• ベストアンサー

フルスクリーンで画面にメッセージを表示する方法

Windows XPに標準で入っているプログラムかコマンドを使用して、あらかじめユーザーが用意してあるファイル(Bitmapなり、rtfファイルなり、docファイルなり、なんでも良い)を全画面表示させる方法はないでしょうか。 msgコマンドだとポップアップは小さいし、mspaint.exeだと全画面モードで開始するオプションは無いようです。 ある監視プログラムを使っていて、そのプログラムが異常を検知したらオペレーター画面にフルスクリーンでメッセージが出て知らせる仕掛けをしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edomin7777
回答No.1

「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」のショートカットをどこかに作ります。 そのショートカットのプロパティを開いて、 「ショートカット」タブ→「リンク先」→「%SystemRoot%\system32\cmd.exe /c "pause"」 「オプション」タブ→「表示オプション」→「全画面表示」にチェック 「画面の色」タブ→「画面の背景」を選択→「色」を赤とか派手な色を選択してOK 後はこのショートカットを起動してみれば画面が真っ赤になります。(赤選択時) また、何かキーを押したら普通に終了するので、他に何もする必要がありません。 メッセージを表示する以外に、こういうやり方はどうでしょう?

arakih2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらこれではメッセージ(『異常が発生しました!』等の文字列)が入れられないのでNGですが、参考になりました。

その他の回答 (2)

• pita-gora
回答No.3

IEのキオスクモードはいかが? メッセージをHTMLファイルを用意します。たとえば C:\test\alert.html "C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe" -k C:\test\alert.html Alt+F4で終了できます。 またjavascriptと使えば、確認ボタンや閉じるボタンなども追加できると思います。

• noyuo
回答No.2

初めまして。 以下の手順を試してみては? 1.表示メッセージのファイルを作る。(BMPでもHTMLでも) 2.以下を実行(コマンドプロンプトやファイル名を指定して実行などから)   start /MAX 表示メッセージのファイル名 どうですか?

arakih2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私のPCはBMPファイルの起動はMS PAINTに関連付けられていますので、PAINTが立ちありますが、残念ながらファイルメニューや編集メニューなどが出てしまい、フルスクリーン表示にならないですね。