ホンダ現行型ストリーム(4WD)の夏タイヤ交換で振動やハンドルの取られ感がある原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • ホンダの現行型ストリーム(4WD)の夏タイヤ交換後、振動やハンドルの取られ感があります。タイヤのバランス調整が必要かどうかについて、状況により異なりますが、振動や取られ感がある場合はバランス調整をしてみることをおすすめします。
  • タイヤのバランスが悪いと、走行中に振動やハンドルの取られ感を感じることがあります。ハンドルがグニャっと取られることがある場合は、タイヤのバランスが悪い可能性があります。バランス調整は専門店で行うことができます。
  • タイヤのバランスを調整すると、振動やハンドルの取られ感が軽減されることがあります。バランス調整はタイヤショップや自動車修理工場で行うことができます。タイヤのバランスが悪い場合は、バランス調整をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バランス取り必要?

ホンダの現行型ストリーム(4WD)に乗っています。(走行距離約5万キロ) 昨日、例年通り自力で夏タイヤに交換しました。 今日通勤で乗ったのですが、何か細かな振動がある感じと、少し荒れた(うねった) 舗装路を通ると、グニャっとハンドルが少し取られることがあります。 毎年交換の際に何処に取りつけていたか明記して保管して、次の年に前後だけ 入れ替えてましたが、今回はそれを忘れて何処についていたのか分からない状態で 取り付けちゃいました。 空気の補充はまだしてません。(明日給油のついでにしようかと) タイヤのサイズは、純正の205/55R17です。ホイールは、社外品です。 (ちなみに、冬タイヤは15インチ着用) 根拠ないですが、アライメント調整は必要ないと思ってます。 タイヤのバンランス調整とか、やった方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

タイヤの保管状態によっては、一時的にタイヤの形状が変形して、それが元で振動が出る場合があります。 一般的には、「しばらく走行すれば自然に直る」といわれています。 当方は、いままで経験が無いので、どの程度変形してたら、どの程度走行する必要があるのかまでは判りませんし 直るのかどうかは判りません。 ゴムなどの加圧による変形は、一般的に熱を加えると直しやすいので、空気圧低めで使用した方が早く直りそうな気がしますが・・・

その他の回答 (4)

回答No.4

取りあえず空気を入れましょう。 以前と逆回転に装着すると、減り方の癖で走行ノイズが大きくなる場合が有ります。 >>根拠ないですが、アライメント調整は必要ないと思ってます。  バランス調整は車に取り付けた状態でやるわけじゃないので、どこに付け様が関係有りません。 >>アライメント調整は必要ないと思ってます。 どんなタイヤを付け様が、トーやキャンバーは変わりません。妙なオフセットのホイールを取り付けると、スクラブラジアスが変わりますが、これを調整できる市販車を見た事が有りません。  従って必要無し。

• rgm79quel
回答No.3

付いていた場所に付けない場合は バランスは必須です。 高速を走るとびっくりすると思いますよ。 エアの確認はすぐに行って下さい。 「タイヤは命を載せています」

• baikuoyagi
回答No.2

現在の夏タイヤの取り付け時に一つだけ確認していますか、それはタイヤに寄れば回転方向の指定がある物、これは右側の位置に取り付けていた物だと左に使用することは出来ません(色々な理由から)したがって一度タイヤの回転方向の指定が有るタイヤか確認すること・・・ 又以前4ホントもバランスを取っていたのかどうかですがフロントしかバランスを取ってない場合リヤがフロントに来ると最初からバランス取って無いホイールは狂っている可能性もあります、その際には速度域によりハンドルに微少な振動がでたりします、グニュッと成る感じは空気圧不足だと思います。

clean-m
質問者

お礼

ありがとうございます。回転方向は、取り付けのときに確認しましたが、方向性ないタイヤです。錘は4本とも付いてます。空気補充して様子見ます。

noname#161268
noname#161268
回答No.1

バランス調整は不要。冬の間にどこかの穴にタイヤを落として変になったとかでなければアライメントも不要。必要なのはまず空気圧の調整です。あと、タイヤがどこについてたかわからなくなったのは残念でしたね。昨年に夏タイヤから冬タイヤに交換したあと夏タイヤをホイールの裏側を含めてよーく洗ったりしてなければホイール裏の汚れ具合で前についてたか後ろについてたかは推測できます。汚れがひどい方が前についていた物です。ちょっと確認してみては? で、肝心なことですが、扁平タイヤは特にそうなんですが、摩耗してきたタイミングで前と後ろを入れ替えるとハンドル取られることがあります。でも、そのうち気にならなくなります。

clean-m
質問者

お礼

ありがとうございます。タイヤは、昨年仕舞う前に、洗ってしまったような…。確認してみます。