• 締切済み

先が見えない遠距離恋愛

彼と私は海外で暮らしていたのですが、彼の方が突然実家の事情やらなにやらで日本に帰国し、以来、遠距離恋愛になっています。 私はこちらでやり始めた仕事がありますし、今、日本に戻って、住むところも仕事も新たに探して・・・、ということができません。彼も、ご両親の面倒を看る必要があるため、日本を動くことは当面ないと思います。 先のことを考えても2人に接点も解決策もないので、この先どうしようという話はあえてしていません。お互い、当面立ち向かわないといけないことがあるので、それだけに専心しているような感じです。 すごく彼のことが好きです。このまま会えない、いつ会えるかもわからない状況が続くことを思うと悲しくて仕方ありません。 好きだから、好きなままでいるしかなくて遠距離恋愛なんですが、でも、離れていて、想いは募っても、愛が育まれるというのは想像できないです。デートもしないし、一緒にいることもないし、コミュニケーションさえ、密ではない状態がこの先ずっと続いていくわけですから。 お互い違う生活環境で新しい暮らしをして、いつか、どちらかに身近に新しい恋人が現れた時が終わりなのかなとか考えると涙が出ます。 いつか結婚しようとか、そういう話があるわけではありません。 具体的に何を質問したらいいのかよくわかりません。でも悩んでいるんです。つらくて仕方がないんです。この泣いてるばっかりの状況はどうやったら、どういうふうに気持ちを切り替えたら良い方向へ行くのでしょうか。

noname#747
noname#747

みんなの回答

  • yooko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

何度もごめんなさい。 nynyさん、アドバイスしてくれてありがとう。 同じようなことで何でいる方に、自分の悩みを聞いてもらえて本当に感謝しています。 nynyさんは遠距離が始まってからどれくらいなのかわかりませんが 私はだいたい1年半ぐらいつづけています。 私はnynyさんと同様に 会えないことに対する不安をいだき、相手の想いが薄れていくことをおそれ お互い違う生活環境で新しい暮らしをして、いつか、どちらかに新しい恋人が現れた時が終わりなのかな? と、なかばあきらめ状態。 でも彼のことをとても愛しているから新しく彼をつくることもできず・・・というとても不安定な時間を過ごしていました。 そんな時、彼は職場で本気で好きな人をみつけました。 彼はどちらも本気だ、どっちもえらべん・・・といいました。 職場の人に別れたいといったら 彼女はぼろぼろになり彼はとても見ていられないと言い 私に別れたいと電話で言ってきました。 私だってぼろぼろなのに・・・ 彼から遠く離れた場所にいて、何もする事ができない、してもらえない自分・・・ こんな風に電話で別れを告げられてしまいました。 本当にみじめでした。 次の日、いてもたってもいられなくて彼のところに行き、話し合いをして 結局、またつきあうことになったのですが 彼がまたその人とくっつくのではないかと 常に不安がきえません。 私は最初、お互いの環境や自然のながれで別れることもあるだろう でもそれはしかたのないことだと思っていました。 そして、自分はそのことを受け入れられると思っていました。 でも実際、彼と別れるということは本当につらい事で それがどんな理由であろうとも、私には受け入れることができませんでした。 移動中の新幹線でも、夢であってくれと真剣に願いました。 私の場合、まだまだ未熟者で精神年齢も低く 精神的につらくなってしまうので、友達からも別れの選択肢もあるとアドバイス を受けます。それはもっともな意見だと思っています。 でもあきらめきれません 自分のことばかりずらずら書いてごめんなさい。 私もとても悩んでいたのですが、 あなたには彼のそばにいてもらいたいです。 彼のところにいくのがどうしても無理なら、はやく一緒になれる様 かれと話し合いをしてほしいです。 私はあなたの彼にこっそりこのページを教えて、あなたが悩んでいるということを 教えてたいで~す 大事なものは失ってみないとわからないとよく言いますが 本当にそうだと思います。 前向きにがんばってください。

