• 締切済み

何年も前に別れた彼女が忘れられない人へのアドバイス

男友達が、何年か前に別れた彼女が忘れられないといって頻繁にメールしてきます。 夜になったら泣いてしまうそうで、最近は「死んでしまいたい」とか言い出しました。 私も最初は適当に返事返していたんですが、死にたいと言い出して、 もちろん冗談だとは思っているし、本人にも冗談でもそーいう事は言わないでと伝えたのですが もしも何かあったときに大変なことになると思い、メールを返すにも言葉を選んでしまいます。 ただ、かまって欲しいだけなんじゃないか?と思うこともありますが・・・。真意は分かりません。 しかも私は女性なので、何年経っても元カノが忘れられないと言う男性の気持ちが分からず どう返事していいものか困っています。 何年も引きずってしまうような男性の気持ちの分かる方 どう声をかけてあげれば次へ進めるようになるか、実体験などあれば教えてください。

みんなの回答

  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.2

本当に死にたくなるんですよ。 もう何年も前の事で今さらどうしようもないのに、思い出し始めると、 その時々の会話や表情や状況がありありと思い出される場合があるんです。 そうやって、その時の気分を追体験してしまうんですね。 そして、別れるにいたった経緯やその時の失敗を思い出しながら、 ’あの時こうすればよかった。どうして自分はこう言ってしまったのか?’ と後悔の思いにさいなまれるのです。 彼が今になって苦しんでいるのは、その時彼女ととても楽しかった記憶があるからで、 そうじゃなければ思い出したくもないし、別れてせいせいしたはずなんです。 そのとてつもなく懐かしく楽しかった記憶のために、それを取り戻したい思いがわいてきて、 それがかなわない現実を思うと死にたくなってしまうんです。 あまりひどいと、うつ病になったり、女性不信に陥ったり、反動でプレイボーイになったりするようです。 解決方法としては、相対化することだそうです。 つまり、その彼女じゃなくても同じような関係になれるし、幸せになれるんだよ。 ...と、その事が分かれば、次に出会う人に関心を向ける事ができるんですよね。 でもね...苦しんでる時には、「彼女じゃなきゃダメ。そのチャンスを逃した俺にはもう幸せなんか来ない。」と思っているので、とても難しいですよ。 友達を動員して遊びに連れ出して気を紛らわせてあげるとか、新しい出会いの場を作ってあげるくらいしか、できないんじゃないかな...と思います。 やっぱり基本的には、時間がすぎて、彼の気持ちがふと変わる瞬間が来るまで、待つしかないんですよね。それを横で見ながら待つのも辛いでしょうが...。

wasahiny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼がどんな事を考えながら思い悩んでいるのか、少しですが見えてきた感じです。 おっしゃるとおり、彼の気持ちが変わるまではまだ時間がかかりそうですが、 暖かく見守れたらいいなと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

