• ベストアンサー

ショック交換でアライメント調整も必要?

車のバネとサスペンションを交換するのですが、あまりお金をかけたくないので、アライメント調整を省こうかなと思っています。でも、やってもらう車屋さんでは、「タイヤのかた減りがするからやった方がいい」と言われます。私が「交換した後、自分でおかしいと感じた時にしますから」と言うと「レーサーでもない限りわからない」と言われました。 また、別の車屋さんでは「レースに出るわけでもないのだから、アライメント調整は必要ない。だいたい大丈夫だから」と言われました。 本当のところ、どうなんでしょうね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かに高いです。 やったほうがいいかと言われれば、やったほうがいいに決まってますし、どうしても必要かと言われれば、それほどでもないというレベルですかね。 でも、アライメントがくるっていると、長い目で見るとタイヤの片減りのみでなく、いろんな問題が起きてきそうです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/vatabo/tyotto8.html
pelican9
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 HP、参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私の場合ショック交換でアライメント狂いました。 ショックを交換した後から左右のコーナリングで 車の動きが違うような気がしていて しばらく放っておいて、インチアップをしたときに アライメント調整したのですが フロントが片側だけトーアウトになってました。 ホイール交換でアライメントが変わることはないので ショック交換で狂ったんでしょう。 調整後の違いはもちろんわかりましたよ。 ストラット式だとショック交換したときにアライメントが狂うので 調整は必須とききました。 バネを変えるということなら車高もかわりますから アライメント調整は必須でしょう。 ただあなたのくるまがどこまで調整できるようになっているか という問題もあります。 普通の車ならトー調整しかできません。 ボルトの締め方でほかも調整するテクニックがあるらしいですが...

pelican9
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう経験も聞くと、やった方がいいのでしょうね。参考になりました。

noname#233396
noname#233396
回答No.5

 お金をかけたくないのならpelican9さんの言うとおりまず足回りの交換だけしてみてはいかがでしょう?  交換後、まっすぐ走っているのにハンドルが横向いているようでしたら、アライメント調整をおすすめします。 (このとき車種によっては、少しならキャンバーをつけることもできますよ。)  走りを重視しないのであれば、ハンドルの向きはボスで調節してしまう手もありますが・・・

pelican9
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずその車屋さんでは、アライメント調整はせず、近くのタイヤ屋で安くしようかなと思います。皆さんの意見を聞いて、した方がいいように思いました。交換後ハンドルの向き、気をつけて見ます。

  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)
回答No.4

とりあえず サイドスリップテスターに掛けてみて 問題なければいいんじゃない。 

pelican9
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろな機械があるんですね。

  • daisuke33
  • ベストアンサー率30% (43/143)
回答No.3

アライメント調整はレースの為だけに必要なものでもなんでもなく、車が走行する上での基本的で大切な事です。バネとショックを交換するのであれば、アライメントもセットで考えるべきです。性能うんぬんの前の話です。 アライメントの変化に関しては、レーサーでなくても、分かります、誰でも分かるかというとそうでもありませんが。ただそれがどうずれているかとなると、慣れというか経験が必要です。 アライメント測定、調整は確かにお金もかかりますが、トーの調整だけでも効果はあるかと思います。この場合、費用は大分安くなりますし、アライメントまで手が回らないのであれば、トーの調整だけでもやられるとよいと思います。効果とコストのバランスは良いと思います。(数千円 ~できると思います) #1さんがおっしゃるように、車への影響などを考えてやられた方がよいと思います。

pelican9
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • azjtman
  • ベストアンサー率14% (57/393)
回答No.2

走ればいいだけなら、どうせレーサーじゃない我々にはわかんないんだから、やらなくていいんじゃないでしょうか? ただ、やった方がいいことは間違いありませんが、どのような目的で、バネ&サスを交換されるのでしょう? きっと、クルマ屋さんはバネ&サスを交換するくらいだから、それなりのセッティングが必要と思ったのでしょう。 やらずに不具合が出たときは「自己責任で」ということでしょうね。

pelican9
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 中古で買ったのですが、前のオーナーがレース仕様のガチガチのかたいサスにしていた為、乗り心地をよくする&今後の寿命を考えての交換です。 たしかに「やらない」と言ったら、車屋さんに「自己責任で」と言われましたね。

関連するQ&A

  • アライメント調整

    先日、右フロントタイヤが内減りしていた為、タイヤ交換、アライメント調整をしました。調整後は一応基準範囲内には調整出来ましたが、原因は、サスペンション、ブッシュの劣化ではないかとの事。やはりブッシュ等の交換していないと、アライメントはすぐに狂うのでしょうか? 次回のタイヤ交換ぐらいまでは持ってほしのですが・・・ ちなみにJZX100チェイサー H11年 80.000kmです。

  • 四輪アライメント調整

    車高を変えるたびにアライメント調整をしています。今は、冬タイヤなのですが車高を落とそうと思います。アライメント調整もしてもらうつもりですが、夏タイヤに、交換した際にもやはりアライメント調整をしなくては、いけないのでしょうか?

