• 締切済み

これは肖像権の問題ですか?

先月ある企業の説明会に参加しました。今日、その企業のHPを見たら、その説明会の時に撮った写真が掲載されていました。私自身は載っていませんでしたが、何人かは、あまり鮮明ではありませんが、載っていました。参加者に断りもなくいいのでしょうか?もし、参加者が削除してほしいと訴えたら会社は応じてくれますか? それから、店を紹介する雑誌などでは、よく店内の写真も載っていますが、たまにお客さんの姿が映っていることがあります。また、年末年始の帰省ピーク時に、空港や駅の様子がテレビで流れます。お客さんやそこにいる人の了承を得ているのでしょうか?得てないとしたら問題は生じないのですか?

みんなの回答

noname#31687
noname#31687
回答No.2

こんにちは。 過去にこのような質問・回答がありましたので よろしければご参考になさって下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=74633

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=74633
virgo-sunsign
質問者

お礼

ありがとうございました。過去に似たような質問があったのですね。よく調べずに質問してしまいました。すみません。

回答No.1

おっしゃる通り、肖像権の問題です。 >参加者が削除してほしいと訴えたら会社は応じてくれますか? 応じなければなりません。 >お客さんやそこにいる人の了承を得ているのでしょうか? 得ていないでしょう。きりがありませんから。 けど、そのお客さんからクレームがついたら何らかの 損害賠償はテレビ局はしなければなりません。 (そのクレームが正当なものであればですが) 例えば、ある男性が不倫旅行中に空港でテレビに映って しまい、それを彼の奥さんが偶然見て離婚騒動になった ら賠償請求できると思います。

virgo-sunsign
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございました。するとテレビ局もある程度覚悟(?)して放送しているのでしょうか。