• ベストアンサー

面接の待ち時間はどのぐらいですか?

就活中の大学三年生です。 ある企業で10時から一次面接があり、それに参加するのですが、 同日の13時から実施される他企業の説明会にも参加します。 両方の予約をしたあとで、もしかして面接の待ち時間によっては 13時からの説明会に間に合わないのではないかと不安になってきてしまいました。 面接は大体、どのぐらい待ち時間があるものなのでしょうか? (企業の規模にもよるかと思いますが…) 間に合わない可能性があるようだったら説明会の方はキャンセルしようかと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.1

ここで訊かれるより企業に問い合わせをされた方が正確です。問い合わせが不利なるようなことはないでしょうし、大まかな時間くらい教えてくれるはずです。  それと面接企業への問い合わせの結果、13時の説明会に遅れる可能性が高いのであれば説明会の企業に対し、午前中の予定の関係でXX分くらい遅れるかもしれませんが途中参加は可能ですか?と事前(数日前)に確認されればいいです。何も言わずに遅刻したら即outでしょうけど事前に連絡しておけば全く問題はないと思います。もし、途中参加は遠慮してください、の返事なら次の説明会に参加されれば良いです。この手の問い合わせはメールではなく電話の方が良いと思います。そして、必ず対応してくれた方の名前を確認しておくことです。電話に出るときに名乗るでしょうけど、名乗ってもらえなければ、「大変失礼ですがお名前を教えていただけますか?」と。遅れて受付するときに、事前に連絡しておりましたXXです、と言えばちゃんと対応してくれるはずです。

yukiko_udu
質問者

お礼

ご丁寧なレスをありがとうございます。 そのようにお尋ねすれば良いのですね!とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• yosifuji20
回答No.2

これはここで聞いても意味がありません。 その面接の応募者の数、一人当たりの面接時間は会社や人のよって大幅に違います。 会社は採用したら、年間数百万円のコストですから、出来る限り詳細に相手を見ようとします。場合によってはこれで予定がずっと延びるかもしれません。 私は新卒ではありませんが、転職の面接で6時間待たされたことがあります。 とりあえずは午後の会社に連絡をして、場合のよっては遅れるかもしれないという前提で相談されたほうが良いでしょう。会社説明会は出られなかったらアウトという性格のもではありませんから、多分対応は出来ると思いますよ。それよりはまず面接のほうに全力を傾けるべきですね。

yukiko_udu
質問者

お礼

レスありがとうございます。 6時間!それは長いですね…。お疲れ様でしたm(_ _)m 面接を優先にした上で、遅刻の可能性を前提に行動することにします。