  • 四輪アライメント調整について

    最近サスペンションを交換したため四輪アライメントを調整しようと思ってるんですが、茨城県南で安くて信頼できる店を知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。できれば料金も教えてください。よろしくお願いします。

  • アライメント?

    mikuは車に詳しくないのでみなさんにうまく正確に伝えられるかわからないのですが、教えてください(笑)。 mikuのダーリンはグロリアに乗っています。 何年か前にタイヤ・ホイール・バネ(?)を変えたらしいのですが、だんだんタイヤがハの字型になってきてしまったんです!mikuが知っている限りでは(と言うか、全然違うかもしれないけど・・・なんて彼がコレ見たら「人の話聞いてないね」って叱られそうだけど)、どうも車高が下がってきてアライメントをはずしてもタイヤが車体を擦る可能性がなきにしもあらずで、車屋さんもやってみないとわからないとおっしゃるのです。 <彼からの補足> Y33のグロリア リアに255 17インチのタイヤ・テインのバネ(サスは純正)をはいていますが、車高が下がりハの字になってきました。アライメントで修正できるのですがフェンダーにタイヤがあたりそう・・・ だそうです。 (mikuそんなに勘違いしてないね!?良かった) 確か、フェンダーにタイヤが当たる場合は熱でフェンダーを変形させて当たらないようにする方法があるみたいなのですが、それは出来れば避けたいです。 この説明でわかった方、良い方法があったら教えてください。

  • アライメント調整の必要有無

    ハリアークラスのSUVですが、タイヤ交換を予定しています。 スプリングで3cmリフトアップしているため当然 リフトアップ後にアライメントをとっています。 そこでタイヤ交換なのですが、 今のサイズ215/65R17を 225/65R17にする場合、アライメント調整を もう一度したほうが良いのでしょうか。 個人的な素人見解では タイヤサイズとして外形で10mm大きくなる程度ですが、 タイヤサイズが5cm大きくなろうと、 ホイールの付け根からタイヤの真下までは結局垂直になるだけ なので必要ないかなとは思います。 大切に乗っている車なので、専門家様のご意見お待ちしています。

  • タイヤ交換時のアライメント調整は必要ですか?

     H10年式トヨタアルテッツァAS200に乗っています。タイヤはダンロップのルマンLM702のサイズ205/55/17を5年くらい履いておりまして、1ヶ月ほど前にアライメント測定のためにショップを訪れました。その際に店員さんから 「タイヤが結構磨り減っていて危険ですので新品のタイヤを購入してから調整なさってはいかがですか?」 と提案していただいたのですが、予算の兼ね合いもありその古いタイヤのまま測定を行い、その結果若干狂っていましたので、調整も行いました。  その後やはり危険であると判断し、本日同ショップにて同じサイズのトーヨーT1Rに交換を行い、バランスもとってもらって帰途に着いたのですが、ハンドルが若干右に傾いた状態でまっすぐ走るためショップに戻り状況を伝えたところ、 「おそらくアライメントが狂っているために調整が必要です。」 と説明を受けました。  同サイズへのタイヤ交換だけで再度アライメント調整は必要なのでしょうかか?私のイメージでは車高を落とした場合や、インチアップをした場合、縁石にヒットした場合は必要なのかな…とは思うのですが…(もちろんこの1ヶ月の間にそのような事実はありません)  タイヤ交換でもアライメント調整が必要と分かっていたら、最初に訪れたときに新品のタイヤに交換した後に調整をしてもらえば良かったと今すごく後悔しています。  長文になりましたが、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • アライメント調整について質問

    縁石などにタイヤをぶつけなくても、徐々にアライメントは狂ってくると聞きましたが大体何年くらい、または何キロぐらいでアライメント調整したほうがよろしいですか?詳しい方お願いします。

  • サスペンション交換 アライメント調整 FIT

    GEフィットRS乗っています。今度、サスペンション交換を考えています。製品はショーワ製(無限、Js、Modulo、ショーワチューニング)です。 ディラーに聞くとアライメント調整しなくて、サイドスリップ調整でハンドリングに影響が出ないようにする。カーショップはアライメント調整をする。なぜ調整の仕方が違うのか? 検索して調べたら、軽、コンパクトカーなどは、アライメント調整してもリヤ側は規格内に入らないと読んだことがあります。 これならばアライメント調整の必要は あるのか?サイドスリップ調整だけでよいのでわ? 足回り交換の理由は、見た目です。 皆様 教えてください。

  • ローダウンスプリング交換、アライメント調整とタイヤ交換を同時期にしたい

    ローダウンスプリング交換、アライメント調整とタイヤ交換を同時期にしたいと考えております。 一番良いと思われる順序は下記のどちらか教えていただけないでしょうか。 1. スプリング交換→慣らし運転→タイヤ交換と同時にアライメント調整 2. タイヤ交換と同時にスプリング交換→慣らし運転→アライメント調整 もし他にいい順序があれば教えていただけませんか。 よろしくお願い致します。

  • アライメント

    ホイールを交換したりサスペンションを交換したり車高を下げた場合はアライメントを調整しなければいけませんよね。3センチほど車高を上げたのですが、この場合もアライメントを調整しないといけないのでしょうか?