で有名アニメの監督をやっている人がいます。 最後にデザイン系ですが、大学の受験選択肢が広がるので併願もしやすくなります。人物を描くことは受験対策としては少ないですが、石膏や手を描いているうちに画力は付きます。時間内に条件に従って、きれいに仕上げる力が付くので将来仕事をするにあたっての基本的な姿勢が身に着くと言えます。任天堂にキャラクターデザインで就職した人もいますよ! どの科も特徴があり、正直迷うのが美術大学専攻選択の難しいところですが、高3で予備校経験がないようでしたら、映像科が近道かもしれません。まずは、お近くの美術予備校の体験講習などに参加して、情報を仕入れ、大学のオープンキャンパスなどにも積極的に行って見て下さい。遅くとも夏期講習には参加しておいた方が無難といえます。 もちろん美術予備校に行かなくてもAO入試や推薦で行けるところもありますが、できれば同じ志を持つ友人・ライバルに早い段階で会えると良いかと思います。 直接会えればもっといろんなお話をさせて頂きたいというのが本心ですが、そういった場ではないので控えることにします。 「あきらめないでよかった」というフレーズが美大合格者体験記に一番多く出てくる言葉です。夢を大切に、がんばって下さいね!

yuta061204
質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございます! 僕が知りたかったことが学科ごとに解説されていてとても参考になります。 どの学科もやりようによっては僕がやりたいことが出来るようなのでどこが自分にとって一番いい環境なのか考えてみます。 もう新学年も始まり、早く行動したいのでオープンキャンパスは時期的に厳しいかもしれませんが予備校などに顔をだしてみてから最終的に決めることにしました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美大油画専攻の就職について

    私は今高校一年生で、美大(芸大)進学を目指して近所の美術研究所に通っています。 こないだ講習で油絵を試しにやってみたらとても楽しかったし性に合ってたようなので、 大学は油絵専攻に進もうと思っています。 私は将来、ゲーム会社に就職してデザイナーか、もしくはギャルゲーのグラフィッカー/原画さんなど、とにかくゲームの絵を描く仕事に就きたいと思っています。 そこで質問というか疑問なのですが、油絵専攻でもそういう職業には就けるんでしょうか? それともやっぱりデザイン専攻のほうが有利なんでしょうか? また、知り合いに絵の仕事をしたいと相談したところ、大学進学後にデザイン関係のバイトをして実務経験を積んでいくことを勧められたので無事進学できたらそういうバイトをしたいのですが、バイトでもデザイン専攻のほうが有利とかあるんですか? 平面構成は苦手だし、予備校のデザイン専攻の作品を見たり先生の話を聞いたりしてると自分にはデザイン専攻は難しい気がする、でも将来はデザイナーになりたい…ということで迷っています。 頑張ってデザインに進んだほうが良いのか、油絵でも大丈夫なのか… 良かったら回答お願いします。

  • 油絵を久しぶりに始めたいです。楽しみ方を教えてください。

    私は20代後半の女です。 高校生のころ、美術部で油絵をやってました。 卒業するとき後輩に道具をあげて、それ以来は描く機会も なく、事務の仕事など頑張ってました。 絵は親しい人や恩師などに似顔絵を趣味で描いてプレゼント する程度にやってましたが、油絵は8年間やってません。 そして結婚し、子供はいませんが主婦として頑張っています。 そして最近、知り合いが私に油絵画箱セットを贈ってくれました。 あまりにもサプライズで、久しぶりに空けた画箱に感激し、 油絵をまたやりたい!と思いました。 私は美大を出たわけでもなく、子供のころは写生大会で水彩を、 高校のころ3年間油絵をちょっとやっただけです。 少しずつ、大規模じゃなくていいので、あまりお金をかけすぎず 楽しみたいと思ってます。 画箱はあるので、家庭で手軽に描いて楽しむための 道具や絵の分野、作品出展など、オススメの楽しみ方を 教えていただければ嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 美大進学について・・・

    私は現高2です。 小さい頃から絵を書く事(風景画等)が大好きで 大学を美術系大学にするか迷っています。 専門的にデッサンを習った事は1度も無く これでは、美大に進学するときやばい!! と思い、夏期講習から『すいどーばた(池袋)』 へ行ってみようか考えています。 初心者でも大丈夫でしょうか? 高校の美術講師の先生に相談したところ どばたへ行ったら何を専攻して習うの? と聞かれました。 はっきりそこまで考えた事がなかったので 正直、言葉に詰まってしまいました。 将来の夢もまだ、美術関係の仕事に就ければ… 程度にしか考えていません。 油絵も水彩画も楽しそうだなぁ~ とは思っていますが、今はまずデッサン基礎 かな。と思っています。 こんな感じで専攻も決まってないまま 予備校で習っても大丈夫でしょうか? 美大進学を選んでよい物でしょうか?

  • 美術大学の油画科か映像科、迷っています。

    美術大学で選ぶ科(専攻)を迷っています。 高校2年生です。 そろそろ大学のことを考えなければいけない時期になってきました。 美術予備校(基礎科という、デッサンをやったりしているクラス)に通っています。 美術大学を目指しているのですが、何を専攻するのか悩んでいます。 今までは「油絵!!」と決めていました。 しかし、この前の油絵実習で、「あれ、何か違う......」と思ってしまったのです。 以下、しょうもない理由です。 1、同じ絵をずっと描くのに飽きた。 2、道具とか、面倒臭い 3、画面1枚でストーリーを語るのに、これまた飽きた。 4、文化祭に向けてのアニメーション制作が楽しい。 5、ぶっちゃけ、予備校のクラスで油画科の方がお金がかかる。 6、デッサンはあまり好きではない。 7、パソコンで絵を描くのが楽しい。 ......1番の決め手は、やっぱり作業中の「何か違う......」っていう感覚なんですが(汗 予備校の先生には「大学の油画科は立体もやるし、映像もやる、いろいろやれるから油画科にしときなさい」と言われました。 ですが私のひねくれた考えでは「油画科を出した方が予備校のイメージアップや、授業料の面でもお金が沢山入る」っていう策略があるんじゃ......なんて、そんなワケないですよね? なんか、同じく映像科と油画科で迷っている子がいて、相談したら「油画科にしなさい」と言われたらしいです。 因みに、今の予備校じゃ納得できないことがちらほら......。 (明らかに手数が入っていない作品が褒められる、昔から通って、予備校にいっぱいお金を落とす子を贔屓したり......私の勘違いとか、芸術センスの違いとか、あると思いますが) だから、来年は違う予備校(自宅からより遠い)に通おうと思っています。 映像科は学科試験も大事なので、文系科目を中心に勉強しています。 通っている高校は俗に言う「進学校」なので、油画科(学科より実技重視)と比べてもそっちの方がいいかな、と思ったりします。 因みに、田舎に住んでいて、長い時間かけて通っています。 今通っている予備校は交通の便もあって選びました。 来年通おうとしている予備校は遠いですが映像科に通信制もあり、ネットを使って作品を見てもらえます。(通うのが1番ですし、通おうと思えば可能です) 文章まとまっていなくてごめんなさい。 回答よろしくお願いします。

  • 地方からの美大、芸大進学は難しいですか??

    地方からの美大、芸大進学は難しいですか?? 私は今中学3年生です。 受験生ですが、 美術コースのある高校に入る予定です。 将来の夢はまだ決まっていませんが、 美大、芸大に進学して、 絵画を極めるところに入りたいと思っています。(油絵など) でも地方に住んでいる(結構田舎)ので、 近くに予備校もないし、個人経営の絵画教室ぐらいしかありません。 やはり地方では美大、芸大進学は難しいのでしょうか。 そうだとすれば、 どうすれば美大、芸大を目指せるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 新高1です。将来美大に入りたいのですが、美術部に入ったほうが良いのでし

    新高1です。将来美大に入りたいのですが、美術部に入ったほうが良いのでしょうか。 私は美術コースのある高校に入ります。 その高校では、1年は絵の基礎を学び、 2年からは油絵や陶芸に分かれて本格的になるそうです。 私は油絵に興味があるのですが、 1年生から油絵をするには美術部じゃないとできないそうです。 じゃあ美術部入れば?って思うかもしれませんが、 入る部活に悩んでいます。 私は中学校3年間マーチング部に所属していました。 土日部活あったりしてきつかったけれど、 とても毎日が充実していました。 部員同士の仲のよく、青春!!←って感じがしました。 高校にもマーチング部があるので、入りたいと思いました。 でも親に、「美大入りたいなら美術部はいらなきゃ。」 と、いわれました。 それもそうかなと思ったり思わなかったりなんですが・・・・ でも美術部って個人で絵を描くイメージがあり、 仲間とか、青春って感じがしません・・・ 将来の事を考えると美術部かな・・・と思うのですが、 マーチングをしたい!!という気持ちもあります。 迷っています。アドバイスほしいです。 回答よろしくお願いします!

  • CGクリエイター 大学

    私はアニメや映画が大好きで、将来は映像製作系の仕事に就きたいと思い、『CGクリエイター』を目指そうと考えています。 そこで、現在高校1年生なのですが、大学も映像系の学部のある大学に進学したいと考えています。 色々調べたところ、CGクリエイターは『センス』と『経験』が重要な仕事のようです。 職場でも美大卒の方が実力があると聞きました。 となると、大学は美大の中から選んだほうがいいのでしょうか? ちなみに金銭的に専門学校に進学する余裕はないです。。。 回答よろしくお願いします!!!!

