臨月の妊婦が病院で聞かれた「早く生みたいという希望はありますか?」とは

このQ&Aのポイント
  • 臨月の妊婦(経産婦)で、病院で「早く生みたいという希望はありますか?」と聞かれました。一瞬戸惑いながらも、特にそういう希望はないと答えました。しかし、希望すれば早めの出産が可能なのか、どのような処置がされるのか気になっています。
  • 里帰り中の妊婦が病院で「早く生みたいという希望はありますか?」と聞かれました。戸惑いながらも、特にそういう希望はなかったためそのまま答えました。しかし、入院がクリスマスやお正月に重ならないようにしたいという希望もあり、もし希望すれば早めの出産ができるのか知りたいです。
  • 病院で臨月の妊婦が「早く生みたいという希望はありますか?」と聞かれました。一瞬戸惑いながらも、特にそういう希望はないと答えました。しかし、里帰り中で足もなく、いつ生まれるか不安な状況です。もし希望すれば早めの出産ができるのならば、考えてみたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院で「早く生みたいという希望はありますか?」と聞かれました。

臨月の妊婦(経産婦)です。第1子の時と違う病院で出産します。 昨日健診の時に、「尿にたんぱくが下りてるから、早めに出産した方がいいな」 と先生が看護師さんに話すのが、私にも聞こえていました。 「早めに出産てどういうことだろう」と一瞬思ったのですが、説明があると思い、 その場は気にせずにいました。 帰り際、看護師さんが「特に早く生みたいとかいう希望はありますか?」 と聞いてきました。え???という感じ、意味がわからなくて、 「あの、特にそういう希望はないです・・・」と答えて帰ってきました。 それから帰宅後、時間が経てば経つほど不思議に思い、質問させて頂くことにしました。 「はい!○日までには生みたいです!」とか、そういう返答が可能だったのでしょうか。 その場合、どんな処置がされて実現するのでしょうか・・・。 今回は里帰りしているのですが、昼間はみんな仕事でおらず、足もなく、 いつ生まれるか、その時どうすればいいのか、常に不安でならないのと、 入院がクリスマス、お正月に重ならないでほしいという気持ちなどから、 希望できるのならすべきだったかな、とちょっと思ったりします・・・。

noname#22576
noname#22576
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

年内に生まれるとご主人の扶養控除で有利です...(笑)。 陣痛促進剤を使われるのでしょう http://www.babycom.gr.jp/birth/tai/taiken8.html しょせんは薬ですから良いことは無いと思いますが...。

noname#22576
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり薬なんですね。 今思い出したのですが、実はいつか健診の時に、促進剤についてサインをしています。 こういうことだったんですね。 最後の一文が気になり、いろいろ検索してみたら、出てくる出てくる・・・。 怖いですね。欲を言わずに、自然に任せることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3人目妊娠中、臨月です。

    3人目妊娠中、臨月です。 立ち会い希望で旦那の職場の理解もないので計画出産をお願いしたかったのですが、先週と子宮口の具合が変わってないからまた次の健診で考えましょうと言われました。 上の子が小学生で里帰りもできず、旦那に頼るしかないのですが、 37週の健診で38週に決められるでしょうとのことでしたが、38週前半の健診でまだわからないから39週にまた健診してくださいと言われてしまい 38週に有給を取ってしまったので、もう変えられないらしく計画出産をやめようと思っています。 その際やはり急には仕事を休めないので、陣痛がついたら1人でタクシー呼んで行かなきゃいけません。 前回のお産では急に声が出せないくらいの激しい陣痛がついてあっという間に産まれてしまったので、今回もそうなるんじゃないか?そのとき1人でタクシー呼んで荷物持って…なんて出来るのか不安で仕方ありません。 経産婦は進みが早いのですぐに連絡してと言われていますが、前駆陣痛もあるので判断が難しいです。何回、連絡しようと思ったか…。 経産婦さんで1人で陣痛のある中向かった人は不安ではなかったですか? 何か励ましのお言葉欲しいです。

