• 締切済み

病院の庭園、園芸のアドバイス希望

兵庫県の病院に勤めています。 所属病棟に小さな庭園があり、開設当初は色んな花が咲き、野菜を育てたりもして、患者さんにとってもちょっとした癒しになっていたと思います。しかし、詳しい者がいないこともあり、強い草花だけが残ってしまい、年々、荒地のようになって来ています。園芸療法などを学んで病棟に反映できることが理想ですが、なかなかそうも行かないのが現状です。 そこで・・・ 病棟に来て、ガーデニングと言うのか、園芸のアドバイスをくださるような方、また、いっしょに庭園を造ってくださるような方を探しています。そのような企業やサイトをご存知でしたら教えてください。 また、病院側からどの程度の費用支給があるのか、現段階では未定なので、、園芸ボランティアであったり、園芸療法の研究機関としての契約など、そのような活用もできればと思っています。 ご意見や情報を宜しくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.2

 兵庫県には、日本唯一の県立淡路景観園芸学校があります。大学院まで備えた大きな施設です。ここに問い合わせれば、いろいろ相談に乗ってくれるはずです。  現に、卒業生OBで、地域でボランティアしている者も少なくありません。  また、わが家の近くの医大附属病院では、地元のボランティアが耕運機などを持ち込んで、花畑を作っています。   http://www.awaji.ac.jp/

clary_sage
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司と相談して、さっそく問い合わせてみます。

  • yokii22
  • ベストアンサー率39% (129/327)
回答No.1

社会福祉協議会かNPOセンターに相談してみてはどうですか。 ボランティアグループや園芸に詳しいボランティアに結びつけばよいのですが?ダメもとでもと考えて・・・ 後は、地元に園芸科のある農業高校でもあれば、これも・・・ですが!

clary_sage
質問者

お礼

ありがとうございました。 園芸科はないようですが、農業高校があるので検討してみます。

関連するQ&A

  • 病院で「早く生みたいという希望はありますか?」と聞かれました。

    臨月の妊婦(経産婦)です。第1子の時と違う病院で出産します。 昨日健診の時に、「尿にたんぱくが下りてるから、早めに出産した方がいいな」 と先生が看護師さんに話すのが、私にも聞こえていました。 「早めに出産てどういうことだろう」と一瞬思ったのですが、説明があると思い、 その場は気にせずにいました。 帰り際、看護師さんが「特に早く生みたいとかいう希望はありますか?」 と聞いてきました。え???という感じ、意味がわからなくて、 「あの、特にそういう希望はないです・・・」と答えて帰ってきました。 それから帰宅後、時間が経てば経つほど不思議に思い、質問させて頂くことにしました。 「はい!○日までには生みたいです!」とか、そういう返答が可能だったのでしょうか。 その場合、どんな処置がされて実現するのでしょうか・・・。 今回は里帰りしているのですが、昼間はみんな仕事でおらず、足もなく、 いつ生まれるか、その時どうすればいいのか、常に不安でならないのと、 入院がクリスマス、お正月に重ならないでほしいという気持ちなどから、 希望できるのならすべきだったかな、とちょっと思ったりします・・・。

  • 希望はありますか??アドバイスを是非お願いします。

    少し良い感じでお付き合いしていた女性に告白しました。 考えさせて欲しいと言われましたが翌々日一緒にお祭にも行きました。 そこで少しトラブルがあり微妙な空気が流れてしまいました その日からメールの返信が無くこちらが少し面倒臭い男になってしまい、恋愛対象に見れないとメールで振られました。 それ以降はメールの返信はまちまちです。 告白した翌日に事情があり預けていた自宅の鍵を返しそうとして来ましたが、少し強引にポケットに入れて受け取りました。 恋愛対象に見れないとのメールと一緒にその鍵を返したいと言って来ましたがその話題のメールには返信無しです。 自分の何気ない発言がきっかけでこうなってしまったのは判りました。 何とか挽回したいのですがどうすれば良いと思いますか?? 宜しくお願いします。

  • 希望とアドバイスを下さい

    こんにちは。 25歳で大学を卒業(二浪一留)しまして、フリーターを 二年間続けていまして現在27歳の男です。 自分の将来があまりにも不安になって最近家から出ていません。 ちょっとした混乱状態です・・何を書いているのか わからないくらい混乱しています。 私には一体どんな道が残されているのでしょうか・・ またアルバイトをしたほうが良いのでしょうか? 派遣社員が良いのでしょうか? 絶望感と不安感で頭が回りません。 どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか・・ お願いします。 どうしたら良いのか全くわかりません。

