出産したお母さんにプレゼント

このQ&Aのポイント
  • 姉の出産祝いに喜ばれる大学生でも買えるおすすめアイテム5選
  • 出産祝いに喜ばれるおすすめアイテムとして、赤ちゃんの誕生石入りのアクセサリーや授乳用ケープなどを紹介します。
  • 出産を終えてママになる姉へのプレゼントにおすすめのアイテムをご紹介します。値段も大学生でも買える範囲です。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産したお母さんにプレゼント

姉が、9月に結婚し、しばらくは夫婦でうちの実家の離れに住むことになりました。 できちゃった婚ではないのですが、結婚式の準備を進めている段階で妊娠がわかりました。 家族の中では初めてのダブルおめでたで、しかもうちの実家に住むということもあって、 妹の私は赤ちゃんが産まれることが楽しみで仕方ありません!!^^* 今私自身は大学生で、下宿生活なのですが、春休みに帰省する予定です。 そのときに出産祝いでも…と思っています。 これまでに、もうひとりの姉と手作りしたベビーシューズをあげたり、 結婚式の様子を手作りの小さなアルバムにしてプレゼントしたり、 赤ちゃんの部屋着みたいなものや、ベビー用バスタオルをあげたりしてきました。 でもよく考えたら、ベビー用品は他の人からもお祝いでもらうかもしれないし、 パパママが自分達で選びたいと思うし、高いし… おもちゃも、まだ生まれたての赤ちゃんだし、うちの母がすでにあげていましたので、 自分用に赤ちゃんをあやすときに使うパペットでも買おうと考えています。 そこで、出産を終えてママになる姉になにか送ろうと思います! 他の質問などを見ると、赤ちゃんの誕生石入りのアクセサリーなどがあったのですが、 予定日が3月1日なので迷っています。 あと、授乳用ケープとかもいいな、と思ったのですが、お母さんになるとすべての人が母乳を与えるのかよくわかりません。 実家に帰る私が飲み物のセットを買っていくのもなんか変だし… 花束もありきたりだし… 大学生でも買える値段で、出産後に喜ばれるものって他に何かありますか?

noname#87013
noname#87013

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1歳の子供のママです。 お姉さん自身にお祝い、素敵です。きっと何でも喜んでくださるでしょう。 思いついたのはママバックです。あかちゃんがいると荷物も多いし、普通のバックだと汚れたりが気になって使いづらいんです。 通販(たまひよとか)で売ってたり、赤ちゃん本舗にも種類たくさんありますよ。 わたしは特にママバックではないですが、レスポの大きめのかばんを愛用しています。 授乳ケープですが、万が一母乳がでないこともありますから、やめといたほうがいいのかな?と思います。

noname#87013
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ママバッグいいですね!考えてみます^^* やっぱり母乳が出ない場合もあるのですね… うちの母がよく、「母乳が出なくて…~」なんて昔を振り返ったりしていたので^^; (産んだ人数が多いからかもしれませんが) 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

3ヶ月の赤ちゃんのママです。 <もらって重宝しているもの> オシャレな赤ちゃんの服(自分じゃなかなか買わないような、高価でかわいい服) ママバック だっこひも おもちゃ 加湿器 bettaの哺乳瓶 <自分が買い足したもので、人からもらえるといいなぁと思うもの> 絵本 ※意外と高いので、もらえるとうれしいです。仕掛け絵本とかだとさらに嬉しい。うちは2,3ヶ月くらいから絵本を読み聞かせています。(見せているといったほうが正しいかも(^^;) 自分の服 ※生まれてからだとしばらくは服の買い物なんていけないけど、結構人と会うことが多いから、リラックスできておしゃれで授乳できる服があると便利。 他の方が書かれている離乳食用の食器ですが、私は神社でお宮参りをした時に1セットもらいましたので、食器より離乳食をつくる時に使う道具が欲しいですかね(こしきとか) お姉さんに喜んでもらえるといいですね!

noname#87013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふむふむ、高価な服はちょっときついかもですが…; 抱っこ紐などは姉もまだチェックしてなさそうなので、 かわいいものがあれば考えて見ます! 絵本は確かにいいですよね^^* うちにはいっぱい絵本があるのですが…やっぱりお祝いに新しいのをプレゼント っていうのもいいですかね。 皆さんの回答はとても参考になるので、 きっと喜んでもらえると思います!何をあげようかわくわくです!

