嫁の誤解 私は車が必要ですか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して8年、家も買い、車も買い、子供も三人おります。嫁さんは車の必要性について意見が分かれています。彼女は病院の駐車場の問題や子供の送迎などを理由に車を欲しいと主張していますが、私は車の使用頻度が少ないため必要性を感じていません。
  • 私は平日は電車で通勤しており、車はほとんど使われていません。土日には車で家族で外出することが多いですが、その他の用事でもタクシーを利用することができます。私は車の購入時に嫁さんの意見を尊重して大きめの車を選びましたが、嫁さんの運転が下手で不安があることも事実です。
  • 私は車の購入に関してはお金の面での負担を理由に慎重であり、将来的には借金を返すことも考えています。しかし、嫁さんは私の考え方を理解できず、自分の親に借金をすることを提案しています。私は嫁さんの考え方が理解できず、どのようにして納得させることができるのか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁の説得

結婚して8年、家も買い、車も買い、子供も三人おります。もともと家を買う為に車は我慢していたのですが子供が生まれたのを機に、少し大きめの車を嫁さんと買いに行きました。しかし、嫁は運転が下手で、「こんな大きい車は乗れない」と車を買ってから2年以上たった今になって言い出し、車がほしいとわけのわからない事を言っています。平日は私は電車で通勤しているので車は空いてます。土日は確かに、車で出かける事が多いのですが、基本的に車が必要な用事はしているつもりです。  正直お金は、何とかすれば何とかなるくらいだと思うのですが、嫁の考え方が一切理解できません。 彼女の欲しい理由は、病院の駐車場が狭く止めにくい。土日の子供のプールに送りに行くのに私が行けない時は、友達に乗せてもらわなければならない。という理由です。 私は、使用頻度が少なすぎる。運転は慣れればできる。どうしても車の使用がかぶったら、タクシーを使えばいい。 まったくの平行線です。お金がもったいないというなら、自分の親に借りて将来育児がおわったら働いて返すと、あほみたいな事を言ってます。 こんな嫁、どうすれば納得するのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.9

2年前にクルマがほしかった理由と今車が欲しい理由が違ってしまったのはただの現実。 あなたが現実を無視して今のクルマにしがみつく理由って、「カネ」を抜いたら 「意地」だけの問題にみえる。 ヨメは、カネの部分についての代替策(親から借りる)を提示してるわけだから、 何の解決・代替策も出さずに反対するのって建設的でないのでは? ・「意地」が問題なら、「今後はよく考えてから買え」と 嫁を説教する以上にはもうできることひとつもない。 ・「カネ」が問題で、そもそも使わないクルマに金をかけたくないなら クルマ売って、カーシェアリングしたらどーですか? 使用頻度少ないってことはそこそこ都会ですよね。 いまどきTIMESでもシェアできますし、HP見てみたらどうですか? 中古の軽買うときの金額と、シェアして数年乗る金額・回数・時間で安いほうに したらいいと思う。運転ヘタなら壊したときのこと考えたら、軽買うほうが 面倒がないと思うけど。 大きいクルマに乗りたいときもあるならシェアがいいだろうし。 自分が何にこだわってるのか考えて、必要なもの選べばいいんじゃない? ケンカに使う時間が人生で一番ムダだと思うけど。

michael24
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな選択肢考えてみます。

その他の回答 (9)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.10

40代の母親です。 2年前と状況が変わったのかと思います。 夫の車では駄目で、ママ専用の車が欲しいのでしょうね。 そして何よりもママ専用の車を持つ「ママ友」が出来たのかと思います。 子育て中の母親は、男性が思う以上に自分や子供を他人と比べます。 かなり世間が狭くなるので、それは同じ女性である私でも奥さんを責められません。 出来るのなら中古の車を、奥さん専用に買ってはどうでしょうか? 貴方が平日乗らない車がすでにあるなら、それを手放す。 車は一台、ママ専用者。 それで土日もママ運転でスイミングでも買い物でも、奥さんの運転で行きましょう。

michael24
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 確かに、視野はめちゃめちゃせまくなっています。どのレベルで物事を考えているのか いつも、話がかみ合いません。 私が5年10年で考えている事を、数時間単位で考えているのかと感じます。。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

