出産時の親族の待機について

このQ&Aのポイント
  • 12月中旬に出産を控えた者です。旦那のお母さんからは陣痛の時から待機してほしいと言われていますが、それに対して緊張してしまいます。産後は旦那のお母さんにも来てほしいですが、どう伝えればいいでしょうか?
  • 出産時、旦那のお母さんからは陣痛の時から待機してほしいと言われていますが、プレッシャーを感じてしまいます。特に帝王切開の可能性があるため、当日や翌日は誰にも来てほしくありません。どうやってお母さんに伝えればいいでしょうか?
  • 12月中旬に出産を控えた者です。旦那のお母さんが出産まで待機したいと言っていますが、私はそのことで緊張してしまいます。産まれた後も旦那のお母さんと一緒にいたいですが、どう伝えたらいいでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

出産時、親族はどうしてますか?

12月中旬に出産を控えた者です。 昨日、旦那の実家に泊まり旦那のお母さんとお話をしていたのですが、お母さんの話しを聞く限り、どうやら陣痛の時から待機し、出産を待ちたいみたいなのです… 楽しみにしていただけるのは本当に嬉しく思うのですが、待っていてもらうことで早く産まなきゃとプレッシャーを感じそうで出産に集中できるか、お母さんの手前、自由に苦しめないのかと緊張してしまいます。 旦那と私は産まれた翌日に来るものだと思っていたので、「え!陣痛の時から来るの!?」と思ったのですが、「最近は、旦那のお母さんも病院で待ってるのが普通よ!」と返され、何も言えなくなりました。 自転車でも行く!っと言われたので、よほど楽しみなのだと思います。 私の母は旦那が付いとけば大丈夫でしょ、痛がってるのを可哀想で見てられないから産まれたら連絡してって言われてます。 本当は母のように産まれてから、旦那のお母さんにも来ていただきたいです… ですが、私から産後にして下さいっと言うのも楽しみにして下さってる手前、言いにくいです… 旦那にそれとなく伝えても、「楽しみにしてるんだよ(笑)」としか返って来ず… 私の場合、骨盤が狭く帝王切開になる可能性が高いらしく、帝王切開ならば余計に当日、翌日は誰にも来てほしくありません。痛みでのたうち回りそうなので… なにか、お母さんにやんわり伝える方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.10

ここまで言われているのであればもうやんわりではなくはっきり伝えたほうがいいと思います。 5、6時間ならまだしも何時間かかるか分からないものを… それかそのことで悩んでいることを助産師に相談してうまく(できれば家族が休めるような設備もないので病院側も出産後に来ていただきたい)など旦那に伝えてもらい旦那から母に言ってもらうとかですね。 でも旦那さんから言われるときっとあまり効かないと思うので看護師か助産師さんから直接でもいいかもしれません。 でも母と助産師が会うような機会ないですよね。 助産師さんてやんわり伝えるのが上手で説得力がすごいですよ~。 はっきりと持っている人がいると難産になることもあるかもしれないからと言ってもらってもいいかもしれません。 お母さんがおいくつかはわかりませんが60歳以上でしたら一応高齢なので病院側もお母さん側の体調やいろいろ気を遣わなきゃいけなく対応に困る事も実際あるらしいですよ。

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.9

気を使う人が近くにいると陣痛が遠退いたりして、なかなか分娩が進まないですよ。 助産師さんが言ってました。 バースプランとかないんですか? 私が出産した病院は、誰にどこまで来てもらいたいか(分娩室まで?陣痛室まで?待合室?とか)等の妊婦の希望を聞いて、それに沿う対応をしていました。 夫側にはいてほしくない!って希望なら、病院側が『うちではご主人と実両親までしか中には入れない』と言ってくれたりして。 産後毎日病院に来たり、長時間いたりとで産婦が困ってたら、病院側が適当な理由を付けて止めてもらうようにしたりもあります。 自転車で行くって言うからには、近いんですよね? 入院中の対策も考えといた方がいいですよ。 ご主人はあまり理解してないんでしょうね。 一度助産師さんとかに相談して貴女の希望を伝え、病院からご主人に話をしてもらってわかってもらうのがいいと思います。 私の友達も同じことで悩んでました。 そのとき友達がご主人に気持ちをわかってもらいたくて話した例えなんですが。 貴方が包茎手術をするってなったとき、うちのお父さんに病院にいてもらいたい?立ち会ってもらいたい? お父さんは貴方が包茎じゃなくなるのは目出度いことだ、是非立ち会いたいって言ってて、そのとき私が『お父さんは包茎じゃなくなるのが嬉しいんだよ。楽しみなんだよ。』って言ったらどう思う? って言ったそうです。 なぜに包茎?、ってか婿が包茎じゃなくなるのが嬉しい?ってなんじゃそれ!って、おかしな例えだなって思ったけど友達は切羽詰まっててこう言っちゃったらしいです(笑) そしたらご主人、ちょっと思うとこがあったらしくて友達の希望を尊重してくれました。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.8

三児の母です。 助産師さんに聞いた話しですが、待合室でたくさんの人が待つ妊婦は、陣痛分娩が長くなるそうです。 待たれてるプレッシャーは、難産にしてしまうそうですよ。 それをご主人に伝えて、病院から付き添いは極力少なくご主人だけにして下さいと言われたと言ってもいいと思いますよ。

回答No.7

先ほど回答した者です。 >どう伝えたら旦那もわかってくれますかね… 難しいですけど、遠まわしで言っても判らないタイプならはっきり言うしかないかもですね。 お母さんの気持ちは判るけど苦しんでいる姿をどうしても見られたくないし、それが気になるのも嫌! 本当に生きるか死ぬかって時にそんな事に気を使いたくはない。 お母さんに来てほしくないのではなく、誰であっても見られたくないという私の気持ちを解ってほしい。 こんな事で悲しい想いをさせたくないけど産む私も嫌な出産の思い出にしたくない。 こんな感じで旦那に解ってもらうのが良いかなぁ。 旦那がお母さんに弱くても理解してくれると良いけど。 頑張って。

noname#208921
noname#208921
回答No.6

質問者さんが悩んでみえる時点で、絶対反対です。実母さんなら賛成ですが。 私は3人とも産まれてから旦那に連絡してもらいました。 産む時に義母がいたら集中して産めませんよ。いきむ時に義母さんの事が気になっていきみ損ねたらどうするの。赤ちゃんが苦しみますよ。 帝王切開の事は分からずすみません…。 義母さんには旦那さんに言ってもらいましょう。それでもダメなら、産婦人科の先生や看護士さんに事前に頼んで(義母さんがいると集中してお産にのぞめない気がするので次回連れて来る旦那を説得してもらいたいと)旦那さんを説得してもらい、旦那から義母さんに言ってもらいましょう。 出産時の相談は産婦人科なら親身になって聞いてくれますよ。

  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.5

2歳4ヵ月と6ヵ月の子供が居る者です(^^) 旦那さんのお母さんが立ち会うなんて絶対に有り得ないですね(^^;) 私は旦那が仕事中だったので実母に一緒に来てもらい立ち会ってもらいましたが、実母だから腰をマッサージしてもらったりしてリラックスして出産出来ましたが義理のお母さんだったら気を使って余計に疲れてたと思います(^^;) しかも「旦那さんのお母さんも一緒に病院で待っとくのが普通よ!」って初めて聞きました(^^;) お嫁さんからの頼みで立ち会うなら分かりますが、義理のお母さんから立ち会うって言ってるのは非常識だと思います。 旦那さんに「リラックスして出産したいから出産して落ち着いてからお母さんに来てほしい。」と伝えみて、それでもダメなら「うちの親(質問者さまのご両親)も一緒に立ち会いたいって言ってたけど人数が多くなると病院にも迷惑だから立ち会いを断ってるから○○(旦那さん)のお母さん達も出産して○日に来てもらうようにしてね。」と言ったらどうでしょうか? 義理のお母さんに直接質問者さまが言うと角が立つので旦那さんに伝えてもらうといいですよ。 リラックスして出産出来るといいですね! 頑張って下さいね(^^)

wktkks
質問者

お礼

子育て、お疲れさまです! 義母が立ち会うのが普通なんで、私も聞いてビックリしました! んなわけあるかい!と思わず心の中でツッコミました(笑) 初産なので、いつ産まれるかもわからないし、旦那と二人だけで気兼ねなく壁を殴りながら陣痛に耐えるのが理想だったので義母がいるとそんなこともできないですよね…(笑) うちの旦那は自分の母が楽しみにしていることを喜んでいるので、あまり頼りになりません…(*_*) 楽しみにしてるんだから!(だから来ても仕方ないよね)って感じです…トホホ どうにかして立ち会いだけは避けたいです…

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

貴女が出産することは義母にとっては可愛い孫が出来るのですから、一分一秒でも 早く見たいものなのですよ。それと孫の誕生と同じように貴女の身体を心配して 居てくれるのだと思いますよ。孫が産まれることに関しては何時間待とうが お義母さんは全く気になさらないでしょうし、時間が掛かりそうなら、一度 自宅へ帰るかもしれません。貴女のご主人を産んだ経験者ですから出産の苦しみを よく分かっているお義母さんが居たほうが貴女は安心できると思いますよ。 ハッキリ言って、男は出産に立ち会っても何ら役に立ちませんからね。 私も娘が二人いますが、出産に関しては本当に無力だと思いました。 妻の母も私の母も付き添ってくれて、短時間で産まれましたが、私は何もできず 声を掛ける事だけしか出来ませんでしたが、母親と義母は妻の身体の心配と 痛みが無いかと事細かく産後ケアをしていました。私も母二人が居てくれて 良かったと今でも思いますよ。 お義母さんも孫が産まれても貴女の身体を心配してくれるでしょう。 出産は女性にしか分からない世界ですから、お義母さんには断るのではなく 「長引く予定なので無理はしないでくださいね」と感謝の気持ちを伝えておきましょう。 産後もいろいろアドバイスや孫の面倒も見てくれる身内なのですから、 もう少し広い気持ちでお義母さんに対応してあげてくださいね。

wktkks
質問者

お礼

旦那、男が出産時に無力なのは承知しており、期待しておりません…(笑) ですが、二人の子供です。いてくれるだけで私は安心します。 ですが、義母は私にとったら他人です。気を使います。 のたうち回ってるところなんて見られたくないですね… 私の旦那もそうですが、男にとったら自分の母親で気を使わなく、楽しみにしてるんだからと思うと思います。 でもそれは自分が産むのではなく、自分の母だから思えることだと思います。 奥さん本当に感謝していますでしょうか? 私なら、口では感謝を述べますが心の中では、なんで呼んだんだ、旦那の野郎…と悪態をついてしまいそうです。 でも、とても参考になりました。 初孫ですもんね。楽しみにしてくれているのも伝わってきます。

  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.3

私はハッキリ言いました。 出産まで何時間かかるかわからないし、産んだ後、フラフラで何ヶ月も睡眠不足になると思うので、産まれてからの連絡でお願いしますと。 仮眠してから来てもらいました。 旦那さんにハッキリ言ってもらいましょ。

wktkks
質問者

お礼

私もハッキリ言えればいいのですが、楽しみに語られてる手前、言いにくいのです…(泣) 旦那も頼りなく、「陣痛中から待っててもらってもいつ産まれるかわからないし、のたうち回るだろうから産まれてから来てもらって」と言ってたのですが、「最近は、旦那のお母さんも病院で待ってるのが普通!」と言われて、そうなんだ!ってなってます。 親は楽しみにしてるんだからと言われても嫌なのは嫌ですよね… 旦那にもう一回相談してみます。

回答No.2

 どうしても嫌なら、旦那さまから言ってもらうしかないと思います。確かにデリケートな現場ですからね。  私は自然分娩でしたので、本陣痛が来てからはあまりの痛みに、はっきり言って外で誰が待機しているかとかどうでも良くなりました。というか、途中からそんなこと記憶にないです(笑)  ただ、分娩室と違って病室や陣痛室は夫以外の人も入ってこれますからね。。。この世のものとは思えない痛みと戦っている最中にお姑さんに入ってこられるのは、確かに気を使うかもしれませんね。  どうしてもお姑さんが来たがるようなら、旦那さまから「本格的な陣痛が来たら外で待機していてくれ」と言ってもらうのはどうでしょう。

wktkks
質問者

お礼

うちの旦那は頼りなく、「陣痛でのたうち回ってるところを見られたくないから、お母さんには産まれてから来てもらって」っと伝えていたのですが、お母さんが陣痛中から来ると聞いて「よほど楽しみにしてるんだね」っと喜んでました。 問題はそこじゃない!って感じです。 男の人は痛くてのたうち回るわけではないので、理解ができないのでしょうね… やはり旦那にもう一回相談してみます。

回答No.1

旦那に本当に気を使うし出産に集中したいからって言って産まれてから来てもらえるように言ってもらうしかないと思います。 実の母なら良いけど旦那の母親だとやっぱりきついよ。 直接言うとどうしても角がたつので旦那に根回ししてもらうのが良いと思います。 お母さんが楽しみなのは解るけどやっぱり産むのは貴方自身だし貴方が心地よく産める環境を整えるのが旦那の役目だと思う。

wktkks
質問者

お礼

そうですよね。 やはり旦那から伝えてもらうのが一番良いと思うのですが、旦那は母親に強く言えないみたいで「楽しみにしてるんだよ(笑)」(だから来ても仕方ないよね。)って感じでした… 本当、男の人には苦しむ女の気持ちなんかわかりませんよね(泣) どう伝えたら旦那もわかってくれますかね…

関連するQ&A

  • 紀子さまご出産

    帝王切開で2週間早めのご出産のようですが、その場合当然陣痛はきてませんよね。ならば陣痛を起こして帝王切開手術に入られるのでしょうか、それとも陣痛を起こさずに手術になるのでしょうか。教えてください。

  • 出産後、実家に居たくないと言うのですが

    妹が、帝王切開で出産しました 我が家では商売をしており、(しきたりで)母がついてやれなかったのですが、産後 実家に戻らせました ところが、1日目から旦那さんに泣きながら「気を使うから帰りたい、帰りたい...」と話しているのを聞きました 産後は家事などをさせてはいけないと聞いていたので戻らせたのですが、旦那さんの所に返したほうがいいのでしょうか? それとも、様子がおかしいので(いつもは明るい子なんです)出産時、母がつかなかったせいで、1人で抱え込んでノイローゼになっているのではないのでしょうか? 今日もタクシーで帰るといっているので心配です

  • 出産時の切開について

    最近は、あまり会陰切開しないのでしょうか。 私は一人目、間に合わず家で生まれてしまったので(笑) その際に裂けて、縫合してもらいました。 しかし麻酔がきれたあと、痛みが最悪で…。 トイレにも1日2回しか行けず、辛かったの覚えてます。 トイレも尿がしみて、最悪でした。 産後1ヶ月以上座る時も真っ直ぐ座れなかったから、すごく骨盤おかしくなってるかと(ToT) 抜糸が嫌で、溶ける糸だったからって、断ったのも自業自得なんですが…(;_;) とにかく産後入院中は、半泣きで看護婦さんに訴えてしまうほど、辛かったです。 周りの産後入院中のお母さんに聞いたところ、そこまでひどくないよ~とのことで、私は裂け方がひどかったのかなと…。 でも最近、友達や知人の話だと、切開しなかったよ!とよく聞きます。 私は今二人目妊娠中で、切開しなかった話をよく聞くので、ちょっと出産が楽しみでもあります! でも私は一人目から5年あいてるし、難しいですかね(T_T) 皆さんのお話聞かせて下さい!

  • 頭の大きい赤ちゃんの出産

     こんにちは。出産を間近に控えた妊婦ですが、超音波の検査で子どもの頭がかなり大きいことが判明しています。レントゲンで骨盤の広さを計測したところ、なんとか通れるようですが、時間はかかるだろうと言われています。出産した友人の赤ちゃんの頭囲が35センチもあり難産だったのですが、その友人の出産前の超音波の計測値より私の値は大きくかなり心配しています。医師からは陣痛促進剤の使用や帝王切開の選択肢も与えられていますが、さんざん苦しんだ挙句の帝王切開の可能性もあるようでかなり不安になっています。骨盤が大丈夫なら、頭が大きくても軟産道は通れるものなのでしょうか。帝王切開になった方、また頭が大きくても経膣分娩された方、どのような経過で出産されたか是非教えてください。どのような形になっても無事に赤ちゃんと会うのが一番なので、是非経験談を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 女性は出産時にアソコを切って出産

    すると聞いたのですか本当なのですか? 出産したらアソコはガバガバになるのですか? ※帝王切開でお腹を切る出産ではなく通常の出産でアソコ本体を切るか?って話です

  • 帝王切開出産2ヶ月以目降のの引き締め

    5月に帝王切開で出産しました。 キズはまだケロイド状で痛がゆい感じで、 そろそろちゃんと産後ダイエットをしたいと思っていますが、 里帰りをしていて、緊急だったのでいろんなものが準備不足で育児が始まってしまい、実家にはネットが無く骨盤やウエストを引き締めるニッパー等を買うことも出来ず今産後2か月以上経ってしまいました。 いまからでも引き締めを始めても間に合いますか? 帝王切開は縦に切ったのですが、 帝王切開をした人に向いているニッパーやベルトはありますか?

  • 帝王切開で出産。でも未だに心残りです・・

    妊娠期間中から自然分娩を熱望していました。しかし、突然帝王切開と言われ・・。原因は赤ちゃんの反屈と私の骨盤の変形です。その状況は知っていたのですが帝王切開になる可能性があるという話はそれまで一切無く・・。突然の事態に動揺しましたが時間は待ってくれず、その日に入院、翌日には出産しました。産まれる直前まで不安と未練で泣きっぱなしでした。色々なリスクを考えれば帝王切開が懸命というのも理解できます。理解できるのですが・・今もなかなか吹っ切れず。もちろん帝王切開も立派な出産ですし、元気に産まれて来てくれた事だけで満足なのですが、ふとした時にとても悲しくなります。この気持ちは一生消えないのでしょうか?

  • 帝王切開で出産した方に伺いたいです

    昨年の暮れに帝王切開で出産しました。予定帝王切開ではなく、破水後陣痛間隔がなかなか縮まらず、羊水が濁っていることと陣痛が強くなったときに赤ちゃんの心拍が一瞬弱くなったことで緊急に帝王切開へ切り替わりました。急な展開に母親になるにも関わらず、情けないことに手術中もずっと手足が震えていました。助産師さんと麻酔科の先生達がずっと手を握っていてくれて乗り切れました。。。 お伺いしたいのは傷のことです。まだ出産後20日程度ですが怖くてまじまじと傷を見れません。。。傷って多少は目立たなくなるのでしょうか。ちなみに縦に切ってあります。帝王切開された方、どのくらいで傷が気にならなくなりましたか?ちなみに痛みなどはもうありません。 あと、帝王切開して出産したことに正直違和感があります・・・。最初はそんなことはなかったのですが、人に帝王切開だった話をすると「えー!そうなんだぁ・・・」とか「大変だったね・・・」とか気の毒そうにされてしまうので、隠したくなってきてしまうのです。自分の周りから帝王切開だったっていう話も聞かないため、自分も言わないほうが良かったのかとか考えてしまいます。。 帝王切開されたみなさんはどうかんがえてらっしゃいますか?主人は「子供が生まれた証で、勲章だから恥じることはない!むしろ立派だよ」と言ってくれます。そのたび「そうだよね!」って思うんですが・・・

  • 絶飲食で経膣分娩に挑む!!

    38Wの妊婦です。 身長が低いため、骨盤X線検査を受けました。 骨盤は12cmあったのですが、 不安な点もあるため、万が一の場合は、 緊急帝王切開に切り替えられるよう、絶飲食での出産になりそうです。 陣痛中は喉が渇くらしいし、 なにより、体力をつけるために食べたいと思っていたのですが、 やっぱり仕方ないのでしょうか? 帝王切開の可能性がある人は、 みんな絶飲食で出産に挑むのですか?

  • 帝王切開についての疑問です

    今月、2人目を帝王切開で出産することになっています。 日にちも決まっていて、本当の予定日までも、1ヶ月を切っています。 そこで思うのですが、 (1)帝王切開での出産前に陣痛が来ることはありますか? もちろん100%無いとは思いませんが、実際に帝王切開前に陣痛が来た方のお話しをお聞きしたいのです。 (2)1人目が帝王切開での出産だと2人目も帝王切開なのはどうしてでしょうか? ・間が近いと傷口が裂けるから? 現在、臨月なのですが、1人目の帝王切開の傷口が裂けるようなすごく痛みを感じるときがあります。 (3)前回(2年前)の傷口が避けることはありますか? 経験者の方詳しい方のお話を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう