• 締切済み

カスタマーレビューの様なサポートサイト

appstoreのカスタマーレビューの様なサポートサイトを探しています もちろん一から勉強して全部作ればいいのですが、 よくwikiや掲示板を無料で提供するサイトを見るのですが。 もし下記の様な仕様(この仕様を一般的にどう言われているのかわかりませんが。。)を満たせるサポートサイトの様なものがありましたら皆様のお知恵をいただければと思い質問させていただきました。 仕様 ・ユーザーはアイテムを作ることができる。 ・ユーザーはアイテムに対してサブアイテムを追加することができる。 ・ユーザーはアイテムやサブアイテムに対して一つずつ5段階評価とコメントを挿入することができる。 ・ユーザーはアイテムとサブアイテムの評価とコメントの統計を閲覧することできる。 使用例として 「○○中学の部活評価サイト」 Aさん(作成者) Aさんは作成者ということでよく分岐されるアイテムを追加した。 ・アイテム「文化系」を追加 ・アイテム「運動系」を追加 Bさん(○○中学生徒) Bさんは○○中学の生徒で部活をいくつか知っているのでサブアイテムを追加し自分の所属している部活を評価した。 また文化系や運動系意外にも実はあるのではないかと新しくアイテムを追加した。 ・アイテム「文化系」のサブアイテム「軽音楽部」を追加 ・アイテム「文化系」のサブアイテム「書道部」を追加 ・アイテム「運動系」のサブアイテム「野球部」を追加 ・アイテム「運動系」のサブアイテム「野球部」を評価 3 練習はほぼ毎日あってきついが人間関係がとてもよくて楽しい部活です。 ・アイテム「その他」を追加 Cさん(一般人) Cさんは××中学の運動部をよく観戦しに行くので運動部と野球部を評価した。 ・アイテム「運動系」を評価 4 この学校の運動部はとても活発で、全国大会出場の運動部がたくさんあります。 ・アイテム「運動系」のサブアイテム「野球部」を評価 5 毎朝学校の周りを掃除していたり、車に向かって挨拶をしてくれたりしてとても好感をもてます。 一番近いイメージとしてはappstoreのカスタマー評価とカスタマーレビューです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.1

親アイテム と 子アイテム 孫アイテムはあるのでしょうか サーバは決まっているのでしょうか 統計とは 総評価数 と 平均評価 のことでしょうか どのくらいの ユーザ数 アイテム数 を考えていますか ユーザは ログインする会員制ということでしょうか アイテム検索機能などは必要でしょうか

yuha_1234
質問者

補足

私の想定する仕様では孫アイテムは無しです。 サーバーは決まっておりません。 統計は親と子の個別の評価が分かれば総評でも平均でもこだわりはありません。 ※子の平均を親に表示するというのは無し。 ユーザー数はネット環境がある人全員といいたいところですが。 ログイン状態でのみ書き込めた方が良いのか、匿名でも書き込めるのかは検討中です。 規制をかけるならgoogleアカウントが濃厚な気がしています。 運用して様子を見るほうが良いかと思っているので、ベースをgoogleアカウントにして匿名でも書き込めるかを切り替えられると嬉しいかもしれません。 親アイテム数は10万行けばいいほうだと思っています。 子アイテムは10~40程度 アイテムの評価は人気があるものと無いもので差が開いてしまいますが 少ないと空箱だけ作られる形があります。 アイテム数から考えて検索機能は必須ですね。 過不足等や不明点等ありましたら何卒よろしく願いいたします。

関連するQ&A

  • ゲームソフトの評価、ユーザーレビュー

    ゲームソフトの評価やユーザーレビューが見れるサイトを探しています。 主にPS2のロープレのレビューが見たいので、それ系のレビューが 多いサイトを教えていただきたいです。 できれば、ネットショップなどの「おまけ」的なレビューじゃない レビューのみをやってるサイトが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • よろしくお願いします

    カテゴリではないかもしれませんが お願いします 部活のことで悩んでいます 1年生は強制的に部活に入らないといけないそうです 運動部は苦手なので、文化部(以前も文化部)と考えていますが 友人の多くは運動部だったり、吹奏楽、茶道、演劇、とかで わたしにはちょっと合わないかなぁと思うんですが・・・ 他のクラスの先生(男)に『野球部のマネジャ-をやらないか?』と誘われています 私は元同級生にも「野球部のマネジャ-」って感じがするよと 数人に言われたことがあります(運動は苦手だと知られています) そこで、お聞きしたいんですが 野球部のマネジャ-ってなにをするんですか? 野球を知らなくても出来ますか? 部員のユニホ-ムの洗濯もするのですか? あと、「野球部のマネジャ-って感じがする女子」とはどんな女子ですか?

