痴漢トラブルに困っています

このQ&Aのポイント
  • 去年の9月に痴漢に遭いました。触り方等もうっかり手が当たってしまったかのように触られていました。明らかに手の方向が不自然だったり、満員電車でもないのにこちらが体勢を変えても触るというのはおかしいと思い痴漢だとわかりました。
  • 今年3月にも同じ人物から痴漢まがいのことをされました。誤魔化せるような触り方ではありましたが、執拗に手だけでこちらを追いかけていたし、こっちは顔を覚えているし、なにより二回目だったのでこれは痴漢だろうと思いましたが結局、何もできずじまいでした。
  • そしてまた今日もその人物に遭いました。3回目なので避けたので何も起りませんでしたが、わざわざ女子高生の方に近づいていたので狙ってたんだと思います。この痴漢にどうする事も出来ないのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

痴漢に困ってます

去年の9月に痴漢に遭いました。 触り方等もうっかり手が当たってしまったかのように触られていたし その時はしょうがないなと思って何も言わなかったのですがよく考えて見ると 明らかに手の方向が不自然だったり、満員電車でもないのにこちらが体勢を変えても触るというのは おかしいと思い痴漢だとわかりました。 その後どうせ何もできないので深く考えず忘れていました。 そうしたら今年3月またも同じ人物(顔を覚えていました)から痴漢まがいのことをされました。 今回も誤魔化せるような触り方(伝わるでしょうか。痴漢じゃないと言い逃れできるような出来ないような触り方です。)でしたが、執拗に手だけでこちらを追いかけていたし、こっちは顔を覚えているし、なにより二回目だったのでこれは痴漢だろうと思いましたが結局、向こうの言い逃れや仕返しが 怖かったので何もできずじまいでした。 そしてまた今日もその人物に遭いました。 さすがに3回目なので避けたので何も起りませんでしたが、わざわざ女子高生の方に 近づいていたので狙ってたんだと思います。(行動は不自然でしたがこちらがそういう フィルターにかかっていたからそう捉えたというのもあります。) 前置きがだいぶ長くなりましたがこの痴漢をどうする事も出来ないのでしょうか。 会いたくないなら車両や時間を変更すればいいのでしょうがこのままこの男が なんの法的罰則を受けないでのうのうと生きていくと思うと悔しいし向こうはこちらの 顔を覚えていると思いますからとても不安です。 やはり何もせずに諦めるしかないのでしょうか。 それかこっちが「この人痴漢です。」という方法しかないのでしょうか。 身近な人にも相談できず困ってます。アドバイスや解決方法等ありましたら是非お願いします。

  • es2
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.5

痴漢は現行犯逮捕が原則です。 なので、鉄道警察又は最寄りの警察署にご相談を。 その犯人と乗り合わせる時間帯、乗車車両、 特徴などを詳細に報告すると対処して貰える と思うけどな そうすれば、通報したのが貴女だと気付かれない でしょう。 そんな輩には、とっとと罪を償って貰いましょう。

es2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これなら気付かれずに済みますね。 相談してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

 被害女性が怖気づいて何の反撃もしない…、まさに犯人の思う壷です。とりあえず大きな(電車の中の他の乗客に聞こえる程度の)声で「痴漢」と言ってみましょう。後は周りの人が助けてくれると思いますよ。取り押さえたり、乗務員や駅員に伝えたりしてくれるはずです。人が多い方が効果的ですね。

es2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり思う壺ですよね。 周りの人から助けてもらいつつ何とかしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

