• 締切済み

カスタマーレビューの様なサポートサイト

appstoreのカスタマーレビューの様なサポートサイトを探しています もちろん一から勉強して全部作ればいいのですが、 よくwikiや掲示板を無料で提供するサイトを見るのですが。 もし下記の様な仕様(この仕様を一般的にどう言われているのかわかりませんが。。)を満たせるサポートサイトの様なものがありましたら皆様のお知恵をいただければと思い質問させていただきました。 仕様 ・ユーザーはアイテムを作ることができる。 ・ユーザーはアイテムに対してサブアイテムを追加することができる。 ・ユーザーはアイテムやサブアイテムに対して一つずつ5段階評価とコメントを挿入することができる。 ・ユーザーはアイテムとサブアイテムの評価とコメントの統計を閲覧することできる。 使用例として 「○○中学の部活評価サイト」 Aさん(作成者) Aさんは作成者ということでよく分岐されるアイテムを追加した。 ・アイテム「文化系」を追加 ・アイテム「運動系」を追加 Bさん(○○中学生徒) Bさんは○○中学の生徒で部活をいくつか知っているのでサブアイテムを追加し自分の所属している部活を評価した。 また文化系や運動系意外にも実はあるのではないかと新しくアイテムを追加した。 ・アイテム「文化系」のサブアイテム「軽音楽部」を追加 ・アイテム「文化系」のサブアイテム「書道部」を追加 ・アイテム「運動系」のサブアイテム「野球部」を追加 ・アイテム「運動系」のサブアイテム「野球部」を評価 3 練習はほぼ毎日あってきついが人間関係がとてもよくて楽しい部活です。 ・アイテム「その他」を追加 Cさん(一般人) Cさんは××中学の運動部をよく観戦しに行くので運動部と野球部を評価した。 ・アイテム「運動系」を評価 4 この学校の運動部はとても活発で、全国大会出場の運動部がたくさんあります。 ・アイテム「運動系」のサブアイテム「野球部」を評価 5 毎朝学校の周りを掃除していたり、車に向かって挨拶をしてくれたりしてとても好感をもてます。 一番近いイメージとしてはappstoreのカスタマー評価とカスタマーレビューです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• aoyama984
回答No.1

親アイテム と 子アイテム 孫アイテムはあるのでしょうか サーバは決まっているのでしょうか 統計とは 総評価数 と 平均評価 のことでしょうか どのくらいの ユーザ数 アイテム数 を考えていますか ユーザは ログインする会員制ということでしょうか アイテム検索機能などは必要でしょうか

yuha_1234
質問者

補足

私の想定する仕様では孫アイテムは無しです。 サーバーは決まっておりません。 統計は親と子の個別の評価が分かれば総評でも平均でもこだわりはありません。 ※子の平均を親に表示するというのは無し。 ユーザー数はネット環境がある人全員といいたいところですが。 ログイン状態でのみ書き込めた方が良いのか、匿名でも書き込めるのかは検討中です。 規制をかけるならgoogleアカウントが濃厚な気がしています。 運用して様子を見るほうが良いかと思っているので、ベースをgoogleアカウントにして匿名でも書き込めるかを切り替えられると嬉しいかもしれません。 親アイテム数は10万行けばいいほうだと思っています。 子アイテムは10~40程度 アイテムの評価は人気があるものと無いもので差が開いてしまいますが 少ないと空箱だけ作られる形があります。 アイテム数から考えて検索機能は必須ですね。 過不足等や不明点等ありましたら何卒よろしく願いいたします。