• ベストアンサー

自転車で行けるあなたの街のデパート

私の住んでいる町では、自転車で行けるデパートがあります。名前はロビンソンデパートです。 Tシャツにジーンズぐらいのスタイルで、気取らずにお買い物に行ける素敵なデパートです。 お気に入りは、食料品売り場。ほんの少しのプラスアルファで、お肉もお魚もお野菜もいつもより美味しいです。北海道物産展などもよく来る街です。 あなたの街のデパートとお気に入りの売り場、紹介していただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

札幌の者です(ちょっと前まで春日部に住んでました)。 お住まいは小田原か春日部ですね。ロビンソンって、現在は日本の2カ所しかないデパートですから。運悪く、札幌のロビンソンは不況で撤退して消滅しました。春日部駅東口のロビンソンは自転車で行きやすいですよね。周辺の道が広いですから。 で、うちの町の有名デパートといえば、 札幌駅前の「札幌大丸デパート」「札幌エスタ」、大通公園近くの「丸井札幌店」「三越札幌店」です。やっぱ、お気に入りはデパ地下ですね。 http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A2_1.htm#1 右に見えるビルが「札幌エスタ(ESTA)」。正面に時計が付いている札幌駅、左側の角の取れたビルが札幌大丸デパート。 札幌エスタの大食品街: http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A31_3.htm#25 ちょっと前まであった、すすきののロビンソン札幌 http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A4_2.htm#7 で、自分のお勧めは、三越札幌店地下で買うチーズフォンデュコロッケ http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/kikaku/022/18.htm 北海道の羊蹄山の男爵いもでカマンベールチーズをサンド: http://www.sanmaruko.co.jp/f1product/f12syosai03.html 他にもいろいろなコロッケあり。札幌三越は中央区南1条西3丁目。 札幌に来たときは、お立ち寄りください。市内で食べられる北海道産のチーズフォンデュ: http://makiken.at.webry.info/200902/article_9.html

tinycat19
質問者

お礼

わあ、札幌のデパートって、立派ですね。ロビンソンもこんなに大きなデパートだったんですね。 私の地元のロビンソンは、くれよんしんちゃんの故郷のほうです。春日部の名が海外の映画館で広まっているのかと思うと、面白いですが。 もうちょっとこじんまりしたデパートですが、なぜか北海道つながりで、北海道物産展がよくあります。チーズフォンデュコロッケ、今度探してみます。結構売れるのが、北海道スイーツで、マルセイのバターサンドなんか人気があります。私は函館のチーズオムレット、ルタオのドゥーブルフロマージュを食べるときなんて、あまりの濃厚な味わいに至福の時です。 最近は、京都の老舗笹屋伊織が出店するようで、楽しみにしています。 しょっちゅう、ご招待セールの時、福袋に並んでいますから店員さんに良く目撃されていると思います。 この街は不思議な町で、ロビンソンと三越のギフトセンター以外、残らない選別の厳しさです。ロビンソン、頑張ってほしいですね。 常連として切に思います。 素敵なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして 某の自宅から、チャリ(自転車)に乗って 5分も走れば、イトーヨーカ堂○○(敢えて伏字とさせていただきます)店があります 一応、首都圏一の規模を誇っている様なので 質問者殿には、ご理解いただけると 思います。 ひと頃は、毎日の様に通っていたのですが 最近はトント、行く事が無くなってしまったので 「お気に」の売り場は、ありません。 P.S 故あって、店舗名は伏字という形態を とっておりますので もし○○(伏字の部分)が、判ったとしても 絶対に、明かさないで下さい。

tinycat19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 首都圏一というと、千葉のほうかな、と思いますが・・。実は私の町にもヨーカドーあります。 くれよんしんちゃんではサトーココノカドーで登場しますが。こちらも綺麗なお店で、卵のセールの日には人が並びます。 ロビンソンと同じグループの企業になるのですが、いろいろ買うものによって、使い分けている感じですね。 ヨーカドーは下着売り場が、良心的ですね。子供のものもいっぱい買います。こちらもよく食料品ではお世話になっていますね。 チラシが入ると、ロビンソンと見比べて、買いに出ます。 サトーココノカドー頑張ってほしいですね。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

自転車(徒歩でも)で行ける範囲のデパートでしたら、最寄駅(横浜駅)にそごうと高島屋があります。(三越はなくなってしまいました…) なんといっても重宝するのはケーキを買うときです。両方とも豊富に店が入っているので。悩みがいがあります。 高島屋は西口、そごうは東口にあるので、行ったり来たり悩んでいるとカロリーも使うかも? 珍しいもの、役に立つものは、近くにハンズがあるのでそちらに軍配が上がってしまいますが、「同種のものはスーパーにもあるんだけど、特別に上質や手の込んだもの」が欲しい時にはやっぱりデパートだな、と思います。

tinycat19
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 横浜ですか。そごうは国内最大級の規模で高島屋も神奈川の老舗が、いっぱい入っていていいですね。 横浜高島屋なら、福袋を買ったことがあります。横浜は魅力的な土地です。 実は地元のロビンソンでは、京都の北野天神の御揚げやお豆腐が買えます。金目鯛と煮付けてみたら、なんととろけるように美味しいこと。 娘の試験の時期には、あやかろうと思い、北野天神の御揚げやお豆腐を買います。 珍しい各地の食材が手に入り、そんなに高くなくて、素晴らしいです。

