• 締切済み

出産してからお母さんが恋しくて甘えたい

30代後半ではじめて出産しました。 出産してすごくお母さんが恋しくなりました。恥ずかしい話ですがもう30代も後半にさしかかったというのにです。 母が孫にあいにうちにやってきて、一緒に色々話をしたりしてると 「じゃあ帰るね」と言われるとすごく悲しくてしょうがなくなりました。 同じような人、いますか? 自分の母は詳しいことは書き控えますが、両親が離婚していることもあり 自分が幼い頃は母の奔放な生活に弟ともどもふりまわされました。 母はちょっと天然というか、 まぁ、男もとっかえひっかえだったり 目先のことばかりで悪気はなかったのかもしれませんが、非常に寂しい子供時代をおくりました。 今考えたら若干ネグレクトっぽいことをされていた記憶があります。一週間レトルトだけおかれて 家にかえってこなかったり(当時私6才弟1才)、小学校の入学式につれていってもらえなかったり。 そんな母とは成人してからも恨むとかではなく一定の距離を保ち 人並みの親孝行をし、、って感じではありました。 しかし私の出産を機によく連絡をとるようになり、 産後のサポートをしてくれたりしてるうちに、急激なママっこというか、 お母さんとしゃべりたい、もっと一緒にいて欲しいと思うことが増えました。 自分でもおかしいなと思います。 今までこういう気持ちは全部旦那が支えてくれていたのですが 今は旦那じゃなくてお母さんにささえてもらいたいって思ってしまいます。 幼少期色々あったけど、私の赤ちゃんをべったり可愛がっているのを見て まるで私が幼少期にされたかったことを、赤ちゃんがされていて 私がされているかのような??私もこうしてあいされていたんだ、っていう錯覚においちいってるような気がしています。 実家にかえってお母さんと子育てしたいとおもうまでになってしまいました。 昨日は母が来て日帰りで実家に帰ってしまい、寂しくて泣いてしまいました。 旦那との関係は良好です。なんかお母さん、お母さん、とか思うのです。 これはホルモンバランスの影響か何かですか? 今出産してから五ヶ月たちますが、同じような人はいますか?

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 たしかに、ネグレクト傾向ですね。 だからこそ、たくさん甘えたらいいと思いますよ。 お母さんも、年を重ねてやっと大人になったのでしょうね。 こどもの頃に甘えられないことも、たくさんあったのだから、 いま思いっきり甘えて、いいと思いますよ。 というか、甘えるべきだと思います。 それに、biancoisorさんが覚えていないだけで、 乳飲み子だった頃は、きっとそうやって育ててもらったですよね。 だって、赤ちゃんは放っておいて大きくなれないですから。 おっぱいやミルクをあげて、お世話してあげないと育ちません。 親にとって見れば、いくつになっても子は子。 子にとって見ても、母は母です。 自分の母親を、嫌いなこどもはいないんです。 どの子も、自分の母親が大好きなんですよね。 憎んでいる人がいたとしたら、 本来なら、無条件で愛してくれる母から愛されない悔しさ、寂しさから、 その好きな思いが募って、憎しみや怒りに覆われて見えなくなるだけで。 どんどん甘えてちゃいましょう。 やっとそういう時期が、訪れたんだと思います。 ちっともおかしくないです。ごくごく普通のことですよ。

回答No.2

わたしも同じです。 今30歳でもうすぐ産後5か月になります。 もともとお母さんに頼りっきりだったんですが、出産してから特に、頼りたいとかではなくて声聞きたい顔が見たい。っていう状態です。 車で実家から1時間かかるのですが、息子の写真や動画を送ってみたりして母が来たくなるように仕向けたりします。 なんなんでしょうね~わたしは母に子育て頑張ってるねって褒められたいとかの気持ちからなんですが…どれだけ大人になっても子供は子供ってことなんですかね~

  • kana0207
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私は逆です。子どもを産んだ母猫が近寄って来る他の生き物に対して「ふーっっ!」と威嚇する気持ちがわかるというか…実母にも本当は抱っこさせたくないし、実母が我が子をあやす声すらもイラつくことがありました。出産前までは実母との関係は普通だったと思うのですが、私自身目立った反抗期もなく、若干厳しく育てられた感があるので、子どもを産んでやっと本当の意味での親からの精神的自立に向かってるのかなぁと思ったりしてます。

関連するQ&A

  • 出産を頑張ったお母さんへの出産祝い!

