• ベストアンサー

学生向けワンルームマンションにおける問題点

学生数2,500~3,000人程度の大学(偏差値は高め)の徒歩圏内で、ワンルームマンションの建設を考えています。 「学生向け」ということで考えられるメリット・デメリットを教えてください。 私が考え付くところでは、以下の通りです。 メリット 1.居座る人がいないので、退去の際にもめない 2.駐車場用地があまり要らない デメリット 1.4月に埋まらないと、空き部屋の可能性大 2.将来的な生徒数減少 3.騒音やごみの問題が起こり易い

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 メリット ・決まった客層(=特定の学校の学生)が集まる ・4年間は退去が無い ・4年後は必ず退去する ・家賃滞納が少ない(親が払うことによる) デメリット ・あまり高い家賃は取れない ・見た目に左右される(間取り、色、広さ、設備など) ・社会のルールを良く知らない人が多い  (無断駐車、ゴミの出し方、騒音、部屋の使い方、故障品の放置)  →知らないだけなので、管理側が住民をしっかり指導していけば   いずれ治まります。 ・全室分+外来分の駐輪場が必要。  →駐輪車両の管理が上手く行かないと、敷地内があっという間に   自転車だらけ(住民+友だち+放置+乗捨)になる。 ・4月に埋まらないと1年は空室

hinakonopapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに親が払うということで、滞納は少なそうですね。そもそもお金が無い学生は、寮や下宿にいきそうですし。 ルールの件は、自分も耳が痛いです。友人のところに行ったときは、適当な空きスペースにバイクを止めていましたから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

デメリット 1.居座る人が居たら退去の時にもめます。 2.敷地内に勝手に駐めます。 3.うるさい 4.汚くする 5.治安が悪くなる 6.備品を壊す、壁に穴開ける 7.ワンルームマンションは不人気(^_^;

hinakonopapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の学生時代を考えると、2,3,4は耳が痛いです。 良かったら、良いところも教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駅近くのワンルームマンションの購入を検討しています。現在は賃借人が住ん

    駅近くのワンルームマンションの購入を検討しています。現在は賃借人が住んでいますが、退去後は(退去時未定)娘が住む予定です。金融機関からの借り入れで購入した場合のメリット・デメリットをお教えください。知人は銀行借り入れすれば償却控除で税金が安くなると言いますが、よく理解できません。住宅ローン控除できるのかどうかについても平易に教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ワンルームマンション投資

    共稼ぎ夫婦です。そろそろ戸建てのローンも終わります。そこで、老後の収入のためマンション投資に迷っていますが、ワンルーム中古マンションを現金で、購入した場合のメリット・デメリットや大規模修繕の際の負担金が気になります。?不動産屋さんとのやり取りや税金面対策などもどんなものでしょうか?大学近くのワンルームマンションを検討しています。なお、妻のみの名義でも大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

  • 東京渋谷区 ワンルームマンション 売却について

    こんにちは! ワンルームマンション(渋谷区本町 山手通り沿い 築25年)を使っていないので、売ろうかと考えています。 まったくの素人で、どういう選択肢があるのかを教えてください。 (買取業者にネットで一括査定はしてもらっています。) 買い取り業者以外の選択肢がありますか? 買取業者のメリット、デメリットは何ですか? そのほかの選択肢(仲介、個人売買?)があるなら、そのメリット、デメリットは何ですか? 賃貸は考えていません。 同じような経験のあるかた、業者のかた、お返事ください。 よろしくお願いいたします。

  • ワンルームマンション経営のメリット

    ワンルームマンション経営の勧誘を受けています。 東京都心の一等地に、2000万円でワンルームマンションを購入し、管理会社に管理を委託して、家賃収入でまかなえないローン分が持ち出しになり、節税できるとのこと。 35年ローンで毎月2万円弱のマイナス。 節税はできるけど、可処分所得は減少するし、マンションの資産価値もどんどん目減りしていくだろうし、入居率も95%って言うのがうさんくさいし、老朽化して立て替える必要が出たときにいろいろと問題が出てくるような気がして、今ひとつ営業マンが言うほど本当にメリットのあるものであるのか、確信が持てません。 実際にワンルーム経営をされてる方や、この分野に詳しい方から、アドバイスやご意見を頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ワンルームマンションを賃貸しているオーナーの方に質問

    ワンルームマンションの賃貸料ですが、間に不動産会社などの管理会社を入れた場合、借主からの賃料は一旦その会社に入って、管理費等を引かれて残りがオーナーに振り込まれるのと、直接借主からオーナーに賃料を振り込んでもらい、そこからオーナーが管理費等を管理会社に振り込むのとでは、どちらが得策なのでしょうか?。 メリット、デメリットなどをお教え下さい。

  • 実際に、新築ワンルームマンション投資をしている方に質問です。

    できれば、実際に新築ワンルームマンション投資をやっている人、 アドバイスをお願いします!! 私は30代のサラリーマンです。 これから投資用の新築ワンルームマンションを買おうとしてます! 場所は田園調布で駅徒歩3分。 広さは23.20m2。価格は2270万円。家賃は91,500円。 管理手数料5% 管理費・修繕積立金8,380円 持ち出しが月々5千円台で、金利は2.775です。 営業マンは、 定年時の60歳で繰り上げ返済をすれば、(最低200万円) 定年後に収入が入ってくるし、団体信用生命保険料も含まれているので、 現在、毎月4万円払っている生命保険を解約して このマンションを買った方がいいと言ってます。 営業マンの方はとてもいい感じの人なのですが、 正直、信用しきっていいのか迷っています。 ですので、 できれば、新築ワンルームマンション投資を実際にやっている人に やってて感じたメリットやデメリット(具体的なトラブル)を 教えていただきたいです!! そして、マンション持っている現在のお気持ち(感情)が聞きたいです。 年中ハラハラしているようでしたら、 あまり持ちたくないなぁと思ったので。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • アパート更新か中古ワンルームマンション購入か