  • 運動部どうしの繋がり

    ふと気になったのですが、僕の通っている高校は結構部活動が盛んで、運動部に所属している生徒も非常に多いんですが、何故かクラスも部活も全く違うような運動部の生徒どうしが仲良く話している姿をよく見かけます。(中学が同じだったという訳でもなさそうです) 僕は万年文化部なので、その辺の関係はよくわからないのですが、やはり運動部どうしの繋がりって存在するものなのでしょうか?例えば野球部とサッカー部、ラグビー部とテニス部など。

  • 中学の部活選び....?

    今度、中学1年生になる男の子がおります。部活は運動部へ、と思っていたのですが、説明会に行ったところ,非常に生徒数の少ない中学のため部活が少なく、運動部は野球・サッカー・バスケ・陸上の四部のみ。テニスか体操をしたい!...とはりきっていた子供はすっかりがっかりして,テニスは学校外で習えるから,美術部にしようかな...と言い出すようになりました。絵を描くのも好きな子ですが,中学っていろいろ先生が指導して下るものなのでしょうか?出来れば中学では思い切り運動していい汗かいてほしい。身体を鍛えてほしい...と思うのですが、子供の部活にあまり親が口を出すものではないのでしょうか?あわない部活に無理して入るとつらいものですか?また,野球・バスケ等は小学校からしていたお子さんにはかなわないと思うのですが、いかがですか?どなたか,同じように部活が少なくてがっかりしたり迷ったりという経験のある方,保護者の方、部活動に詳しい方,アドバイス等を頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • 退部の仕方

    今まで私は『文化部系』に入っていたんです。 でもこの頃中学で『運動部』に入っていたせいか、運動をしたくなりそれで中学までやっていた運動部に転部することにしたんです。 それでなんですが!! 今まで入っていた部活の顧問の先生にどのような感じで退部することを言えば良いのでしょうか? よろしければ皆さん何卒知恵をお貸しください!!! お願いします。

  • 高校の部活内での男女について

    はじめまして。今、中学3年生の者です。 早速なんですが、 男女共にいる部活(文化部)と男子だけの部活(文化部)、この2つならではの利点・欠点はあるでしょうか? 又、マネージャーがいる部活(運動部)にいた方がいらっしゃいましたら、どのようなかんじでしたでしょうか?この部活ならではの事はありましたか? 分かる方は、アドバイス程度でも全然良いのでお答え頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 痩せたいですが…。

    中学生です。 痩せたいのですが、どうすればいいでしょうか? 部活は文化部であまり運動をしません。 食事は親が作るので、「野菜だけにして」と言っても、 「ちゃんと食べなさい。」と言われます。 どうすればいいですか?方法を教えてください。

  • 高校の部活について質問です

    高校の部活について質問です。 先日高校に入学しました。 学力的には下の上です 僕は将来運動不足にはなりたくないし入学したばかりなので部活を通して新たな友達も作っていきたいと思います。しかし僕は中学のとき部活を途中でやめてしまいました。(新体操部)なのでなにか部活に入ろうと思い中学の友達に相談しました(同じ学校です) すると野球部に入ろうぜみたいに言われました しかしその友達2人は小学校から野球をやっています。あとその野球部に入る人はみんな中学から野球をやってる人です。そこで質問です野球初心者の僕が野球部に入ったらみんなの練習の邪魔でしょうか?いまさら追いつこうなんて思ってはいませんがこんな僕が野球部に入ったらどうなるのでしょう? 勉強もおろそかにしたくないし スポーツもやりたいです。 先輩がたもみんな上手です。 こんな僕にアドバイスやら体験談やら野球部の人の意見など色々教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 中学生の方に部活動の質問です

    皆さんの学校にはどんな部活がありますか?珍しい部活、強い部活等ありますか?教えてくださ~い! ちなみに私の学校は・・・ 運動部:野球・サッカー(男子のみ)陸上・バスケ・バレー・テニス(男女) 文化部:吹奏楽・パソコン・生活文化・ボランティア(?)(男女) 強い部活:陸上部(いくつか賞を取ってきます) 珍しい部活:ボランティアでしょうか・・・地域行事のお手伝いしてるらしいです。 です。少ないような・・・

  • 高校の部活動について

    こんにちは。 わたしは中学三年生の女子です。 私は現在、部活をやっていません。 理由は習い事のためと、同じ小学校の子が中学にだれもいなくてバスケ部希望でしたが、友達がいなくて怖かったという、しょーもない理由です。 私はとくに運動ができるわけではありません。たぶん運動音痴です。。 ですがなぜか体力はまぁまぁあります。 わたしは、中学で運動部へ入らなかったことにとても後悔していて、高校では入りたいなと考えています。 けれど、高校の運動部へこんな初心者、運動音痴の人がはいってもいいのでしょうか? みんなにおいてかれる気しかしません………。 入りたいなと考えている部活は バスケ部、テニス部、 などです。 まだまだ決定はしてませんが、皆さんの意見をきかせてください! あと、おすすめの部活もあったら教えてください。