• ベストアンサー

一番街の由来

駅ビルやデパートの飲食店フロアには、しばしば一番街とか三番街という名前がついていますが、この由来は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.1

横浜駅西口に「5番街」があります。もう50年くらい経ちます。 ニューヨークの「5th Avenue」の真似と聞いたことがありますが、確かめたわけではありません。

yulali
質問者

お礼

ありがとうございました

yulali
質問者

補足

なるほど。Wikipediaで調べたところ、阪急梅田三番街ははじめの所在地が三番地だったからで、東京の一番街は最近(2005年)名称変更されたようです。岡山の一番街も新幹線開通と同時にオープンとあるので、ニューヨークの1st Avenueを真似たのかもしれませんし、横浜の五番街が5th Aveからというのも、もしそうだとしたら面白いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 目白と目黒の名前の由来

    東京に目白という街と目黒という街がありますが、場所も離れていて関係性がわかりません。 この二つの街の名前の由来と関係性を教えてください。

  • 自転車で行けるあなたの街のデパート

    私の住んでいる町では、自転車で行けるデパートがあります。名前はロビンソンデパートです。 Tシャツにジーンズぐらいのスタイルで、気取らずにお買い物に行ける素敵なデパートです。 お気に入りは、食料品売り場。ほんの少しのプラスアルファで、お肉もお魚もお野菜もいつもより美味しいです。北海道物産展などもよく来る街です。 あなたの街のデパートとお気に入りの売り場、紹介していただけませんか。

  • 大阪 天王寺駅前にあるビルの名前の由来は…?

    しょーもない質問で恐縮です。 大阪は天王寺駅前にある「新宿ごちそうビル」や隣接する「新宿ビル」の名前の由来を教えてください。小さいときから『ここは新宿やのうて天王寺やって!』と疑問に思っていました。きっと疑問に思っていた大阪人も多いはず! このモヤモヤをスッキリさせてください。よろしくお願いします。

  • 街の写真展、大きさ

    はじめて街のギャラリーにて、グループ展で写真の作品を出します。 公募作品は何度か出したことがありますが、 グループ展と言っても、知り合いではないので、誰かに聞いてということも出来ず、どれくらいの大きさ(規格)がいいのか、わかりません。 駅ビルの写真屋さんで、用意する予定です。 こんな漠然としたことしか、言えませんが、どなたか教えて下さい。

  • 街コンの選び方などについて

    街コンの選び方などについて。 街コンの選び方などについて、アドバイス頂けるとありがたいです。 先日、雑談で友人に街コンの話をしたら『行ってみたい!』と言われたので、参加してみようと思っています。 ですが、初参加のため選び方がよくわかりません。 友人とわたしの予定が合う日から候補が3つほどあります。 場所はどこも地元から30~45分ほどの地方都市です。 1.地元から一番近い、大きな駅の近くのビルで行われるビルコン。年齢制限は20歳~。男女各250人。 2.地元一番の繁華街で行われる。年齢制限は20~39歳。男女各100人。 3.地元の大学が多い地域の駅周辺で行われる。年齢制限は20~29歳の20代限定。男女各150人。 金額はさほど違いがなく、どれも開催実績のあるところが主催しているようです。 わたしも友人も年齢は20代前半ですが、20代限定などとついてない街コンはどのくらいの年齢の参加者が多いものなんでしょうか? どうせ参加するなら、いきなり恋人とまでいかなくても友達くらいはほしいなぁと思っています。 そう考えると、年齢の近い人が多い街コンを選んだほうが良いものでしょうか? また、わたしも友人もですが良く言えば落ち着いたしっかりしたタイプ、悪く言うと取っ付きにくいタイプに見られがちです。 笑顔は絶やさないつもりですが、他にどんなことに気をつけると良いでしょうか? 行くからには楽しみたいです。 長々、書きましたが回答よろしくお願いします。

  • 東京で好きな駅と街・・・

    こんばんは。 表題のとうりなのです。 東京で好きな駅、あるいは街がありますか? 別に東京に行ったことがない・・・それも構いません。 私のことで言えば、 昔、井沢八郎さんの唄で「ああ上野駅」、上野はおいらの心の駅だ・・・ 別に心の駅でもありませんが、 受験の時に夜汽車に揺られ着いたのが上野でしたから懐かしくはあります。 誰の唄でしたか? 皇居、丸ビル右に見てとんと一駅下ります、そこが初恋有楽町・・・ 好きな駅と街のお話でも出来ましたら・・・

  • あなたの街のイチオシのお店を教えてください。

    あなたの街のイチオシのお店を教えてください。 都道府県と店の名前とどこがおすすめなのか紹介してください。 あなたの街の1番な店を教えてください!

  • 梅田阪急「三番街」の名前の由来は?

    大阪梅田の阪急三番街。ふと思ったのですが、何故「三」番街なのでしょうか? 関西在住なのに、周りの人は誰一人として由来を知りません。 ネットで検索して調べてみたのですが、分かりませんでした。 どなたかご存じでしたら教えて下さい。 もし、他の、「○○番街」の名前の由来もご存じでしたら合わせて教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 住む街について

    こんにちは。 再来年春から大学生になる女子高生です。 東急田園都市線沿いにある大学に通う予定のため、その線沿いにある街に住もうと思っております。 候補の街を2.3にしぼってから物件を探そうと思うので、細かい家賃(高めか安めかは教えていただけると助かります)などのことまでは気にしなくて大丈夫です。 ちなみに、今の候補は二子玉川、たまプラーザです。 東京でも神奈川でも大丈夫ですが、大都会またはド田舎はちょっと…と思います。 重要視することは ・治安がいい(夜道に一人で歩いていても怖くないと感じる) ・比較的大学生が多く住んでいる ・買い物をする場所(ショッピングモール、デパート、スーパーなど)が駅の近くにある ・住みやすいと感じる 実際に住んだことのある方からお話が聞けるととても嬉しいです。 どんなことでもいいのでどのようなところがいいのか具体的にお願いします。 また、ここは絶対にやめたほうがいいと思うようなところもありましたら、理由付きで教えてください。 地方に住んでおり距離感や街の様子など全くわからない状態ですので、丁寧に教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 広島駅前のデパート

    広島駅周辺にあるデパートの名前を教えて頂きたいのです。 ここ2年前後に出来たデパートだったか大きなビルがあるらしいのですが、その名称を知りたいんです。 出来れば駅前にあるデパート全て教えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう