• ベストアンサー

一番街の由来

駅ビルやデパートの飲食店フロアには、しばしば一番街とか三番街という名前がついていますが、この由来は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m2052
回答No.1

横浜駅西口に「5番街」があります。もう50年くらい経ちます。 ニューヨークの「5th Avenue」の真似と聞いたことがありますが、確かめたわけではありません。

yulali
質問者

お礼

ありがとうございました

yulali
質問者

補足

なるほど。Wikipediaで調べたところ、阪急梅田三番街ははじめの所在地が三番地だったからで、東京の一番街は最近(2005年)名称変更されたようです。岡山の一番街も新幹線開通と同時にオープンとあるので、ニューヨークの1st Avenueを真似たのかもしれませんし、横浜の五番街が5th Aveからというのも、もしそうだとしたら面白いですね。