noname#747
質問者

お礼

yooko さん 私の遠距離恋愛歴は3ヶ月です。同じ街に住んで、週末は必ず会っていたような状態から突然決まったので、私には心の整理が全くつかないまま突入した離れ離れの生活です。 最初の一週間はただただ泣きくれていました。彼が残していった思い出が多すぎるので、何を見ても思い出しては涙、涙。さすがに今はそんなにしょっちゅう泣いてるわけではないですが、テレビやら何やら、大したことじゃないのに一人だと、それを引き金に自分が寂しい、つらい、悲しいみたいなことを全部のっけて泣いてるような感じです。 いつか一緒になろうとか、そういう曖昧なことでも、将来の私たちのことについての漠然とした希望、みたいなものが彼の口から聞ければ、ここまで不安じゃないのかなって思います。お互いすごく好きでつきあってたつもりでしたが、離れてしまって、彼の気持ちは薄れていってるような気が私にはやっぱりするんです。私がつらいと思っているほど、彼には今の状況、つらくないんだろうなって。それに気づいてるから余計に悲しくなるんだと思います。 前向きにがんばりたいんですけど、環境は当分変えられそうにない中で、彼の気持ちを自分に今以上に引きつけるすべがありません。 なるべく早く彼と向き合って話し合います。どうしていいのかわからないまま始まった遠距離恋愛なので、話し合ってもすぐに結論が出せないと思いますけど。 yookoさんには、彼のところに行って新しく社会人としての生活をスタートしてほしいです。今から始める社会人生活だし、これがしたいから、こうじゃないとだめ、という制約もないわけですから、私から見ると、行かない理由はないです。彼に頼るのではなく、自分の意志で住む場所を変えて、自立して今後暮らしていけるための何かを見つけて、何かにうちこんで、そして、恋愛もして、幸せになってください。 いろいろとありがとうございました。

  • yooko
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私もいま先の見えない遠距離恋愛をしています。 彼はすでに社会人で、私は学生。 今年、私は学校を卒業するのでいま就職活動をしていて これからどうしようかと悩んでいます。 私の場合、特にやりたいことが見つからないので このまま勢いで彼のとこに行くことも可能ですが、 現実から逃げている様で彼に「あなたのところに行きたい」とは言えません。彼も「こっちへこい」とは言ってくれません。 友達に相談しても、彼のところへ行くか別れるかどっちかにしろ といわれます。 私はあなたの様にどうしてもやりたいことがあるわけではないので 状況がちょっと違いますが、友達が言ってくれたアドバイス 彼と一緒になるか別れるか?これにつきると思います。 真剣にどちらかを選んで、それに向かって突き進むしかないとおもいます。 相談のコーナーなのに、ぜんぜん相談にのれなくてごめんなさい  同じことで悩んでるひとがいるんだと思い ついつい声をかけたくなりました。 あなたがどっちを選ぼうと、一生懸命いきていれば 必ず幸せをつかめます。 相手のことを考える前に自分のことをよ~く考えて 自分の気持ちを素直に相手にぶつけてください。 おたがいがんばりましょう!!