>こんな嫁、どうすれば納得するのでしょう。 私は比較的大きなミニバンを運転する男性ですが、 どちらかといえば質問者さんのほうが理解不能ですね。 小さな車を買ってあげない理由はなんなんでしょう。 高い買い物でもなし、嫁が欲しいと言っているんだから 買ってあげればいいじゃない。と思う。 >嫁の考え方が一切理解できません。 女の考えることなんて、男にはわかりませんよ。 俺も(自分の嫁の考えなんて)わからん。 たぶん、でかくて無粋な車なんて運転するのも嫌なんよ。 お洒落で可愛い車に乗りたい。そんなところかな。 感情を理屈で説明せよというほうが無理なの。

michael24
質問者

お礼

ありがとうございます。 感情を理屈で説明せよというほうが無理なの。・・・ ですね。

noname#171468
noname#171468
回答No.7

 家を買い、車も買い、そこで気になるのがローン問題です・・・  家を現金買いをしているんですか?車も現金で購入出来ているのか、家に車に子育て、現金が掛かる事ばかりの出費です。  子どもと言う成長する存在は、上場された居ない未公開株と同じで、負債になるか利益を生む、利息を出す存在かは、未定です・・・  子育てとは、見えない投資をするのと同じです・・・  だから手元に現金をどれだけ用意出来、非常時の出費が確保出来るかなど・・・  車とは走る道楽品です、傷付ければ、そこからさびが出るなど丁寧に運転して居る車なら、査定も高額になりますし・・・  奥さんが日常に使う車に贅沢が出来るかと言えば、そこは控える所でしょうね・・・  軽くらいで十分です、車とは原則動けば良いでは・・・    この奥さんは危機的状態を体験していないではないですか・・・  誰かが病んで入院費用で膨大な出費が出た経験など、何もなく挫折を知らない方には理解出来ない所と思いますよ・・・  だけど、子どもの教育は何処まで計画して居るでしょうかね・・・・  高校私立で、大学私学なら、うん百万円の現金が即金で請求されるのも、教育費です・・・  実家が裕福で、左うちわで暮らして来た方なら、危機的な現実視は難しでしょうね・・・  金の観念理解は親の教育(生育環境)も関係します、車の名義人が税金を支払い、任意保険も払えば、どれだけ出て居るのかを知る事になりませんか?  だから、嫁名義で購入させる事でしょうね・・・・  自分の名義の車なら、べらぼうな金額を出せるとは思えませんけど・・・

michael24
質問者

お礼

嫁さん名義でというのは、いいですね。 どれだけお金がかかっているのか、理解はしてほしいです。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.6

>嫁の考え方が一切理解できません 頭からこう言われてしまうと、話は進まないと思います。 奥さんはちゃんと説明しているでしょう!? ・大きな車の運転は手に余る ・したがって病院(たぶん狭い駐車場全般)の駐車に苦労している。 ・土曜日はできるだけ…と言っていても、だめな時があってプールなどへの送迎  これは、送る時、お迎えの時のタクシーに、待っていられない場合の  自分の往復もあるので、タクシーではとても無駄になると思うのでは? 使用頻度が少ない・・・と言うのは、運転が苦手な為今まであまり使わなかっただけで もし小回りのきく車になったなら、平日の買い物や、塾の送迎などと もっと使いたい機会があるというのではないでしょうか? 我が家も25年以上、大型のワゴン車でしたので、大きな車を運転していますが 確かに苦手と言う女性は多いと思います。 頭から「苦手!」と思いこんでしまっている人に 「練習すれば・・・」と言っても性格的には難しいと思いますね。 >こんな嫁、どうすれば納得するのでしょう。 逆に、こんな夫をどう説得すればいいでしょう?と言う奥さんの質問も どこかのサイトにありそうに思えてきました。 お互いが説得しようと思っていたら平行線は当然です。 ・大きな車は燃費も悪いので、小さな車を購入して近いお出かけはそちらを使う ・奥さんに「苦手と言ってるけど、大きな車はミラーが多いのでその分なれたら車庫入れは楽」  と言って練習してもらう。 ・もしかしたら、結婚後初めての奥さんのおねだりかも・・・  スイートtenダイヤモンドの代わりに、奥さんにプレゼントして男気を見せる 上記どれかを模索してみてください。 今欲しい欲しいと思っている奥さんを、「説得」と思いこまずに 解決方法を探してほしいと思います。