疑われると思うけど、まじめに回答します。 抑止力って言葉がありますよね。 例えば、実際は使わない核兵器を作って、 他国に対して「うちを侵略すると痛い目みるよ」って、 無言のメッセージを送るわけです。 これを痴漢相手にやってみればいかがでしょうか。 例えば、痴漢撃退スプレーをカバンに入れておいて、 痴漢に気づいたら 「痴漢スプレー持ってます」って書いたプレートを そっとその痴漢が見える位置に出してみる。 とか、最初から「痴漢許しません」という札をぶら下げておく。 これなら、下手に捕まえて逆恨みされる心配もありませんし、 周りのほとんどの男の人は痴漢を疑われたくないから、 あなたに変に注目するでしょう。 痴漢が付け入る隙などなくなります。 きっとあなたが変な人だと思われるでしょうね。 しかし、それくらい思い切った行動ができないなら これからも狙われ続けるし、 ましてや「この人痴漢です」も言えないかもしれません。 要は、痴漢に対する覚悟があるかどうかでしょう。 堂々としているあなたに痴漢が付け入ることなどできないと思います。 (大体において、痴漢も守るべき家族がいるからリスクは取りたくない) 本能のままに動いている状態の痴漢など、 調子こいた犬と同じです。 調子こいた犬は一発ぶっとばすとおとなしくなります。 しかし、その前に強そうな犬には何も出来ません。 だから、あなたなりのやり方でビビらせてやりましょう。 あなたが痴漢によって不安になったり 困る必要など全くありません。 しかし、現実的には今のあなたは痴漢によってコントロールされているのです。 ですから、あなたに負担のない方法でいいですから 痴漢をだまらせてしまいましょう。 調子に乗った痴漢の顔が固まる瞬間を見ることができるかもしれませんよ。 ふざけているのかって言われそうなことを書いてごめんなさい。

es2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 札はちょっと勇気がないのでできそうにもありませんが、 撃退スプレーを見せたりするのはいいかもしれません。 ふざけてるとは思いません。むしろ回答して下さってありがとうございます。 皆さんの回答をもとに頑張って対処していきます。

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.6

先の回答にもあるようにまずは警察に報告しましょう! 貴女は顔を見ればわかるのですから、駅のホームで警察の方とその痴漢男が来るのを待ちましょう! そして、男が来たら警察に言って後は警察の方にお任せです。 貴女は違う列車・車両に乗って通勤しましょう! 警察が痴漢男を尾行?しますから、その時に痴漢行為をすれば現行犯で逮捕です。 その日にしなくても怪しい行動があれば警察も警戒するでしょう! 痴漢男にも貴女が警察に言った事はわからないと思います。

es2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 警察に相談しようと思います。 回答して下さったおかげで勇気が出ました。 頑張ってみます。ありがとうございました。

  • questok
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

1:あえて乗車する時間をずらさずに乗る 2:その痴漢に遭遇する確率を高める 3:同伴していることがバレないように協力者と同乗、出来れば撮影も 4:痴漢にあったらちゃんと叫ぶ 5:現行で捕まえる 追加 1:110通報を捕まえたあとすぐにかけられるようにしておく 2:協力者はできれば男性で身体的、精神的に適任を選ぶ 3:警察が来る前にもできれば身分証明書などを出させる 4:痴漢が社会的に危険な相手でないかを見極める(ヤクザなど)   戦うことが後々危険にさらされるようであれば避ける手段のほうが良いと思います。 とりあえずパッと思いついた点は上記です。 がんばってください!

es2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧にありがとうございます。戦闘攻略法みたいですね。 なかなか勇気がいる作戦ですが最終手段で使ってみたいと思います。

  • 20120102
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.3

本当は、「この人痴漢です。」と警察につき出すのがベストです。 しかし、顔を覚えられているなら、逆恨みされるリスクはありますよね・・・。 私は痴漢にあったとき、相手の手をつかんで振り向いて無言でひたすらガンを飛ばします。 相手を挑発したり、警察に突き出すほどの勇気はないので、無言でにらむだけしかできません。 にらむだけでも、相手はかなり動揺してだいたい次の駅で逃げて行きますよw

es2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 腕を掴めるのはすごいですね。これはビビりますね。 睨むだけでも実践してみようと思います。 ありがとうございました。

