• 締切済み

ゼリー状の下痢が続いている老人のオムツ

病院勤務の男性看護師です。 うちの患者さんで、大腸の病気を患い、ゼリー状の下痢が続く方がいます。ギャザー付きの紙オムツを当てているのですが、便に含まれる水分はほとんど吸収されず、数時間ごとのオムツ交換で、毎回、下痢がオムツからはみ出して、シーツを汚染してしまう状態です。 紙オムツは、尿などの水分はよく吸収するのですが、ゼリー状になるとほとんど吸収しないようです。 乾いたタオルを肛門周囲において、その上から紙オムツを当てましたが、あまり効果ありませんでした。 何か良い方法があれば、教えてください。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは、介護士です。 私の職場にも、似たような患者様が入院されていて 同じ状態です。 確かに、オムツだけでは吸収してくれず漏れてしまう事が 多々あり、しかもお尻(肛門周囲)がただれてしまっている ので、治療目的で医療用のタンポンを使用しています。 オムツの中身はパットでなく、オムツの布を使用しています。 出てくるものは仕方ないですよね、交換するしかないんです けどね(^_^.) すみません、参考になれば・・・です。

sirius0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような経験をされてる方がいらっしゃるんですね。苦戦しますよね(>_<) 医療用タンポンというのがあるのですね。 調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下痢について

    下痢というのは小腸を通過した消化物から大腸で水分を十分に吸収しきらなかったものでしょうか。だとすれば、栄養のほとんどは小腸で吸収されるので、下痢によって栄養不足になるとか、食べた栄養分が吸収されなかったと考えることはないと思うのですが、いかがでしょうか。また、大腸でしか吸収されない栄養素がありますか。

  • おむつから漏れてドローまで汚染する

    前職でのおむつ交換の時に 時々 ドローまで いかせてしまったりもあり ますが 基本的は 他人に当てるのが 慣れていて 普通に出来てると言われますが、   自分に 当てるのが 上手くいきません。   排尿障害があり、入院中、看護師さんに、当ててもらった時 定時交換があった時には 漏れませんでした。   定時交換が無い時は 夜間は シーツまで汚染しましたが 日中は大丈夫でした。   しかし、自分で当てるとドローまで汚染してしまいます。   入院中に一度、自力で挑戦したら シーツがおしっこまみれになり、《おむついじりした》という事になってしまいました。   今は、八回吸収のおむつに 一晩安心パッドを重ねています。   体調不良の為 トイレはキツいので、上から五回吸収のリハパンも履きました   うまく漏れない当てかたありますか?  

  • 激しい下痢時の肛門痛に効く薬

    こんばんは。 私は下痢をする事があり、先日も激しい下痢を何回もして、肛門がヒリヒリ痛くなってしまい、排便するのが苦痛でした。 下痢止めを飲んでも、肛門が痛いのはすぐ治らないですよね?下痢止めは病院で薬をもらっているのですが(ロペミン・名前を忘れましたが大腸の水分を吸収する薬)、肛門痛に関してはなかなか言えずにいます。 私はドラッグストアに勤務しているのですが、薬の陳列棚に「ボラギノール」やそれに似た塗り薬が沢山置いてあります。リドカインが痛みや痒みを抑えると書いてあって、下痢時の肛門の痛みに効いてくれれば購入してもいいかな、と思っています。 来週病院の予約があるので、恥ずかしいですがその時に相談した方がいいですか?仮に言えなかった場合、市販薬で効く薬を教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • おむつから漏れてしまいます。

    排尿障害でおむつ使ってるんですが   最近 おむつから おしっこが漏れ出してしまいます。   昼間の紙パンツは 長時間の夜用 使ってるので モコモコなのを我慢すれば 漏れないのですが   夜のテープ式だと 漏れてしまいます   これでも 医療関係者だったので 他人におむつを当てても 漏れなかったし   入院中に看護師さんにおむつ当てられても 漏れなかったのに  自分で当てると 漏れる率が高いです。 きちんと ギャザー立てて 股ぐりに当ててるのに 背中や 足から 伝いもれしてしまいます   アドバイス下さい

  • 成人用おむつと尿とりパッドの互換性

    家族の者がICUに入院をしており、紙おむつを利用しております。 下痢がひどく、二時間おきに替えていただいているそうで、あっという間にストックが無くなってしまいます。 看護師の方から「尿とりパッド」を持ってきた方が経済的ですよとアドバイスをいただいたのですが、尿とりパッドはどのメーカーのものを買ってもかまわないのでしょうか。 紙おむつと同じメーカーの尿とりパッドでないと使えないものでしょうか。

