• 締切済み

ゼリー状の下痢が続いている老人のオムツ

病院勤務の男性看護師です。 うちの患者さんで、大腸の病気を患い、ゼリー状の下痢が続く方がいます。ギャザー付きの紙オムツを当てているのですが、便に含まれる水分はほとんど吸収されず、数時間ごとのオムツ交換で、毎回、下痢がオムツからはみ出して、シーツを汚染してしまう状態です。 紙オムツは、尿などの水分はよく吸収するのですが、ゼリー状になるとほとんど吸収しないようです。 乾いたタオルを肛門周囲において、その上から紙オムツを当てましたが、あまり効果ありませんでした。 何か良い方法があれば、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは、介護士です。 私の職場にも、似たような患者様が入院されていて 同じ状態です。 確かに、オムツだけでは吸収してくれず漏れてしまう事が 多々あり、しかもお尻(肛門周囲)がただれてしまっている ので、治療目的で医療用のタンポンを使用しています。 オムツの中身はパットでなく、オムツの布を使用しています。 出てくるものは仕方ないですよね、交換するしかないんです けどね(^_^.) すみません、参考になれば・・・です。

sirius0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような経験をされてる方がいらっしゃるんですね。苦戦しますよね(>_<) 医療用タンポンというのがあるのですね。 調べてみます。ありがとうございました。