• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:宗教依存を止めさせる方法)

宗教依存を止めさせる方法

このQ&Aのポイント
  • 私の母は20年以上前からアイスター化粧品の代理店をしており、最近では活動が活発になっています。
  • 母は家事をほとんどせず、代理店勧誘に追われる日々を送っており、家族にも迷惑をかけています。
  • 母を説得するためには、自分自身がアイスターの問題点を示し、母の幸せを考える方法を提案することが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.5

衆議院選挙が始まるとさらに忙しくなりそうですね。 もしかすると、自ら女性党候補として立候補すると言い出すかもしれません。 それはそれとして... > アイスターに走らせてしまった私たち家族にも原因があると思います…。 ここに気付いているのであれば、改善の可能性は十分あるかと思います。 どちらかが一方的に悪いというものではないのです。 お互いが家族としてきちんと相手に向き合えるようになることが先決です。 まともに話ができるようになれば、アイスターをやめるやめないに関わらず、状況は改善できるはずです。 そうした根本解決をせず、仮に強制的にやめさせることができたとしても、他の新興宗教やマルチ商法などを"はしご"するのがオチです。

noname#165303
質問者

お礼

大変遅くなりました。 回答してくださってありがとうございます。 まだあまり進んでいませんが上の兄弟が動いているので 私も行動に移していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

マルチに乗っかってしまった以上素人説得は難しいかと。。。 身を滅ぼせば気づくと思いますけど。。。 専門家に相談したほうがいいと思いますよ。 消費者センターでもそれなりに意見をくれると思うっす。 少なくとも娘さんが勧誘手伝ったりしないほうがいいと思いますよ。 後は親戚等巻き込まないように根回ししといたほうがのちのちいいと思いますよ。

noname#165303
質問者

お礼

大変遅くなりました。 回答してくださってありがとうございます。 頑張っていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

典型的なマルチの会社みたいですね。マルチは商品の魅力というより、コミュニティの魅力で売っており、その人の社会システムそのものになることもあるので、抜けさせるのは難しいですね。 しかも、借金も相当な規模なようで、ギャンブルで大負けする人と同じような心理状況に陥ってますね。 「ここで止めてしまっては今までの分は無になる。元を取り返すまで止めない。」という状況でしょうか。このまま骨までしゃぶり尽くされ、残るのは負の財産だけ。。。 もし、依存を止めさせたいなら他の事に依存させるのはいかがでしょう。 おそらくお母さんはアイスターの中に尊敬する人や友人(と思っている)が少なからずいるはずです。難しいかも知れませんが、スポーツや他の事に依存させ、そっちでコミュニティに参加して、友人を作ってもらう方が早いと思います。私も依存体質なので、時々意識して、依存したり、はまったりすることを変えています。依存すること自体は止められませんので、はまりすぎないよう、矛先を変えています。

noname#165303
質問者

お礼

大変遅くなりました。 アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

正直一般人にはムリです。 専門家を探しましょう。 オセロの中島さんで話題になってる今なら探しやすいかもですね。

noname#165303
質問者

お礼

大変遅くなりました。 アドバイスありがとうございます。 頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

お父さんとの夫婦中はどうですか? 夫婦中がよければ、そういうものには走らないと思いますが? >アイスターに走らせてしまった私たち家族にも原因があると思います…。 お母さんのことを疎外してませんでしたか? 家族から疎外されたのに比べたら アイスターの社長は、きっと、お母さんの家族では認めてもらえない寂しさを 上手に癒してくれてるのでしょう。 ただ、単に「やめなさい」というだけでは止めないと思います。 家族では埋められないお母さんの寂しさを貴女達家族がフォローしてあげなければ、、。

noname#165303
質問者

お礼

大変遅くなりました。 アドバイスありがとうございます。 確かにそうでした。 家族を変えていかないとですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2011aki
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