michael24
質問者

お礼

ありがとうございます。 一日たって、皆様のコメントを見て、少し反省してきました。 もう少し解決に向かって前向きに進みたいと思います。

  • kyou888
  • ベストアンサー率47% (23/48)
回答No.5

奥様の意見で行動されても良いと思いますよ。 >お金がもったいないというなら、自分の親に借りて将来育児がおわったら働いて返すと、あほみたいな事を言ってます。 今時、嫁に出した娘と孫のためにお金を出してくれる方は、少ないと思います。甘えるのも良いと思いますよ。 また、友人知人から「結婚しても働く、共働きて約束で結婚したのに子育てがひと段落した今全く働く気配が見えない。」と愚痴は良く効きますが、働いて返すと言うだけ、立派な奥様だと思います。

michael24
質問者

お礼

ちょっと頭に血が上って勢いで言いました。。 反省です。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

ご主人は平日は電車通勤なので車は使用されないとの事ですので、基本的に土日のみのご使用ですよね。 それに対して奥様は平日などでも気軽に運転できる小ぶりな車が欲しいとのご要望です。 今の車は2年も乗っているのですから、もう立派な中古車です。 であれば、現行のマイカーを下取りに出して、少し小ぶりでも家族全員が乗車できる車に買い替えれば問題解決ですが、何故買い替え案が出ないのでしょうか? 男側からすれば、車は一種のステータスだとの考えも理解は出来ますが、お子さんが3人も居れば家族重視の車両選びにした方が、理にかなっていますよ。

michael24
質問者

お礼

ありがとうございます。 買う時に、私の一存では無く 嫁さんと一緒に「これにしよう!!」って決めたのに・・・。 今更、、、という気持ちのほうが強いのは確かです。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 お子さんも3人いますし、まだ大きい車は必要だと思います。  奥さんのために、中古の軽でも購入してはどうでしょう(駐車場は近くの月極でも借りて)。  周りでは、結構いますよ。

michael24
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し考えます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

思い切って「乗り換え」されるのが良いのでは? ご質問者様は差ほど「車に固執」が無いようなので・・・

michael24
質問者

お礼

それもかんがえたのですが、結局5人家族が乗る車で小さいのって・・・。 不便が多いという話になりまして。。嫁さんも今の車がいらないってわけではないようです。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

何とかなるなら軽自動車でも買ってやれば? 大きい車は運転の下手な人には ほんとに大変なのよ。 いくら事故起こしてもいいのなら そのまま乗ってもらいなさい。 子供の送迎に友人使うのもいいけどね、 頼まれてる方は結構影で悪口言ってますよ。 「また頼まれた」とか「自分の車買えばいいのに」とか。 最悪の場合「乗せてもらって当然だと思っている」とまで 言われますよ。

michael24
質問者

お礼

なるほど、、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 普通車と乗用車嫁に乗らせるならどっち

    アルファードとスティングレイを所有しています 今回、アルファードを購入し僕が乗るか、嫁に乗らせるか迷っています 僕は、アルファードで通勤し、土日に嫁と僕で運転するかたちがいいと思っています 嫁も働いています。子供の送迎と、通勤もかねてアルファードに乗りたいと言っています 嫁の仕事場の駐車場は狭く、車のすぐ後ろに道路があります(狭い) 新しい車に乗りたいのは同じですが車のサイズもでかいのでどうしよか迷っています 普通車と軽自動車を所有している方何か良い方法はないか教えてください 

  • 嫁に来た自覚はあるのか?と言われているようです。

    まだ子供を出産されていない方に質問です。 旦那の実家にはどの位のペースで帰っていますか? 結婚して3年目で、初めての子供を妊娠中です。 義母が旦那に、私が嫁に来た自覚はあるのかと言っているようです。 理由としては、旦那の姉や妹(既婚専業主婦で子供あり)よりも、顔を出す事が少ないと言う理由みたいです。 (他にもあるかもしれませんが) 私達夫婦は共働きで、土日に仕事だったりも多くあり、土日休みの義母とはなかなかタイミングが合わない事で、そう頻繁には帰っていません。 でも、お正月、お盆、GWなどには帰っています。 ちなみに、私達のアパートから50分位の所に実家はあります。 月に2回3回と会いに行けば、嫁の自覚があると思ってもらえるのでしょうか?? 嫁の自覚ってそういうものなんですか??