  • 49fc5a53
  • ベストアンサー率22% (24/107)
回答No.2

誰か男の人に一緒に電車にのってもらって携帯の動画などに撮るのも1つの方法です。 また、動画を撮ってなくても、携帯を見せてホントに一部始終とっていたかのように振る舞えば、本人は否定するだろうけど、周囲の人は証拠を持っていると考えて味方してくれるでしょう。 後は最寄りの駅で駅員さんに引き渡し、過去の犯行も一緒にうったえちゃいましょう。 ガンバレ!痴漢なんかに負けるな!

es2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男の人がいると心強いですよね。 ありがとうございます。自分が出来そうな範囲で頑張ってみたいと思います。

回答No.1

警察に相談して下さい。受付の方に、言いにくいので女性の警官を…とお願いすると、対応してくれるはずです。 誰かが言わないと、捕まりません。痴漢は犯罪ですし、あなたが声を上げるのが躊躇われるのなら、警官の出番でしょう。

es2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。自分で対処できなかったら警察ですよね。盲点でした。 頑張って相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって痴漢ですか?

    これって痴漢ですか? 満員電車に乗っていたら サラリーマンの人と手がたまたま触れたので 「あぁ気まずいなぁ」 と思っていたら 向こうがこっちみてきてから なんか今度は手を積極的に触ってきて 指をたまに動かしたりしてきました そしてみんなが降りたり 乗ったりしてふつうなら電車の通り道?的なとこにいたら 嫌でも動きますよね? なのにその人は頑として動かず いつも隣にいたのでおかしいなとか思っていたら(その人は一回後ろに押されてもまた隣に戻ってきました) そして手は相変わらず触れてる状態で 勘違いかもしれませんが 肘を胸のところに当てて 肘を胸にあてたまま動かしてきたりしました そのあとそこまで動くほど 混んでもいなかったのに 肘を胸にやったまま 足をすごくくっつけてきました。 かなり 微妙なラインですけど痴漢ですか? 勘違いの確率も高いですが 執拗だったので ちなみに高校生です

  • 痴漢について

    私は、金曜と水曜(今日)痴漢されました。両日とも同じ人です。 朝の満員電車でのことです。私の腕や手に股間を押し付けてきたり、周りの人は全然揺れてないのにわざと揺れて当たる場所を調節したりしてきます。硬くなっていて形がわかるほどいろんな風に押し付けてくるので本当に気持ち悪いです。 前に痴漢にあった時は、友達と乗車する前に『あの人だよ!』とわざとらしく話して撃退したのですが、今回は痴漢の人が先に乗車しているのでできません。 それから、満員電車で声をあげるのはとても恥ずかしくてなかなかできません。 でも、同じ人に何回も痴漢されるのは、とても気持ち悪いのでどうにかして駅員さんのところまで連れて行きたいです。 どう対処すればいいでしょうか?

  • これって痴漢ですか?

    これって痴漢ですか? 他のカテにも質問したのですがこちらでもさせていただきます 満員電車に乗っていたら サラリーマンの人と手がたまたま触れたので 「あぁ気まずいなぁ」 と思っていたら 向こうがこっちみてきてから なんか今度は手を積極的に触ってきて 指をたまに動かしたりしてきました そしてみんなが降りたり 乗ったりしてふつうなら電車の通り道?的なとこにいたら 嫌でも動きますよね?なのにその人は頑として動かず いつも隣にいたのでおかしいなとか思っていたら(その人は一回後ろに押されてもまた隣に戻ってきました) そして手は相変わらず触れてる状態で 勘違いかもしれませんが 肘を胸のところに当てて 肘を胸にあてたまま動かしてきたりしました そのあとそこまで動くほど 混んでもいなかったのに 肘を胸にやったまま足をすごくくっつけてきました。 たしか最後まで指は触れた状態です かなり微妙なラインですけど痴漢ですか? 勘違いの確率も高いですが 執拗だったので ちなみに高校生です

  • 痴漢を捕まえようとしています

    会社の知人が1ヶ月前から痴漢に合っていて、相談を受けています。 朝の満員電車で、毎回同じ人みたいなのですが、怖くて自分で解決できないみたいで、捕まえて欲しいと言われました。1回一緒に電車に乗ったのですがその時は何もされずに終わりました。その時は、相手の顔だけは分かりました。それからも、まだ痴漢に合うみたいで、近い内、捕まえようと思います。捕まえたら、警察に連れて行くべきか、話しを聞いて示談で済ましたるのか、。・・・それと捕まえる時どうしたらいいのか、教えてください。

  • 痴漢?それとも?

    この前電車に乗ったら途中からかなり満員になって、前にいた男性がお腹の少し上の辺りに手を当ててたんです。(これは男性が) 電車が揺れた時に私の胸のとこにその手が当たってきたんです。どうしたって手を動かせる隙間はあったと思います。 一回だけなら偶然だと思えるんですが次に揺れた時は30秒くらいそのまま、といった感じでした。 これは痴漢ですか?それともただの偶然ですか?

  • 痴漢に遭いやすい?

    電車通勤しています。 なるべく混雑する電車、車輌を避けて乗るようにはしていますが 寝坊したりバスが遅れたりで、満員電車に乗らざるを得ない日もあります。 しかし、満員電車に乗ると決まって痴漢に遭うような気がします。 遭うような。。。というのは100%自信が無いからです。 スシ詰め状態の車内で身動きが取れなかったり、思わぬところに 触れてしまうのは、ある程度仕方の無いことだと思います。 なので、とても判断がしづらいのです。。。 ヘタに大騒ぎしても自意識過剰っぽいですし(-_-; 一度、『コイツだ!』と思った人に『何するんですか?!』と 問い詰めたところ、『なにがぁ?』とトボケられてしまい それ以上は強く言えませんでした。 だったら証拠を掴んで、現行犯で捕まえてやろうではないか! と思い、それからは出来る限り相手の手を掴んでやるんです。 でも、絶対と言って良い程すり抜けられてしまって(><) まぁ、一応はその時点で止めてくれるので、触わられっぱなし ということはないのですが。。。嫌な気分には変わり無いです。 それに今日は、コレでも対処出来ない痴漢にあいました(;; 私は特に露出度が多い訳でなく、一般的なOLです。 ものすごーく大人しいタイプでもなく、キツイタイプでもなく。 かといって、思ってるほど強くものの言えるタイプでもなく。。。 一番は満員電車に乗らないことだとは思うのですが、 そんな人の為に乗りたい電車に乗れないというのも悔しいです。 何か良い対処方法や、撃退法ってあるのでしょうか? 私自身も何か問題のある所があるのでしょうか?(痴漢に遭いやすい) 触わられる以前になんとかする方法ってあるんでしょうかね? 私の勘違い?も無いとも言い切れませんが、触れてしまってる程度なら我慢してます。 それでも手のひらが触れるのはおかしいと思いますが。

  • 痴漢を捕まえるには

    高校一年の女です。 通学に電車を使っているのですが都心なのでもの凄く混んでおり・・・三本乗り換えているのでほぼ毎日、複数回の痴漢に合っています。 先日、降りてもずっと着いてきて後ろから大胆にも手を回して上半身を触ってくる痴漢に遭いました。その時は近くにいたサラリーマンの方に助けて頂いたのですが本当に腹が立ちました。 周りの方が気付いて捕まえてくれる事は滅多にないので次は容赦なく捕まえたいと思うのですがどうすれば良いでしょうか? 満員電車の中だと手を動かすのも難しくもし違う人を掴んでしまったら最悪です。 冤罪をかけないように確実に捕まえるにはどうすればいいのでしょうか・・・。 防止策も考えたい所ですが女性専用車は降りる出口と時間の関係で使えません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 痴漢の範囲を教えてください。