消費生活センターに相談されてはいかがでしょうか。 マルチ商法について多くの事例を手がけており、情報も対応策も豊富です。 有効なアドバイスをもらえるはずです。 集団訴訟や被害者団体を紹介してもらえるかもしれません。 マルチ商法から家族を救出するのはものすごく大変ですが、放置するともっと大変なことになるでしょう。 がんばってください。

noname#165303
質問者

お礼

大変遅くなりました。 ありがとうございます。 根気よく頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親が宗教に入ったのですが…

    私の両親が宗教に入りました。 霊波之光という宗教です。 父の妹夫婦が何年か前に入っていたのは知っていました。 当時両親は、少し引いていましたが、 「信じる対象があるのは良い事だから」と、 認めてはいました。 伯母はとても良い人で私は信用しています。 年末くらいに両親から妹夫婦と同じ宗教に入ったと聞かされました。 今日母から交通安全のお守りとステッカーを貰いました。 それで初めて霊波之光という名前を知りました。 父は18金のネックレスをしていました。 二月にまたお参りに行くから、 私にも買って来てあげると言われました。 母も何かお守りを肌身離さず持っていると言っていました。 新しい神棚もできていました。 叔父さんが作ってくれたそうです。 元々うちの実家は毎年二ヶ所の神社にお参りに行き、 お札をとお守りを貰って来ていて、 仏壇も神棚もあります。 例えが良くないかもしれませんが、 宗教を乗り換えた?と思っていて大丈夫なのでしょうか?? 伯母夫婦はとても私の両親と仲が良く、 私も良くしてもらっていますし、 父の兄弟はみんな仲が良いです。 ですが、伯母夫婦はもしかしてノルマのためだけに両親を勧誘したのか… そして両親が誰かを勧誘するようになってしまったらと思うと悲しいです… ノルマを強制される事はあるのでしょうか⁇

  • 宗教の誘いを断りたい

    私の母と、私の小学校時代の友達のお母さんは、一応仲がよいようです。 しかし、3~4年ほど前からその友人のお母さんが宗教にはまってしまい、母をその宗教に誘うようになりました。 母は話を聞き流すような感じで付き合っていますが、あまり興味はないようです。 ですが友達のお母さんはますますエスカレートして、ご本尊(?)見たいのを家に置くように迫ってきました。 さすがに父がぶちきれて、そのご本尊(?)をお返しし、我が家は宗教を信仰するつもりはないと宣言して一旦静まったのです。 ですが最近また勧誘活動が始まってきていて、「人類必読の書」っぽいことをかいた本を置いていきます。 勧誘活動以外にも、アポイトメントなしでいきなりやってきて、2~3時間居座っていきます。 母も仕事が忙しく、体調もよくないのに、友達の母はお構いなしに急に休日や夜9時すぎに家にくるので私は母がかわいそうでなりません。 母自身も彼女の行為は、「悪気はないのだろうけど、正直重い。うざったく思っている。できたらもう付き合いたくない」というのですが、相変わらずあいまいな態度です。 私の友人関係で知り合った人なので、子ども(私)の交友関係にヒビを入れてはいけないと思っているのかと思い、「(その友人)とはもう長い間交流もなく、今ではそんなに仲がいい訳でもない、縁をきっていいのだ」といっているのですが相変わらずです。 母の交友関係ですから、子どもの私が口をだすものではないのかもしれませんが、仕事でくたくたになって帰ってきて、貧血でふらふらしているのに無理やり余計なことにつき合わされている(ように見える)母を見ると何とかしたいと思ってしまいます。 余計なおせっかいなのでしょうか? もし私にできることがあるならばどんなことがあるでしょうか? できたら友人の母の、勧誘行為と迷惑行為(突然の訪問など)をやめていただきたいのですが、どうしたらいいのでしょう? ぜひよい知恵をお貸しください。