  • 兄の嫁

    現在、兄名義で購入した家に両親、私(32歳)で生活しています。 兄は数年前に一人暮らしをするために自分の家ではあるのですが出ました。 そのあいだに兄は今の嫁と知り合い出来婚をしました。 まだ家のローンがあり月15万ほど支払いしています(ローン返済を早める為このような返済額にしたようです) 両親は65歳すぎているためかなり収入が低く私も生活費を入れていますが、この15万返済がかなり苦しい状態です。 兄はもちろん自分の家なので3分の1くらいは払っているのですがそれも最近は払えない状況になっています。 兄はどっちにしても自分の家なので戻る必要があるのですが兄の嫁が来たがらないのです。 理由はうちが不便な場所にあるからというです。 運転免許証ももっていません。 確かに嫁にしたら不便だとは思いますが兄と結婚した以上兄の家な戻ってくるのが私は道理だと思うのです。 嫁は子供と二人でもいいから今住んでる場所から離れたくないと言います。 ハッキリいって兄は必要とされてない発言に取れますし自分の事しか考えてないと思います。 兄は家を売る気はないです。 たんなる嫁のわがままだと思うのですが、何か説得させるようなことはないかと思い質問させていた。 最後に…両親はお金がないので同居もやもえないと言いますが私は両親を連れて仮住まいをしようと考えています。 よろしくお願いします。

  • 嫁と別れたい

    こんにちは。 私は結婚7年の35歳の男子です。 相談は嫁と別れたいということです。 結婚前までは今どき珍しく清楚で優しい女でしたが、結婚して2年くらいからおかしくなりはじめました。 子供が出来るまでは、お互い仕事を頑張ろうということで、嫁も働いていましたが、結婚2年で退職。ちなみに現在も子供は居ません。 それまでは生活費も折半でしたが、嫁が仕事を辞めてから小遣い制度になりました。 なんで俺が稼いできた金をお前から小遣いとして貰わなきゃいけないんだ?といっても逆ギレして話になりません。 小遣いも少ないので、同僚の女子にすらご飯をご馳走することもできない状況です。 嫁が浮気をしてくれたら一番手っ取り早いのですが、興信所にもお金がないので頼めません。 どうやったら円満に別れる事が出来るでしょうか?

  • 嫁に対して一言

    嫁に対して一言 多くの意見をお聞きしたいのですが 最近嫁によく怒るようになり怒った後に言い過ぎたとおもうのですが、 38歳自営業で電気工事を営んでおり、子供三人に恵まれ嫁も半日パートに出ております。 自分で言うのも何ですが、月50万以上の収入があります、しかし仕事は忙しく休みも余りなく家の事、 子供の事何もしていません。 そういったなかで、家に帰ると家の中の事が出来てないことがあり、嫁に怒ることがあります。 やはり3人の子供たちの事、家の事大変なのは分かりますが、いつも忙しくて時間がなく出来ない時も あると言われ、余計に腹が立ちます。 ケツの穴のちいさい男と思われてしょうがないですが 仕事、子供の事で忙しから出来ないとかいわれると、何も言う気がないです 昔から、仕事は忙しい物、時間を作ればイイことと先輩から教わりました。 仕事の内容、時間の長さで仕事の内容を判断したくないのですが、 妻の仕事は昼まで、学校の仕事なので春、夏、冬休み、土日休みです。 それでも時間がないのかと、不に落ちません。 どうか、私の意見をどう思いますか もやもやしてます。よろしくお願いします。

  • 嫁の浮気

    今度嫁が浮気します。 たまたま僕が見てたHPに、 浮気しようとする書き込みがありました。 偶然だろうと思いましたが証拠もあります。 これが初めてじゃありません。 わかれるべきでしょうか。ずばっとお答えが欲しいです。 僕は子供の事もあるし、嫁を好きだし、でももうこれ以上 浮気を疑ったり、それで悩むのも嫌です。 書き込んだだけなのかもしんないし…、なんて思ったり…。 アホなんですがどうしたもんでしょう。

