音質重視のヘッドホン

このQ&Aのポイント
  • 音質重視で、屋外での使用には全然適さないもの以外ならデザインは問わない。
  • 予算は2万円以下で、申し訳ありませんが1万5千円前後が望ましい。
  • 希望としては、密閉ダイナミック型で音漏れしづらく、音質重視であり、長時間の使用でも痛くなりにくいものが望ましい。
回答を見る
  • ベストアンサー

音質重視のヘッドホン

初めまして。 普段屋外でイヤホンを使用している者ですが、主にアパート内での音漏れ対策として、オーバーヘッド型のヘッドホンの購入を検討しています。 基本的に音質重視で、屋外での使用には全然適さないという程に重すぎたり大きすぎるもの以外(イヤホンよりも気に入った場合、屋外で使用する可能性もあるので)なら、デザインは何でも構いません。 予算は、申し訳ありませんが2万円以下(可能なら1万5千円前後)でお願いします。 用途は基本的に音楽鑑賞で、LISMO(機種はauのS007)・PCでCDを聞く・PS3でCDを聞く時に使用したいと思います。 ジャンルは ・JPOP ・ロック ・アニソン ・VOCALOID ・ゲームのサウンドトラック(オーケストラ系) を満遍なく聞きます。 希望としましては、 ・密閉ダイナミック型(音漏れしにくい) ・音質重視 (高・中音域とのバランスを取りつつも重低音がある程度しっかり出る) (迫力のある、合唱付きオーケストラがちんけに聞こえない) (音割れしにくい) ・可能なら、長時間着けていても痛くなりにくい物 等がありますが、予算があまりありませんので、妥協可能です。 色々と書きましたが、現在使用中のイヤホンが MDR-XB41EX ですので、これと比べて劣っている部分が無いものであれば構いません。 ごちゃごちゃと長ったらしく書いてしまい、申し訳ありません。 他に必要な情報があれば補足します。 ご回答いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

MDR-XB41EXは、かなり低音を強調したシリーズです。これと同じ傾向で、かつクオリティを上げるなら、MDR-XB700ということになるでしょう。公称インピーダンス24Ω、能率106dB/mWなので、MDR-XB41EXよりも若干音量が取りにくい程度で、ポータブル機でも大丈夫だと思います。 様々なジャンルを聞かれるようなので、一般論としてはあまりクセのないヘッドフォンが良いかと思いますが、MDR-XB41EXを基準に考えると、ふつうよりは低音強調型に近いほうが良いでしょう。この意味では、いわゆる「スタジオモニター」系のヘッドフォンは、好みに合わないものが多いでしょう。 ほかに、ポータブル機では若干音量が取りづらいかも知れませんが、ブランドとしてUltrasone(ドイツ語読みでウルトラゾーネ。なぜか日本ではウルトラゾーン)も挙げておきます。かなり特徴的な音を出すメーカーですが、好きな人には他に代えがたい魅力があるようです。基本的には低音寄りと言って良いでしょう。 いずれにせよ、試聴せずに購入するにはやや高い買い物です。試聴の際のご参考までに。

hanaazami
質問者

お礼

細かくご説明いただき、ありがとうございます。 確かに、量販店で試聴していた際に、同じ曲なのに低音が弱めだなと感じることが多かった気がします。 ご提示いただいた物、早速量販店で試聴してみたいと思います。 ですが、聴くジャンルが多い場合に良い、クセのないヘッドフォンも試してみたいと思いますので、もしお時間がありましたら、そちらも教えていただけると幸いです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>> 聴くジャンルが多い場合に良い、クセのないヘッドフォン // 人によって「クセがある」と感じる基準が違うので、なかなか一概には言いにくいところですが... 私自身は、「クセがない」ヘッドフォンが好みです。その私の基準で行くと、beyerdynamic DT 770 PROやDT 250が「クセがない」と感じます。 前者は、インピーダンスが高く、能率も低めなので、ポータブル機ではやや辛いでしょう(第6世代iPod nanoでは実用に足る音量でしたが、もう少し余裕が欲しいところです)。ポータブル機向けに、DT 770 E/32というモデルがあります。オリジナルのDT 770 PROは、欧米のスタジオでモニター用に使われているようです。 後者も、ポータブル機向けとしてはインピーダンスが高めですが、鳴らせないことはないでしょう。こちらは、主に放送・劇場関係で使われるケースが多いようですが、録音モニター用にも使えます。 beyerdynamicは、高音が耳に痛いといったレビューをよく目にしますが、個人的にはむしろ優しい音だと感じます。日本のスタジオの標準はSONY MDR-CD900STですが、こちらは1時間も使うと苦痛に感じる一方、beyerdynamicなら半日ぶっ通しでも快適です。 もっとも、beyerdynamicの音は、基本的には淡々と鳴らすだけという傾向があるので、面白みは感じにくいでしょう。「暗い音だ」と表現する人がいますが、確かに抑揚には乏しい(良くも悪くも録音時の音がそのまま出てくる)気がします。 ほかに、欧米のスタジオでよく使われているというAKGも良いと思いますが、基本的に低音は控えめの傾向と言えるので、あなたの基準からするとちょっと頼りなさ過ぎると感じるかも知れません。 一般論としては、私はオーディオテクニカを万人向けとして紹介することが多いです。個人的にはやや金属的な質感が感じられて食指が動きませんが、比較的無難な選択という意味で挙げておきます。

hanaazami
質問者

お礼

再びのご回答、ありがとうございます。 audio-technicaは少しだけ試聴したことがあるのですが、beyerdynamicはまだ試聴したことがないので、試してみたいと思います。 2度にわたる分かりやすいご説明、本当にありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.2

SONY MDR-CD900ST これはいわゆるモニター用ヘッドフォンですが、定番中の定番で世界中のスタジオで使われているものです。 音楽用としても問題は全くありません。 価格もちょうどご希望の範囲内で、業界の定番なのでまず間違いがないと思います。 私も使っていますが、あらゆるジャンルを難なくこなすという感じです。

hanaazami
質問者

お礼

モニター用のヘッドフォンは、試聴したことがないので興味があります。 試聴機の置いてある量販店を捜し、試聴してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• tetsumyi
回答No.1

難しい質問です。 随分幅広いジャンルの音楽を聴いていられるようですし、音質が良いか悪いかは本人の好みで大きく変ります。 特にヘッドフォンはそれぞれ癖があって、人によって耳障りな音と感じる部分を持っています。 ご自身で実際に試聴して気に入った物を選ばないと、人の評価で決めると後悔することになりますよ。 ジャンルによって使い分けるのであれば、人の意見を参考にいくつか持っても良いかもしれませんが。

hanaazami
質問者

お礼

確かに、試聴をせずに購入するにはリスクがありますよね。 一度量販店に行き、少し試聴もしてきたのですが、種類が多く、片っ端から聞いていくことも出来なかったため、ここで質問させていただき、挙がったものや、同じメーカーの物などの中で試聴できるものがありましたら、試聴して購入しようと考えております。 早速のご回答、ありがとうございました。