• ベストアンサー

留学中の保険

一年ほど韓国へ留学予定です 海外保険に加入すべきでしょうか? また おすすめの保険会社・商品を教えてください どうぞよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

回答すぐつくかと思っていたのですが、つかなかったんですね。 「すべきかどうか」と聞かれたら「すべきでしょう」ね。 外国で何か助けを求めたいようなことが本当に起きたとき、頼れるところは少ないです。保険の問い合わせ窓口はその「頼れるところ」の一つになります。 実際にお世話になることはないかもしれませんが、安心のためにと考えるとよいです。 なお、保険会社の普通の留学保険のようなものだと保険料が高額なので、留学生はたいてい、クレジットカード付帯の海外旅行保険を頼ります。 外国で生活するんですから、クレジットカードも持って行きますよね?もしこれから作るなら、サービスとして旅行保険もついてくるカードを探してみてください。 カード付帯保険ならたいてい、日本出発日から90日間有効です。いったん日本に帰国してまた出国すればさらに90日間有効です。 「現地で交通機関を利用するのにカードを使った日から90日間有効」のカードもあるので、それら2枚作ってうまく利用すれば最長180日、いったん帰国すれば最長360日カバーできることになります。 保険が有効になるかどうかは、そのカードで航空券を買ったりしなければならないこともありますので、よく説明を読んで理解して利用するようにしてください。 またカード付帯保険は、肝心な傷害疾病補償額が低いことが多いです。「なにもないよりはマシ」程度であることも理解しておく必要があります。

nyanmike
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 海外旅行保険付のクレジットカードは一枚持っているのですが、 さらに、自動付帯と利用付帯のカードを数枚作りました。 年会費が少々かかりますが、留学保険に比べると安いですし、 キャッシングも出来ますので、便利に使おうと思います。

その他の回答 (1)

• sweet76
回答No.2

韓国の経験はないので、回答を控えていましたが、経験者の方の回答がないようなので。 お金に余裕があるのなら、加入しておいた方がいいと思います。 住居の形態にもよるんですが、たとえば過失で家事を出してしまった場合の賠償金の支払いなどもカバーされるので、アパートを借りるような場合は安心だと思います。 病気に関して言うと、韓国の場合、外国人登録をした外国人も国民健康保険に加入できると思います。日本の留学保険は高額なので、健康な人だったらこちらを利用する方がいい可能性もありますので、制度について調べてみるといいと思います。 クレジットカードの保険の補償内容は金額が十分でないとか、保証範囲が長期滞在者だとあてはまらないとか、問題があります。 たとえば、留学する場合、携行品傷害ではなく生活動産の保証をかけますが、これは家からものを盗まれたときにも保障されます。住居の形態によって保障の対象が変わってきます。寮、アパート、ホームステイなど・・・そのあたりは、ご自分の予定と照らし合わせてください。 留学保険で高額なのは医療保障の部分です。たとえば、医療費は韓国の国民健康保険でまかない、残りの部分をバラかけできる日本の保険に加入する、ということができると思います。 東京海上日動とか何社かバラかけのできる会社があるので、検索してみてください。

nyanmike
質問者

お礼

留学保険は費用的に難しいので、 とりあえずクレジットカード付帯の海外旅行保険で 間に合わせることにしました。 3ヶ月以上の滞在で、韓国の国民健康保険が使えるようなので、 今後はそのあたりも考慮に入れてみようと思っています。 アドバイスありがとうございました。