  • 家族が入信している新興宗教から脱会したいです。

    家族が入信している新興宗教から脱会したいです。 私が6歳ぐらいの時、身内に不幸な出来事があり母は気を病んでいました。 そこに丁度よくある宗教団体の勧誘が来て母は入信しました。 それから現在に至るまで母はその宗教を盲信してあるはずのない 教祖の武勇伝的な話まで鵜呑みにするようになりました。 この宗教団体は信者が勧誘をしてある程度の人数を入信させることによって その信者の階級が上がるというシステムがあるらしく 母は身内を虱潰しに勧誘して私もまだ小学生の頃に自分の意志とは 関係なく入信させられました。 元々この新興宗教についてあまりいい印象を持っていませんでしたが 成人してからは『自分の意志とは関係なく』という部分に深い嫌悪感や恥辱を抱くようになりました。 脱会できるなら是非そうしたいのですがそれが母にバレた場合、絶縁すらあるはずです。 家族には一切バレずに脱会する方法は無いものでしょうか? 現在、家を出る準備をコツコツとしていますが家を出るまで我慢した方が懸命でしょうか?

  • 宗教から抜けたい!けど祖母が信者…

    母の方の祖母が創価信者で、母と私は信者ではないのですが、創価に子供の時に入らされています。 母は小さい頃から毎朝、毎晩仏壇に向かってお唱え言(?) をしていたようで、実家からでた後も家には仏壇を置くように言われ置いていたみたいです。 母は実家をでてからお唱えはしてないので仏壇はずっと置いていましたが、私も家では仏壇を開くことはありませんでした。 祖母の家に行くときは祖母に仏壇に挨拶しなさいといわれるので、物心つくころからやっていました。 祖母が信者なのはいいのです。 創価が悪いとかも思ってません。 ただ、祖母が信じすぎていてなんでもかんでも唱えれば叶う精神が強すぎて困っています。 そのせいか、私の両親は離婚していて仲が良くないのに祖母は父親の方の祖母の家にわざわざ勧誘をしに行った話を聞いて正直、引いてしまいました。 祖母同士も仲がいいとかではなかったので、びっくりしました。 創価の教えの中に 創価のおかげでいい思いをしているのにそれを周りの人に教えないことは悪いことだ。 みたいなものがあるのはネットでしりましたが、状況を考えずに勧誘するのは 祖母の人間性の問題かなと思いました。 抜けたい理由なのですが、 創価は創価じゃない人からしたらちょっとやばい宗教に見られがちで、私自身全く信じてないのに会員でいる必要がないという思いが強いです。 仏壇も置きたくないですし… そして私は今彼氏と同棲中なのですが、祖母には言っていません。 仏壇をおけやらなんやらうるさくなるからです。 ですが、もし今後の結婚などを考えるといつかは彼や彼の家族と顔を合わせなければなりません。 今後彼の家族に勧誘することだけは本当にやめてほしいです。 けど祖母は今までずっと創価に頼って生きいたので、なにを言っても分かってくれません。 祖母にこのまま何も言わずに抜けて何も言わずに過ごしていくしかないのかなと思っていますが、 どうすればいいかお知恵をお貸しください。 長文かつ、文書が下手ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • エステの勧誘の方法

    最近、自分の使っている化粧品のエステの資格(顔メイン)を取る研修を始めました。 そのエステの資格を取る為には、 「何人かに化粧品を使ってもらわないといけない」というノルマがあります。 私的には「ノルマ達成」の目的ではなく ほんとうに良い化粧品なのでぜひ!使って欲しいという気持ちでいっぱいです。 まず、友達に「無料だから練習台になって、顔かして」と誘っています。 やっぱ無料だからでしょうか?みんな二つ返事でOKしてくれます。 練習台になった人は、誰もが「イイ!サッパリした!!」と言います。 でも、あくまでも練習台で来るのですから、もちろん買う気はないです。 ないと思います。(今、2人練習台になってもらって1人買おうかな?という感じ) 自分の母も友達も使っていて、みんな肌が綺麗になっているのを見てるので ぜひ使って欲しいので↓ 「よかったら使ってみる?」という話に‥‥‥‥もっていきたいのですが 罪悪感があって。 無料体験だから‥‥という事で誘っている為 体験した後に「使って使って、すごい良いんだから」というのは 「買ってよ買ってよ」という事になるのかなぁ‥‥‥と。 値段は普通です。(石鹸、クリーム類などなど基本セットで1万~1万5千円) 上手な勧誘の仕方ってありますか? ちなみにエステの練習台のお誘いの話をすると 「あなたの肌すごい綺麗だよね!やってみようかな」とも言われます。 会社の人はこれを武器に誘えばいいじゃない!?と言うのですが オススメした時「それって買えって事?」と思われたくないのです。 ノルマはあと1人という感じです(余裕かも) なので「嫌だ!」という人には、逆に薦めたくない気分です。 この人には使って欲しいなぁ!という人への上手なオススメ方をアドバイスください。 あと勧誘される時、何と言われたら、警戒したり引いたりしますか? よろしくお願いします。

