• ベストアンサー

Windows2008タスクマネージャのユーザ名

同じハードのwindows2008Stdサーバですが、ローカルでログインした時、タスクマネージャのユーザータブに表示されるユーザ名が、ほとんどはユーザーIdだけなのですが、1台だけsv001¥user123の様に頭にコンピュータ名がついてます。 Whoa Iコマンドでは同じ結果になります。何が違うのか教えて頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maesen
回答No.3

ユーザー名の指定の記述方法の違いだけだと思います。 ユーザー名をuser123 コンピュータ名をsv001 とした場合のNetBIOSユーザー名の指定はこれらの方法があります。 (1) user123 ユーザー名のみでの指定。 (2) sv001\user123 コンピュータ名\ユーザー名での指定。 (3) .\user01 コンピュータ名の部分にローカルコンピュータを示す.(ドット)を指定した形式 ワークグループの場合は(1)(2)(3)全て同じユーザーを指すことになります。 (1)はコンピュータ名が暗黙で自分自身を指しますので、コンピュータ名を変更しても問題はありません。 ただし、仮にこの状態でドメインに参加したりすると暗黙がドメイン名になるため、ドメイン名\user123となりローカルユーザーを示さなくなります。 (2)は明示的にコンピュータ名を指定しますので、この設定のままコンピュータ名を変えると不整合がおきます。 (3)はコンピュータ名を変更しようが、ドメインになろうがローカルユーザーを示します。 なぜ、sv001\user123になったのかはいくつかのケースがあると思いますので書かれている情報からでは類推は難しいです。

その他の回答 (2)

• osamuy
回答No.2

おっと間違えた。 > sv001¥user123 NTドメインに参加していて、ローカルユーザより先に、ドメイン側のuser123が認識されているからとか。 javascript:javascript:void(0);void(0);

Emiyam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全てワークグループで、ドメインには参加させていません。 ユーザーもドメインのユーザーではなく、ローカルのユーザーだけがログインした状態で見ていました。 説明不足で申し訳ありません。

• osamuy
回答No.1

Terminal type

参考URL:
http://ttssh2.sourceforge.jp/manual/ja/menu/setup-tcpip.html