構って欲しいというよりも。 元彼女の事に未練を抱えている自分って。 そんなに誰に対しても晒せる姿じゃないでしょ? ある意味貴方にはそういう部分も打ち明けられる 存在感は感じているんだよね? そして、 伝えられるだけでも心の風通しは篭って「いない」んだよ。 自分だけで抱えて抱えて~が起きてしまう方が怖い。 ただね、 貴方「一人」が抱える問題では無いんだと思う。 おそらく同じようなメールなり内容を、 彼は方々の信頼出来る人間関係に伝える事で、 それぞれのリアクションをそれぞれに解釈して。 破けたふすまを手当てするように隙間を埋めようとしている。 そして、 彼女を忘れられない~という気持ちになるという事は。 「今」の彼があまり満たされて「いない」という事でしょ? 今が不安定で、不完全だからこそ。 過去の中に温もりを探しに行くんだよね? そこに存在しているのが、 既に何年も前に別れた「元彼女」。 当時の、良い思い出の中の彼女を真空パックにして抱えている彼。 割と都合の良い部分を解凍して、 今に持ち込んでいるのが彼。 そうしたくなってしまうのは、 彼にとっての「今」が不完全だからなんだよね? 彼も冷静になればわかるんだよ。 既に自分が思い描いている彼女はいない。 お互いに既に知らない部分を沢山重ねている存在だから。 でも、 心の隙間のある彼にとっては。 どうしてもその当時の、良かった時の彼女が必要なんだよね? そのバタバタって、 貴方が何かを伝えても変わらないんだと思う。 バタバタしながら、 彼なりに整理していく事になるんだと思う。 今の彼に何を伝えても、 逆に開き直りじゃないけど、 「死」とか重たいフレーズさえ使って来るじゃない? それだけ真剣な気持ちは分かるけど、 受け止める相手に気を遣わせている事に気づいていない彼。 貴方が返事に困るのも当然。 そして、 直ぐにリアクションしない事も大事。 それは無視では無くて、 貴方にも貴方の生活があって、 貴方は貴方のペースで「今」を生きている事を伝える事だから。 敢えて彼の言葉の一言一句に対応しなくても良い。 貴方に吐き出せている時点で、 貴方の存在感は活用されている訳だから。 貴方に強くナビしてもらおうとまでは思っていない。 貴方一人が抱える問題では無い。 確かにメールの「範囲」では不安定だけど、 心配しなくても彼は彼なりに生きているよ。 ただふとした瞬間に、 気持ちがグッと後ろに下がる時もあるんじゃない? これからも、 貴方は貴方なりに考えて繋がっていけば良い。 ただ、あまり貴方の方が気負わない事。 今の貴方のスタイルで大丈夫。 もし必要なら、 その男友達を知る、別の友達に貴方が相談して。 どういう風に対応してるのか? 聞いてみても良いんだと思うからね☆

wasahiny
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何か私も肩の荷がおりたというか、勝手に自分の中で大げさに思っていた部分もあったように思いました。 今までより少し距離を置くようにしてみたところ、(全部のメールに返事しなかった) マイナスな内容のメールの中に少しだけプラスの部分が見えるようになってきました。 これからもいい距離感を保ちながら暖かく見守ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 私には付き合って14年の彼がいます。2年前から一緒に暮らしています。

    私には付き合って14年の彼がいます。2年前から一緒に暮らしています。 一年前に仕事の関係で知り合った男性と、最近食事にいきました。(二人きりではないです) その男性とは仕事の関係とは言え、ほとんど会う機会もなく食事で会ったのも10ヵ月ぶりの再会でした。10ヵ月の間たまに電話やメールで仕事の連絡のやり取りはありました。この男性は、7つ年下で、冗談ぽく軽いノリで食事中に好意のある言葉を色々言われ、帰り際少しだけ二人になった時にも軽い口調で「彼氏と別れたら彼氏候補に入れて下さいね」って言われました。 彼氏以外の男性からそういう事を言われて正直意識してしまいます。 食事をした夜から4日間毎日メール交換していたら、「次は二人で会いませんか」「手を繋ぎたいです」という内容のメールがきたので、私は、嬉しかったけど「浮気になるから無理。一線引きたい」ってメールをしたらメールが来なくなりました。 私から切ったのに、メールがこなくなって寂しくなりました。 顔が見たくて仕方なくてせめてメールしたくて…。 メールが来なくなってから一週間後お酒に酔った勢いでメールをしたらすぐに返事をくれました。それから3~7日のペースで私からメールをしています(たわいもない内容)。返事は15分以内にだいたいきますが、彼からメールはきません。仕事の関係上、私を無視できないという理由もあって返事をくれている可能性もあります。 年下の彼は初めから冗談だったのでしょうか? 私はもうメールしない方がよいのでしょうか?