    困っています。 ただいま、アパートの更新時期が迫ってきています。 現在、無職、身内に保証人がいません。 知り合いのつてで保証人をお願いして、アパートを更新しようとしている状況です。 ここで質問があります。 私のような保証人がいない方の境遇をネットで探すと、 「保証人がいないので中古ワンルームマンションを購入した方がいいでは」という話がかなりあります。 不動産の知識が全くないのでよくわからないのですが、 不動産知識がおありの方の場合、私の状況はどのように判断されますか? 30代後半、無職。収入なし。1人暮らし。天涯孤独。 預貯金1000万。 アパート賃貸ならば2年更新、家賃7万、更新料1ヶ月。保証人が必要。 中古ワンルームマンションならば、安い物件ならば購入できそう。築20年でもよい。(首都圏近郊(東京を除く)で400万後半から500万代の物件がネットに掲載されているのを見つけました) 中古ワンルームマンションだと保証人がいらない。 中古ワンルームマンションだと建物の修繕費用が莫大にかかるのかどうかという疑問がある。(どれだけかかるのかも想像がつかない) 中古ワンルームマンションだと、今後、結婚した時、狭い。(いずれ結婚する可能性あり) 中古ワンルームマンションだと、死ぬまで、自分が住めるので安心。 中古ワンルームマンションだと、固定資産税とか税金がかかる。(いくらかかるのか不明) 中古ワンルームマンションだと、今後、再就職した時に、その場所に縛られる。 たとえ中古ワンルームマンションが不便で使えなくなったとしても、賃貸する知識が全くない。(利回りって何?という感じ) 他に判断するメリットデメリットは、どのあたりでしょうか? そして上記の状況ですと、皆さんの場合は、 アパート更新をされるでしょうか、中古マンションを購入されるでしょうか? どのような回答でもかまいませんので、お願い致します。

  • ワンルームマンションの3階か6階で迷っています

    ワンルームマンションを借りるのですが、候補が2部屋あり どちらにしようか迷っています。 総階数8階の建物の3階と6階の部屋で、どちらも北向きで大通りに面しています。 ・3階は北東の角(すぐ隣にエレベーター) ・6階は北西の角 (どちらも角部屋ですが窓は1カ所のみです) それぞれメリット・デメリットがあると思うのですが みなさんならどちらの部屋を選びますか? 私が気になっている点を挙げますと、 ・3階の部屋はエレベーターの動く音や人の足音や話し声が気にならないか ・火災や地震などの災害を考えると  例えば、3階はいざという時飛び降りることもできるが、地震の際などは建物の構造上潰れやすくはないか 明日の朝イチで不動産会社に返事をしなければならないので、至急お願いしますm(_ _)m

  • ルームシェアは安心?

    こんにちは。 専門学校に入学するのに合わせて上京を予定なのですが、 初めての部屋探しに困ってします。 そこで、一人暮らしよりもルームシェアの方が色々備わっていたりしていいのかなと 最近思うようになりました。 しかし、友人にルームシェアをしているような人はいないので聞けません。 ルームシェアは敷金礼金など通常は存在するのでしょうか? かかる費用は一人暮らしよりおさえられるでしょうか? 退去時に費用はどのくらいかかりますか? ルームシェアの経験がある方や詳しい方、 ぜひ選び方やメリット、デメリットを教えてください。 ご回答よろしくお願いします!!

  • 一人暮らし 貸家とアパート

    以前アパートの騒音で相談させていただいて、その結果引っ越そうかなと考えています。ちなみに京都の大学生です。 そこで質問なのですが、ひとり暮らしの大学生が小さめの貸家(2Kとか)に住むのは珍しいとは思うのですが、ワンルームマンションと比べて何か考えられるメリット・デメリットはありますか?家賃もあまり変わらないので、狭くてうるさいワンルームマンションよりも貸家の方が気楽で良いなと思っていますし、京都の古い和の家って素敵だなと思います。 でも僕はお化けとか幽霊とかが苦手なので、以前人が自殺したとかいうイワクつきのところにもしも当たってしまったら、一人だと怖いので嫌です。笑 僕の考えられるデメリットはそのくらいですかね。 みなさん、くだらない質問ですがよろしくお願いします!

<OBJECT> TAG と<VIDEO> TAGの使い方
このQ&Aのポイント
  • 新年早々に、<OBJECT> TAGと<VIDEO> TAGを使ってHTML文書を作成しましたが、写真も動画も表示されません。
  • 使用したブラウザはEdge、FireFox、Chrome、Internet Explorerの4つですが、いずれのブラウザでも表示されませんでした。
  • ビデオは元々.aviフォーマットであり、HitPaw Video Converterを使用して変換しましたが、お試しバージョンのため、動画の1/3しかありません。Windows Media Playerでは再生できます。
回答を見る