patchコマンドについて

このQ&Aのポイント
  • パッチコマンドについて詳しく教えてください。RHEL5環境で使用する方法や注意点などを教えてください。
  • RHEL5の環境でパッチコマンドを使用してRPM変換しようとしていますが、エラーメッセージが表示されます。Hunk #1 FAILED at 76というエラーメッセージの意味や解決策を教えてください。
  • RHEL5環境でパッチコマンドを使用してRPM変換しようとしていますが、パッチの適用に失敗しました。Hunk #1 FAILED at 76というエラーメッセージが表示されました。このエラーメッセージの意味や解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

patchコマンドについて

OS RHEL5の環境です。 SRPMに対象パッチを含めてRPMにしようとしています。 RPM変換時、またpatchコマンドにて対象ファイルにパッチをあてると、 Hunk #1 FAILED at 76. Hunk #2 FAILED at 123. Hunk #3 FAILED at 149. Hunk #4 FAILED at 204. Hunk #5 FAILED at 238. Hunk #6 succeeded at 324 with fuzz 1 (offset 40 lines). のようにでますが、どういう意味でしょうか。 一行目であれば、適用先のファイルもしくはパッチファイルの76行目の修正が必要ということでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.2

パッチそのものを見たことありますか? 正体はテキストファイルで、diffの出力です。 > Hunk #1 FAILED at 76. は 「適用先の76行目(付近)を変更しようとしたけれど、patchに書いてある文字列と違ってて、どこ変えていいかわからないので、変更できなかった」 > Hunk #6 succeeded at 324 with fuzz 1 (offset 40 lines). は 「該当する文字列が見付かったので変更したけど、patchに書いてある行とちがってた(40行ほど)」 ということです。 こういう場合、元のファイルのコピーが ~.orig パッチに失敗した部分が ~.rej と言う名前で作られるので、内容を確認できます。熟練者なら、その内容から手動で変更することもできます。 ただ、これ、違いすぎませんか? そのパッチと、ソースのバージョンは一致していますか?

nobu-o
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 参考にいろいろ調べましたが、他のpatchファイルが先にソースを書き換えたためうまく適用できないようでした。 先にこのファイルのみをソースに対してpatchコマンドで適用するとうまくいきました。が、他のパッチとあわせて適用できるよう修正の必要がありそうです。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

「パッチに『最初の部分は 76行目から当ててね』って書いてあるんだけど, 適用しようと思ったらそこは全然違うからあきらめた」 だったかなぁ.

nobu-o
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 参考になりました。