  • 母は新興宗教を選びました

    私は32歳になる未婚の会社員です。 母は私が中学校3年生の頃から新興宗教にはまり始めました。 【正導会】という兵庫県加古川市に拠点をおいている宗教団体です。 それまでの母は、常識と非常識、正しいことや間違っていることを良く私に言い聞かせておりました。愛情も深く感じ、また記憶をたどれば母に抱っこされ安心したことを今でも覚えています。 【正導会】と関わり始めてすぐ、母の様子はおかしくなっていきます。 私の友達の両親が離婚したという話を聞きつけると、すぐ勧誘に行きます。 家庭環境が悪いと見るや、勧誘に行くようです。 自分の同級生数人から「お前の所のおかんが変な宗教の勧誘に来た」と言われたので、母に問いただすと「ちょっと様子を見に行っただけ」と勧誘に行ったとは言いませんでした。 母はこの頃からあまり家にいなくなりました、のめり込んでいくスピードは異常で、どうやって止めれば良いのか、何と言ってあげれば良いのか、中学生の私は複雑な気持ちでした。 家に居るときはいつも時間がないと焦っていて、ご飯も雑になっていきます。 「母の務めだけは果たしたい」と「できれば家族なんて投げ出したい」 そんな気持ちが入り混じっていたように今になると思います。 昨日話したことを、今日覚えていませんでした。 18歳になり一人暮らしを始めました、母との関係はここで一旦ストップです。 たまに連絡を取る中で、以前の母にも戻りつつあるように感じたこともありました。 そして、この1年程前から婚約中の彼女と月1ペースで実家に帰るようになりました。 祖父97歳 祖母93歳 父67歳 母63歳 シニア世代しか居ないこともあり心配でした、ただ母は家にほとんどいません、居ても急いでいました、67歳の父が祖父母のご飯を作り、夜中は40年勤務している、食品工場にアルバイトにでていました。母もクリーニング屋のアルバイトをしています。 いつの頃からか不明ですが、実家の仏壇のとなりには、宗教団体のマークが入った通常の2倍ほどの豪華な仏壇がおいてありました。 そこで毎日タスキをかけて、家族の幸せをお祈りしているそうです。 2019年6月15日 今日は祖母の93歳の誕生日です、祖父母は耳が遠く会話は難しいですが、意思の疎通は取れます。昼過ぎに彼女と実家に到着しました。 父は今年区長を務めており、今日も村の用事で少し開けていました、母はいません。 祖父母のお昼は、母が用意したカップラーメンでした。 私は彼女と結婚して実家に住むことを考えており、今日長年の決着をつけようと決心していました。 夜8時母は帰ってきました、実家の消灯時間は早く、台所の1本の蛍光灯が光るだけです。 母を向かいの席に、ダイニングテーブルに着きました。 そこから15~20分でしょうか自分なりに、宗教団体から抜けるように説得しました。 お互い一方通行の会話は、【憎しみ】【怒り】あと何か【モヤッ】とするものを増幅させました。 私の声は怒鳴り声に変わり、母の眉はつりあがっていました、久ぶりに真正面から見た母の表情は本当に異様な雰囲気でした。 最後の切り札に出ます。 『お母さん、僕と宗教どっちをとりますか?』 少し期待はしていました また優しかった母に会えるかもしれない もう少し迷うのかと思ってました、1秒と迷いませんでした。 『宗教』 『宗教は捨てられない』 『じゃあもう親子の縁は切れていいんだね?僕は生まれた時から母親がいなかったことでいいんだね?』 小さく息を吹きながら、少し横向きの母が首を縦に振った、目に涙なんて浮かんでいない、それは私も一緒だった。 台所を後にする背中、本当に母を感じなかった。 母も許せなかった それ以上に【正導会】という宗教団体が本当に許せない。 皆様本当にご意見お願いします、私は今自分の感情がわかりません。 この新興宗教に対して、世間の皆様はどうお考えでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 宗教のせい・・・?