    友人が最近出産し、出産祝いを考えています。こちらを拝見していると、「赤ちゃんへのものはたくさん貰うし、お母さんへの贈り物は喜ばれる」といった意見が多く、そうしようかな、と思い始めました。 出産直後のママに贈って喜ばれるものは何でしょうか?出産経験のある方、何を貰って嬉しかったですか?こんなものが欲しかった、ってものはありますか? ありきたりではありますが、ホッとできるひと時を優雅にする紅茶はどうかな、って考えています。オリジナルブレンドで茶葉を混ぜてくれるようなところってないかな。もしくは他に何かいいアイデアありませんか?出産経験が無いので、その時期に何を貰えば嬉しいかが分からなくて。 ちなみに、赤ちゃんへのお祝いも考えていて、今のところ有力なのが、おしりふきウォーマーかベビー湯たんぽとおもちゃです。ですので、お母さんへは3000円くらいを考えています。 あと、もうひとつ質問なのですが、その友人は今月いっぱいくらい実家に居る様なのです。その場合、出産祝いは実家かだんな様と暮らしているマンションか、どちらに送るのがいいでしょうか?出産祝いって産後1ヶ月以内くらいに贈るものですよね?微妙なラインだなぁ、と思いまして。どちらかの家に遊びに行ければいいのですけど、忙しくてそれが無理なので。 よろしくお願いいたします!

  • 出産したお母さんにプレゼント

    姉が、9月に結婚し、しばらくは夫婦でうちの実家の離れに住むことになりました。 できちゃった婚ではないのですが、結婚式の準備を進めている段階で妊娠がわかりました。 家族の中では初めてのダブルおめでたで、しかもうちの実家に住むということもあって、 妹の私は赤ちゃんが産まれることが楽しみで仕方ありません!!^^* 今私自身は大学生で、下宿生活なのですが、春休みに帰省する予定です。 そのときに出産祝いでも…と思っています。 これまでに、もうひとりの姉と手作りしたベビーシューズをあげたり、 結婚式の様子を手作りの小さなアルバムにしてプレゼントしたり、 赤ちゃんの部屋着みたいなものや、ベビー用バスタオルをあげたりしてきました。 でもよく考えたら、ベビー用品は他の人からもお祝いでもらうかもしれないし、 パパママが自分達で選びたいと思うし、高いし… おもちゃも、まだ生まれたての赤ちゃんだし、うちの母がすでにあげていましたので、 自分用に赤ちゃんをあやすときに使うパペットでも買おうと考えています。 そこで、出産を終えてママになる姉になにか送ろうと思います! 他の質問などを見ると、赤ちゃんの誕生石入りのアクセサリーなどがあったのですが、 予定日が3月1日なので迷っています。 あと、授乳用ケープとかもいいな、と思ったのですが、お母さんになるとすべての人が母乳を与えるのかよくわかりません。 実家に帰る私が飲み物のセットを買っていくのもなんか変だし… 花束もありきたりだし… 大学生でも買える値段で、出産後に喜ばれるものって他に何かありますか?

