• 締切済み

高校生活について

最近、高校生になったばかりです。 私は友達もできグループに入っていました。 ですが、理由はよくわからないのですが はぶられてしまいました。 学校行くのがつらいです。 でもまだ入って数日。 いくらなんでも不登校や、やめるにはまだ早いですよね・・・ このままではぼっち飯になってしまいます。 あたしは中学校は結構リア充な方でした。 1人は辛いです。 ほかの友達を作ろうと思いましたが、 皆もうグループができていて入れません。 あたしの中学校からはあたしだけだったんで。 助言やアドバイス、意見などいただけにでしょうか??

みんなの回答

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

部活に入ったり、委員会をやったりして他のクラスなどに友達を作れば良いです。2年とか3年で文理に別れたりコース別になったりしますよね。その時だって友達は出来ます。 グループが出来てそのグループしか認めないようなのは無視すれば良いですよ。勉強がんばるとかでもいいし。まだ、部活とかだってきまっていないのでしょう。だったらまだまだ、友達を作るチャンスが沢山あります。

burakkusannda-
質問者

お礼

まだチャンスあるんですかね・・・ 部活は合唱に入ろうと思ってます。 でも、違う科のことあたしだけしか はいらないみたいですね。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

部活動すれば? 人生長いよ~。

burakkusannda-
質問者

お礼

合唱部に入ることになったんですが、 違う科の女の子と あたししか入らないみたいでむりですね。

関連するQ&A

  • 高校生活がうまくいっていません。

    私は今年の春高校生になりました。勉強をがんばって念願の公立高校にはいったのですが全然楽しくありません。何故かというと、友達の輪に入れていないはらです。中学の頃はどちらかというと馬鹿騒ぎをするようなタイプで、友達にも恵まれていました。高校のクラスでは同じ中学の子が一人もおらず、人見知りな私はずっとじっとしていました。あと、私の周りの席の子はみんな地味な子ばかりであまり話があいません。そのうちにクラスではどんどんグループができてしまい、今は主流のグループもできています。しかも、その主流のグループはクラスの女子のほとんどが入っていて、入ってない人はインキャラとして見られ、私は三人でいるのですが、ほぼ眼中にないようです。 私と一緒にいる子も入れなくてつらいようです。 一度は頑張って入ろうと試みたのですが 入ってくるなオーラをだしていて入れません。席替えはまだしていませんが入学して三ヶ月がたちました。もうどうしていいかわかりません。このままでは学校をやめてしまうかもしれません。 何でもいいのでみなさんの意見をきかせて下さい。

  • 高校生活についての疑問

    現在高校二年生です。とても特別な環境にいます。 私自身は日本人ですが、インターナショナルスクールに通っています。 最近問題になっている事があります。それは不登校気味だということです。 理由は単純に行きたくないからです、わがままに聞こえるようですが、どうしても行きたくない時があります。自分でもこれが正常ではないという事が分かっていますがどうしても行きたくない日々が続いています。まだ完全に不登校になったのではなく、2週間に一回休むペースでここ最近を過ごしています。学校が真面目で優秀な人が集まる所なだけにこうも休んでいると授業に遅れるし変な目で見られます。最近は宿題がなかなか終わらず、そのまま次の日を休んでしまうという事がおこっています。親は私には基本無関心なのですが、学校にだけは行かせたいらしく、私が休むのを嫌悪しています。一回学校を辞めて通信学校に行きたいとの事を話したのですが、説明不足だったのかそのまま怒って聞いてくれませんでした。特殊な環境でこれから日本の学校に行く事も出来ないので外国の通信学校に通い、日本の大学または海外の大学を目指そうとしています。勉強は嫌いではありませんが学校というシステムがどうやら合わず、登校、宿題等が私には最近出来ていません。もちろん、学校が合わないということは社会に適合出来ないと分かっています。ですが私個人、会社に入ったりしようとは思っていません。小説家かゲーム関連の会社(制作会社とは違いますが)になろうと思っているので学校が合わないのはいいと思っています。では、ここまでベラベラと自分の環境を話してきましたが、質問としてはここまま合わない高校生活を後1年と2か月過ごすか、それとも親に懇願して通信学校に通うかという事です。正直、後1年も我慢出来ないのかと思われるかも知れませんが私にとってみればここ2年を耐えたのが限界だという事です。学校に行きたくありません。いくら将来が保証されてるからと言って今を無碍にして将来に貢ぐことは私にはできません。本当につらいです、逃げ出しているのかも知れません、社会という学校という敵から私は逃げているだけかもしれません。ですがそれでも私は逃げるということは恥ずかしい事ではないと思っています。筆者はまだ高校生なので将来の見通しがちゃんとできていないのかも知れません、小説家になるたってなれる保証なんて無いし確率は低いでしょう。ですが私は夢にかけてこそ人生というのは自分の物に出来るのだと思っています。 インターネットで見ず知らずの誰かに助言を求めても仕方無いのかも知れません、ですが私はネットに集まってる人間の意見を聞いてみたいのです、他人だからこそ言えることがあるのかも知れません。みなさんの真摯な答えお待ちしております。