    宗教のせい・・・? 祖母が1~2年くらい前から 宗教に入ったようで、 もともとクリスチャンだったのは 知っているのですが、 なんだか様子が変です。 もともとは、優しくて 根のしっかりした人だったんですが、 私の母が祖母が家に来ては、 いらないことを私たちに吹き込んで、 帰っていくものなので 『家にしばらく来るな』と 怒ってしまいました。 すると祖母は、私の母が いない間を見計らって家にきて しつこくキリストの話?をして 帰るのです。 いちばん祖母のした事で 驚いたのは、祖父の仏壇を 捨てようとしたことです。 祖母は、キリストの教えでは 仏壇はいらないとか言っていたのですが さすがにそれはまずかったので、 ウチの家が仏壇を引き取りました。 祖父をうちに迎え入れることは とてもうれしいのですが、 このことがあってから祖母が なんだか怖くて話せません。 3~4か月前のことなのですが、 宗教の人がうちにきて、 何をいってるのかはわかりませんでしたが どうやら勧誘のようでした。 その日の夕方、祖母がうちに来て 『対応の仕方がすごくよかったよ、って ○○さんが言っていたよ』と 謎の報告をされました。 よこしたのは祖母だったようですが、 『○○さん(私の父)のところにも 来はったらよろしく』といわれ、 父は仏教なのに入るわけないだろうと 言って追い払いました。 もう祖母が薄気味悪いです。 正直、家に来る時も 私の母の悪口を言って帰ったりするので 迷惑です。 その宗教がどういったものか わからないんですが、 カルト教団なのでしょうか・・・・? 宗教とはそういうものですか? 祖母にどう接すればいいかわかりません。 乱文失礼しました。 教えてください。お願いします。><

  • これは、宗教なのでしょうか?

    5年ほど前になります。 久しぶりに会った友人から、「宗教に入った」と告白されました。 その宗教は、「おかあさま」と呼ばれる人がいて、「自分に素直に生きなさい」「人の目を気にせずに、信じる道を進みなさい」など、まあ言ってみれば当然なことを教えてくれるらしいのですが、彼女は当時悩んでいて、その考えにいたく感動したようです。 月に一回程度、大阪あるいは神戸で集会があり、自分の頑張っていることの発表会?みたいな事をするそうです。 友人は、高校時代に演劇部におり、就職と同時に遠退いていたその分野の発表をしたと言います。 集会には、同じ街から何人かで纏まって出かけるらしく、信者は少なくはない印象を受けました。 私は、特に宗教に興味があるわけではないのですが、彼女の嵌っている宗教が何か、たまに思い出しては気になっています。 告白された当時、インターネットで「おかあさま」「新興宗教」などのキーワードで検索しましたが、らしいものはHitしませんでした。 一体、これは宗教なのでしょうか? 自己啓発セミナー的なもかとも思いますが・・・。 ご存じの方、教えて頂けましたら、幸いです。 (余談ですが、友人は私を宗教に引き込むつもりはなく、偏見を持たずに付き合って欲しいと言う意味で告白したと言いますが、その後、補正下着の勧誘に連れて行かれたりしたので、今は年賀状以上の付き合いを控えています)

