• 締切済み

痩せたいですが…。

中学生です。 痩せたいのですが、どうすればいいでしょうか? 部活は文化部であまり運動をしません。 食事は親が作るので、「野菜だけにして」と言っても、 「ちゃんと食べなさい。」と言われます。 どうすればいいですか?方法を教えてください。

みんなの回答

• prinsece
回答No.5

朝軽くウォーキング&ジョギングしてみてはどうでしょうか。最初は1キロくらいの距離をゆっくり歩き、慣れてきたら軽くジョギングする。そしてそれが慣れたら2キロ3キロと増やしてその繰り返しをする。私が中学生の時にやっていた方法です。身長、体重の比率にもよりますが当時太っていた私はこの方法を毎日続け、3,4ヶ月で7キロやせました。何よりも続けることが大切です。 あともうひとつやせる方法があります。gooのダイエットページの新国立病院ダイエットを見てください。私も2週間ほどこの方法を試しました。野菜はバランスよくのっていてしかも体重は減り、肌もきれいになりました。よかったらどちらか試してみてください

• psyfo
回答No.4

部活が終わってからランニング等をしてはいかがでしょう? 時間が遅くなってしまうのであれば、休日の昼間に ランニングするのであれば問題は無いでしょう。 親にダイエットするのを手伝って貰う(夜のランニングを 一緒にしてもらう等)のもよいかもしれません。 中学高校の間の食事は一生を左右すると思ってください。 油物やスナック菓子を食べ過ぎる事による肥満、 これは大人になってから痩せようと思っても痩せれる ものではありませんし、後遺症なども残ります。 身体のラインも悪くなります。女性なら尚更痛手になります。 逆に野菜だけにすると、身長は伸びないでしょう。 おそらく一生痩せたままで、いかにも病弱なイメージになります。 病弱と言う事は言葉の通り、病気に対する免疫力が弱く ちょっとした事で倒れたり、生活に支障を来たすようになってしまいます。 はたまた、中学高校の時代に過剰に筋トレをすると、 栄養が筋肉構築の方に行ってしまうため、 身長が伸びなくなってしまいます。 それゆえ、中学高校の間は出来るだけバランスの取れた 食事をし、適度な運動を心がけるようにしてください。 運動部ほどの運動はしなくてもいいので、週1,2くらいは 軽いランニングをしてみると次第にいい身体になって くでしょう。

• rosquilla
回答No.3

まだこれから身体が作られていく年齢なので偏った食生活はよくありません。ご家族がおっしゃるように何でも食べた方がいいですね。 肉も魚も野菜もバランスよく食べることを心がけながらでも、天ぷらやとんかつなどの衣をはずして食べるだけでもカロリーの摂取は防げますし、ドレッシングを変える、穀物の量を少し減らすだけでもかなり違ってきますよ。 それからお菓子などの間食は厳禁です。お腹がすいたり口が寂しかったらトマトやバナナを食べましょう。 勉強や部活がいそがしくて運動する時間がなければ普段の行動を少し面倒くさくしてみてください。 どういうことかというとお風呂で背中を洗う時に身体をねじって無理に手を回して洗うとか、階段をつま先で歩くとか、歩く時にオシリに力を入れて上から吊り上げられている感じで歩くとか、です。 普段使っていない部分を活動させることで痩せやすくなります。 ダラダラしていると太ります。身体に緊張感を持たせてください。 あとはリンパマッサージです。座っている時間が長いと下半身が立派になります。足の付け根をマッサージして老廃物を流してください。 全身のストレッチも効果的です。

• bandaisan
回答No.2

食べないでいればやせるというのは誤解です。 食べ過ぎないようにする、のと「ちゃんと食べない」のとは違います。 中学生ならまだ成長期です。 今はまだやせるためのダイエットをしてはだめです。 そんなことを続けていたら20代の後半にならないうちに肌の色ツヤもわるくなって、「年より老けて見られるんです」と相談することになりますよ。 いろんな食品をバランスよくとって、スナック菓子などを減らすこと。 健康で美しい大人になるためには今が大事です。

noname#111479
noname#111479
回答No.1

中学生で普通量のご飯を食べていたら、太っていくのではなく成長しているのだと思いますが・・・ 太っているとしたら、お菓子の食べすぎ(菓子パンもお菓子です)、油料理の食べすぎが原因だと思いますよ。 一番のダイエット法は、和食です! お母さんに洋食(カレー、ハンバーグ、オムライス、フライ、等)はひかえてもらって、和食(ご飯+お味噌汁+魚+野菜)を作ってもらいましょう! 健康的に痩せたいことを説明すれば協力してもらえるのでは? もちろん、お菓子はやめます。 余談ですが、今肥満でないならば、ダイエットはしない方がいいですよ。 成長期にダイエットすると体にもよくないですし、成長して欲しい胸とかも成長せずに、貧相な体になっちゃいますよ。 エロカッコイイ体を目指すには、一度肉をつけてから、運動でしぼったほうがいいそうです。