    痴漢の範囲を教えてください。 私は今までに2回痴漢かな?と思うような経験をしました。でもその両方とも痴漢といいきれるようなものではないため、実際に自分が痴漢されたのかそうでなくただの被害妄想なのかがわかりません。 1度目は、電車に乗ってる間の15分程度ずっとスカートの上から手が当たっていました。混んでいる電車でしたが、満員ではなく、手を退けることはできたのではないかと思います。そして私が電車を降りても降りた瞬間は離れましたが、そのあと、乗り換えのホームに向かうエスカレーターの手前まで歩いている間も手が当たっていました。歩いて移動しても手が当たり続けたのでやっぱり痴漢なんじゃないかとゾッとしたのですが、ちょっと神経質すぎるのでしょうか? 二度目は駅の人がいくらか並んでいるけれど、決してすごい大きな駅や狭いホームとかではなかったにもかかわらずぶつかられたことです。そのとき、斜め前から柔らかくぶつかられたのですが、手が股間に当たりました。ひどく違和感を覚えたのですが、偶然かなと思い、スルーしたら同じ人に今度は斜め後ろからぶつかられ、このときもまた手が尻に当たりました。 私はこれよりひどい痴漢にはあったこともなく、この程度で痴漢されたと思うのはむしろ痴漢冤罪につながる考えなのかな、と思ったりもするのですが、不愉快だったし、普通に暮らしてて見知らぬ人間の足にいつまでも手がついている状況になったり、空いてるホームで知らない異性の股間に手が当たった経験はないので、やっぱりわざとじゃないのかと勘ぐってしまいます。 訴えたいとかではなく、自分が過敏過ぎるのかと思えてきて質問致しました。一般的な意見をいただけたら幸いです。

  • 痴漢に遭われたことのある女性の方へ

    現在冤罪被害に遭い、保釈中の身であります。自称被害者の女性は過去複数回「おじさん」に痴漢に遭っていたようです。私は20代半ばですが何故か痴漢に間違われ、3ヶ月勾留されました。現在被害者尋問が終了しました。あまりにも曖昧さが目立った内容でしたが、私に対しては外見や位置関係など詳細に述べています。(ちなみに面識などはまったくありません) そこで質問ですが、満員電車で痴漢に遭遇した場合 (1)痴漢を捕まえるにも確信を持って捕まえると思うのですが、痴漢にたいして最も注意を払うことはなんでしょうか? (2)また痴漢されている最中、捕まえるのを前提とした場合、何を確認し、どう行動しますか? (3)満員電車(容易に身動きはとれない状態です)で後ろを向いたまま手をつかみますか?それとも振り返ってから手をつかみますか?(その他方法があればお聞きしたいです。) 上記以外にも聞きたいことはありますが一つ一つ女性の意見を聞いていきたいと思っております。その上で論理的に反論していきたいと思っております。また、男性でも意見があればありがたく頂戴します。 文章が稚拙なため、状況説明やその他説明が足りないと思われた方いらっしゃいましたら遠慮なく申し付けてください。お忙しいとは思いますが、また以前の嫌な思いを思い出させることになりますが、ご容赦とご協力をお願いいたします。

  • 痴漢に遭いました。

    先日、満員電車で痴漢に遭いました。 胸を何度も揉まれ、ブラジャーのホックも外されてしまいました。 怖くて声も出せず、犯人を睨みつけるのが精一杯でした。 それ以来、あのときの手の感覚とかが忘れられず、 吐きそうになります。 電車や道路でも、男の人が近くにいると怖いです。 犯人の顔なんか見るんじゃなかったと後悔しています。 忘れられず、気分が悪いです。 通勤の電車はできるだけ女性専用車両に乗るようにしました。 ですが、時間によっては、女性専用車両がないこともあるので、 電車が苦痛で仕方ありません。 どうしたら、忘れられるのでしょうか。

専門家に質問してみよう