  • お母さんの変わった考え方。

    実の母親の話です。 わたしの母はわたしが実家にあまり頻繁に帰らないのは旦那が帰るなと言ってると思ってるみたいなんですよね。 実際はたまには帰ってあげないとお母さん寂しがってるよと言ってるんですが週末は自分の家にいるのが 落ち着くしでなかなか帰らないでいます。 実家まではそんなに遠くはないですけど。 そういったお母さんの考えにはある理由があって わたしの父は母が実家に帰るのを嫌がってたみたいなんですよね。 両親の故郷が同じ県で両方の家に寄ればいいのに 父は実家にいくなと言ってました。 実際子供の頃母に連れられ父の実家の人には ちょっと買い物と言い母の実家や兄弟の家に 言ってたものです。 そして2人でこのことは内緒ねと言い合ってました。 子供の頃からなんだか変だななんでお母さんの じいちゃんのとこには行ったらいけないんだ?と 思ったものです。 なので、母はわたしが実家にあまり帰らないのは 旦那が嫌がってるからと思ってるみたいです。 みなさんに聞きたいのですがなぜうちの父親は 母が実家に帰ったり兄弟にあったりするのを 許さなかったのでしょうか? 疑問です。 教えてください。 今では母もほっとんど父の実家には寄り付かず 兄弟の所へは自由に行ってますが。。。

  • 出産後姑が嫌い

    生死をさまようぐらい壮絶な出産でした。 その事は旦那から姑に伝わっていましたし、出産前の入院の時も、メールがきていました。 おはようございます😊 今病院ですね 一人で緊張と不安で心細いかも知れないけど あともう少しです 可愛い赤ちゃんに会えます😊 おはようございます😊 今日から違う促進剤ですね 気持ち落ち着かせてリラックスして下さいね😊 お腹の赤ちゃんもお母さんの気持ち感じとってると思います 安心して産まれてきてねって話しかけてあげると赤ちゃんも頑張ってくれると思います😊 あともう少し可愛い赤ちゃんに会えますね😊 この様にメールがきました。 入院中は本当に不安、恐怖でいっぱいいっぱいでしたので、そのせいか、このメールの内容がすごく嫌でした。 退院して初めて子供に会わせた時、全くあたしの体調も触れず、あたしが出産してないのかな?と思うぐらい初孫を可愛いー!と興奮してました。 赤ちゃんもへその緒が絡まってて大変だったのに。 それがきっかけで本当に姑が生理的に無理になりました。 旦那にも伝えました。 初めは姑をかばってましたが、、、 義理母は義理父との関係がよくなく、義理父は亭主関白、機嫌が悪いと義理母に当たり散らす、傲慢です。 それの愚痴を旦那に話します。 お母さん一生懸命やってるのに怒られるし、精神的に病んじゃいそう。自分でも鬱にならないのがすごいと思う。 と、旦那にメールし旦那もお母さん可哀想。お父さんはクソだ。 と言ってます。 出産前はあたしも旦那の家庭の相談はのってて義理母も可哀想だと思ってましたが、出産後は旦那に泣きつかないでみたいな感情が出てきてしまいます。 そんな感じで義理母のこと悪く言うと、当たり前に旦那は嫌な気分だし、逆ギレもしてきます。 それは当然だと思いますが、義理母はあたしの事傷つけて、そのせいで大変なのにその気持ちも知らずに旦那に甘えるなよ。と思ってしまうぐらい、義理母の全てが嫌になってて旦那にもそれは理解してもらえず辛いです。 そして、あまり人の事を心配するとか思いやりの言葉が出ない姑に自分の子供を抱っこしてほしくないとも思っていました。 姑の兄弟に、あたしの子供を抱っこしたって~。とか言われて、不愉快でした。 人の気持ちが分からないし読めない人間なのか、あたしの事が嫌いなのかですよね。

  • 出産祝い(お母さんになった人へ)に何をあげる?

    仲の良い友人夫婦がまもなく第1子出産予定です。 赤ちゃん用品も何かあげようと思っていますが、 出産を労う意味でお母さんにも何かあげたいのですが、 何をあげて良いものか…。 私は独身の男だし、彼女が今何を欲しいかは知りません。 聞いてしまうのが手っ取り早いのだろうけどそれもつまらないし。。。 と言うことで、もらって嬉しかったもの、いらなかったものを教えてください!

