• 締切済み

何年も前に別れた彼女が忘れられない人へのアドバイス

男友達が、何年か前に別れた彼女が忘れられないといって頻繁にメールしてきます。 夜になったら泣いてしまうそうで、最近は「死んでしまいたい」とか言い出しました。 私も最初は適当に返事返していたんですが、死にたいと言い出して、 もちろん冗談だとは思っているし、本人にも冗談でもそーいう事は言わないでと伝えたのですが もしも何かあったときに大変なことになると思い、メールを返すにも言葉を選んでしまいます。 ただ、かまって欲しいだけなんじゃないか?と思うこともありますが・・・。真意は分かりません。 しかも私は女性なので、何年経っても元カノが忘れられないと言う男性の気持ちが分からず どう返事していいものか困っています。 何年も引きずってしまうような男性の気持ちの分かる方 どう声をかけてあげれば次へ進めるようになるか、実体験などあれば教えてください。

みんなの回答

• ALLADDIN
回答No.2

本当に死にたくなるんですよ。 もう何年も前の事で今さらどうしようもないのに、思い出し始めると、 その時々の会話や表情や状況がありありと思い出される場合があるんです。 そうやって、その時の気分を追体験してしまうんですね。 そして、別れるにいたった経緯やその時の失敗を思い出しながら、 ’あの時こうすればよかった。どうして自分はこう言ってしまったのか?’ と後悔の思いにさいなまれるのです。 彼が今になって苦しんでいるのは、その時彼女ととても楽しかった記憶があるからで、 そうじゃなければ思い出したくもないし、別れてせいせいしたはずなんです。 そのとてつもなく懐かしく楽しかった記憶のために、それを取り戻したい思いがわいてきて、 それがかなわない現実を思うと死にたくなってしまうんです。 あまりひどいと、うつ病になったり、女性不信に陥ったり、反動でプレイボーイになったりするようです。 解決方法としては、相対化することだそうです。 つまり、その彼女じゃなくても同じような関係になれるし、幸せになれるんだよ。 ...と、その事が分かれば、次に出会う人に関心を向ける事ができるんですよね。 でもね...苦しんでる時には、「彼女じゃなきゃダメ。そのチャンスを逃した俺にはもう幸せなんか来ない。」と思っているので、とても難しいですよ。 友達を動員して遊びに連れ出して気を紛らわせてあげるとか、新しい出会いの場を作ってあげるくらいしか、できないんじゃないかな...と思います。 やっぱり基本的には、時間がすぎて、彼の気持ちがふと変わる瞬間が来るまで、待つしかないんですよね。それを横で見ながら待つのも辛いでしょうが...。

wasahiny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼がどんな事を考えながら思い悩んでいるのか、少しですが見えてきた感じです。 おっしゃるとおり、彼の気持ちが変わるまではまだ時間がかかりそうですが、 暖かく見守れたらいいなと思います。

• blazin
回答No.1

構って欲しいというよりも。 元彼女の事に未練を抱えている自分って。 そんなに誰に対しても晒せる姿じゃないでしょ? ある意味貴方にはそういう部分も打ち明けられる 存在感は感じているんだよね? そして、 伝えられるだけでも心の風通しは篭って「いない」んだよ。 自分だけで抱えて抱えて~が起きてしまう方が怖い。 ただね、 貴方「一人」が抱える問題では無いんだと思う。 おそらく同じようなメールなり内容を、 彼は方々の信頼出来る人間関係に伝える事で、 それぞれのリアクションをそれぞれに解釈して。 破けたふすまを手当てするように隙間を埋めようとしている。 そして、 彼女を忘れられない~という気持ちになるという事は。 「今」の彼があまり満たされて「いない」という事でしょ? 今が不安定で、不完全だからこそ。 過去の中に温もりを探しに行くんだよね? そこに存在しているのが、 既に何年も前に別れた「元彼女」。 当時の、良い思い出の中の彼女を真空パックにして抱えている彼。 割と都合の良い部分を解凍して、 今に持ち込んでいるのが彼。 そうしたくなってしまうのは、 彼にとっての「今」が不完全だからなんだよね? 彼も冷静になればわかるんだよ。 既に自分が思い描いている彼女はいない。 お互いに既に知らない部分を沢山重ねている存在だから。 でも、 心の隙間のある彼にとっては。 どうしてもその当時の、良かった時の彼女が必要なんだよね? そのバタバタって、 貴方が何かを伝えても変わらないんだと思う。 バタバタしながら、 彼なりに整理していく事になるんだと思う。 今の彼に何を伝えても、 逆に開き直りじゃないけど、 「死」とか重たいフレーズさえ使って来るじゃない? それだけ真剣な気持ちは分かるけど、 受け止める相手に気を遣わせている事に気づいていない彼。 貴方が返事に困るのも当然。 そして、 直ぐにリアクションしない事も大事。 それは無視では無くて、 貴方にも貴方の生活があって、 貴方は貴方のペースで「今」を生きている事を伝える事だから。 敢えて彼の言葉の一言一句に対応しなくても良い。 貴方に吐き出せている時点で、 貴方の存在感は活用されている訳だから。 貴方に強くナビしてもらおうとまでは思っていない。 貴方一人が抱える問題では無い。 確かにメールの「範囲」では不安定だけど、 心配しなくても彼は彼なりに生きているよ。 ただふとした瞬間に、 気持ちがグッと後ろに下がる時もあるんじゃない? これからも、 貴方は貴方なりに考えて繋がっていけば良い。 ただ、あまり貴方の方が気負わない事。 今の貴方のスタイルで大丈夫。 もし必要なら、 その男友達を知る、別の友達に貴方が相談して。 どういう風に対応してるのか? 聞いてみても良いんだと思うからね☆

wasahiny
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何か私も肩の荷がおりたというか、勝手に自分の中で大げさに思っていた部分もあったように思いました。 今までより少し距離を置くようにしてみたところ、(全部のメールに返事しなかった) マイナスな内容のメールの中に少しだけプラスの部分が見えるようになってきました。 これからもいい距離感を保ちながら暖かく見守ってみたいと思います。