  • 何の希望も持てません…アドバイスください

    うつ病で通院・服薬中の20歳です。 病院では、カウンセリングを受けているのですが、 3月まで担当だったカウンセラーさんが転勤してしまい 4月から後任の方に担当が代わったのですが… なんというか…後任の方は、僕には合っていないかもしれません…。 例えば、向こうから何か質問された時に こっちが1秒くらい考えていただけで、すぐに別の質問をされたり、 なにかを言いかけても別の話題に変えられたりします…。 その他にも、将来の希望を無くすような事や 不安にさせるような事を言われます。 (悩みを解決させるような事を助言するのが、  カウンセラーの仕事なのではないでしょうか?…) 担当のカウンセラーさんを代えてもらうのも無理そうですし、 話していてすごく疲れます。 病院に通うのも苦痛になってきました…。 こういう場合、どうすればいいでしょうか? あと、僕は(うつ病のせいで)高校を中退してしまっていますが、 高等学校卒業程度認定試験(旧大検)に合格しているので、 できれば大学に進学したいと思い予備校に通い始めたのですが、 ほとんど授業が理解できません…(一番、易しいクラスなのですが…)。 疲れもたまって限界が近づいています…。 病気が悪化しそうです…。 前のカウンセラーさんには、 「予備校に入るのは来年でもいいじゃないの?」 と言われていたので、そのとおりにしておけばよかったなぁ… と後悔しています…。 (でも、高いお金を出してもらっているので、  通わなければなりません…。) また、家族も理解が無く、心無い事を言われます…。 どうすれば、理解してもらえるでしょうか? どんな事でもいいので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 庭園

    こんにちは 私は庭を見るのが好きです おすすめの庭園などがあったら教えてください 日本庭園でも西洋庭園でもどちらも好きです 神奈川県に住んでいます できれば鎌倉 横浜などがいいです 中学生です 解答お願いします

  • 病院に行こうと思っています。アドバイスが欲しいです。

    去年、浪人していました。 そのときにあまりにも気が滅入って、かといって臆病だったので、アームカットとも言えないような浅いものばかりの傷をやたらと腕に付けてしまい、さすがにまずいと思って、メンタルクリニックに何度か通いました。 先生と致命的なほど相性が合わないなと感じたものの、あまり金銭的な余裕も他の病院を探す気力もなかったので、薬がもらえればそれでいいと思い、逆にストレスにしかなりませんでしたが何度か先生とも話をしました。 腕を切るのもそこでいったんやめることができました。 その後通院をやめ、なんとか無事志望の大学にも合格できたものの、最近また情緒不安定が著しく、わけもなく不安になったり、腕を切りたい切りたいと思ってしまいます。 先日、ざっくり手首を切る夢を見てしまって、そんなに自分は腕が切りたいのかとうんざりしました。それ以来また腕が切りたくてたまらなくなってしまい、頑張って我慢していたのですが、つい先日ちょっとしたきっかけで、また腕を切るようになってしまいました。 こういう形で精神バランスが保てるのならまだ良いのでしょうが、結局のところこんなことをしていてはいけないのだろうと思うので、不安を和らげる薬もしくは精神安定剤といわれているものが欲しいのです。 こういった場合はどういう病院に行くのが良いのでしょうか? 何度も通院の必要があり、しかもやたらお金がかかるようなカウンセリングは受けたくありません。ただしばらく薬が飲みたいのです。 以前通っていたメンタルクリニックでは、先生にほんの5分かそこら会って少し話しただけで5000円近くとられました。処方箋を持って薬局で薬を買ったお金はそれに比べれば微々たるものでした。 そんなことがあったのでできればもうメンタルクリニックには行きたくないのですが…。

  • 日本庭園と西欧庭園

    西欧庭園と表記するのは、正しいのかは分かりませんが、日本庭園と西欧庭園の違いなどを解説したHPを探しています。日本庭園の特徴や西欧庭園の特徴などを知りたいです。

  • 園芸店

    都内で最大級(品数が豊富・大きな店)の園芸店を教えてください!ホームセンターではなくて、専門の店が良いんです。

  • 園芸に付いてです。

    野菜の種に寿命はあるのですか?

  • 園芸

    はなみずきの花が今年も咲きませんでした。植え替えをして3年半です。来年は咲かせたいのですがどうすればよいのでしょうか。高さは約3メートル50センチぐらいです。

専門家に質問してみよう