  • 宗教ではないけれど・・・辞めたい。

    こんにちわ。 ちょっと悩んでいるので相談させてください☆ 私は4歳の息子を持つ一児の母です。 息子が3歳のときに、ある「母親講座」なるものに参加しました。 子育てについての話だったのですが、内容もとても良くて勉強になりました。 何度かセミナーに参加して、会員にならないか・・・と誘われ入会しました。ちょうど1年前です。 会の名前は「すこーれ」と言います。 それ以降、月に何度かセミナーに出席したりしました。 そのうち、会の人から「研修生にならないか」と誘われました。 どうやら、私が今まで参加していたのは「一般」というものらしく、 その上に「研修生」という制度があるみたいです。 会の方達もとても良くしてくださり、私も楽しかったので研修生になりました。 ただ、会費が今までの何倍にもなって。 今まで1000円だったのが、10000円になりました。 会費も高くなり、月刊誌も買取という形で、その金額も入っています。 月刊誌は自分達でポストインしたり、インターホンを押して配るそうです。勧誘?みたいな感じです。 会費以外にも、子供の保育代も必要だし交通費も必要だし。 結構金額がかさみます。 正直、ちょっとシンドクなってしまいました。 また、朝早くに集まる会も年中無休で行われており、その参加も結構プレッシャーです。 幼子連れて行くのにも主人はいい顔をしいませんし・・・ 会費の事は主人にはナイショです。 (お金に余裕はないので、言ったら絶対反対されるしバレたら離婚問題だと思います。) 会の方達も、夫には言っていないと言っていました。 『子供を育てるのは一番重要だから、お金を惜しむのはもったいない。 お金以上に得られるものがある!!』と言われます。 そう言われると、そうなのかな??今後の子育てで必要なんだろうか。 今やめたら、子育てで行き詰るんじゃないだろうか・・・ と不安で、やめるのをためらう自分も居ます・・・ 『続けていれば、きっと素晴らしい子育てができる!』とみんな断言します。 確かに、会の方達はみんな言い人ばっかりで、なりたいと思える人たちばかりです。 それに一年間で人間関係もできてしまっているので、無下にやめるのもためらわれます。 でも、金銭的にキツイのと、主人にナイショにしていること、 勧誘まがいのことを自分もしなくてはいけないこと イロイロ、シンドイと思えることが多くなってきて・・・ やめたたい。。。と思う反面、会を辞めたら・・・と不安な面もあり。 ダラダラ続けていっている感じです。 ちなみに、宗教ではないとのことです。 文部科学省にも認定されている会ですし、書籍もいろいろ出ています。 「実践倫理宏正会」という会でもないと思います。 ごめんなさい、何を言いたいか分からない質問になってしまいました。 高めの会費、勧誘、毎朝の集まり。 宗教じゃないけど、こういうのってどう思われますか? ちょっと変ですか?

  • 霊波之光という宗教から脱退したいのですが…。

     母は数年前に入信し、僕は幼いころから霊波之光の本部千葉までバスで何時間もかけてよく通わされました。そのころは母親の影響で信じていましたが、自分が大きくなるにつれてだんだんとめんどくさくなり、不信感を抱くようになりました。まず神が命を与えていて親が体を作るそうですがそれだったら死人を生き返らすこともできると思います。それと上のクラスの信者はノルマをかせられ、そのノルマ分人を導けなかったらそのまた上のクラスの信者から怒られるようなことがあるそうです。どう考えてもお金儲けの集団としか思えません。  しかも御守護神様という人は手をかざしただけで人の嫌な部分を治したり病気を治したそうですが、実際にみたことはありません。(もう亡くなっているのでわかりません)いくつかビデオが(実際にあった体験の再現ビデオ)ありますが、御守護神様が病人役の人のお腹あたりに手をやると青白い光がでていました。これは本当に出たらしいですかCGとしかおもえません。  今自分の家族内で本当に信じきっているのは母だけで、父のほうは何度か本部にいきましたが宗教自体興味がなくいようです。実家にも声をかけていましたが神棚だけで誰も祈ってないようです。  少しまえも母につれられて神戸までつれていかれ、少年飛翔部というのに強制的にいれられて、きがついたらダンスを教え込まれていて、自分の休みまで削って練習させられ、しまいには大きい会館みたいなところで大勢の人前で踊らされていました。さすがに時間をお金がもったえないと感じそれから一切神戸にいかないと決心しました。  長々と書きましたができるだけ母を傷つけないようにして脱退したいのですが、どういえばいいでしょうか。できれば母もやめさせたいのですが信じきっているので不可能だと思います。どなたかアドバイスください。お願いします。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 m(__)m