OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-RWにデータを保存したいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.210813
  • 閲覧数31
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 78% (59/75)

MacG4を使っています。CD-RWドライブ内蔵です。
おまけとしてCD-RWのメディアもついていましたが、よく使い方がわかりません。
OSは9.1と10両方あります。
データを保存するのに、CD-RWをMOやFDのように使いたいのですが。出来ますでしょうか。出来るのでしたら、どのようにしたらよいのでしょうか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 14% (3/21)

osXの場合についてアドバイスです。
(os9についてもほぼ同様ですよ。)

まず、CD-RWにデータを焼くのに特に他のソフト等は必要ありませんよ。
ドライブにCD-RWを挿入すると、フォーマットを聞いてくるので
「標準」を選択します。
後は、CD-RWにコピーしたいファイルやホルダーをデスクトップに
表示されている CD-RWにどんどんドラッグ&ドロップします。
で最後に「Disk Burner」でCDの作成とやるだけです。

ちなみに一度作ったCDにファイル等の追記はできないので
「Disk Utility」でCDの消去をして再度一から焼き直しになりますよ。

やってみるととても簡単です。
お礼コメント
beermug

お礼率 78% (59/75)

ありがとうございます。
早速やってみます。
実はおまけについていたメディアはCD-Rだったことに気付きまして、CD-RWを買いに行きます(~_~;)
投稿日時 - 2002-02-04 11:33:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (742/1600)

似たような質問がありました
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=174277
使い方はMO,FDと似ています。違うのは書き込みソフトが必要なことぐらいです。機能はソフトへの依存度が高いと思います
お礼コメント
beermug

お礼率 78% (59/75)

早速ありがとうございます。
書きこみソフトは、G4には付いてはいないのですね。
似たような質問の回答の中に書かれているような、書きこみソフトを購入しないとならないのですね。
ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2002-02-03 15:59:17


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

他の回答者の補足です。

>書きこみソフトを購入しないとならないのですね。

アップル純正(OS標準)の「Disk Burner」でCD-RWにデータを焼くのに特に他のソフト等は必要ありませんが、追記ができません。
 
サードパーティーの書き込みソフトがあればCD-RWに追記できます。
ただしCD-Rは追記できません。もちろん再フォーマット(再初期化)もできません。念のためCD-RWはできます。
お礼コメント
beermug

お礼率 78% (59/75)

ありがとうございました。
実は良く見ましたら、持っているメディアがCD-Rだったのでした。(~_~;)
それを初期化しようとしましたら、「ロックされているので出来ない」と出てしまいました。CD-Rは追記出来ないとのことなのでMOなどと同じように使えないので、CD-RWを買いに行こうと思います。
が、もしおわかりになりましたら、なぜCD-Rは初期化出来ないのか教えて下さい。
投稿日時 - 2002-02-04 11:39:24
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

CD-RWをMOやFDのように使うには『パケットライト用ライティングソフト』が必要になります。

BHAの「B's CLiP for Macintosh」などがそれにあたります。

普通のライティングソフトとは違いディスクのアイコンにドロップするだけです。

CD-Rも追記はできます。再フォーマットはできませんが。
お礼コメント
beermug

お礼率 78% (59/75)

ありがとうございます。
実は持っているメディアがCD-Rで、しかも*初期化しようとしましたら「ロックされていて出来ません」となってしまいました。
MOなどと同じように使いたいので追記のできるCD-RWを買おうと思いますが、なぜCD-Rの初期化ができないのでしょう。もしおわかりになりましたら教えて下さい。
*CD-Rを入れたら「初期化する画面」はでて、「標準」を選んだ後、「ロックされて云々...」と出ます。
投稿日時 - 2002-02-04 11:43:35
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

>なぜCD-Rの初期化ができないのでしょう
簡単にいうとメディアがそういう風にできているからです。
CD-Rは記録層の色素を加熱により分解してデータを記録しています。これは一度分解すると元に戻せません。まだ記録していない部分には追記することが可能ですが、一度書き込んだデータを書き換えることはできません。(記録時にディスクアットワンスを選択したり、追記不可のオプションを入れると追記もできなくなります。)

一方CD-RW(CD-ReWritable)は書き換え可能なメディアになります。
記録層に合金を使用して、加熱と冷却速度により結晶化、非結晶化状態をつくり出しデータの記録と消去をすることができます。
お礼コメント
beermug

お礼率 78% (59/75)

初心者の私に丁寧な説明をありがとうございますm(__)m
今まですごく納得いかなかったので、教えていただいて大変ありがたいです。
それとは別に、うちのMacG4にCD-Rを入れますと、「ロックされているので初期化できない」旨の警告がでて、メディアが出されてしまうのですが、わたしの設定か何かのせいでしょうか。
CD-RWも入れてみたのですが、同じようになってしまい初期化ができません。
もし原因がおわかりになりましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-04 21:51:09
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

>CD-Rも追記はできます。

そうでした。訂正します。
追記したらその都度,CD-Rのアイコンがデスクトップの画面上に増えていきます。
(3回に分けて書きこんだCD-Rはアイコンが3個になります。)
少し鬱陶しいのでわたしはCD-Rの追記はしないので忘れていました。
CD-Rの取りだしは追記した分のアイコンすべてごみ箱に捨てて下さい。
お礼コメント
beermug

お礼率 78% (59/75)

いろいろ詳しいことをありがとうございます!
詳しく細かいことまで教えて頂きましてありがとうございました。
ところで、CD-R、CD-RWともに、Macに入れると、初期化の画面になり、その後「ロックされているので出来ません」との旨のメッセージが出て、それから進みません。
何か私の設定か、それ以前の何かがいけないのでしょうか。
恥ずかしながら、皆様からのアドバイスが確められるまでのスタートラインに立てません(T_T)
投稿日時 - 2002-02-06 23:02:32