  • 妊娠中毒症について

    ごんばんは。またお世話になります。8ヶ月の妊婦ですが健診に行ったら蛋白尿が±出てました。一人目の時に臨月で妊婦中毒症になり血圧があがり、蛋白尿が出て出産後は血圧は上が200を越え下が120ぐらいでした。産後は落ち着くと聞きましたが産後も下がる事なく少しの間、入院生活を送ってました。腎機能にも問題はなく蛋白尿も次第になくなり血圧だけが中々下がらなく治療中に妊娠しましたがきつめの薬を服用してたせいか科学的流産しました。血圧も薬で一時的に下がりはしますが、その後は経過を見て主治医から妊娠許可をもらい、その時から妊娠中毒症の人が飲む軽い薬に変えてもらい一年後に二人目を授かって今に至りますが、妊娠したと同時に正常な状態に血圧が下がりました。毎日血圧を付けていて今の所は上が120前後でたまに上がれば130を越えるくらいで下は80以下で血圧は落ち着いていますがいつ血圧が上がるか分からないし、蛋白は±出てるのでこれから酷くなる可能性があります。食生活には一人目を出産した後から気を付けています。また妊娠中毒症になる可能性も高いみたいで、一人目より二人目の方が酷くなると聞きましたし必ず妊娠中毒症になると聞きました。蛋白尿が今以上出て血圧が上がったりした場合はどうなりますか?妊娠中毒症になった場合生まれてくる赤ちゃんは低体重児になりやすいとも聞きました。後2ヶ月ですがこれからの妊娠生活はどう過ごしたら良いでしょうか?詳しい方お願いします。

  • 大丈夫でしょうか??

    こんにちは。現在、妊娠26週5日の妊婦です。 実は、妊婦検診(24週2日)では、特に問題はなかったのですが、 先日(26週2日)に妊婦検診にて初めて尿蛋白が+になってしまいました。 でも、見て頂いた先生からは尿蛋白について何も説明がなく、私自身も診察が終わり帰りの車の中で母子手帳を見たときに初めて(+)になってることに気づいたので先生には何も聞けず、次回からは里帰りするので今まで通院していた病院には行きません。 先生から何も説明がなかったと言う事は特に気にする必要はないのでしょうか?? 初めての出産の為、すごく不安です。 どなかた教えてください。

  • 妊娠後期のタンパク尿

    こんにちわ。 今週から10ヶ月目に入った妊婦です。 先日の健診で、タンパク尿が+となり、「もし来週も+であれば、即日入院です」と言われました。今までタンパク尿は±が2週続いていたのですが、今回初の+でした。ただ、尿が朝出なくて、出始めの尿を捨てずに検査に出してしまったのですが、それも原因のひとつでしょうか?? 来週まで気が重いです。。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 大学病院への紹介状はどこの病院から貰うのが良い?

    不育症の検査を大学病院でしてもらおうと考えています。 大学病院で診て貰うためには紹介状があった方が良いようです。 今回検査をしてもらおうと思った理由は、初期流産と後期流産(死産) が続いたため、不育症を疑ったためです。 今回後期流産になってしまった妊娠の経過がちょっと複雑で下記の通りです。 ・妊娠確定~4ヶ月目の妊婦健診と血液検査は近くの産婦人科で受診 ・助産院での出産を希望したため、5ヶ月目の妊婦健診は助産院で ・助産院での健診で胎児の心拍が確認できず、嘱託医の産婦人科で  子宮内胎児死亡と診断処置を受け死産 私のような場合、近くの産婦人科、処置を受けた産婦人科どちらで紹介状をを書いていただくのが良いと思われますか? ちなみに処置を受けた産婦人科で退院時に不育症の可能性を聞いたところ、否定的な答えが返ってきたので、お願いしてもめんどくさがられそうで頼みにくいです。 他にも、地元の不妊症専門のクリニックでも不育症の検査を行っているようでしたので、問い合わせたところ大学病院を勧められ、「紹介状も書きますよ。」とのことでした。 私自身、流産2回ですので不育症を疑うのはまだ早いかな。と思うところもあり、まず不妊症のクリニックで事情を説明して、必要があるようならば大学病院を紹介してもらっても良いかと思っています。 妊娠経過を知っている産婦人科か、処置をした産婦人科か、それとも不妊症のクリニックか・・・。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 個人病院で出産された方

