嫁の誤解 私は車が必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して8年、家も買い、車も買い、子供も三人おります。嫁さんは車の必要性について意見が分かれています。彼女は病院の駐車場の問題や子供の送迎などを理由に車を欲しいと主張していますが、私は車の使用頻度が少ないため必要性を感じていません。
  • 私は平日は電車で通勤しており、車はほとんど使われていません。土日には車で家族で外出することが多いですが、その他の用事でもタクシーを利用することができます。私は車の購入時に嫁さんの意見を尊重して大きめの車を選びましたが、嫁さんの運転が下手で不安があることも事実です。
  • 私は車の購入に関してはお金の面での負担を理由に慎重であり、将来的には借金を返すことも考えています。しかし、嫁さんは私の考え方を理解できず、自分の親に借金をすることを提案しています。私は嫁さんの考え方が理解できず、どのようにして納得させることができるのか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁の説得

結婚して8年、家も買い、車も買い、子供も三人おります。もともと家を買う為に車は我慢していたのですが子供が生まれたのを機に、少し大きめの車を嫁さんと買いに行きました。しかし、嫁は運転が下手で、「こんな大きい車は乗れない」と車を買ってから2年以上たった今になって言い出し、車がほしいとわけのわからない事を言っています。平日は私は電車で通勤しているので車は空いてます。土日は確かに、車で出かける事が多いのですが、基本的に車が必要な用事はしているつもりです。  正直お金は、何とかすれば何とかなるくらいだと思うのですが、嫁の考え方が一切理解できません。 彼女の欲しい理由は、病院の駐車場が狭く止めにくい。土日の子供のプールに送りに行くのに私が行けない時は、友達に乗せてもらわなければならない。という理由です。 私は、使用頻度が少なすぎる。運転は慣れればできる。どうしても車の使用がかぶったら、タクシーを使えばいい。 まったくの平行線です。お金がもったいないというなら、自分の親に借りて将来育児がおわったら働いて返すと、あほみたいな事を言ってます。 こんな嫁、どうすれば納得するのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marun_2008
回答No.9

2年前にクルマがほしかった理由と今車が欲しい理由が違ってしまったのはただの現実。 あなたが現実を無視して今のクルマにしがみつく理由って、「カネ」を抜いたら 「意地」だけの問題にみえる。 ヨメは、カネの部分についての代替策(親から借りる)を提示してるわけだから、 何の解決・代替策も出さずに反対するのって建設的でないのでは? ・「意地」が問題なら、「今後はよく考えてから買え」と 嫁を説教する以上にはもうできることひとつもない。 ・「カネ」が問題で、そもそも使わないクルマに金をかけたくないなら クルマ売って、カーシェアリングしたらどーですか? 使用頻度少ないってことはそこそこ都会ですよね。 いまどきTIMESでもシェアできますし、HP見てみたらどうですか? 中古の軽買うときの金額と、シェアして数年乗る金額・回数・時間で安いほうに したらいいと思う。運転ヘタなら壊したときのこと考えたら、軽買うほうが 面倒がないと思うけど。 大きいクルマに乗りたいときもあるならシェアがいいだろうし。 自分が何にこだわってるのか考えて、必要なもの選べばいいんじゃない? ケンカに使う時間が人生で一番ムダだと思うけど。

michael24
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな選択肢考えてみます。

その他の回答 (9)

• kano20
回答No.10

40代の母親です。 2年前と状況が変わったのかと思います。 夫の車では駄目で、ママ専用の車が欲しいのでしょうね。 そして何よりもママ専用の車を持つ「ママ友」が出来たのかと思います。 子育て中の母親は、男性が思う以上に自分や子供を他人と比べます。 かなり世間が狭くなるので、それは同じ女性である私でも奥さんを責められません。 出来るのなら中古の車を、奥さん専用に買ってはどうでしょうか? 貴方が平日乗らない車がすでにあるなら、それを手放す。 車は一台、ママ専用者。 それで土日もママ運転でスイミングでも買い物でも、奥さんの運転で行きましょう。

michael24
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 確かに、視野はめちゃめちゃせまくなっています。どのレベルで物事を考えているのか いつも、話がかみ合いません。 私が5年10年で考えている事を、数時間単位で考えているのかと感じます。。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

>こんな嫁、どうすれば納得するのでしょう。 私は比較的大きなミニバンを運転する男性ですが、 どちらかといえば質問者さんのほうが理解不能ですね。 小さな車を買ってあげない理由はなんなんでしょう。 高い買い物でもなし、嫁が欲しいと言っているんだから 買ってあげればいいじゃない。と思う。 >嫁の考え方が一切理解できません。 女の考えることなんて、男にはわかりませんよ。 俺も(自分の嫁の考えなんて)わからん。 たぶん、でかくて無粋な車なんて運転するのも嫌なんよ。 お洒落で可愛い車に乗りたい。そんなところかな。 感情を理屈で説明せよというほうが無理なの。