  • 3年前に別れた人が忘れられません。

    3年前に別れた人が忘れられません。 彼とは遠距離恋愛で、お付き合いしていたのも5ヶ月程度です。 彼が元カノを忘れられないのと、遠距離なために彼の寂しい気持ちを埋められないということで私が振られました。 彼は元カノと4年間学生時代を共に過ごし、私と出会った直後に元カノに振られる形で別れたようです。 その失恋の寂しさを埋めるために私と付き合ったようなところもあったかと思います。 別れた後、私とは復縁はないが、元カノとだったら復縁したいと言っていました。 彼は、就職したばかりで、想像以上のキツイ仕事と学生時代の楽しさを比較していたようなところがありました。 振られて2ヶ月経ち、連絡したときは、「もう連絡しないでと言ったはず」と怒られました。(彼は女友達を作らないほど硬派な人でした) その後やっぱり忘れられず、1年経ってまた連絡したときは、「元気だった?」と普通に話してくれました。でも、復縁のつもりはないし、やっぱりこうやって連絡をとるのはおかしいと思うので、もう連絡はやめようといわれました。 わたしもそれを承諾しました。 その後、何人かの男性とお付き合いもしましたが、彼以上に好きになれずに、3年以上が経とうとしています。 年齢的にもそろそろ結婚したいのですが、彼が心にいる限り、どうしても妥協して相手を選んでいるように思えてしまいます。 これは仕方のないことと諦めて、一番好きではない人と結婚してもうまくいくものなのでしょうか? もしくは、わたしの気持ちをわかった上で結婚してくれるような男性を見つけるべきなのでしょうか? 今更彼に連絡して気持ちに区切りをつけるのは、彼にとっては不可解なことでしょうか? 何でも良いのでアドバイスください。 ちなみに、彼は私の電話などの登録はもう抹消しているのですが、仕事の関係上かかってきた電話には出るようにしているらしいので、過去2回は私と知らずに電話にでたみたいです。

  • この前、

    7年半付き合った32歳の元カノから9か月振りにメールが来て、お金を貸して欲しいという内容だったので、質問させていただきました。 沢山の回答をいただき、参考になりました。 その後なんですが、元カノと色々やりとりし、会ってない間の状況をメールしました。 俺の恋ばなを聞いて、ヤキモチを妬いたそうです。 素敵な人と幸せになってほしいけど、言えば言うほど、切なくなると言っていました。 そんな元カノには彼氏がいて、大好きで必要な人だけど、酒癖が悪く、記憶も無くなる様な人で、言葉の暴力に怯える部分もあるそうです。 夜になれば、彼氏に会ってる為、連絡は来ませんが、昼休憩の時にメールしてきます。 近々、俺の母親の実家がある所に行く予定なのですが、元カノの家に近いので、来る時は一応連絡下さいと言われました。 本人にしか分からないと思いますが、元カノはどういうつもりなんでしょうか?

  • とても辛いです。アドバイスお願いします。

    私には知り合ってから5年一緒にいる彼がいます。 2年前に一度お別れして、今はまた寄りを戻しそうな関係です。 でも最近、電話に出てくれなかったりメールをしても返事をしてくれない ことがあって、2年前にお別れした時の気持ちやどうしようもないくらい 悲しかったことを思い出してしまいました。 普段は電話に出れなくてもメールをしたら返事をしてくれるし、まるっきり 返事をしないみたいなことをする人ではなくて、こういうことをする時は 何か私に言いにくいことをしていることがあります。 どうして電話に出れなかったのか、返事をしてくれなかったのか 聞きたいのですが、何を言われるのか恐くて聞くことが出来ません。 寄りを戻しそうな関係なだけでお付き合いしているわけではないので 彼がどこで何をしていてもそれは彼の自由だと思っています。 ただ私にとって彼は本当に大切な人で、もしまた「一緒にはいられない」と 言われたら今度こそ立ち直る自信がありません。 こんなに不安な気持ちになるのなら、彼とはうまくいかないのでしょうか。 彼を失うことが恐くて何も聞けないのならこのまま何も言わず連絡を絶とう かとも考えています。 悩んだり泣いてしまったり夜も眠れなくて本当に辛いです。 どなたか良いアドバイスがありましたらお願いします。 よろしければ男性の側から見た意見もお伺いしたいです。

