• ベストアンサー

学生向けワンルームマンションにおける問題点

学生数2,500~3,000人程度の大学(偏差値は高め)の徒歩圏内で、ワンルームマンションの建設を考えています。 「学生向け」ということで考えられるメリット・デメリットを教えてください。 私が考え付くところでは、以下の通りです。 メリット 1.居座る人がいないので、退去の際にもめない 2.駐車場用地があまり要らない デメリット 1.4月に埋まらないと、空き部屋の可能性大 2.将来的な生徒数減少 3.騒音やごみの問題が起こり易い

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 メリット ・決まった客層(=特定の学校の学生)が集まる ・4年間は退去が無い ・4年後は必ず退去する ・家賃滞納が少ない(親が払うことによる) デメリット ・あまり高い家賃は取れない ・見た目に左右される(間取り、色、広さ、設備など) ・社会のルールを良く知らない人が多い  (無断駐車、ゴミの出し方、騒音、部屋の使い方、故障品の放置)  →知らないだけなので、管理側が住民をしっかり指導していけば   いずれ治まります。 ・全室分+外来分の駐輪場が必要。  →駐輪車両の管理が上手く行かないと、敷地内があっという間に   自転車だらけ(住民+友だち+放置+乗捨)になる。 ・4月に埋まらないと1年は空室

hinakonopapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに親が払うということで、滞納は少なそうですね。そもそもお金が無い学生は、寮や下宿にいきそうですし。 ルールの件は、自分も耳が痛いです。友人のところに行ったときは、適当な空きスペースにバイクを止めていましたから。

その他の回答 (1)

• taikon3
回答No.1

デメリット 1.居座る人が居たら退去の時にもめます。 2.敷地内に勝手に駐めます。 3.うるさい 4.汚くする 5.治安が悪くなる 6.備品を壊す、壁に穴開ける 7.ワンルームマンションは不人気(^_^;

hinakonopapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の学生時代を考えると、2,3,4は耳が痛いです。 良かったら、良いところも教えてください。