• 締切済み

婚前の同棲について。

g8r2e7enの回答

• g8r2e7en
回答No.1

20代後半の女性です。 >私の両親にその事を伝えると『まずは1~2年ちゃんとした同棲をした上で正式に入籍した方がいいのでは?』と言われました。 ●これがかならずしもいいとは言えないと思います。結婚式の日取りや何かを決めたりするのは、結構精神的にも余裕がないとマリッジブルーといいますか、お相手の方とぎくしゃくする原因になってしまったりするので、できたら早々に仕事を辞めて、彼のサポートに回った方がいいと思います。 >一ヶ月の内半分は家にいない未来の妻ってどうなんでしょうか? ●将来は共働きですか? フルタイムで働くと、子作りとか子育てとかしにくいと思います。ある程度貯金をして、余裕をもって退職するのがベストかと思います。しかし、島?ということでアルバイトやパートなどのお仕事は少ないのでしょうか。お金がなくなった時に、すぐにまた収入を増やす手段を見つけられないと困ってしまいますね。やはり早めに、大目に貯金をしから結婚すべきでしょう。 同棲という新生活に慣れること。 結婚の準備に追われること。 どちらもけっこう体力と精神力が必要になってくると思います。 仕事をしながらこれらをこなせる自信があればいいのですが、わたしだったら難しいですね…。 忙しさと余裕のなさから喧嘩ばかりにならないとよいのですが…。