  • 女性の方至急アドバイスください

    3年近く付き合った元カノと1カ月半前に別れました 原因として考えられるのは お互い異性と遊ぶ時はきちんと連絡するという約束でしたが元カノが黙って男と遊んでいたことがあり 僕の不信感が募り軽い束縛みたいになった 些細な喧嘩の積み重ね お互い付き合ったままではダメになると思っていた(別れた後で確認しました) などが考えられます 別れ際しつこくしてしまい、それからは曖昧な関係になり頻繁に会ったりキスやハグなどのスキンシップはとってました しかし元カノが言い寄られていた男性に告白されて気になりだして曖昧な関係は辞めたいと言ってきました そこで初めて冷静になれ元カノの幸せのため身を引こうと思いましたが、考えている内に元カノのことを1人の女性として好きだと気づきました そして1週間前に嫉妬心や独占欲ではなく1人の女性として好きと伝え、別れた原因を自分なりに考えもう同じ過ちは繰り返さないと伝えました 元カノも真剣な気持ちが伝わったみたいできちんと考えると言ってくれました でもまた付き合ったらお互い成長出来るだろうし、安心すると言ってましたが、今恋愛相手には見えないとも言われました 返事はいつでもいいと言い連絡はとってませんでしたが、今日どうしても貸していたものを返してもらわなければならないので会うことにしました 連絡をとらないと決めてから気持ちが楽になっていましたが会うとなると心臓が痛いほど緊張してきました 今会ってしまったらまた気持ちをぶつけてしまいそうで怖いです でも会うことは避けられません 返事はいつでもいいと言っておきながらまた気持ちを伝えたら元カノにしつこいと思われますよね? もう1回ぶつかって玉砕した方が楽かなとも思いますけど、やはり元カノとよりを戻したいのでその覚悟ができません 今の元カノの気持ちを考えたら、新しい出会い景色が見え始めて楽しいでしょうからそっとしておいた方がいいというのは分かるんですが… 会うことが決まってすぐに復縁したいという気持ちが芽生えてきてしまいました 何が正しい行動なのかが分かりません 女性の方、アドバイスください あと無いでしょうけど、これを言われたら気持ちが揺らぐという言葉があれば参考にしたいので教えてください

  • 8月のお盆前に4年ほど付き合っていた彼女と別れました。

    8月のお盆前に4年ほど付き合っていた彼女と別れました。 昨年一度別れ、4ヶ月振りに復縁し、復縁の1年後にまた振られました。 付き合っていた総期間は、4年です。 メールで言われた原因としては。。。 ○遊んでいる時に、少し彼女に対して、嫌がることをしてしまった。 ○仕事の転勤で中距離恋愛になってしまう。 ○「あなたと付き合うのは、時間の無駄」 とメールで言われてしまいました。 今は仕事も退職し、実家に戻り、元カノの家の近所に住んでいます。 他にも原因は自分なりに考え、あると思いますが、メールで一方的に別れを言われたため また、別れてから物を返すくらいでしか、会話していないため 元カノから原因は直接聞いていません。 最近また気持ちが復活して、少し変わったところをアピールしたいなとは 思っていますが、このままアプローチしても大丈夫でしょうか?? また元カノには、付き合っている彼氏はいないとは聞いていますが、 もしかしたら好きな男性くらいはいるかもしれません。 そして、彼女をメールで食事に誘ってみました。 返事は 「気が向いたら」 と来て、 うちのこと嫌い? て聞いたら 「別に何とも思ってないよ」 と返信。 本気で嫌いなら無視や、着拒すると思います。 1回だけ向こうからメール着たり、返信あったり 向こうがどう思っているかよくわかりません。。。 彼女はどういう風に考えてるのでしょうか? 参考程度に教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 5年前に別れた元彼

    元彼とは6年半前に付き合っていて3ヶ月ほどで私が振られて別れたんですが、別れた後も数ヶ月に一度メールする関係が続き(メールは必ず元彼から)、1年後相手からまた付き合いたいと言われ、私も好きだったので復縁したんですが、お互い忙しくて辛くなり、しばらくして私が振りました。 それからも元彼からの連絡は数ヶ月に一度のペースでありました。内容は「元気でやってるか?仕事がんばってる?」とか「久しぶりに会いたい」ってな感じです。 私は自分から振ったのに未練があったのでたまに会ったりして、2回に1回位は体の関係も持ったりしてました。でも元彼から復縁したいっていう言葉はなかったです。 ここ2年位は会わなかったのですが(メールはきましたが、彼氏ができたため)、私の結婚が決まり、そのことを知ったら、「おめでとう!がんばれよ!」ってメールがきて、「結婚の話も聞きたいし久しぶりに会いたい」っていうメールもきたので、私も懐かしい気持ちで会いに行ったんです。 最初はお互いの話で盛りあって楽しかったんですが、二人きりの場所になったら突然「キスしようか?」って・・・。 もちろん断りました。 でも帰った後に謝罪の言葉と共に、「好きだなって思ったよ」とか書いてあるのに、「でも邪魔するつもりはないから安心して。幸せになれよ」っていうメールがありました。 それなのに数日後には「不倫でもいいから会いたい」とか・・・。 でも私がだんなとケンカしたこととか言うと「がんばれよ」って励ますんです。 いったい何が本音? またなあなあの関係に戻ってHしたいだけ? 男性ってずっと会わない元カノに連絡とりつづけたりするものですか? Hしたかったら好きでもないのに好きだって言えるんですか? 単純に男性の心理が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • アドバイスお願いします

