-PR-
解決
済み

perlのインストールについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.56984
  • 閲覧数54
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

perlをインストールできなくて困っています。
本やHPを見てその通りにactive perl522をc:perlフォルダにインストールしています。
インストールできているとMS-DOSプロンプトでperl-vと入れると、いろいろ出てくるらしいのですが、自分のは何度やっても
「コマンドまたはファイル名が違います」
と出てしまいます。
どうしても出来ないので、お願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/95)

>autoexec.batに;c:\perlと付け加えると言うことですが、
SET PATH=C:\WINDOWS~
という行の後ろに付け加えます。
無い場合は(無いはずはないんですが)、SET PATH=C:\PERLとすればいいです。
DOSプロンプトのプロパティで設定もできます。

>autoexec.batはCドライブのすぐ下にあるそうですがありません。
Cとは限りません。
nekorin3421さんのパソコン(環境)がどうかは知りませんが、おおむね起動ドライブにあります。
無い場合は、autoexec.batをテキストエディタ(メモ帳など)でつくって、SET PATHを書き込んで保存してください。
お礼コメント
nekorin3421

お礼率 100% (7/7)

回答ありがとうございます。
パスを書き換えたらバグってしまい、どうしようもなくてPCを振り出しに戻しました。
そしたら普通にインストールできました。
いろいろと教えていただき本当にありがとうございました。(._.)
投稿日時 - 2001-03-29 22:22:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 41% (52/125)

「perl-v」ではなく「perl -v」では?
perlと-vの間にスペースをいれてみては?
はずしてたらごめんなさい。
お礼コメント
nekorin3421

お礼率 100% (7/7)

やってみたら出来ませんでしたが、迅速な回答ありがとうございました<m(__)m>
投稿日時 - 2001-03-28 15:06:51


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (15/39)

「perl -v」の代わりに「c:\perl\perl -v」とやってメッセージ等が出るのなら、パスが通ってない可能性がありますね。
お礼コメント
nekorin3421

お礼率 100% (7/7)

回答ありがとうございます。
以前他のHPで質問したときにも、パスが通ってないと言われたことがあります。
具体的にはパスを通すにはどうしたら良いのですか?
PC詳しくないためごめんなさい。
暇な時で結構ですのでお願いいたします
投稿日時 - 2001-03-28 15:04:23
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/95)

>パスのとおしかた
インストールのときに、autoexecを書き換えるチェックがあったはずですが、はずしましたか?

パスをとおすには、set pathをつかいます。
autoexec.batにset行がある場合は、そこの最終行に「;c:\perl」とつけくわえ、再起動すれば有効になります。
ただ、この方法はWindows9xの場合(5.0.2はMeは対象になってなかったハズですので)。Windows NT/2000の場合はやり方がかわります。
補足コメント
nekorin3421

お礼率 100% (7/7)

あ、すいません補足です。
autoexec.batはCドライブのすぐ下にあるそうですがありません。
うーむ・・
投稿日時 - 2001-03-28 22:52:16
お礼コメント
nekorin3421

お礼率 100% (7/7)

ご回答ありがとうございます。
autoexec.batに;c:\perlと付け加えると言うことですが、
このファイルはどこにあるのですか?
検索してもでてきません。
教えていただけたら幸いです。
使っているのはwindows98です。
投稿日時 - 2001-03-28 22:33:28