  • 嫁について

    現在自分は19歳で嫁も20歳で一歳の子供がいます。自分は昼間仕事をしていて嫁は専業主婦なんですが家の事を全くしません。嫁は何もしないので自分が仕事から帰ってきて料理やら洗濯やらします。嫁は昼間母と出かけたりしてて洗濯を干すのもしない場合が多いです。いわゆるデキ婚なんですが妊娠が発覚してから結婚するまで半年以上はあったのですがそれまで家では料理も洗濯も全部してくれていました。出産後に急激に変わりお金に関してもうるさくなり口も悪くなり子供にうるさい死ねバカアホお前などまだ一歳の子供に対して言う言葉でもないですしそもそもあまり人間に言っちゃダメだと思ってます。一週間に3回は喧嘩しますし自分も嫁も離婚したいと思ってます。自分は子供の世話を休みの日にはしてあり仕事あるない関係なくお風呂は毎日入れてます。夜の寝かしつけやミルクも毎日ではないですがする事があります。昼間は毎日出掛けて1ヶ月に一回謎に飲みに行き朝の8時頃に帰ってきます。そしてたまに昼前ぐらいに帰ってます。専業主婦なのに家事もしなくて全部自分に任せきりでこんな生活を一年以上しておりそろそろ限界を迎えてきました。自分の財布も握られており月に30万以上は稼いでいて家賃なども会社から半分出ており月に2万ぐらいです。食費や携帯代子供にかかるお金なども全部合わしても月に20万ないぐらいで足りるのですが小遣いが1円たりともありません。仕事のお弁当なども夜自分で作ってます。そんな嫁をどう思いますか?長くなり大変失礼しました。是非意見をくれると有り難いです。ここまで読んでくださった方々ありがとうございます。

  • 嫁との離婚について

    みなさんに質問です。 自分は33歳の会社員です。嫁と結婚して約3年、3歳と1歳の子供がいます。 離婚したい理由は以下の通りです。 (1)性格が合わない (2)嫁の機嫌が悪いとちょっとした事ですぐ子供に怒鳴りちらす(手を上げることも) (3)お金の管理が下手(私が管理をする話をしたが機嫌が悪くなり話を聞かない) (4)自分の友人や知人が全員嫌い (5)少しでも嫌な事があるとすぐ体調を崩し仕事を休むよう言われる (6)嫁自身の友達でも嫁の機嫌を損ねると一切連絡をしなくなる (7)結婚した後に嫁に意味不明な借金があることを知った。 他にもいろんな事があります。 もともと、付き合っていた期間が短くお互いの事を深く知りませんでした。 自分も悪いと思っています。 嫁はまだ自分の事が好きと言ってくれていますが、自分はそろそろ限界です。 経済的に子供をつれて出て行く事は不可能で、私の実家は住む部屋が無く、嫁は実家がありません。 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 嫁の心の中が分からない

    結婚して4年が経ち子供も一人(2歳)います。自分はあまり実家(車で3時間)に帰るのは好きでは無いので年に3回程、2年くらい前までは帰ってました。しかし子供が生まれてからは、たびたび家に電話がかかってくるようになり、私が家で居ない時は、嫁が対応していましたが、かなり多くなってきたので、私の携帯にかけるよう親に言いました。このような事があって実家に帰っていなかったのですが、半年くらい前に、家に電話があり、嫁に嫌味等を言った上、1ヶ月後くらいに子供の服と手紙を送ってきました。手紙は【残りの人生も短いもので、せめて年に2回くらいは孫に会わせて下さい。】って内容でした。嫁は二度と実家には行かない、行く時は私と子供だけで行くと嫁と話合いし、実家にも説教しましたが、この夏に子供と実家帰ろうと思うって嫁に話したら、泣いてしまい、手紙のことでどんな気持ちになったか・私の親には2度と会わないって言ったか分かる?って言われました。今はプチ別居状態です。嫁の気持ちと、これからの親に対しての付合い方が分かれば、話をしようと言われましたが、ここ数日、嫁の気持ちを考えても、分かりません。家庭も大事ですが、親に孫を見せてあげたいです。なんでも構いません、アドバイス等あれば宜しくお願いします。

  • これ、あなたがこのお嫁さんの立場なら

    これ、あなたがお嫁さんの立場なら、どう思いますか? なかなか、義親様と同居したい!と思われる方はいないとは思いつつ、 そのお嫁さんは、子供を大勢の人のもとで育てたい!という思いのもと、義親と同居を望んだが、義親側がそれを断わり、別世帯に。 でも。 義親が高齢になり、車の運転もままならなくなり、義親が「同居して欲しい」と言ってきたら。 あなたは、どう思いますか? あなたのお子さんは、成人して家を出ているとして、義親の望みを叶えますか?