【英訳】友達から剣道についてアドバイスを求められました!どのように伝えればいいか分かりません…

このQ&Aのポイント
  • アメリカにいる友達から剣道に関するアドバイスを求められました。私は高1程度の知識しかないため、どのように伝えればいいか分かりません。一足一刀の間合いや足さばきなど、剣道の基本を教えていただけると助かります。
  • 友達から剣道についてアドバイスを求められました。私は高1程度の知識しかないため、どのように伝えればいいか分かりません。一足一刀の間合いや足さばきについての詳しい説明をしていただけると助かります。
  • アメリカ在住の友達が最近剣道を始めたそうで、アドバイスを求められました。私は剣道の有段者ではないため、どのように伝えればいいか悩んでいます。一足一刀の間合いや足さばきの基本について教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

英訳をお願いします!!!

アメリカにいる友達が最近剣道を始めたらしく、以前私が剣道の有段者であることを話していたのでアドバイスを求められました。 自分なりに考えてみようと思ったのですが、恥ずかしながら高1程度の知識しかないので、どのようにして伝えたらいいか分かりません… 分かる範囲でいいのでお力を貸していただけるとすごく助かります。 訳して欲しい文章は以下の通りです。 ------------------- 独学だとやっぱり大変だよね。 一足一刀の間合いって言葉は聞いたことあるかな? 普通に構えて(これを中段の構えって言うんだよ)、竹刀の先端を合わせて向き合った時、その状態で振りかぶっても当たらないよね。 けど、一歩前に出れば面が入る。 その時の一歩の歩幅を一足一刀の間合いって言うの。 これは普通に歩くときの一歩でいいんだよ。 試合じゃないから後ろの足で蹴って前に飛び出す必要はないからね! 足さばきは基本中の基本だけど、一番重要な技だから最初はできなくて当然だよ。 全部説明すると長くなりそうだから、分からないことがあったらまた聞いて! -------------- 一応自分でも考えてみるつもりですが、やはりおかしなところが出てくると思うので、お願いします。゜(゜´Д`゜)゜。!!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

Learning Japanese fencing by yourself must be hard. I wonder if you have heard the expression "issoku ittou no maai"(spacing of one step and one sword). When you hold your sword in the usual manner (called "chuudan". or middle height) and face your opponent touching the tips of chikutoo (bamboo sword), a full swing down won't touch your opponent at that distance. But if you move one step forward you can hit "men" (face). That distance of one step is called "issoku ittou no maai". This is about the same as one step when you walk in a normal manner, because you need not jump further forward as in case of formal matches. The footwork is the most basic and most important but no one is perfect from the beginning. A full explanation is likely to be longer, ask me if you have questions. 僕も中学の時剣道をやったので(今は全部忘れました)訳しました。竹刀は、僕の先生は「しない」と言わないで「ちくとう」と言ったので、そう読んでおきました。間違っていたら直してください。

pigyasawa
質問者

お礼

こんなに早い回答ありがとうございます!! ちくとうとも言うんですね、初めて聞きました(*´∀`*) 本当に感謝です!