  • 出産後帰る場所について

    私は現在9週目の初妊婦です。出産はまだ先の事なのですが、先輩ママの方、アドバイス下さい!! 皆さんは出産前の期間と出産後どこで過ごされましたか? 友人は皆、前後共に自分の実家に帰って、実母から色々手伝ってもらったみたいですが、私は自分の実家には帰れない事情があります。 (結婚するまで、父親にずっと不満を持って生きてきました。我慢してきたのですが、矛盾した理由で結婚を認めてもらえず、家を飛び出して以来、6年帰っていません。母には一切不満はないので申し訳ないのですが、もう一生帰らないつもりです。) 出産後は想像以上にしんどくて、大変だと、友人から言われました。 自分の家に帰って1人で赤ちゃんの世話をすることは難しいでしょうか? 旦那の実家は歩いて7分くらいの所にあり、義父母共にいい人です。 たまに食事に行くくらいの時間なら大丈夫ですが、1日中一緒の空間にいることを考えると、ストレスを感じます。 今でも旦那が席をはずし、3人になった時、そわそわしてしまいます。 こんなことなら、自分の家の方がいいのかなぁと… 長文読んで頂いてありがとうございました。

  • 出産後の赤ちゃんと

    出産後しばらく実家にお世話になろうかと思っていましたが、旦那の意向もありほんの数日だけの帰宅になりそうです。 私の実家までは電車で1時間弱とそんなに遠くはないのですが、実家の両親はとても楽しみにしていたためすぐ帰ってしまうことに少しがっかりしています。 私は専業主婦なのですが、赤ちゃんが産まれたらやっぱり1時間弱の実家にもなかなか遊びに行けないものですか? もちろん旦那に迷惑をかけないよう、旦那の帰宅までに行って帰ってくる…というスタイルでですが。 旦那の実家までは歩いて5分程で、妊娠中もよく会っていました。 嫁いだ身なんだから…という意見もあるかと思いますが、やはり自分の両親にも赤ちゃんにたくさん会わせてあげたいです。 みなさんは出産後、何ヶ月頃から赤ちゃんと外出していますか? また1時間弱位の距離を出かけるのは難しいでしょうか?

  • 里帰り出産について  長文です。

    妊娠11週で2月に出産予定ですが、私と旦那はお互いの両親から1時間30分ほど離れた所に住んでいます(旦那は高速だと30分)。私たち夫婦は自宅で出産し、産後は実母に10日から2週間程度自宅でいろいろお世話をしてもらう予定でいましたし、お互いの両親も賛成してくれていたのですが、最近姑が里帰り出産を勧めてきます。理由はみんな疲れてしまうからだそうです。旦那も仕事から帰ってきて家事を手伝うのも大変だし、出産後私の母がいるのは気を使うだろうし、私の母も家から離れ勝手のわからない家での世話は大変だろうし。とのこと。姑は旦那に私が里帰りしている約2ヶ月は実家に戻ってくるようにと言っています。旦那は実家から職場への通勤時間が短くなり楽になります。これから大変になるのだから無理してみんな疲れない方を選んだほうがよいというのが姑の意見です。私の考えは立会い出産、産前産後一緒に赤ちゃんの誕生を分かち合いたく、育児など一緒にがんばっていきたいのと、あまり旦那と離れたくないって考えから自宅出産を希望しており、やんわりと姑に話したら、「所詮出産は女の仕事、旦那が出産を代わることは絶対に出来ないのだから、旦那がいなくても出産はできる!それに赤ちゃんがパパも一緒に出産に立ち会ってくれた、なんて記憶は残らないし、実際幼稚園行くまでの記憶は残らないのだから、生まれてからの数ヶ月別々に暮らしても問題はない。その後がんばれば大丈夫よ!それにお母さんだってお父さんを家に残して何日も勝手が分からない家でお世話は大変よ。里帰り出産してくれたら安心だわ。だからもう一度出産について考えなさい」と言われました。旦那に相談したらそこまで言われたら里帰り出産した方がいいと言われ、悲しくなり泣いてしまったら、おろおろになり私の好きにしていいよと言ってくれましたが、本心はどっちなのか聞いても好きにしていいとしか言いません。間違っても姑に「お互いの両親に迷惑をかけてしまうかもしれないけど、初めての出産だし、僕たちのことだから僕たちで決めてたいから…」とは言えない人です。 これからの付き合いのことを考えると姑の言うことを聞くべきなのでしょうか…? 確かにみんなの負担のことを考えると姑の言うことも間違っていないので反論できないです…。 自宅出産か里帰り出産か本当に迷っています。意見聞かせて下さい。

  • 出産時、親族はどうしてますか?

    12月中旬に出産を控えた者です。 昨日、旦那の実家に泊まり旦那のお母さんとお話をしていたのですが、お母さんの話しを聞く限り、どうやら陣痛の時から待機し、出産を待ちたいみたいなのです… 楽しみにしていただけるのは本当に嬉しく思うのですが、待っていてもらうことで早く産まなきゃとプレッシャーを感じそうで出産に集中できるか、お母さんの手前、自由に苦しめないのかと緊張してしまいます。 旦那と私は産まれた翌日に来るものだと思っていたので、「え!陣痛の時から来るの!?」と思ったのですが、「最近は、旦那のお母さんも病院で待ってるのが普通よ!」と返され、何も言えなくなりました。 自転車でも行く!っと言われたので、よほど楽しみなのだと思います。 私の母は旦那が付いとけば大丈夫でしょ、痛がってるのを可哀想で見てられないから産まれたら連絡してって言われてます。 本当は母のように産まれてから、旦那のお母さんにも来ていただきたいです… ですが、私から産後にして下さいっと言うのも楽しみにして下さってる手前、言いにくいです… 旦那にそれとなく伝えても、「楽しみにしてるんだよ(笑)」としか返って来ず… 私の場合、骨盤が狭く帝王切開になる可能性が高いらしく、帝王切開ならば余計に当日、翌日は誰にも来てほしくありません。痛みでのたうち回りそうなので… なにか、お母さんにやんわり伝える方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • お母さん達に質問です。何故痛い思いをして出産?

    先日友達の出産があり、その旦那が一緒にいてくれと頼むので(笑)ずっと立ち会っていました。2人目だったのですがひどい難産で時間もかかり、見ていても涙が出そうなくらい痛々しかったです。 途中看護婦さんは「長時間によるお産で子供もお母さんも疲れ結局イキミも弱くなっているから危険だ」と言っていました。 どうして世のお母サン達はそんな痛みを負ってまで普通分娩に挑むのでしょうか。 アメリカではほとんどが無痛分娩と聞きました(アンナちゃんもそうですよね)。少ないとは言え日本にも無痛分娩の出来る病院が増えました。私も今まで2人の和痛分娩に立会いましたがいずれの場合も陣痛の感覚が冷静に分かるのでお産に集中出来てましたし、出産後は乱れることなくのにっこり笑ってあかちゃんとの初対面を迎えていました。 まさか痛くないと愛情が薄いという答えではないですよね? 友達にも痛いの怖くない?痛くない分娩もあるらしいよと話しましたが「そこまでしたくないなぁ~」でした。だってあの部分を麻酔無しでざっくり切っても痛くない位の痛みですよ!! 麻酔ですから当然危険は伴うでしょうが、私にとっては親知らずを抜くのに麻酔無しでゴリゴリやるのと同じ、いやそれ以上の感覚(歯科での麻酔も危険は伴います)なのですが、どうしてあんなにもひどい思いをして普通分娩に望むのか・・・お聞きしたいです。