michael24
質問者

お礼

ありがとうございます。 感情を理屈で説明せよというほうが無理なの。・・・ ですね。

noname#171468
noname#171468
回答No.7

家を買い、車も買い、そこで気になるのがローン問題です・・・  家を現金買いをしているんですか?車も現金で購入出来ているのか、家に車に子育て、現金が掛かる事ばかりの出費です。  子どもと言う成長する存在は、上場された居ない未公開株と同じで、負債になるか利益を生む、利息を出す存在かは、未定です・・・  子育てとは、見えない投資をするのと同じです・・・  だから手元に現金をどれだけ用意出来、非常時の出費が確保出来るかなど・・・  車とは走る道楽品です、傷付ければ、そこからさびが出るなど丁寧に運転して居る車なら、査定も高額になりますし・・・  奥さんが日常に使う車に贅沢が出来るかと言えば、そこは控える所でしょうね・・・  軽くらいで十分です、車とは原則動けば良いでは・・・    この奥さんは危機的状態を体験していないではないですか・・・  誰かが病んで入院費用で膨大な出費が出た経験など、何もなく挫折を知らない方には理解出来ない所と思いますよ・・・  だけど、子どもの教育は何処まで計画して居るでしょうかね・・・・  高校私立で、大学私学なら、うん百万円の現金が即金で請求されるのも、教育費です・・・  実家が裕福で、左うちわで暮らして来た方なら、危機的な現実視は難しでしょうね・・・  金の観念理解は親の教育(生育環境)も関係します、車の名義人が税金を支払い、任意保険も払えば、どれだけ出て居るのかを知る事になりませんか?  だから、嫁名義で購入させる事でしょうね・・・・  自分の名義の車なら、べらぼうな金額を出せるとは思えませんけど・・・

michael24
質問者

お礼

嫁さん名義でというのは、いいですね。 どれだけお金がかかっているのか、理解はしてほしいです。

• yaburegasa
回答No.6

>嫁の考え方が一切理解できません 頭からこう言われてしまうと、話は進まないと思います。 奥さんはちゃんと説明しているでしょう!? ・大きな車の運転は手に余る ・したがって病院(たぶん狭い駐車場全般)の駐車に苦労している。 ・土曜日はできるだけ…と言っていても、だめな時があってプールなどへの送迎  これは、送る時、お迎えの時のタクシーに、待っていられない場合の  自分の往復もあるので、タクシーではとても無駄になると思うのでは? 使用頻度が少ない・・・と言うのは、運転が苦手な為今まであまり使わなかっただけで もし小回りのきく車になったなら、平日の買い物や、塾の送迎などと もっと使いたい機会があるというのではないでしょうか? 我が家も25年以上、大型のワゴン車でしたので、大きな車を運転していますが 確かに苦手と言う女性は多いと思います。 頭から「苦手!」と思いこんでしまっている人に 「練習すれば・・・」と言っても性格的には難しいと思いますね。 >こんな嫁、どうすれば納得するのでしょう。 逆に、こんな夫をどう説得すればいいでしょう?と言う奥さんの質問も どこかのサイトにありそうに思えてきました。 お互いが説得しようと思っていたら平行線は当然です。 ・大きな車は燃費も悪いので、小さな車を購入して近いお出かけはそちらを使う ・奥さんに「苦手と言ってるけど、大きな車はミラーが多いのでその分なれたら車庫入れは楽」  と言って練習してもらう。 ・もしかしたら、結婚後初めての奥さんのおねだりかも・・・  スイートtenダイヤモンドの代わりに、奥さんにプレゼントして男気を見せる 上記どれかを模索してみてください。 今欲しい欲しいと思っている奥さんを、「説得」と思いこまずに 解決方法を探してほしいと思います。

michael24
質問者

お礼

ありがとうございます。 一日たって、皆様のコメントを見て、少し反省してきました。 もう少し解決に向かって前向きに進みたいと思います。

• kyou888
回答No.5

奥様の意見で行動されても良いと思いますよ。 >お金がもったいないというなら、自分の親に借りて将来育児がおわったら働いて返すと、あほみたいな事を言ってます。 今時、嫁に出した娘と孫のためにお金を出してくれる方は、少ないと思います。甘えるのも良いと思いますよ。 また、友人知人から「結婚しても働く、共働きて約束で結婚したのに子育てがひと段落した今全く働く気配が見えない。」と愚痴は良く効きますが、働いて返すと言うだけ、立派な奥様だと思います。

michael24
質問者

お礼

ちょっと頭に血が上って勢いで言いました。。 反省です。

• sayapama
回答No.4

ご主人は平日は電車通勤なので車は使用されないとの事ですので、基本的に土日のみのご使用ですよね。 それに対して奥様は平日などでも気軽に運転できる小ぶりな車が欲しいとのご要望です。 今の車は2年も乗っているのですから、もう立派な中古車です。 であれば、現行のマイカーを下取りに出して、少し小ぶりでも家族全員が乗車できる車に買い替えれば問題解決ですが、何故買い替え案が出ないのでしょうか? 男側からすれば、車は一種のステータスだとの考えも理解は出来ますが、お子さんが3人も居れば家族重視の車両選びにした方が、理にかなっていますよ。

michael24
質問者

お礼

ありがとうございます。 買う時に、私の一存では無く 嫁さんと一緒に「これにしよう!!」って決めたのに・・・。 今更、、、という気持ちのほうが強いのは確かです。

• cubetaro
回答No.3

お子さんも3人いますし、まだ大きい車は必要だと思います。  奥さんのために、中古の軽でも購入してはどうでしょう(駐車場は近くの月極でも借りて)。  周りでは、結構いますよ。

michael24
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し考えます。

• adobe_san
回答No.2

思い切って「乗り換え」されるのが良いのでは? ご質問者様は差ほど「車に固執」が無いようなので・・・

michael24
質問者

お礼

それもかんがえたのですが、結局5人家族が乗る車で小さいのって・・・。 不便が多いという話になりまして。。嫁さんも今の車がいらないってわけではないようです。

• koku46sou
回答No.1

何とかなるなら軽自動車でも買ってやれば? 大きい車は運転の下手な人には ほんとに大変なのよ。 いくら事故起こしてもいいのなら そのまま乗ってもらいなさい。 子供の送迎に友人使うのもいいけどね、 頼まれてる方は結構影で悪口言ってますよ。 「また頼まれた」とか「自分の車買えばいいのに」とか。 最悪の場合「乗せてもらって当然だと思っている」とまで 言われますよ。

michael24
質問者

お礼

なるほど、、ありがとうございます。