関連するQ&A

  • なぜ、スーパーの正面の奥に、肉売り場があるのですか

    私は、日常6軒のスーパーを回っています。 5軒のスーパーは、入って右手に果物や野菜の売り場があります。 正面の奥には、6軒とも肉売り場があります。 魚売り場は、5軒が、その果物・野菜売り場と肉売り場に挟まれています。 これらの配置が似かよっているのは、何か理由があるような気がしますが、教えて下さい。

  • デパチカで売ってるお惣菜は、添加物使ってますか。

    デパチカで売ってるお惣菜は、添加物使ってますか。 よくデパチカの食料品売り場でお惣菜などを買います。 魚の煮付け、塩焼き、レンコンの胡麻和え、ほうれん草の和えたの、南京のたいたん、ふきの煮たの、ジャガイモの煮たの、他いろいろ、野菜サラダ、てんぷら、他いろいろ。 肉は、ほとんど買いません。 最近、健康志向が高まっているので気になります。 もし添加物を使っているのなら、買うのを控えようかと思っています。 よろしくお願いします。

  • 食料品売り場でみんな同じポーズ取るのなんで?

    よく、お母さんと一緒に、荷物持ち担当で、スーパーに行きます。 食料品売り場の、特に肉、魚が冷やしてあるところでよく見るんですが、 主婦っぽい人たちは、ほぼ9割の確率で、買い物かごを持ってるとき、 肉や魚を眺めながら、頬杖のポーズをついてるのですが、 なんでみんな同じポーズになるんですか? (うちのお母さんはやらないです、なんで・・・)

  • 上高地キャンプで食料仕入れの方法

    この夏はじめ行く上高地の小梨平でキャンプするのですが、食料をどの程度持込むかについて、情報不足に悩んでいます。 上高地でキャンプ等の自炊をした事のある方、以下につき是非教えてください。 (1)小梨平キャンプ場には売店がありますが、どの程度の食料が仕入れられるのか? (2)上高地の町に出れば、野菜、肉、魚等が買うことができるのかどうか? 計画通りに食料を入手できなければ、レストラン等で食べればよい と割切って、出来るだけ荷物の持込を減らしたいと考えています。 よろしくお願い致します。

  • 新潟市で生鮮食品を買うなら、どこがおススメですか?

    県外から新潟市に越してきました。 以前住んでいた町では「角上魚類」がお気に入りだったのですが、新潟店は閉店してしまったんですね・・・。残念。 新鮮な肉・野菜・魚(特にお刺身)を買うなら、どこがおススメか教えてください。 小売店・スーパー、両方の情報をいただければうれしいです。 南笹口から車で10分圏内くらいでお願い致します。

  • 豚の角煮を美味しく!

    昨日、豚の角煮をデパートの食料品売り場(炊き出し)してたので買いました。さすがに豚もやわらかくスープも好し、この豚の角煮スープなんですが作り方を教えてください。それと豚と一緒に煮れる野菜等のおすすめがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 職場帰りによるデパートが、臭い

    そのデパートは、地下の食料品売り場によく行くんですが、掃除が出来てないせいで、野菜やフルーツの前を通ると、同時にドブみたいなニオイがします 最近、少し掃除をしたみたいで、前よりはニオイは減ったのですが、品物は買いにいきたいけど、やっぱりニオイがします なんか、地下なので多分空調のパイプか何かをずっと掃除してないニオイで、あとは床を洗剤を使って洗ってないニオイ(水洗いだけ)がします 建物が古くなっているのは仕方がないですが、本格的に定期的に掃除をしないと、店全体が不潔なイメージになります 地下なのでニオイが循環して、最悪です 冬は暖房が効いてるので、ニオイがさらに立って、キツイです ニオイは、店内ではなく従業員用のドアの先からニオッてきます なんで店の人間は気がつかないんでしょうか??

  • 秋葉原駅から一番近い食料品が売ってるスーパーは

    秋葉原駅から一番近い食料品が売ってるスーパーはどこですか? 肉や魚や野菜が欲しいです。 DOCOMOショップの近くにあるワイズマートというお店でしょうか?

  • やっぱり、あの駅弁が食べたくなるってどの駅弁 ?

    今までにも食べた駅弁も多いと思いますが その中でも特にお気に入りの、いちおしの駅弁はどの駅弁でしょうか ? その土地ならではの催事コーナーもデパートなどでありますよね。 私のような北海道大好き人間は、北海道物産展があると つい条件反射のように、足を運んでいるような気がします(笑) さて、ここでアンケートです。 みなさんの「いちおしの駅弁」、ずばりどの駅弁ですか ? 勿論複数の駅弁を挙げていただくと助かります。

  • スーパーの商品棚のサイズを知りたい

    ご存知でしたら教えてください。 食料品系の販促物の企画デザインに携わっているのですが、 例えば、肉売場に焼肉のたれを置かせてもらえるような箱を作ろうとするとき、 その肉売場の冷凍ケースのサイズがよくわからなくてうまくアイディアが形にできないでいます。 実際にお店を覗いてくればイメージは膨らむのですが…Illustratorなどでデザインを起こすときにサイズが定まらなくて困っています。 他に冷凍ケースや野菜の平台ケースなどいろいろありますが、 そういった商品棚の仕様を知る方法があるのでしょうか。 ご存知でしたらお教えくださると助かります。