• ベストアンサー

大学付近のマンションに社会人が住むこと

nagomyの回答

• ベストアンサー
  • nagomy
回答No.2

私も社会人ですが、学生街のため、大学生が多く住んでいるマンションに入居しています。 やはり一番気になるのは騒音です。 真夜中に非常階段を駆け下りたり、 友達と騒ぎながら廊下を歩いたり、 ドアを静かに閉めなかったり(バシャーン!と大きい音がして、心臓が止まりそうになります)。 そしてごみ捨てのルールを守らない人が多い。 マンションの前に捨てていいのは可燃ごみだけなのに 平気で本やダンボール捨ててるし。 唯一のメリットといえば 家賃の安さと近くにコンビニが多いことぐらいですね。 家賃や勤務地への距離を重点に置き 上記のことが気にならなければ 学生が多く住んでいるアパートでもいいと思います。 しかし仕事で疲れて帰ってきて ドアの外や上の階でギャーギャー騒がれたのでは 気が休まらないのでは、とも思います。 まだ小さい子供ならともかく 学生とはいえ立派な大人ですよ。 子供より何倍もタチ悪いです。

Cyprum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学生マンションのデメリットは学生の常識の無さが 原因で起こるのですね。 仕事から帰った後は落ち着きたいので 少し距離をおいてマンションを選ぼうと思います。