• 締切済み

「会う」という言葉を堅苦しく言う

会うという言葉を「○○する」という形でかしこまって言う言い方を知りたいです。 敬語的表現が良いのですが、 「拝謁する」だと相手が天皇陛下とかVIPっぽい感じに聞こえる感じがします。 へりくだりたいけど相手はそこまでVIPじゃない (例えば取引相手とか) 感じの場合はどのような熟語がありますか?

みんなの回答

noname#204879
noname#204879
回答No.6

謁見、拝眉、拝顔

回答No.5

会見する、面会する、面談する

• lions-123
回答No.4

>「会う」という言葉を堅苦しく言う へりくだりたいけど相手はそこまでVIPじゃない (例えば取引相手とか) 感じの場合はどのような熟語がありますか?      ↓ ◇ビジネス会話では・・・「お会いくださいませんか」『お目にかかりたいのですが」というように、「会う」の部分の前後の表現で敬意を示す事が多い。 ◇一般的な年長者・先輩・リーダーに対する丁寧語・・・相手との立場・格式や関連性でも異なるが、「お目もじいたしたく」「お目見え願いたく」「お目通り申し上げます」等がありますが、文章に於ける記述語でなく、会話の口語では態度・表情・イントネーションで尊敬の念&気持は伝わるので,個人的には、必要以上に無理して慣れない丁寧語を用いなくても、明るく気持良く接遇されれば良いと思います。 ex、「お会いくださいませんか」「お目にかかりたいと存じます」等で、自然にスムーズに出て来る言葉が良いでしょう。

• 1582
回答No.3

参る

• nnnnnor1
回答No.2

「お会いする」、もしくは「お目にかかる」でしょうか。 取引相手にアポイントメントを取る場合などは 「お時間いただけますか」といった表現も。

• 3nk
回答No.1

「お目にかかる」ではいかがでしょうか。