  • 将来デザインをするために、美大に行くべきか…。

    はじめまして、進路に迷っている高校2年生です。 私は元々漫画系のイラストを描くことが好きなのですが、 美術の授業で扱う、造形やアクリルガッシュを使って描く絵などはあまり得意ではありません。 なので美大へ進むことは考えていませんでした。 ですが、自分が本当に将来やりたいことを考えると、 そっちの方面に進んだ方がいいのかもしれないと思えてきました。 私は今、将来本の装丁やいろんなもののデザインに関わる仕事をやりたいと考えています。 少し前までは、絵関係は趣味だけで終わらせて、普通大学に進もうと考えていました。 ですが、最近はその考えに「本当にしたいことを諦めて満足なのだろうか」と疑問を抱くようになり、 イラストは自分で学んでいくとしても、それに近いデザイン系の仕事に関われたら幸せだろうし、 学んだことがイラストにも反映できるのではないかと思いました。 美術系の就職先が狭き門なことは分かっています。だからこそ、最初は趣味だけにしようと思っていたのですが…。 そこで、質問したいことは、 高校2年生の今頃からデッサンや美大対策を始めても遅いでしょうか? 将来デザイン系の仕事をしたいからといって、美大に入ったとしても、 美術系の授業内容が苦手だったら大学生活や課題は苦しいだけなのしょうか…。 もちろん好きになる努力はしたいです。 ですが、どちらかというと、WEBでの(グラフィックなど)デザインの方がしたいです。 そういった、情報+デザイン系の学部に行けばそういった美術系の内容は少なかったりするのでしょうか。また、そのような学部で実技試験が必要のない大学ってありますでしょうか。 そういう系統の学部がある大学を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 専門学校も視野に入れていますが、就職率等を考えるとやはり大学を出たい気持ちがあります。 文がまとまっていなくて申し訳ないです。 回答お待ちしています。

  • 映像系美大(ムサビ)

    私は今都内の私立大学に通っている学生です(現在2年生)。 将来、映像を制作する仕事(ミュージックビデオ、CM、アートアニメなど)をしたいと思っています。一般企業でサラリーマンとして働く気は全くないです。 現在、大学の他にCGアニメーションを専門学校(来年の1月まで)にて学んでいます。CG以外にも幅広い映像表現を勉強したいので、来年の春から美大もしくは他の専門学校に行こうと考えてます。 美大(武蔵野美術大学映像学科) 映像系の美大を調べた時、一番行きたいと思ったのがムサビの映像科です。ただ美大入試をするにはそれ相応の対策が必要になってくるのだと思います。ムサビには三年時編入があるそうなのですが、一年生からとして勉強したいと考えてます。今通っている私立大学に行く意味を失っていて、時間を無駄に使っている感覚もあります。大学を休学・退学して美術系予備校に通い受験対策をするのがいいのか、あるいは、美大進学ではなく今の大学に通いながらダブルスクールで映像を勉強していく方がいいのか非常に迷っています。ただ、美大へ行った方が周りのレベル・環境の良さなどメリットがある気がしますし、ムサビの映像科には非常に惹かれています。 ムサビ映像科を実際入学した人や他大からムサビを受験した人または美大や映像系専門の方など何か意見があれば是非聞きたいです。 毎日将来についてあれこれ悩んでいて寝れない日々が続いています。みなさんよろしくお願いします。

  • 外国の美大に行きたいのですが、自分に合っているところはどこでしょうか・・・

    はじめまして、こんにちは。 外国の4年制の美大に行きたいと思っています。 英語圏希望です。 「そこで、どの美術大学がおすすめですか?」という質問は唐突すぎるとわかっているのですが 油絵かグラフィック、どちらを専攻したいのかまだ迷っています。 自分でいろいろ調べても、外国のオープンキャンパスに金銭的に行けないので、どこがどういった所なのか想像がつかないのが現状です。 将来の就職よりも、学校の雰囲気や校風、授業の内容、環境、教育の充実に重点を置いています。 ずっとイギリスの大学に行きたいと思っていたのですが、視野を狭めずにアメリカなども考えてみようと思い質問させて頂きました。 勝手なイメージなのですが、イギリスは油絵よりもグラフィックの方が充実していますか? 油絵を学ぶには、やはりフランスでしょうか? 学ぶのなら楽しく学びたいので、言葉の問題がひっかかっていて英語圏にしようと思っています。 フランス語やドイツ語はわからないので・・。わからないと、やはり4年間学ぶことは難しいですよね? 油絵を学ぶとしたら、どの国でしょうか。 イギリス、ニュージーランド、オーストラリア、アメリカ、カナダの中ですと やはりイギリスとアメリカが美術に充実しているイメージがありますが、いかがでしょうか。 また、イギリスですとロンドン芸術大学がよい(漠然とした言い方ですが)のでしょうか。 イギリスの美術大学でオススメがありましたら教えてください。 ロンドン芸術大学は全体的に油絵よりもデザインが強い気がするのですが、いかがでしょうか。 日本で言うと、東京芸大、ムサビ、たまび、金沢美大のようなところが好きです。 今高校三年生です。浪人覚悟です。 周りに外国の美大に行ってる知り合いがいないので、わからないことだらけで、すみません。 調べ方もインターネットしかわからなくて、 「こんな人に聞いたらいいよ」「こうやって調べたらいいよ」などもありましたらお願い致します。 いろいろとご見解頂けると助かります、よろしくお願い致します。