  • s2a2i
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.8

お姉さまのWおめでた、おめでとうございます!! 本当にこういう質問には心が和みますね^^ 私の姉がつい先日2人目を出産しました。 お祝いとして、今回は妊婦さん&授乳中のママにおすすめのハーブティーにジャムを詰め合わせて贈りました。 (たんぽぽ・ルイボス・ラズベリーリーフ・ローズヒップなど。  後始末が良いように、出来るだけティーバッグタイプのものを選んで。  茶漉しが一体になったカップを一緒に贈ってもいいかと思います。) 赤ちゃんの出産まもなくは慌しく、気持ち的にもなかなか余裕が持てずに過ごす方も多いかもしれませんが、そう言う時こそ一杯お茶を飲んでリラックスして欲しいなぁと思ったので。 参考になれば幸いです^^

noname#87013
質問者

お礼

ありがとうございます!!** なるほど!ハーブティーいいかもですね。 プレゼントにするのにもかわいくできそうだし^^* 姉も紅茶は好きだと思うので、そういうのもお店で見てみようと思います! 参考になりました!ありがとうございます^^

noname#85212
noname#85212
回答No.7

こんばんは。 4歳と8ヶ月の娘のママです。 ステキですね。姉妹で仲が良くて…。 微笑ましく思います。 出産時にお母様が付きっきりになって写真を撮れる状況ですか? もし、出来るのならば、出産当日のフォトブックを作ってプレゼントするのはいかがですか? フジカラーのCMでやってるフォトブックです。 初めての出産なので、良い思い出になると思います ママも喜ぶし、赤ちゃんが大きくなった時も喜ぶと思います。 家族でしか、出来ないステキなプレゼントだと思います。 参考までに…。

noname#87013
質問者

お礼

回答ありがとございます。 フォトブックですか、確かにステキな思い出になりますね♪ フジカラーのCMがパッと浮かんできませんが…^^; 写真を撮るのは好きなので、出産日に病院に行けるようだったら考えてみます! 参考になりましたぁ!ありがとうございます!

  • sakuhito
  • ベストアンサー率20% (6/29)
回答No.6

私は3姉妹の真ん中です。個人的に嬉しいのは、自分の洋服ですね^^。 妊婦の時って日に日に お腹だけじゃなく体が全体に大きくなるから、もちろん着るのはマタニティ。 妊娠前のおしゃれがしたくてしょうがないんです。可愛いマタニティもあるけど 1年も着ないから勿体なくて いくつか買って毎日着回して・・。早くおしゃれした~い!!って思ってました。 一人目産んだ時、妹から 「赤ちゃんの服は貰うだろうから、姉ちゃんの服にしたよ~^^」ってお祝い貰った時 嬉しかったなぁ^^ 服の趣味も分かってくれてるし。 私から妹への出産祝いも もちろん洋服でした^^

noname#87013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、本人の洋服ですね^^* たしかに半年以上はマタニティですもんね・・! 考えて見ます! ありがとうございました。参考になります!

回答No.5

赤ちゃんとても楽しみですね。 他の回答者様も言われている赤ちゃん用の食器も良いですね。 他には、アルバムとか写真立てとかも可愛いものもあるし、そのあたりは揃えていないと思いますよ。

noname#87013
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 生まれる前から、もうおばさん気分です!楽しみで仕方ありません^^* 食器って喜ばれるものなのですね。 アルバムなんですが、この前姉のブログでアルバムを買ってきたとの記事がありました…! 以外に細かいものまで準備してるな、という感じです^^; ママになる本人ですから、あたりまえですよね^^* 参考になりました。ありがとうございました!

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

3ヶ月の女の子のママです。 お姉さんへのプレゼントにはならないですが、 離乳食の食器セットはいかがですか? 多分、いろんなプレゼントをもらっても、離乳食食器はあまりもらわないと思います。 食べれるようになったら毎日使うものですし! 私は義姉にもらいました。 とっても嬉しかったですよ!

noname#87013
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 離乳食の食器、チェックしてみます! 赤ちゃんが産まれると必要なものってたくさんあるんですね^^* なんだか姉もはりきって色んなものを揃え始めているので、 かぶらないようにいろいろ見てみたいと思います。 かわいい赤ちゃん、毎日かわいいものを使ってもらいたいですね! 参考になりました。ありがとうございました!

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.3

やっぱり姉妹っていいですね(^^) 私は弟なので何もくれませんでした・・・。 NO1サンの言うように、ママバックもいいなー。 私は出産後、慌てて通販で買いました。意外と赤ちゃん連れての外出って荷物が多いんです。オムツ・お尻拭き・着替え・哺乳瓶・ミルク・ポット・自分の物・・・。「着替え」は一度、外出先で背中まで到達するくらいのウンチをして、服がウンチまみれになった事があって、着替え持ってて本当に良かった、ともう手放せません。 あと、人を見て羨ましかったのが、ママと赤ちゃんのおそろいの服。 通販でも売ってるので、1歳くらいになったら着れるサイズの物をあげたらいかがでしょう? そして、私が欲しかったのは、赤ちゃん用の食器。誰もくれませんでした(TT)かわいいのがいっぱいありますよー。 なんだか、このご質問を拝見して、とっても幸せな気分になりました。 ありがとう。

noname#87013
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 赤ちゃん連れの外出は大変なのですね^^; 今思い出したのですが、うちの母は1年おきくらいに4人も子供を生んでいて、(つまり私たち姉妹なのですが)、 「いつもおっきいバッグ持って歩いてたから、小さいポシェットに憧れたのよ~**」 なんて話もしていました。 それを聞いた姉が準備していないかどうかチェックしつつ、バッグ検討してみたいと思います! おそろいの物や、食器もお店に行ったらチェックしてみようと思います^^* うちは昔から誕生日とか引越しとか、何かに付けて、姉妹でちょこちょこプレゼントしたりしているので… (今回は妹がそんなに張り切ってどうすんのって感じなんですが。笑) 幸せな気分になってくれる方がいるなんて恐縮です。 こちらこそ貴重な意見ありがとうございました!

  • andthen
  • ベストアンサー率18% (14/75)
回答No.2

素敵な妹さんですね~(*^^*) 私は、今度自分の友人が出産したら、ママ用のバスローブを贈ろうかなと思っています。バスローブは一緒にお風呂に入るようになってから重宝します。私自身も自分で買いましたから。主人の帰りも遅いので、お風呂に入れたり着替えさせたりするのはすべて私一人でやるのですが、そのときにバスローブは手放せません。 ただ、お姉さんの場合、ご実家のそばに住まわれるのなら、お風呂などはお母さんがお手伝いしてくださるかもしれませんね。ご主人の帰りがあまり遅くなくて、入浴後は手伝ってくれるということもあるかもしれません。その場合はバスローブは必要ないかもしれません。 どのような感じになるか、お姉さんに聞いてみるといいですね。 参考までに。

noname#87013
質問者

お礼

回答ありがとうございます! バスローブですか、なるほど。 うちは母屋に隣接する離れをリフォームして住むみたいなのですが、 赤ちゃんがお風呂としても使える広めの洗面台を…という話も出ていました。 なので母にでもその後どうするのか聞いてみて、 赤ちゃんと一緒に入るようならば検討してみたいと思います^^* 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 出産を頑張ったお母さんへの出産祝い!

    友人が最近出産し、出産祝いを考えています。こちらを拝見していると、「赤ちゃんへのものはたくさん貰うし、お母さんへの贈り物は喜ばれる」といった意見が多く、そうしようかな、と思い始めました。 出産直後のママに贈って喜ばれるものは何でしょうか?出産経験のある方、何を貰って嬉しかったですか?こんなものが欲しかった、ってものはありますか? ありきたりではありますが、ホッとできるひと時を優雅にする紅茶はどうかな、って考えています。オリジナルブレンドで茶葉を混ぜてくれるようなところってないかな。もしくは他に何かいいアイデアありませんか?出産経験が無いので、その時期に何を貰えば嬉しいかが分からなくて。 ちなみに、赤ちゃんへのお祝いも考えていて、今のところ有力なのが、おしりふきウォーマーかベビー湯たんぽとおもちゃです。ですので、お母さんへは3000円くらいを考えています。 あと、もうひとつ質問なのですが、その友人は今月いっぱいくらい実家に居る様なのです。その場合、出産祝いは実家かだんな様と暮らしているマンションか、どちらに送るのがいいでしょうか?出産祝いって産後1ヶ月以内くらいに贈るものですよね?微妙なラインだなぁ、と思いまして。どちらかの家に遊びに行ければいいのですけど、忙しくてそれが無理なので。 よろしくお願いいたします!

  • お母さんへの出産祝い

    職場に出産退職する人が居ます。 普通の出産祝いだとベビー服とかだと思いますが、 出産予定はかなり先なので、 赤ちゃんが使うものでなく、お母さんが使うもので プレゼントするのに何かいい品物ありませんか。

  • よろこばれた出産祝いはありますか?

    友人が出産し、出産祝い差し上げたいのですが、こんなものが喜ばれた、などありましたら(予算等も含めて)教えていただけますでしょうか。 初めてのことなのでよい知恵などありましたらお願いいたします。 友人夫婦および産まれた赤ちゃんについては以下のような状況です。 ・奥さん30才、夫35才 ・自分・自分の妻ともお互いによく知っている。 ・いわゆる授かり婚 ・結婚式を挙げておらず、結婚祝いはあげていない。 (友人内では多分ほとんど誰も結婚祝いはあげていない) ・初産で女児 ・奥さん側の実家で生活している ・奥さん側の姉には既に3人子供がおり、ベビー用品はお下がりがある模様 こんなところです。 「現金」という線は濃厚ではあるのですが、折角ですから何か気の利いたものをあげたいと思っています。 どうぞ宜しくお知恵をお貸し下さいませ。

  • 義理姉への出産祝いは何が良いのでしょうか

    来月に、実兄のお嫁さんが女の子のベイビーを出産するので何か出産祝いにプレゼントをあげようと考えています。 しかし、私は今まで出産祝いというものをしたことがなく、赤ちゃんには何が必要で何をあげたら喜ばれるのかということも全くわからない状態なので困っています。 義理姉は実家に帰り、義理姉の両親と一通りのベビー用品は揃えたそうです。 そこで、気を遣わせてもいけないし、他の方の出産祝いとカブって邪魔になるものはやめようと思っているので、かわいくて、安くて、何個あっても良いものをあげようと考えています。 ただシンプルで、どこにでもあるようなデザインのものでは面白みがないので、何かかわいいものを購入しようと思っています。 何かオススメの商品や店(関東)はないでしょうか。 また、購入するときは実際に店で見てから購入したいのでネットショップ以外でお願いします。 ちなみに母は「お包み」をプレゼントするそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 出産祝いをいつ渡すか

    先日、1~2年ほど会っていなかった友人に連絡をとったところ、その間に結婚&出産をしていたことが分かりました。 結婚の報告はなかったし、婚祝いはいらないかなと思っていますが、出産のお祝いだけでもしたくて、どうするべきなのか悩んでいます。 彼女と赤ちゃんに会いに行って直接プレゼントを渡せたら一番いいのですが、里帰り出産だっため彼女は現在実家にもどっています。 実家に遊びに行かせてほしいと言えるほど親しいわけでもなく・・・かといっていかにも「お祝い」として郵送するのも、なんだか違う気がします。 (1)実家の住所を教えてもらって郵送する (2)落ち着いたら会おうと約束しているので、その時に手渡しする(ただし、いつになるか分からない) 上記の、どちらがいいでしょうか?? 他に名案があれば教えて下さい。

  • デキ婚する友人へのプレゼント☆

    こんばんは。 私の友人がこの度結婚をします。夏頃に赤ちゃんが生まれるそうです。 是非、結婚のお祝いをしたいのですが何をあげたら喜ばれるでしょう? ちなみに夏頃赤ちゃんが生まれて落ちついた頃に出産祝いとしてベビー服などをプレゼントしたいと思っていますので今回はベビー服以外でなにか気を使わずに喜んでもらえるプレゼントを教えてください。

  • 6月に出産を控えた友達へのお祝いは・・・?

    今度、去年の春に結婚した親友(旦那)とその奥さんと一緒に食事をします。 遠方の大学だったので、去年夏におめでたと分かって以来、初めて直接会ってお祝いを言うことになります。 帰省の折にはいつも3人で飲みに行ったりする仲ですし、友達の中で初めての「結婚」「妊娠」なので是非とも何かお祝いの気持ちを伝えたいです。 6月が出産予定で、今までも順調だったということですが、出産も実際に済んでみなければ母子とも無事な「おめでた」な結果で終わるとは限らないということでどうしようか迷っています。 他の皆さんの質問・回答を見て、「モノは何かと難しいから・・・」ということで今度の食事をおごらせてもらうというのが一番いいかなと思いつつも、 「妊娠期にプレゼントを貰うことはあまりないと思うので、どんなモノでも受け取る側はとても嬉しいでしょう」と、何かプレゼントしたい気も捨て切れません。 もう妊娠期間も長いので「たまごクラブ 妊娠大百科」の類は持っているかなー まだ大学卒業したての同い年から「姓名判断」の本ってのも重い気がするし・・・ 男からミルクや紙オムツ、ベビー服ってのも・・・ などと悩んだ結果、今度の食事と、「わたしがあなたを選びました」というお腹の中の赤ちゃんからまだ見ぬ両親への メッセージ本をプレゼントするのはどうかなと思いました。 その他、もっといいプレゼントなどありましたらアドバイスいただけると嬉しいです。 また妊婦さんは食事にも気を遣うと聞きます。比較的気にせず食べれるようなお店などありましたら合わせてお願いします。

  • 親友の出産祝い

    私の小学生からの付き合いの親友が近々、男の子を出産します。 お祝いをあげたいのですが初めて出産祝いを買うため何を買っていいのか迷ってます。ベビー服が良いかなーと思うんですが、値段の相場は…デザインは…何ヶ月頃の物が良いか…悩んでおります。 ちなみに親友の姉も二年前に男の子出産しております。 私的には赤ちゃんに実用性がある物を差し上げたいと思ってます。 もらって嬉しい物など教えて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いについて

    従妹の出産祝いに洋服を贈ろうと考えています。 その従妹からは私が出産した時に洋服(ベビーケープ)をいただきました。 いただいた洋服のブランドが気に入っているようなので 私も同じブランドの洋服(アウター)を贈ろうと思っていますが、 同じブランドでデザインは違いますが同じアウターを贈るのは避けた方がよいのでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • 出産のお祝いはいつがよいでしょうか?

    友人が出産しました。 といっても早産の帝王切開で、赤ちゃんは最低2ヶ月は保育器の中だそうです。 出産のお祝いの品はベビー服なんかが多いと思うのですが、 こういう場合はいつ、お祝いの品を渡すのがよいのでしょうか? 今、ベビー服をあげても使わないので、赤ちゃんが退院したとき 退院祝いも兼ねて渡すほうがいいかな~とも思ってます。 みなさんのご意見を聞かせてください。