• 締切済み

病院の庭園、園芸のアドバイス希望

兵庫県の病院に勤めています。 所属病棟に小さな庭園があり、開設当初は色んな花が咲き、野菜を育てたりもして、患者さんにとってもちょっとした癒しになっていたと思います。しかし、詳しい者がいないこともあり、強い草花だけが残ってしまい、年々、荒地のようになって来ています。園芸療法などを学んで病棟に反映できることが理想ですが、なかなかそうも行かないのが現状です。 そこで・・・ 病棟に来て、ガーデニングと言うのか、園芸のアドバイスをくださるような方、また、いっしょに庭園を造ってくださるような方を探しています。そのような企業やサイトをご存知でしたら教えてください。 また、病院側からどの程度の費用支給があるのか、現段階では未定なので、、園芸ボランティアであったり、園芸療法の研究機関としての契約など、そのような活用もできればと思っています。 ご意見や情報を宜しくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

• blackhill
回答No.2

兵庫県には、日本唯一の県立淡路景観園芸学校があります。大学院まで備えた大きな施設です。ここに問い合わせれば、いろいろ相談に乗ってくれるはずです。  現に、卒業生OBで、地域でボランティアしている者も少なくありません。  また、わが家の近くの医大附属病院では、地元のボランティアが耕運機などを持ち込んで、花畑を作っています。   http://www.awaji.ac.jp/

clary_sage
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司と相談して、さっそく問い合わせてみます。

• yokii22
回答No.1

社会福祉協議会かNPOセンターに相談してみてはどうですか。 ボランティアグループや園芸に詳しいボランティアに結びつけばよいのですが?ダメもとでもと考えて・・・ 後は、地元に園芸科のある農業高校でもあれば、これも・・・ですが!

clary_sage
質問者

お礼

ありがとうございました。 園芸科はないようですが、農業高校があるので検討してみます。