noname#747
質問者

お礼

yooko さん、回答ありがとうございました。 とても状況が似てるように思いました。 このまま勢いで彼のとこに行くことも可能ですが、 現実から逃げている様で彼に「あなたのところに行きたい」とは言えません。彼も「こっちへこい」とは言ってくれません。っていうところも同じです。 私の友達は、みんな遠距離恋愛を応援してくれます。っていうか、私が落ち込んだときはそのぐちを受け止めて、励ましてくれます。でも、本当のところは、やっぱりあなたのお友達がおっしゃるとおり、「彼のところへ行くか別れるかどっちか」なんでしょうね。それが何年でも、遠距離恋愛を続けた後に2人共通で目指せるゴールがあるのなら、つらくてもその間頑張ろうってことになるんでしょうけど。 自分でもわかっていたけど、「彼と別れる」か「今まで築いてきたここでの生活や仕事と別れる」かなんて、決められそうになくて、気づかないようにしてたのかもしれません。どちらにしてもつらいことなので。 でも、これを決めることが前に進むということなんだなって思いました。簡単に答えが出る問題ではないですけど、考えます。 ところで、ここからはyooko さんのことにおせかいです。 私も学生時代、卒業前に遠距離恋愛をしていました。その彼の方が1年早く就職して、東京にいたんです。私はやりたいことと重なっていたというのもありますが、就職活動は彼がいる東京で働けるというのが前提になって、実際そうしました。 今、特にやりたいことがないのなら、彼のところに行けばいいんじゃないですか?一緒に住むっていう意味じゃなく、あなたが自立して生計をたてて。そこでやりたいことを探せるんじゃないかと思います。 一生のうちに、そんなに好きになれる人と出会えるわけじゃないと思います。なんとかできることなら、いろんな逆境ははねかえしてもらいたいです。彼ともラブラブで、あなた自身もやりたいことをみつけてキラキラしてください。 お互いがんばりましょう!

  • shonanboy
  • ベストアンサー率19% (92/463)
回答No.2

具体的な悩みの原因って無いと思いますよ 全体的に自分の思ってる方向から逸脱してきている そんな環境に戸惑いと不安が有る筈です 海外での遠距離は心情的にも物理的にも困難を極めます いくら心が繋がっているとはいえ 国境を挟んだ恋愛には色々な不安が付きまといますね しかし接点って自分だけで見ている時って 見つからないモノなんですよ 今お互いの心情と環境が激変していく中で 感じている事、思いたい事の差はあまり無いでしょうね その接点を見出す事はやはり顔を合わせてお話する事です 相手の表情や仕草などが本音を語らせます 早急に対処する事ではないですし お互いの仕事や環境が一段落するまで待つことは良いでしょうね ただ次回会う時にはそのようなお話をされて お互いの将来がどこを向いているのかお互いに確認する事が必要でしょう それまでは色々な葛藤があります 御自分の気持ちを有る程度固める期間とも言えるでしょう いきなりの解決は出来ないと思います 一つずつ目の前の壁を壊してみて下さい

noname#747
質問者

お礼

すべてごもっともなお答えです。 おかげで、頭の中身が整理されました。 気持ちの整理もできたら、会いに行こうと思います。 それまで、一生懸命考え続けます。 ありがとうございました。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.1

私は遠距離で別れたのですが、やはりやりたいことがあって日本に行けない、 という時点で彼と今の仕事は天秤にかけられてしまっていると思います。 彼が先に卒業してスロバキアに帰ってしまったときは、私も泣いてばかりいました。結局私の依存度が高く彼を困らせてしまいました。 多分今どうしていいかわからない、解決策がないのでしたら、とりあえずオススメすることは自分が熱中できることをみつけて、無理してでも取り組むことだと思います。普段の生活に彼以外のステキな要素を取り組む努力で、とりあえず彼を困らせるようなマイナスにはならないですむと思うので。私はさして趣味でもなかったスノボを無理矢理趣味にして気を紛らわしたりしてました。後に本当に好きになってスノボに助けられたなあと思いましたよ。 あと楽しい気分の時にだけ連絡をとりましょう。がんばってね。

noname#747
質問者

お礼

おっしゃられるとおり、何かに熱中しているとその間はつらい状況から離れることができます。人間、集中して2つのことを同時に考えられないというのはありがたいことです。今はひたすら朝から夜中まで働いています。やらないといけないことでもあり、好きなことでもあるから。 楽しい気分の時にだけ連絡をとりましょうっていのは、そのとおりですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛するつもりがない

    彼氏が帰国します 私も海外在住経験があり、遠距離恋愛も今まで経験してきました お互いを信じて思いやる気持ち、連絡もまめに取り…っていうこと よ~く分かっています。。。 しかし、私はもう遠距離恋愛をする自信がありません。 彼氏のことは好きですが、いくら好きでも 遠距離恋愛は自分の中でできないと思っています お互い休みの日には会いたいし、仕事が早く終わった日には 一緒に食事もたまにはしたいし。。。 それが、できないとなると、、、私にはちょっと。。。 しかし、彼にはそれが全く分からないようで… 「僕が会いに来るから大丈夫」と、かなりお気楽な返答しかありません このまま、彼が帰国しフェードアウトが無難かな?とも思いますが、、 何かポジティブな改善策があれば、アドバイス頂けると嬉しいです

  • 遠距離恋愛

    私には現在、韓国人の彼がいます。 私も韓国で学生をしているのですが、大学が終了したため、来月の半ばに日本に帰国します。 彼は1月から社会人になります。 私は東京で就職活動をして就職したいと思っています。 これから遠距離恋愛になるわけですが、 海外の遠距離恋愛。。考えるだけでもかなり心にズシっときます。 今の彼氏が大好きです。 遠距離なんて・・私はかなり寂しがりやなので、最近彼と会っている 間もよくこれからの話をして泣いたりしています>_< 日本と韓国、距離的にはそんなに遠くないので、 私が無事就職が決まり、働きはじめたら1ヶ月に1回、韓国を訪れたいと考えています。 ただお金も時間もかかるものですし・・・。 海外で遠距離恋愛をされている方がいらっしゃいましたらアドバイスよろくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛での会う間隔

    いま、遠距離恋愛中です。 ちょうど半年たちました。 最初は、会わなくても大丈夫だと思っていたのですが、 3ヶ月目くらいから、お互いの気持ちに不安があって。浮気とかじゃなくて。 彼女と僕は、お互い別々に実家があり同じ場所に帰省するということも 職種も違うため接点がありません。 何回か別れようと言う話もありましたが、やっぱり会うと嬉しくて。 でも最近、離れるとすぐに、本当に好きなんだろうか? ここまでして(飛行機に乗ってまで)つき合う必要があるんだろうか? などと思ってしまいます。それは彼女も一緒のようで。 思いでを捨てられないんじゃないかって。 会っていないと心が不安定で。それで、特に最近では、2週間に一回は 飛行機に乗って会いに行ったり来たりで。 会いたいっていう気持ちと、自分の気持ちが不安で嫌って感じです。 彼女は落ち着いた恋愛がしたいっていってます。 ふたりとも20代半ばです。このままこの恋愛を続けるか悩んでます。 二人とも、先の事を考えてしまう今日この頃です。 みなさんは、半年くらい遠距離とか恋愛が続くと相手にどのような 感情がありますか? 私たちは、お互いに信頼関係はありますが。 好きっていう気持ちが、だんだん分からなくて。 どうか、よいアドバイスをお願いします。

  • 海外との遠距離恋愛(?)

    彼(?)の気持ちが いまいちわからずにモヤモヤしております。 助言をいただければと思いますので よろしくお願いします。 私28歳 彼28歳(お付き合いしておりません) 出会いは 今年の夏 仕事の都合で アメリカを拠点に仕事をする彼が お手伝いで日本に3ヶ月ほど帰国しておりました。 その時 日本の支社で仕事をする私と アメリカの支社で仕事をする彼 という状況で出会いました。 その時は 彼に彼女がいたので仕事の話や みんなで夕食を食べにいったり 友達としての恋愛相談相手という関係でした。 私も その時は彼に対して恋愛感情は抱いていませんでした。 彼の恋愛相談にのるうちに(彼は別れたくない 彼女は別れるっ! という状況でした) 彼がアメリカ帰国(9月)後も 毎日1通ずつの日常の話や 恋愛のメールのやり取りがあり 励ましたり、助言したりで 結局彼はその彼女(同棲していました)と別れました(10月)。 (正直に私は別れた方がいいとおもったので それも話しました) その後 彼が「日本のみんなに会いたいよ」とメールで言ったので 上司にお願いしてみたら(笑)っとメールしていたら 本当にワガママをいったらしく 11月の1ヶ月間 こちらに出張で帰ってきました。 日本に帰国したその日(土曜日)の夕食を一緒にしたのを始めに 時差ぼけがあるのに 翌日の日曜日も一緒に出かけ 結局 そのまるまる1ヶ月間 毎週末土日両日とも私と会っていました。 この1ヶ月の間に 一緒に歩く時は 腕をくんであるき 電車に乗ったときは 眠るのに肩をかしてくれたり 隣県へドライブに出かけたときは 二人で写真をとったり  1つのペットボトルのお茶を飲んだり はたからみたら 彼氏・彼女な雰囲気でした。 1ヶ月の帰国の間は 時差がないぶん 毎日メールのやり取りが 3~4往復ほどあり 彼から「また夜電話するね」という感じで 夜 特に内容のない お休み電話をしてくれたりと 私自身 彼を好きになっていましたし  彼の態度も言葉で言わないまでも なんとなく伝わってくるものがあったと思っています。 1ヶ月の間 最後の2週は 夕食後に彼の滞在する部屋にも入れてくれました。 お互い密着してソファーでテレビを見るなど くつろいでいましたが 特になにかがあったわけではありません。 ただ 私の頭が 彼の胸の位置にあったので 時々 彼がすごくドキドキしているのは感じられました。 明日 彼が帰国するという日 私はとても辛かったので 正直に「帰りたくない」と伝えました。 そうしたら 彼は 「お互いの気持ちは判ってるよね? だけど今はダメ  お互い大人なんだから 泊まるなんてダメだよ。  180日後 またこっちに(3ヶ月ほど出張で)帰ってくるから  その時 また一緒に遊ぼう」といいました。 私は 「180日後は 毎週末会えなくなってるかもよ     (彼氏ができちゃってるかもよ)」と言ったら 毎日のメールのやりとりを続けよう メールのやり取りがなくなった時は その時(私に彼が出来た)だと悟るから。。。とのことでした。 彼が帰国してから 2週間がたちます。 帰国後も 相変わらず毎日1通ずつのメールのやりとり(毎日の報告的な内容)が続いています。 これは 彼の中で180日後 遠距離でも気持ちが変わっていなければ… というような感があるのでしょうか。 あくまで 友達な関係をキープさせておきたいのでしょうか… 皆様の客観的意見をお聞かせいただけるとうれしいです。 また 遠距離恋愛経験のある方 男性のお気持ちをお聞かせいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛、彼女に何をしてあげていますか?

    ご覧頂きありがとうございます。 文章を書くのは下手なので読みづらいありましたら申し訳ありません。  半年ほど前から彼女と関東・関西で遠距離恋愛をしています。 主なやり取りは平日の夜と休日にスカイプを繋げて話しています。  お互い、インドア派ということもあり、一緒に動画を見て、それについて話をしたり、オンラインゲームを一緒にしたり、仕事の話をしたりと毎日楽しくやっています。  たまにケンカをすることはありますが、彼女は自分と毎日話せてうれしいと言ってくれます。  と・・・まぁ・・今のところ問題ないと言った感じなのですが、最近 「このままでいいのかな?」とたまに思ってしまいます。なんというか、彼女が居てくれる今の状況に慣れてしまって、腑抜けているしまっているというか、彼氏ならもっと彼女に何かしてあげるべきなのかと・・・・。  そこでみなさんにお伺いしたいのですが、みなさんは彼女さんのためにどんなことをしてあげていますか? 遠距離恋愛、と題名には書きましたが、遠距離でない方でも色々と教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 超遠距離恋愛になる彼に…

    アメリカ人の彼とネットで出会い、付き合って4カ月弱になります。 来週彼が一年間の予定で海外に行ってしまうので、もうすぐ超遠距離恋愛になります。 彼が行ってしまったら次に会えるのはおそらく半年後くらいになりそうです。 私は彼を愛していますし、彼もそう言ってくれています。 しかし、先が見えない遠距離恋愛になりそうで…。 本当に一年で戻ってこれるかわからないですし、戻ってきても貯金したいので結婚はしない、というようなことを言っていました。 私は彼と人生を共にしたいと思っています。 もうすぐ私は28歳になりますし(彼は5歳年上、日本人女性との離婚歴があり、子供は元妻が育てています)、 今すぐに、というわけではありませんが結婚して家庭を築きたいという思いがあります。 彼のことは愛していますが、先の見えない超遠距離恋愛をしていける自信がなくなってきました…。 私は今すぐではないけど彼と結婚して家庭を築きたい気持ちがある、ということを伝えたいのですが、 お互いの将来のビジョンが違うということで別れることになってしまうのでは?と思い、彼を失うのが怖くて言い出す勇気がありません。 しかし先の見えない超遠距離恋愛を続けていくことも、とても辛い気がします…。 彼が海外に行くまであと2回会う予定があります。 やはり私の将来に対する考えを、彼を失う覚悟で、離れる前にきちんと面と向かって話してみるべきでしょうか? それとも遠距離恋愛が続くか少し様子をみてから話してみるべきでしょうか? 私、焦りすぎですか?

  • 独立を考えている彼との遠距離恋愛

    彼とは留学先のアメリカで出会いました。 こんなに好きになれたのはお互いにとってきっと初めてだから・・・ということで、今年の初めの彼の帰国をきっかけに遠距離恋愛がスタートしました。今、付き合って8ヶ月になります。 夏学期が終了したら私もアメリカの大学を卒業し帰国するのですが、私は東京、彼は神戸の国内遠距離になります。今は夏になったら会えるっていう目標があるので何とか自分を支えていますが、私が帰国してからは、先のない遠距離恋愛・・・正直何を目標にしていいのか分かりません。 しかも彼は今25歳で働いていますが、いずれ独立を考えています。私は彼の1つ上で26歳。まだまだ結婚は自分自身考えてはいませんが、独立を考えている彼を応援する反面、将来のことが不安で仕方ありません。 彼のことが大好きなので別れるつもりはないのですが、自分の中の不安をうまく解消できていない子供な自分を抑えきれず、彼を困らせたり重荷になってしまったりしているような気がします。 どうしたら自分の中でもっと前向きな大人な女性になれるんだろう・・・。これからのことをどう捉えて消化していけばいいのか分からず困っています。 もし何かあったらご意見お願いします。またもし独立を考えている男性の方がいらっしゃいましたら、彼女にはどうあって欲しいと思いますか?教えてください。

  • 特殊な遠距離恋愛の限界距離は?

    よく遠距離恋愛という話を聞きます。まあ、出会った時は身近な場所で会えて、その後、どちらかの仕事の関係で離れてしまい、遠距離恋愛になった場合がほとんどだと思います。自分は経験がないので憶測になりますが、この場合はどんなに距離が離れれても2人の愛が強固ならうまくいくイメージはあります(まあ、この辺りは例なので、これに対する回答云々は入りません)。 さて、ここからが本題ですが、とある結婚相談所に登録しようと思っています。地元限定ではなく日本全国の人との結婚も可能なところです。よく『愛さえあれば距離なんて関係ない』と言う人いらっしゃいますが、面識のない人同士との出会いなら距離に限界はあると思っています。お互いがそれぞれの地元を行き来して会ってもあまりにも会える回数が少ないと熱が冷めるのも早いかと思うのです。最低でも2カ月に1回、3カ月に2回ぐらいは会いたい。まあ、この辺は実際に会うことになってから悩むべき部分かもしれませんが、参考までに2連休以内で往復することを前提に会いに行くとした場合、どのくらいの距離までならそこそこのペースで会いに行けるものてましょうか?東北の某県に住んでいますが、どの辺までが現実的に会いに行ける限界距離なものでしょうか?

  • 遠距離恋愛について。留学生の彼が帰国します。

    遠距離恋愛について。留学生の彼が帰国します。 こんにちは。私は高校二年生の女子です。 私が今付き合っている彼は、同じ学校の一年部に在籍しているデンマークからの留学生です。 本の返却に行ったさい、図書館で自習していた彼と偶然会ってちょこちょこと言葉を交わすようになりました。 夏休み前に彼の方から告白してくれて、付き合い始めました。 異性が苦手だった私にとっては、初めての恋愛です。 彼はとても優しく、大切な大切な存在です。 でもだからこそ、私は帰国についての話ができずにいます。 彼は2月に帰国します。 本来ならば、彼が日本留学で学んだことを母国に持ち帰り、新しい日々をスタートさせることを喜ぶべきなんでしょう。 しかし私は負の感情ばかりが浮かんでしまいます。 このまま終わってしまうのでは、自然消滅してしまうのでは、向こうで好きな人ができてしまうのでは。 怖くて不安で仕方ありません。 私の友達が彼に「2月に帰るんだよね。別れちゃうの?」と聞いたところ、彼は「どうして?」と答えたそうです。 どういう意図だったのでしょうか… それすら聞くことができません。 私にとっては初めての恋愛で、こういうときどうすべきなのか、遠距離恋愛とはどういう意味なのか、わかりません。 彼は会した一時帰国から帰ってきます。 彼を信じたいけど、一緒にいられなくなると思うと 悲しくて仕方ないのです。 どなたかアドバイスお願いします。 長々と申し訳ありません。

  • 遠距離恋愛を楽しく続けるには?

    22歳女です。 付き合って2ヶ月ちょっとの彼氏がいます。 ですが、交換留学のため私がオーストラリアにいて、彼氏は日本です(´;ω;`) 幸いなことに時差が1時間ほどしかなく お互い時間を作ってメッセでチャットや通話をしてコミュニケーションをとるようにしています。 日本にいたときも、私が大学のある街で1人暮らしをしており 地元にいる彼とは遠距離だったので 毎日メールをしたりして連絡を取っていました。 だから今まで連絡を取らない日なんてなかったし できれば留学中も毎日必ず(相手がすぐ返事ができないとしても) おはようとおやすみ、行ってきますぐらいはチャットでしようと決めています。 彼氏は働いていますが、忙しい中でも今のところきちんと毎日連絡をくれます。 私は、付き合ってすぐ離れることにすごく不安が大きかったのですが 元カノと6年間遠距離恋愛だった経験のある彼はそこまでではないようです。 逢いたい気持ちは、もちろんあるみたいだけど・・・。 帰国まで9ヶ月ほど。 チャットで最低限のあいさつを毎日すること(時間が合えば会話も) 週1ぐらいで電話(スカイプなど) 「帰ったら○○しようね」などと、先の楽しみを作って離れてる間をがんばる。 ぐらいが今のところなんとなくできてる2人のルールです。 離れてしまったのが現実だから、今は嘆いても仕方ないです。 苦しくても続けていきたいと2人ともが考えている以上は この遠距離恋愛を楽しく乗り越えて11月に再会したいです。 逢いたくても逢えない距離での恋愛を 楽しく長続きさせる方法ってありますか? お互いの誕生日も今年は離れていることになるのですが 離れているなりに一緒に祝える良いアイディアってないでしょうか? できれば、経験者の方の具体的な話を聞いてみたいです( ´∀`)