• 締切済み

qmail-date-localtime.patchでエラー

はじめまして、ZEATと申します。 qmailでメールサーバを構築しようと思っていますが、 qmail-date-localtime.patchを当てようと 以下のコマンドを実行したら、エラーが出てしまいます。 patch -p1 < ../qmail-date-localtime.patch -----エラー内容-------- missing header for unified diff at line 7 of patch patching file date822fmt.c Hunk #1 FAILED at 1. Hunk #2 FAILED at 13. 2 out of 2 hunks FAILED -- saving rejects to file date822fmt.c.rej ご教授お願いします。 linux : Redhat9 qmail : qmail-1.03 よろしくお願いします。

みんなの回答

• shige_70
回答No.1

qmailは使ってないのでわかりませんが、patchの一般的な話として回答します。 patchコマンドは、diffと言うファイル比較コマンドの出力を用いてファイルの変換を行うものです。 パッチ提供者は旧ファイルと新ファイルの相違点のみをdiffコマンドで抽出してパッチファイルを作成します。 パッチを適用する人は、旧ファイルを用意してpatchコマンドを実行することで、新ファイルに変換するのです。 ですから、旧ファイルが、パッチ提供者の意図しているものと異なれば、当然にパッチ当ては失敗します。 能書きをだらだら書きましたが、、、結論としては、そのパッチファイルが対象としているのと異なるバージョンのものにパッチを当てようとしたのが失敗の原因であると思って間違いないでしょう。 ですので、『qmail-1.03』に対するパッチを探すか、あるいはそのパッチファイルが前提としているバージョンのqmailを入手して、やり直してください。