• 締切済み

Windows7にポップアップメッセージ表示

こんにちは 1台のServer(Win2008Server)からもう一台のPC(Win7Pro)に対してメッセージを送り(例:システムが死んでます)、 ポップアップして最前に表示させたいのですが、やり方がわかりません。 2台は同じネットワーク上にあります。「msg」コマンドが有効と聞いたのですが、全くやり方が不明です。教えてください。 また追伸ですが msgコマンドで ============== >>>msg.exe ユーザーにメッセージを送信します。 MSG {ユーザー名 | セッション名 | セッション ID | @ファイル名 | *} [/SERVER:サーバー名] [/TIME:秒] [/V] [/W] [メッセージ] ユーザー名 送信先のユーザー名を指定します。 セッション名 セッション名を指定します。 セッションID セッション ID を指定します。 @ファイル名 メッセージの送信先一覧のファイル (ユーザー名、 セッション名、セッション ID) を指定します。 * 指定されたサーバーのすべてのセッションにメッセージを 送信します。 /SERVER:サーバー名 送信先のサーバーを指定します (既定値は現在のサーバー)。 /TIME:秒 受信者の確認応答までの待ち時間を指定します。 /V 実行中に詳細情報を表示します。 /W ユーザーからの応答を待ちます。通常 /V オプションと共に 指定します。 メッセージ 送信するメッセージを指定します。指定しない場合は、入力 プロンプトが表示されるか、または stdin から読み取ります。 ============== を使用して行うと書いてありますが {ユーザー名 | セッション名 | セッション ID | @ファイル名 | *} の部分はなんと記入すればよいのでしょうか?? こちらの実験環境では WinXP/Win2008ServerからWin7にローカルにつながっているだけで ドメインに参加している訳ではありません。 Win7で「msg ユーザー名(Win7ログインユーザー) メッセージ」でコマンドを打つと自分には表示されます 素人の質問で間違いもあるかと思いますが 宜しくお願いします

みんなの回答

回答No.1

なかなか回答がつかないようなので、素人ながらコメントしておき ます。 >「msg」コマンドが有効と聞いたのですが、  そういう難易度の高いコマンド操作をするより「IP Messenger」の ような専用ツールのお世話になった方が簡単だと思います。 IP Messenger (窓の杜) http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/msgchat/messenger/ipmsg.html IP Messenger for Win (Vector) http://www.vector.co.jp/soft/cmt/winnt/net/se038373.html  ファイルを添付することも出来るし、便利すぎて一度使い始めると 手放せなくなるフリーのメッセンジャーソフトです。  それとも、これは LAN内各端末にもインストールされている必要が あるので現実的では無いなど、外部ツールの類を導入できない理由が おありでしょうか?  その場合 ここのカテゴリーよりも「[技術者向] コンピューター」 というカテゴリーの方が、専門的な知見を得られると思います。 OKWave > [技術者向]コンピューター > ネットワークセキュリティ http://okwave.jp/c227.html

参考URL:
http://ipmsg.org/