    既婚38歳の男性から受けた相談です。 時々応援に行く営業所の事務員の女の子(独身28歳)に 「逢いたい」「好きだ」と会社のPCを使ってメールして くるそうです。初めは冗談かと思ったそうなんですが 何度もメールがくるので「俺に遊ばれたいの?」と返事したところ、本気で好きだと延々と思いが綴ってあって 嘘ではないようなんです。 どうしたら、彼を諦めさせることができるでしょうか? 私は、言葉は悪いですが、一度その子と遊んで(体の関係を含めてです)「あれは遊びだった。真面目な独身の男を探せよ」 といった態度を取れば、彼女なりに好きな人とのいい思い出もできるし、納得して忘れてくれるかと・・・。 私が、その子だったとしたら、一番納得がいく忘れ方かと 思ったのですが。。。たくさんの方のご意見、アドバイス お願いします。

  • 好きな人のこと、今後どうしたらいいのかアドバイスお願いします。

    好きな人のこと、今後どうしたらいいのかアドバイスお願いします。 男友達の紹介で知り合った男性のことが気になっています。 遠距離なんですが、彼の地元に行く機会があったので2人で会いました。 夜飲みに行って、翌日は私の行きたいところに連れていってもらいました。 会っていたときは共通の趣味の話で盛り上がったり、私の恋愛観に共感してくれたり、 私的にはけっこういい感じだったと思います。 飲みに行くお店もオシャレなところを考えてくれて、ご馳走もしてくれました。 予定もたまたま空いていたのかもしれませんが、「全部空けておいた」と言ってくれました。 彼に彼女はいません。 出会いがないようなことは言っていましたが、モテるタイプだと思います。 会っているときは問題ないんですが、普段連絡をあまり取っていないのが気になります。 それまではあまりメールもせずよそよそしい感じだったのが、最近気軽にメールするようになったので、少しは進歩したのかなと思いますが、彼から連絡をくれることがありません。 仕事は忙しいし、あまり携帯を使わないと本人も言っていたので、元々メールが好きではないんだと思いますが、遠距離でこの状況は厳しいですよね。 紹介してくれた男友達は私と彼をくっつけたいみたいで、応援すると言っています。 でも、彼からはそれらしき言葉は全くありません。 彼にとって私は、完全に友達という見方をされているのか、少しでも彼女になる可能性のある人という見方をされているのかもわかりません。 私も恋愛に積極的なタイプではないので、今後どうしたらいいのかわかりません。 メールが途切れるとしづらくなったりします。 いい感じに思えたのも私の思い込みだったのでしょうか?

  • 2年前に別れた元カノについて

    最初に質問を言いますと、 『元カノと会うのはどう思いますか?』 詳しく話します。 2年前(高2)のときに 彼女から「友達になろう」と言われて別れました。 そして友達としてたまにメールしたり、映画見たりしてます。 今は僕は彼女がいて、すでに1年以上付き合っています。 今の彼女が大好きです。 また、僕は今地方の大学へ進学し、 一人暮らしをしています。 なので、彼女とは遠距離恋愛です。 そしてGW、帰省しますが、 「帰ってきたら会ってね」と 元カノに言われたのを思い出し、胸が苦しいです↓ 元カノには「GWに帰る」というメールも送っていません。 しかしメールして会いたい、という気持ちはあります。 みなさんは、この場合どう対処しますか? 教えてください!!