    現在2人目を妊娠中で出産する病院をどこにするか悩んでいます。 今、健診に通っているのは市内の個人病院です。ここは1人目の時も健診でお世話になったこの辺りでは評判の良い病院です。1人目の時は里帰りし、実家の近くの大学病院で出産しました。 上の子のことを考えるとあまり里帰りしたくないのですが、近所に生みたい病院がありません。大きな病院も話を聞いたり見て回ったりしましたが、1番いいと思えるのは、今、健診で通っている個人病院です。 ただ個人病院というのは大きい病院に比べると設備が整っていませんよね。それが不安なんです。 個人病院で出産された方は、どのような理由でその病院を選択されたのか教えて下さい。

  • 里帰り出産

    現在定期健診を受けている病院に、里帰り出産を希望している旨を伝えたら、「里帰り出産を希望する人の定期健診はうちでは診れなくなる」といわれました。 要するにその病院で出産をしない方はお断り・・・ということのようなのです。 病院の方針なら仕方ないとは思うのですが、家からも近くてとても頼りにしていた病院だったので、そんなふうに言われるとは思ってもみませんでした。 こういうことは普通の事なんでしょうか?

  • どのくらいで出産になりますか?

    臨月(36w3d)の妊婦です。 本日の妊婦健診で、既に子宮口が1cmほど開いていて、子宮口もかなり柔らかなくなっていると医師に言われました。 できれば37w以降の正産期に産んだ方がいいので、今週まではなるべく安静にしているようにとのことでした。 これは、結構出産が近いということなのでしょうか? 個人差もあるかと思いますが、あとどのくらいで出産になりますでしょうか?

  • 妊婦健診補助券を早くもらいたいのですが。

    妊娠6週です。4月から妊婦健診補助券が14枚になります。里帰り出産で県をまたぐ場合は里帰り先では使用できないという噂をきいたことがありますが、どうでしょうか? また、14回の妊婦健診補助券をできるだけ早くもらい使いたいのですが、明日、6週で妊娠証明書を産婦人科で書いてもらい、保健所に提出したいのですが、可能でしょうか?早すぎて駄目だと言われますか? よろしくお願いします。

  • 糖尿って?

    現在、第7子を妊娠中の妊婦です。 初めて産んだ子は2,700gと小さかったのですが、 産む度に大きくなってって、昨年産んだ子は4,902gととても大きくなってしまいました。 経産婦だったので何とか自然分娩で産めたのですが、 これだけ大きいと赤ちゃんもなかなか出られず、 お腹をぎゅうぎゅう押されてやっと産まれた、という感じでした。 こうなると私がどうのというよりも、赤ちゃん自身が苦しかっただろうなと、物凄く反省しています。 「糖尿病」を持ってると巨大児が産まれると聞いたことがあるのですが、 前回の妊娠までで、尿検査では糖が出たことはありません。 ただ、タンパクが少し多めに出ますが。 妊娠中毒症でしたら、反対に胎児は小さめになると聞いてます。 私の場合、巨大児も産まれていますし、母親やそのまた両親と、糖尿病を持っていますので、 もしかしたら糖尿なのかなぁと思ったりします。 妊婦検診でする簡単な尿検査で糖が下りてなければ、 糖尿については心配しなくても良いのでしょうか? それとも、もう少し詳しく調べないと分からないものなのでしょうか? 今回の出産では、大きくなり過ぎないようにしようと思いますので、 ご回答を宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう