• ベストアンサー

鍵を占める時、固い・重い

ワンルームアパートに住んでいます。 2月上旬に鍵を交換したばかりなのに、最近鍵を開ける時・閉める時がやたら固くて重いです。 まさか空き巣などが家のカギ穴に針金か何かを突っ込んで変な風にしたから固いのかなーって思ったのですが、ありえますか? 2月上旬に変えたばかりだから、錆や古くなったなどは考えにくいです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2009ken
回答No.4

とりあえず、鍵穴にCRCを注してはいけません。 で、とりあえず、ドアを開けたままで、キーを操作してみてください。 外からも内からも。 それで両方とも重いのであれば、錠本体の問題です。錠の本体に油を差します。 室内からは軽いけど外からは重いのであれば、シリンダーの問題。潤滑剤を注すか、セッティングを直せ(いったん、シリンダーを緩めて、再度締めなおす)ば、治る可能性があります。 開けた状態では軽いのであれば、かんぬきと受金物の位置ズレ。最悪、受けを削るかずらす、場合によっては立て付けを直す必要があります。 まあ、よくある経年変化か、取り付けの不具合でしょう。 まれには、接着剤などのいたずらもありますけどね。ピッキングとかを心配するほどのものではない可能性が高いです。 まあ、でも、賃貸なら、まずは管理会社に「使えネエ!さっさと直しやがれ!!差もなきゃ家賃はらわねえぞ!!!」と言えばいいでしょう。まともに使えるものを貸すのが彼等の義務なので。むしろ、そんな状態で使ってて、キーが曲がったり折れたりしたほうが、問題です。使い方が悪いとか言われかねません。 もし個人で替えたんなら、その業者に直せ!と言うだけ。 頑張ってねw

a83s8eg
質問者

お礼

鍵屋さんに相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.3

CRC などの潤滑剤ホームセンターで350円ほどですので金属部分に かけておくことで摩擦などを軽減する効果が期待できます  

a83s8eg
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#152318
noname#152318
回答No.2

一考察です。 交換業者がシリコンスプレーで、仕上げたのでは無いでしょうか?  時間的な感覚からそう思いつきました。昔は鉛筆の芯で仕上げたのですが。 ○シリコーンスプレイというのが2~300円以内で、ホームセンターなどにあります。   鍵穴から吹き込むと、格段に軽く動くようになります。     効力は、短期間なら抜群なので、ちょうどa83s8egさんのケースに当てはまるかな?    軽くふき取るだけできれいに、汚れもまったくつかないので、お試しください。   引き出し、掃除機のコード巻取り機部分・あらゆるところが、特にプラスチック製品   の使い勝手が新品のようになります。 ◇CRC-556とかの潤滑剤は、さらに効果が長持ちしますが、たくさん吹き込むと   少し、ホコリがつくかも?鍵を直接白いシャツのポケットに入れるとシミが少しつく? ◆エアゾール式のグリース    対候性があり、長時間潤滑できますが、キーの部分につけると、     服を汚します。    分解して、機械的な部分につけると数年間はスムーズに動きます。   ◎鍵穴部分とかんぬきのように、出てくる留め金の部分に鉛筆の芯を   粉状に削って刷り込むと、キー操作が軽くなります。    細かい粒子が金属の表面のでこぼこを無くすようで、効果抜群です。  最後に、表面をテッシュでふき取ると汚れは無かったと記憶します。       ※=これだけは要注意  シリコーンスプレイで  百均の眼鏡のヒンジ部にスプレイしたところ、プラスチックレンズが音を立てて   ひび割れました。 何度か? 忘れたころに誰かが失敗しました。    ※=床にスプレイが着くと、わずかでも大変よく滑ります。靴下を履いていると立つもの   難しいくらい=新聞紙等を敷いてからドアーの鍵穴やちょうつがいにつけましょう。  他は大丈夫でした。携帯の電池部・扇風機・はさみ・ポットのスライド部・CDプレイヤー   パソコン・プリンタ(効果抜群ですが、印刷用紙を巻き取るローラー部分には絶対かけない。   給紙トレイは、外してふきとりながらつけます。)リモコンのボタン部・目覚まし時計の電池ブタ・   あらゆるものが、購入時のようにスムースに動くようになり、摩擦が無くなり、寿命も延びます。   吹き付けたらすぐにテッシュペーパーで伸ばす要領でふき取ると良いようです。

a83s8eg
質問者

お礼

シリコンスプレーかもしれないのですね。ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.1

これだけでは的確な回答は出来ないので、施工したところに相談する方が早くて確実だと思いますよ。 少なくともやってはいけないことは、自分で油を差すことです。これをやるとその時は軽くなったりするのですが、油にごみ等が付着して最悪交換ということもあるかもしれませんので。 http://allabout.co.jp/gm/gc/55844/2/

a83s8eg
質問者

お礼

自分で手を加えるのはよくなさそうですね。業者に相談してみます。ありがとうございました。