• 締切済み

わからないわからない私

2年前に企業した個人事業主です。建築関係の仕事ですので、今現在、建設国保加入。事業主含め5名・しかし、アルバイトで今2名採用。若者なので現在、試用期間として働いてもらってますが正式に社員として認めた場合、実質7名となり…建設国保は、適用除外で存続できるが、厚生年金を賭けなければならないと言われたが…。 実際、冬の仕事が厳しく、約4ヶ月でかなりの赤字です。 このまま、アルバイトで採用したまま、個人で国保に加入してもらうことはできないのでしょうか? 事務経験の全くない事務なりきり主婦です。誰か教えてください_(._.)_

みんなの回答

• sadami10
回答No.2

北海道の冬期は雪が多いから注文も軽減されるので,思うようにならないと思います。でもね,従業員を5名以上雇用の場合は強制適用事業所になるのです。 事業主は上記の責任があるので,事務経験が,ある,なし,に関係ないのです。冬季も仕事を請負うようにして,従業員を弄ぶような事があってはならないのです。 小規模事業として企業をしたからには,事業主貸方勘定科目及び事業主借方勘定科目を,やりくりして,解らない,と云う言葉を分かる,と云う言葉にかえて頑張ってください。 回答する側も何とかなりませんか?に対して助けてあげたいが,違法を回答するわけにいかず,心を鬼にして回答しています。私も北海道空知の人間でしたから,あなたの気持ちは痛い程伝わってきます。必ずできますので,従業員の為に頑張り通してください。応援しています。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

個人で国保加入してくれれば、なんの問題も起きないでしょうが、 入社時に、なんと説明されたかによって、大問題になり兼ねません。 最悪時には、労働基準監督署などからの営業停止処分にもなりかねないことに。