• ベストアンサー

CD-RW ディスクのエラー率のことで

CD-R/RW ドライブを、これまではもっぱら再生用に使ってましたが、 個人用データのバックアップをやってみようかと思って、 CD-RW 700MB のディスクを買ってきました。 そのディスクの説明文に  「優れた低エラー特性」 とか書かれていました。 ---- おたずねですが、 「優れた"低"エラー特性」ということは、 エラー率がゼロではないということなんでしょうが、 そうすると、 画像データや音楽データであれば問題ないにしても、 たとえばダウンロードしたソフトなんかを 保存しておくには向かないということでしょうか? プログラムファイルなんかの場合は、 どこか一箇所でもデータミスがあると使えなくなる(?) のかと思ったりしてまして。 それと、関連ですが、 HD、FD、MO なんかだと、エラー率ゼロが保障されているんでしょうか? --

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>エラー率がゼロではないということなんでしょうが、 画像データや音楽データであれば問題ないにしても、たとえばダウンロードしたソフトなんかを保存しておくには向かないということでしょうか? 保存するには問題ないですよ。書き込みの段階でチェックが行われてエラーがあったら書き込みを再度行われますので。 >プログラムファイルなんかの場合はどこか一箇所でもデータミスがあると使えなくなる(?)のかと思ったりしてまして。 デジタルデータである以上音楽データでも映像データでもプログラムデータでも同じ扱いになりますので書きこみでエラーがあったら再書き込みを行ったりとか着込みソフトで変わってきます。 書き込み速度を下げてやると裏ー率が下がったりしますよ。 >HD、FD、MO なんかだと、エラー率ゼロが保障されているんでしょうか? 保証されているメディアは存在しません。 HDなんかだとそのためにRAIDなんかでミラーリングを行ったりして得rs-が起こったらそのときに対処できるようにしています。

tochinkun
質問者

お礼

ありがとうございました。 ソフトの保存なんかにも特に問題はないというのが分って、安心しました。 ---- 私は、エラーというのは、 「間違ったデータとして記録されることがあって、」 ということかと思っていたんですが、どうもそうではないんですね。 CD のある部分に異常があってうまく書き込まれなかったような場合は、 書き込む側でそれを検知してその部分を飛ばすようにするとか、 ということでしょうか? ---- > りして得rs-が起こったらそのときに・・ この部分は文字化けでしょうか? --

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>この部分は文字化けでしょうか? すみません。エラーが起こったらの書き損じです >CD のある部分に異常があってうまく書き込まれなかったような場合は書き込む側でそれを検知してその部分を飛ばすようにするとかということでしょうか? ライティングソフトによりますがだいたいはそうです 最後に検証をし直すと確実になります。

tochinkun
質問者

お礼

ありがとうございました。 お手数を掛けました。 --

回答No.1

どんなに優れた会社(太陽誘電)でも、ありうる事です。 各社、製造過程で、0に近づけようとがんばっていますが、どうしても出てしまうようです。 エラー率が高いモノは、総じて、値段が安いです。 >HD、FD、MO なんかだと、エラー率ゼロが保障されているんでしょうか? 余り、聞いた事がありません。 まあ、これらも、CDと同じで、各社、0に近づけようと思われています。

tochinkun
質問者

お礼

ありがとうございました。 どの媒体でも、"完全"はないということですね。 で、そういう前提のもとに、 ソフト面でエラーをカバーするようになっているということのようですね。 --