  • おむつ外し、失禁の不安

    排尿障害で おむつしてますが、   おむつ外しが始まりました。   尿意が無い(わからない)ので 気付いたら失禁してる状態なんですが、   定時で トイレに座ってみるという事で 一応 尿パット (120~180)を普通の下着に付けると いうことなりましたが   今まで尿意があった時も ナプキンとか280吸収で 下着やズボンを濡らした事があり。   それも極力に水分を控えててなので   1000~1500の水分なんて とうてい無理な気がします。   周りの介護士 看護師 先生は 『失禁したって 取り替えればいいじゃない』 って言いますが 今までも失禁が嫌で水分を極限まで減らし(脱水症状によくなります)   ここまでズボンや下着を濡らしたくない訳は   失禁の事で いじめに遭い 頻尿の事でもいじめに遭い   入院中に 車椅子だったので トイレまで間に合わず 失禁する事が何時あり、ある看護師に お尻を叩かれて叱られたので   失禁はしたくないので水分減らしてました。   入院中にもナプキン当てたり 尿取りパット(おむつに使うやつ)でも 失禁した時に 下着とパットを越えてズボンを濡らしたりしました。   今 すごく不安です でも このまま おむつに頼るわけに行かないですし、   やはり水分取らない方が良いですか? 失禁が怖いです

  • 慢性の下痢

    私ではないのですが・・・・ 彼がお腹がゆるいんです。 毎日の便もゆるいか下痢で・・・。昔からそうみたいです。 仕事柄、肉体労働なので日中はよく水分を取ります。 でも、汗をかくので取らないわけにはいかないし・・・。 先日、喉が腫れて熱が出た時も水の様な便になってしまい、もう3週間目に入りますが熱は下がっても下痢だけは治ってません。 熱が出ると下痢がひどくなる・・これもいつもの事のようです。 明らかに大腸での水分吸収が上手くいってない様なのですが、本当は病気なのでしょうか? 単に体質的な問題であれば、食事等々である程度直るものなのでしょうか?

  • 拘縮がひどい方のオムツ交換について。

    拘縮と体動がひどい方なんですが、オムツ交換の時に必ず尿失禁があり、キレイにおむつ交換が出来ません。 私がやりたい交換方法は片方ずつ仕上げて患者さんに山越えしてもらう その際パットで陰部を押さえ、下に漏れないようにする方法。 しかし、先輩方がやる方法は1人が患者の足からお尻を持ち上げ、そのすきにもう1人がサッと新しいパットを入れ替える方法。 後者だと、お尻から背中に尿が伝い漏れしそうだし、急いでパットを入れる為、背中がわのギャザーがしっかりオムツにハメこめないと思うのですが… 皆さんはこの方法を実践したり、するメリットなどはありますか?

  • 激しい下痢症の時にも働き続けるための対策

    消化管の免疫力が弱いので、ウイルス性下痢症にしばしば悩まされます。 家にいる時、トイレに自由にいける時はよいのですが、この自由がないときには、本当に困ります。ひどい時には30分~1時間に一度トイレに行かねばなりません。 激しい下痢症の時には絶食しますので、出るものはほとんど水分ですが、粘液が混入しています。いやな臭いはわずかです。 講演会の講師を依頼された日に発症すると大変です。キャンセルすると多くの人に迷惑を掛けるので、演壇で2時間我慢しますが、その苦しみは筆舌に尽くせません。我慢の限界に近づいた時にはトイレ休憩させてもらいますが、2回以上取ることは恥ずかしくて出来ません。必死で我慢します。市販のおむつを付けると普段のズボンがはけません。サイズの大きいズボンをはけば付けられますが、歩きにくくなります。 スマートな尿漏れパンツ、尿漏れパッドが市販されており、600ml位の水分を吸収できるとのことですが、水様便に混じっている粘液が高分子吸水層の表面を目詰まりさせるので、下痢症には対応できないと説明されています。 尿漏れパンツを使用してみましたが、少量の場合には吸収しましたが、量が多いときは、高分子吸水層に吸収できなかった粘液混じりの液体がパンツの裾から漏れ出しました。 少量であれば、生理用のパッドで吸収できますが激しい下痢では溢れます。 ウイルス性の下痢症では、下痢止めを飲むと症状が長引くので、積極的に水分を補給してウイルスを速やかに排出するようにしています。水分を取らなければ、下痢の頻度が低くなりますが、脱水症の危険があります。無理に我慢して意識を失いかけた経験があります。 講演では大きな声で喋らなければなりませんので、声を出すために、途中で水を飲みます、この水が腸を刺激してお腹の不調を促進します。 演壇で立ったままで、講演を続けられる対策を教えてください。

  • なぜ硬水で下痢をするのか?

    自力で調べた範囲では「慣れないから」との説明ばか りで、では「慣れてない」となぜ下痢をしやすいかの 説明は見当たりませんでした。 ・腸内細菌に影響を与える。 ・浸透圧が異なる。(それほど変化があるとは思えな  いのですが・・。) このあたりが原因で大腸での水分吸収に不具合が起こ るのかと考えてみたのですが、どれもいまひとつ違う ような気がします。 どなたかお分かりになりましたら教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう