• 締切済み

先が見えない遠距離恋愛

彼と私は海外で暮らしていたのですが、彼の方が突然実家の事情やらなにやらで日本に帰国し、以来、遠距離恋愛になっています。 私はこちらでやり始めた仕事がありますし、今、日本に戻って、住むところも仕事も新たに探して・・・、ということができません。彼も、ご両親の面倒を看る必要があるため、日本を動くことは当面ないと思います。 先のことを考えても2人に接点も解決策もないので、この先どうしようという話はあえてしていません。お互い、当面立ち向かわないといけないことがあるので、それだけに専心しているような感じです。 すごく彼のことが好きです。このまま会えない、いつ会えるかもわからない状況が続くことを思うと悲しくて仕方ありません。 好きだから、好きなままでいるしかなくて遠距離恋愛なんですが、でも、離れていて、想いは募っても、愛が育まれるというのは想像できないです。デートもしないし、一緒にいることもないし、コミュニケーションさえ、密ではない状態がこの先ずっと続いていくわけですから。 お互い違う生活環境で新しい暮らしをして、いつか、どちらかに身近に新しい恋人が現れた時が終わりなのかなとか考えると涙が出ます。 いつか結婚しようとか、そういう話があるわけではありません。 具体的に何を質問したらいいのかよくわかりません。でも悩んでいるんです。つらくて仕方がないんです。この泣いてるばっかりの状況はどうやったら、どういうふうに気持ちを切り替えたら良い方向へ行くのでしょうか。

noname#747
noname#747

みんなの回答

• yooko
回答No.4

何度もごめんなさい。 nynyさん、アドバイスしてくれてありがとう。 同じようなことで何でいる方に、自分の悩みを聞いてもらえて本当に感謝しています。 nynyさんは遠距離が始まってからどれくらいなのかわかりませんが 私はだいたい1年半ぐらいつづけています。 私はnynyさんと同様に 会えないことに対する不安をいだき、相手の想いが薄れていくことをおそれ お互い違う生活環境で新しい暮らしをして、いつか、どちらかに新しい恋人が現れた時が終わりなのかな? と、なかばあきらめ状態。 でも彼のことをとても愛しているから新しく彼をつくることもできず・・・というとても不安定な時間を過ごしていました。 そんな時、彼は職場で本気で好きな人をみつけました。 彼はどちらも本気だ、どっちもえらべん・・・といいました。 職場の人に別れたいといったら 彼女はぼろぼろになり彼はとても見ていられないと言い 私に別れたいと電話で言ってきました。 私だってぼろぼろなのに・・・ 彼から遠く離れた場所にいて、何もする事ができない、してもらえない自分・・・ こんな風に電話で別れを告げられてしまいました。 本当にみじめでした。 次の日、いてもたってもいられなくて彼のところに行き、話し合いをして 結局、またつきあうことになったのですが 彼がまたその人とくっつくのではないかと 常に不安がきえません。 私は最初、お互いの環境や自然のながれで別れることもあるだろう でもそれはしかたのないことだと思っていました。 そして、自分はそのことを受け入れられると思っていました。 でも実際、彼と別れるということは本当につらい事で それがどんな理由であろうとも、私には受け入れることができませんでした。 移動中の新幹線でも、夢であってくれと真剣に願いました。 私の場合、まだまだ未熟者で精神年齢も低く 精神的につらくなってしまうので、友達からも別れの選択肢もあるとアドバイス を受けます。それはもっともな意見だと思っています。 でもあきらめきれません 自分のことばかりずらずら書いてごめんなさい。 私もとても悩んでいたのですが、 あなたには彼のそばにいてもらいたいです。 彼のところにいくのがどうしても無理なら、はやく一緒になれる様 かれと話し合いをしてほしいです。 私はあなたの彼にこっそりこのページを教えて、あなたが悩んでいるということを 教えてたいで~す 大事なものは失ってみないとわからないとよく言いますが 本当にそうだと思います。 前向きにがんばってください。

noname#747
質問者

お礼

yooko さん 私の遠距離恋愛歴は3ヶ月です。同じ街に住んで、週末は必ず会っていたような状態から突然決まったので、私には心の整理が全くつかないまま突入した離れ離れの生活です。 最初の一週間はただただ泣きくれていました。彼が残していった思い出が多すぎるので、何を見ても思い出しては涙、涙。さすがに今はそんなにしょっちゅう泣いてるわけではないですが、テレビやら何やら、大したことじゃないのに一人だと、それを引き金に自分が寂しい、つらい、悲しいみたいなことを全部のっけて泣いてるような感じです。 いつか一緒になろうとか、そういう曖昧なことでも、将来の私たちのことについての漠然とした希望、みたいなものが彼の口から聞ければ、ここまで不安じゃないのかなって思います。お互いすごく好きでつきあってたつもりでしたが、離れてしまって、彼の気持ちは薄れていってるような気が私にはやっぱりするんです。私がつらいと思っているほど、彼には今の状況、つらくないんだろうなって。それに気づいてるから余計に悲しくなるんだと思います。 前向きにがんばりたいんですけど、環境は当分変えられそうにない中で、彼の気持ちを自分に今以上に引きつけるすべがありません。 なるべく早く彼と向き合って話し合います。どうしていいのかわからないまま始まった遠距離恋愛なので、話し合ってもすぐに結論が出せないと思いますけど。 yookoさんには、彼のところに行って新しく社会人としての生活をスタートしてほしいです。今から始める社会人生活だし、これがしたいから、こうじゃないとだめ、という制約もないわけですから、私から見ると、行かない理由はないです。彼に頼るのではなく、自分の意志で住む場所を変えて、自立して今後暮らしていけるための何かを見つけて、何かにうちこんで、そして、恋愛もして、幸せになってください。 いろいろとありがとうございました。

• yooko
回答No.3

私もいま先の見えない遠距離恋愛をしています。 彼はすでに社会人で、私は学生。 今年、私は学校を卒業するのでいま就職活動をしていて これからどうしようかと悩んでいます。 私の場合、特にやりたいことが見つからないので このまま勢いで彼のとこに行くことも可能ですが、 現実から逃げている様で彼に「あなたのところに行きたい」とは言えません。彼も「こっちへこい」とは言ってくれません。 友達に相談しても、彼のところへ行くか別れるかどっちかにしろ といわれます。 私はあなたの様にどうしてもやりたいことがあるわけではないので 状況がちょっと違いますが、友達が言ってくれたアドバイス 彼と一緒になるか別れるか?これにつきると思います。 真剣にどちらかを選んで、それに向かって突き進むしかないとおもいます。 相談のコーナーなのに、ぜんぜん相談にのれなくてごめんなさい  同じことで悩んでるひとがいるんだと思い ついつい声をかけたくなりました。 あなたがどっちを選ぼうと、一生懸命いきていれば 必ず幸せをつかめます。 相手のことを考える前に自分のことをよ~く考えて 自分の気持ちを素直に相手にぶつけてください。 おたがいがんばりましょう!!

noname#747
質問者

お礼

yooko さん、回答ありがとうございました。 とても状況が似てるように思いました。 このまま勢いで彼のとこに行くことも可能ですが、 現実から逃げている様で彼に「あなたのところに行きたい」とは言えません。彼も「こっちへこい」とは言ってくれません。っていうところも同じです。 私の友達は、みんな遠距離恋愛を応援してくれます。っていうか、私が落ち込んだときはそのぐちを受け止めて、励ましてくれます。でも、本当のところは、やっぱりあなたのお友達がおっしゃるとおり、「彼のところへ行くか別れるかどっちか」なんでしょうね。それが何年でも、遠距離恋愛を続けた後に2人共通で目指せるゴールがあるのなら、つらくてもその間頑張ろうってことになるんでしょうけど。 自分でもわかっていたけど、「彼と別れる」か「今まで築いてきたここでの生活や仕事と別れる」かなんて、決められそうになくて、気づかないようにしてたのかもしれません。どちらにしてもつらいことなので。 でも、これを決めることが前に進むということなんだなって思いました。簡単に答えが出る問題ではないですけど、考えます。 ところで、ここからはyooko さんのことにおせかいです。 私も学生時代、卒業前に遠距離恋愛をしていました。その彼の方が1年早く就職して、東京にいたんです。私はやりたいことと重なっていたというのもありますが、就職活動は彼がいる東京で働けるというのが前提になって、実際そうしました。 今、特にやりたいことがないのなら、彼のところに行けばいいんじゃないですか?一緒に住むっていう意味じゃなく、あなたが自立して生計をたてて。そこでやりたいことを探せるんじゃないかと思います。 一生のうちに、そんなに好きになれる人と出会えるわけじゃないと思います。なんとかできることなら、いろんな逆境ははねかえしてもらいたいです。彼ともラブラブで、あなた自身もやりたいことをみつけてキラキラしてください。 お互いがんばりましょう!

• shonanboy
回答No.2

具体的な悩みの原因って無いと思いますよ 全体的に自分の思ってる方向から逸脱してきている そんな環境に戸惑いと不安が有る筈です 海外での遠距離は心情的にも物理的にも困難を極めます いくら心が繋がっているとはいえ 国境を挟んだ恋愛には色々な不安が付きまといますね しかし接点って自分だけで見ている時って 見つからないモノなんですよ 今お互いの心情と環境が激変していく中で 感じている事、思いたい事の差はあまり無いでしょうね その接点を見出す事はやはり顔を合わせてお話する事です 相手の表情や仕草などが本音を語らせます 早急に対処する事ではないですし お互いの仕事や環境が一段落するまで待つことは良いでしょうね ただ次回会う時にはそのようなお話をされて お互いの将来がどこを向いているのかお互いに確認する事が必要でしょう それまでは色々な葛藤があります 御自分の気持ちを有る程度固める期間とも言えるでしょう いきなりの解決は出来ないと思います 一つずつ目の前の壁を壊してみて下さい

noname#747
質問者

お礼

すべてごもっともなお答えです。 おかげで、頭の中身が整理されました。 気持ちの整理もできたら、会いに行こうと思います。 それまで、一生懸命考え続けます。 ありがとうございました。

• shibako74
回答No.1

私は遠距離で別れたのですが、やはりやりたいことがあって日本に行けない、 という時点で彼と今の仕事は天秤にかけられてしまっていると思います。 彼が先に卒業してスロバキアに帰ってしまったときは、私も泣いてばかりいました。結局私の依存度が高く彼を困らせてしまいました。 多分今どうしていいかわからない、解決策がないのでしたら、とりあえずオススメすることは自分が熱中できることをみつけて、無理してでも取り組むことだと思います。普段の生活に彼以外のステキな要素を取り組む努力で、とりあえず彼を困らせるようなマイナスにはならないですむと思うので。私はさして趣味でもなかったスノボを無理矢理趣味にして気を紛らわしたりしてました。後に本当に好きになってスノボに助けられたなあと思いましたよ。 あと楽しい気分の時にだけ連絡をとりましょう。がんばってね。

noname#747
質問者

お礼

おっしゃられるとおり、何かに熱中しているとその間はつらい状況から離れることができます。人間、集中して2つのことを同時に考えられないというのはありがたいことです。今はひたすら朝から夜中まで働いています。やらないといけないことでもあり、好きなことでもあるから。 楽しい気分の時にだけ連絡をとりましょうっていのは、そのとおりですね。 ありがとうございました。