  • 高校生活

    今年の春から高校に通うことになり、今日入学説明会がありました。 私の中学校からは自分を入れて4人のうち男子が1人なので友達は2人しかいません。 それに、クラスが7,8もあるので1人になる可能性が高いです。 今日の仮のクラス分けでは1人になってしまいました。 まわりは皆同中の友達がいるのでそのグループで話してて、私は弁当を食べるときも一人でした。 皆さんはどうやって友達をつくりましたか? 私は凄い人見知りなので話しかけるのが怖いです。 中学校のときは同じ小学校の子が大半だったのでその友達から紹介してもらうってパターンでした。 話しかけられなければ何もできません…。静かな子だと思われそうです。 背も小さいし、顔も良くないので自分には全然自信が無いのです。 中学校のときは皆が明るく優しく接してくれたのでとても楽しかったです。 それから、私の通う高校は青の濃いブレザーで、靴はスニーカー、ローファー自由なんですが 入学式のとき等行事のときはローファー、普段はスニーカーってありですか? 生意気とかそうゆうのに見られたりはしないでしょうか? 先輩方の目も怖いです…。

  • 私に合った高校生活とは?

    私は今高校1年生の女子です。友達付き合いで悩んでいます。私は小・中学校時代は不登校を繰り返してきました。その原因も人間関係です。 中3の時は周りが私と私と仲の良い子2人だけでいさせてくれたので別教室にいながら授業にでてと通えたおかげで普通の高校に進めました。 しかし、ずっとその子以外の子とは壁をつくって話すことをしませんでした。 でも今、高校生になって友達もできました。 しかし最近これが私にあった環境なのか…と思います。 友達と話す時もすごく気を使ってしまいます。友達同士の陰口や群れている感じが嫌になってきました。 一人でいたほうが気がらくなのかなと。私は一人でいるほうがあっているのではと思っています。でも友達から離れる不安もあります。 みなさんは高校時代どのように友達付き合いをしていましたか? また一人でいたかたはいますか? この先どうすれば良いのでしょうか。

  • 高校生活で悩んでいます…

    今年で新高校生になりました。最初は、私を含め4人で仲良くしていた友達がいました。でも6月に入って、ある1人の子が私がいると楽しくなさそうな雰囲気を出しはじめて、それから話しかけても素っ気ない感じだったので少し距離を置いて様子を見ようと、距離を置き一緒に行動をしなくなりました。(私に何かしらの原因があるのかと思ったので)そしたら、私を除いて3人でいると楽しそうにしているところを見かけました。それからしばらくして、私は思い切ってそのある人に『私と一緒にいても楽しくないなら言って欲しい、楽しくないなら距離を置くけど…』と言いました。そしたら、『楽しいかどうかは、言えるわけがない』と言われました。次に、『じゃ、素っ気なくしてる理由は?』と言ったら、『素っ気なくしてるけど、理由は言えない』と言われました。その日から、その人と気まずくなり全く話さなくなりました。私は、他のグループの子に(2人)『一緒にいても良いかな?』と聞いたところ『いいよ』と言われたので何日かは、一緒に行動させてもらっていたのですが…やっぱり途中から入るというとなると元から仲がいいどうしで話しをしてしまって…私は、その会話がよくわからなく入れなかったりしました。2人の世界に入っていて、もしかしたら気を使っていいよって言ってくれたのかなと思ってしまいました。気がついたら1人ぼっちになっていて、何か学校に行きたくない気持ちでとても憂鬱です。他クラスにも、友達がいないし、これからまだまだ先は、長いしどうしたらいいかアドバイス下さい。 長文、すいません… 宜しくお願いします。

  • 高校生活が辛い、大学進学後の学校生活が不安です。

    私は高校生女子です。 学校生活も普通だし友達もいますが、親友と呼べる親密な中の人間がいません。 それどころか友人が好きと思えることすら稀です。 ちょっとした問題でお互い嫌いあっている相手もいます。正直その子の存在がつらいです。 友人のことが好きになれないとつらつら書いていますが、そんな自分が一番嫌いです。 私の正直な気持ちを言うと「正直なんだか違うなぁ」という感情を友人に対して抱いてしまいます。 こんなことを言って友人なんて言葉つかうなと思われるでしょうが、私の友人関係に対する意識が学校で一人で行動するのはさすがに辛いので一人にならないためにある程度の人間関係を築いているというのが妥当な表現です。 相手と喋っていて楽しいと思えないです。楽しんでいるフリは全力でします。最低だとは自覚しています。 正直高校生活が楽しくないです。 充実した高校生活を送っている人を見ると、やはり私に問題があるんだなぁと思い強い自己嫌悪に襲われます。 少し先になるのですが、受験に成功すればですがいずれ大学生になる私です。 ですが高校の時のようなことには大学ではなってほしくないです。 大学生活でもこんなことになってしまうのかと考えると不安でしかたなくなります。 実は私は小中と家庭内の問題で悩まされ続け中学校では精神病棟に入院したり不登校になったりしていました。 なので結果的に言うと小中高と良い思い出があまりありませんし辛かったです。私だけではなく皆苦労しているというのは承知の上です。 なので高校では上手くやりたいという思いがすごく強かったのです。普通の人間になりたくて努力しました。高校もわざと地元を離れ、変われる努力も最大限尽くしました。 ですが納得のいく結果にはたどり着けませんでした。まぁ不登校上がりの人間がいきなり円滑なコミュニケーションをとろうとするのが無理があったのかもしれませんが。(今では普通にコミュニケーションは取れるようになりました) また、最低な発言かもしれないのですが友人が好きになれない理由です。 私は俗に言うおとなしい部類の人間です。言い方帰れば地味かもしれません。世間に「オタク」と呼ばれる人種にも属しています。ですがTPOはわきまえるようにしているし、身なりも気遣っているので外見でオタクと判断されることはないです。 私の学校は活発なギャルって感じの子のグループと私の属するおとなしい子のグループにパッキリ分かれています。もともと人数がすごく少なく、あと私のような不登校や中学で十分に勉強をしてこなかった生徒をたくさん受け入れている学校というのも関係があるとおもいます。 おとなしい子のグループにはオタク系の子が結構います。 私自身オタクですし、オタクに偏見があるわけではないです。 ですが、身なりは気にせず、大声でオタク系の話をし、公共の場で避けるべき内容の会話をし、たまに言動がすごく幼稚だなぁと思ってしまうことがあります お前は何様だって感じの発言ですが、これが正直な気持ちです。 やさしくていい人ばかりだとは思うのですが、たまに人としてどうかと疑ってしまうときがあります。 ギャルのグループの子とも多少は喋りますが休日仲良くするほどではありませんし、いまさら入れないし、入ったところでついていけないと思います。 まさか中間地点の子がいないとは思っていなかったもので、正直これも辛い理由のひとつです。 私はどうやったら変われるでしょうか。人として進歩できるでしょうか。 どうしたら友人に不満ばっかり考えてしまう人間じゃなくなれるでしょうか。 どうしたら大学で後悔せずにすむでしょうか。 質問が非常に抽象的で申し訳ないです。今あまりマトモな思考回路をしていないかもしれません。 本当に駄目人間だということは自覚しています。 やさしいお言葉も、厳しいお言葉もいただきたいです。助言、アドバイス等いただけると嬉しいです。

  • 高校生活について

    閲覧ありがとうございます。 高校生の人間関係、学習についてアドバイスをお願いします! とても長文ですが、アドバイスをしてくださると嬉しいです。 私は今年高校一年生になった女子です。 何かあるごとに不安を感じてしまったり、体調を崩したりしてしまいます…。 高校に同じ中学校の子が一人いますが、コースが違うので会う機会が全然ありません。 もちろん、クラスにも同じ中学校の子はいません。 新しく友達が2、3人出来たのですが、よく話すという関係ではありません。 休み時間や昼休みは自分の席で一人で座っていることが多いです。 誰か違う新しい友達を作ろうと思ったのですが、すでにグループで固まってしまっているので作れません。 私は中学生の頃から人見知りで大人しく、あまりコミュニケーションが上手くありませんでした。話すときも聞き手にまわることが多く、自分の意見を言うことは少ないです。 それ故に、勘違いをされてしまったり、誤解されてしまうことが多く自分の考えが相手にちゃんと伝わっていないことがあります。 また、困ったことに私はあまり人を信用することが出来ず、家族以外に本音を話すこと(本当の自分を見せること?)はありません。 ◯○だね、と言われても本心ではそう思ってないんだろうな…とか、裏で悪口とか陰口とか言われてるんだろうな…とか、笑い声が聞こえたり、誰かを悪く言う声が聞こえると自分のことだろうな…とか…。 とにかく辛いです。 中学生から精神的なものからくる体調不良で悩まされています。 正直、一人でいる方が楽ですが、授業のことやこの先のことを考えると少しでもコミュニケーションをとって友達を作っておいた方がいいのかな…とも思います。 この先三年間クラス替えはなく、ずっと同じクラスメイトのメンバーとやっていくと思うと不安ですし辛いです。 クラスラインに招待されているのですが、通知が多かったり悪口や勉強に関係のない話などがありそうで嫌なので招待中のままにしてあります。入っていない子も10人くらいいます。ですが、この先三年間クラスが一緒だと考えると今からでも入った方がいいのでしょうか。できれば入りたくはないのですが…。 人間関係の上手な付き合い方、クラスラインについてアドバイスをください。 また、私は学校の中では二番目の進学クラスに入ったのですが、家が遠くて帰ってきてから勉強する時間があまりありません。 勉強の仕方が分かりません…。 そこで皆さんのおすすめの授業の受け方、予習、復習の仕方、テスト勉強の仕方などの勉強方法もアドバイスをしてくださると嬉しいです。 とても長文で意味が通らない文章だったと思いますが読んでくださった方、本当にありがとうございます。 アドバイスをしてくださると嬉しいです。 お願いします!

  • 高校生活が苦しい

    私は現在中学の時に夢見て、入った高校に勉強をしまくって入りました。 しかし私は中途半端で柔道部、サッカー部に入り辞めていきました… それが原因かわからないのですが、6月頃からいまのグループの人が影で嫌っています。 最近になってわかるように嫌ってきて、このままいれば、いじめられるのかなっと思います。 グループのリーダー的な人と数人が嫌ってるからグループみな嫌ってる感じです。 毎日が苦しくて、解決は難しいのかと思い、グループを代えようか思っています。 いまのグループは私以外はみな部活で帰りは1人きりです。 それでもう一つのグループはオタクのような感じの人達です。女子からも敬遠されています 昨日話したら、みな受け入れてくれて、楽しかったです。 でもクラスの女子、例のグループの人達は笑ってきて痛かったです。 直ぐにグループを変えるのはなんか自分でもなぜかできないです。 文書まとまってないですいません アドレスなど何でも良いので下さい。

  • 高校生活

    私は高校入学してから1週間がたつ高校1年です。まだ学校に慣れません…新しい友達も出来て、楽しいのですが、まだ全然ほんとの自分が出せなくて…まだ素で笑えません…学校のみんなはもう慣れてるような気がします…中学の友達ももう慣れたよ!って言ってました…このままで大丈夫でしょうか…高校生活楽しく過ごせるか不安でいっぱいです…

  • 高校生活が楽しくないです

    閲覧ありがとうございます。 現在高校2年生です。 クラスではグループが出来上がっていて、 今自分がいるグループには未だ馴染めないままです。 苦手な子も何人かいて、話も合わず一緒にいても楽しくありません。 愛想笑いで毎日過ごしています。 クラスも3年間一緒で今後クラス替えはありません。 修学旅行は出来上がっているグループでそれぞれ自然と班になり、 自主研修も班行動でテーマパークに行きましたが、ほとんど楽しめませんでした。 私は中学の頃から憧れだった「友達同士とテーマパークに行く」 という夢が、現実では全く楽しめなかったことにとてもショックを受けました。 それでもグループの子に「楽しいね!」と言われると、雰囲気を壊したくなく 楽しいね、と返しました。 家族にも中学時代の友達にも、修学旅行は楽しかったといいました。 他の友達がSNSサイトなどで修学旅行の写真をあげて楽しそうにしているのが、 とても羨ましくて悔しかったからです。 自分だけ楽しくない修学旅行だったなんて、認めたくなかったのです。 これからも卒業までずっと愛想笑いしながら合わない話をするのかと思うと、 私にはとても辛いです。だからといってグループを離れ1人で行動する勇気も 私にはありません。我が儘だと思いますが…。 他のグループには気の合う人や一緒にいて楽しい人はいます。 けれどグループ共通の話題や、「よそ者意識」がとても強いので、 今から他のグループに仲間入りは出来なさそうだと思います。 部活も掛け持ちしていますが、どちらも活動日数が極端に少なく、 (1ヶ月に1回か2回)バイトは学校の規則で禁止です。 学校を辞めたいとは何度も思ったことがありますし、 今でも辞めたいと思っていますが、学校自体が嫌いではないのです。 保健室の先生に相談したこともありますが、 「じゃあ辞めれば?」と一言いわれたのみでした。 なにかアドバイスを頂けるとありがたいです。 誹謗中傷のみの回答は避けてくださると助かります。