Cygwinのインストール手順とPerlの使用方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPでPerlを使用するためにはCygwinをインストールする必要があります。この記事ではCygwinのインストール手順とPerlの使用方法について詳しく解説しています。
  • Cygwinのインストール手順やパッケージの選択方法について迷っている方のために、具体的な選択肢や注意点を紹介しています。Perlに特化したパッケージの選び方も解説しています。
  • Perlのコマンドを使いたい方にとって、Cygwinのインストールは必要不可欠です。この記事では、Perlのインストール済みの方向けにCygwinのインストール手順を簡潔にまとめています。また、Perl関連のパッケージの選び方についても解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cygwin インストール Perlを使うには

現在 WindowsXP で Perl を書いています。文字コードは UTF-8 です。 ローカルでテストをしたいのですが、コマンドプロンプトでは文字化けしてしまう為 Cygwin を入れてみようとおもいました。 Cygwin のインストール手順を載せてくださっているサイトがあったので 参考にしながら進めていったのですが、 『Select Packages』 のところでどれを選んで良いのかわかりません。 # 参考にしたサイトでは "C++ を使うならこれを選択" "Fortran ならこれ" と記述されていたのですが # Perl について書かれているサイトが見つかりませんでした。 【質問まとめ】  ○ OS は WindowsXP  ○ Cygwin で Perl のコマンドを使いたい。(とりあえず perl, prove が使いたいです)  ○ Perlは既にインストール済  ● Cygwin のインストールで、 Select Packages で何を選んだら良いかわからない ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 ここに載ってる、等でも構いません。 よろしくお願いします。

• aki04
  • お礼率76% (30/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

ちゃんと探せば、Perlのことも書いてあるサイトが見付かるのですが。 http://win.just4fun.biz/%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB/Cygwin%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%AE%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E3%81%A8%E5%89%8A%E9%99%A4.html とか。 > Perlは既にインストール済 これって、Windows用のPerl(ActivePerlとかStrowberyPerlとか)のことですよね? CygwinのPerlがインストールできてるなら、こんな質問しないでしょうから。 Cygwinのperlはそれらとは別のものになります。 Cygwinそのものが、Windowsとは別の環境だと思っておいた方がいいです。 ・perl,proveは「perl」というパッケージに入ってます。 欲しいものが入っているのが、どのパッケージなのか、を探すにはこちらから。 http://cygwin.com/packages/ ・他に使いたいPerlモジュールがあれば一緒に選択。 ・CPANを使いたいなら、GCC等も選択。 ・CPANのモジュールから必要とされるライブラリがあるなら、それも選択。 ~-dev というのがあったらそれも選択(そのライブラリを使ってコンパイルする時に必要) ・必要なパッケージは、後の画面で一緒にインストールすることを勧められますので、一緒にインストールします 入れ忘れとか、あとから必要になった、とかでも、Setup.exeを実行して追加で「Install」にすればよし。

aki04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > これって、Windows用のPerl(ActivePerlとかStrowberyPerlとか)のことですよね? はい、そうです。 最初 「Perl は既に入っているから更にCygwinのPerlを入れるのはできたらしたくないな」 「元々入っている Perl のコマンドを Cygwin で使うことはできないのかな」 と思って質問したのですが、 結局 Cygwin の Perl を入れた方が良さそうだったので入れました。 --------------------------------------------- 【1.とりあえず Default で入れてみました】 質問後もフラフラ Google を徘徊していたところ、 "Cygwin で javac を使うならパスが通っていれば良い" と書いてあるサイトを見かけたので、Perl も同じかなと思って Select Packages は Default のまま Cygwin をインストールしてみました。 結果、 ○ perl コマンドはそのまま使えました。   $ perl Test.t ○ prove コマンドは以下のようにしないと動きませんでした。   $ /cygdrive/c/usr/bin/prove.bat Test.t prove へのパスがうまく通っていなかったのか、 Cygwin は Default だと perl は入るけど prove は入らないとかなのか、 というかそもそもこの perl は元々入っていた ActivePerl を見ているのか Cygwin の Perl(入っているのだとしたら)を見ているのかいまいちわからなかったのですが、 とりあえず prove が使いづらいのでやっぱり Cygwin の Perl を入れることにしました。 --------------------------------------------- 【2.Cygwin の Perl を入れてみました】 再度 setup.exe を実行して、 Perl ノードをクリックして Default → Install にして Cygwin をインストールしました。 結果、prel, prove ともに普通に使えました。 --------------------------------------------- > Cygwinそのものが、Windowsとは別の環境だと思っておいた方がいいです。 実際に Cygwin を入れてみましたが、/home とかあって ローカルマシン内にぽこっと Linux 環境ができたみたいな感じですね。 おもしろいなと思いました。 おかげさまで無事ローカルで Perl の動作確認ができます。 ありがとうございました。m(_ _)m