• ベストアンサー

「気まクラ」の終了時流れている音楽は何ですか?

終わってしまったNHK-FMの「気ままにクラシック」ですが、番組が終わるときに 「ラジオネーム」を読み上げながらその音声がフェイドアウトしていく時に バックで流れている曲は何という曲でしょうか? おわかりになるかた、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

パガニーニ作曲、『カンタービレ』 ニ長調 作品17 http://www.youtube.com/watch?v=6DyTLI7VKX8

GC508S
質問者

お礼

ありがとうございました。リンクも貼っていただいてすばらしいです。 わからないことがわかると胸がスッとします。 じゃ、「しぇーかーい!!」ではなく「ベストアンサー」でっ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 繰り返しながら小さくなって終わる音楽のレコードって誰がはじめて録音したのか

    この質問のタイトルを、どうしようか、まず、とても考えましたが、そのまま書いてしまいました。 よく、CDやレコードを聞いていると思うことなんです。 それは、曲の最後が、同じフレーズを繰り返しながら、小さくなって行き、消えてしまうという終わり方の曲のことです。 この終わり方は、今では普通のことですが、聞いていると、どうも、手抜きの一つの手段のような気がしてしょうがない時があります。 作曲者が、終わり方を、どうしようか迷った揚句、苦しまぎれに行なっているような印象を受けることがあります。 それは、まあ、考え過ぎとしても、演奏会で、こういう終わり方をすることは絶対に不可能なわけで、昔のレコーディングは、こんなこと考えられなかったはずですね。 そこで、この終わり方を、一番先に行なった人は、誰なんでしょうかというのが、今回の疑問です。 また、いつごろのことなんだろうかとも思います。 ついでですが、この、小さくなって消える終わり方、クラシックでは絶対にないと、僕は思っていましたが、思い出したことがあります。 以前、山本直純司会だったと思うのですが、オーケストラがやって来たという番組がありましたよね。そのテーマに使われていた曲、何という曲か忘れましたが、 あの曲って、フェードアウトで終わるクラシックの唯一の曲という気がします。 ひょっとしたら、僕の思い違いかもしれませんが、もし、フェードアウトで終わる曲だったとしてですが、それとも、あの曲は、クラシックではないのでしょうか。 さらについでに、あの曲、何という曲なんでしょうか。以上です。

  • ラジオ番組でたまに合間に流れる音楽は何?

    最近よくラジオを聴きます。 そこで思ったのが、ラジオ番組の合間、合間で流れる音楽は何なのでしょうか? ラジオパーソナリティーは曲の紹介もせず、急に音楽が流れて、勝手にフェードアウトしてCMになったりそのまま番組がジングルとともに再開したり・・ 大概その流れる曲はインストゥルメンタルで、深夜放送に多い気がします。 どなたかこの合間に流れる曲の意味を教えてください。 普通に曲も流して合間にも紹介もしない曲も流してパーソナリティー働けよ~とか不満に思ってます(笑)

  • この音楽の名前を教えてください。

    中学の時(2003年頃)にたまたまラジオで録音していたのですが、最近また聞いてみたら、フルで聞きたくなりました。最近はmp3データで手に入るのでダウンロードすれば手に入るのでそれで撮り込みたいのです。ただ曲名が分かりません。歌詞からすると英語?のようですが、ラジオだったので途中でフェードアウトしてしまいました。随分前の曲ですが、どなたか、曲名が分かる方、教えてください。

  • ラジオの朗読番組

    こんにちは。 先日、毎日楽しみに聴いていたJ-WAVE『サントリー ゼロアワー』が終了してしまいました。朗読に役者さんを起用したり、脚色が斬新であったりして、とても好きでした。 この様な番組を聴きたいのですが、東京で聴く事の可能な番組を教えて下さい。 因みに、その他に私が知っている番組は以下です。 ○ TBSラジオ『ラジオブックス』 ○ NHK 第1 『ラジオ文芸館』 ○ NHK FM 『FM シアター』 (NHK FM 『青春アドベンチャー』/ラジオドラマ) CDやネットで朗読の音声はありますが、ラジオで聴きたいので番組名をお願いします。複数の人が各々の役を演じる様なラジオドラマは、除外して下さい。 宜しくお願いします。

  • アンサンブル エクレティア

    アンサンブル エクレティア(?) についてご存じの方、何なりと教えてください。何でも結構です。 先日、NHK-FMの きままにクラシック の中で演奏されてました。

  • 曲名を教えて

    漠然として申し訳ありませんが、今から約35年くらい前(1973年ごろ)、NHKのFMラジオでクラシック音楽番組を聞いてました。バロック専門だったかもしれません。 そのときの番組の始まりと終りにかかっていた曲です。 メロディーは覚えていますが曲名や作曲者がわかりません。フルートかリコーダーの音色でした。 CDを買いたいのですが探しようがないのです。 店の人やバロックの詳しい人を探して口ずさんで教えてもらうことも出来るのでしょうが恥ずかしくて出来ません。 どなたか、「ひょっとしてこの曲では?」と思われた方がいらっしゃったら教えてください。

  • 9~17時 関東で「トークより音楽が流れる」局は?

    関東在住です。 9~17時 トークより音楽が流れるラジオ局は? 職場内でラジオを流すことになり選局係?になりました。 ラジオの近くに貼りついて仕事をしているわけではないので 一日にラジオ局を変えるのは数回程度です。 職場は若い男性(二十代~三十代が多い)ばかりで トークより音楽(邦楽、洋楽 共に新し目の曲が好き) が流れるのが良いと希望しています。 以下の局が聞こえますがどこの局をメインに チューナーを合わせたらよいのか困っています。 以下の局で「トークより音楽が流れる」ラジオ局はどこでしょうか?   受診可能局 FM: INTER-FM BAY-FM TOKYO-FM J-WAVE NHK-FM FM-YOKOHAMA AM: TBS 文化放送 ニッポン放送 EAGLE810 残念ながらFM-NACK5は聞こえません

  • 水曜どうでしょうの音楽

    「水曜どうでしょう」で、番組内の最初や最後の方に、番組のダイジェストのようなものがバッと出るのですが、その時のバックに流れている、クラシック?というかオーケストラの音楽の曲のタイトルまたは作曲者が知りたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 曲名が分りません。

    外出先で流れていたラジオの曲で耳に付いた曲がありました。 日本人の若い女性で、けだるそうに歌っている曲で、最後のフェードアウトの時にバックで「おもちゃのチャチャチャ」を繰り返していました。 何年か前に聞いたことがあるのですが、どなたかご存じないでしょうか?

  • NHK FMの番組の音楽を教えてください。

    FMラジオのNHK FMで たしか朝の10時ぐらいから、オンエアしている番組のゲストが、 今でも忘れられなく、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 寺田恵子さんと言う方でパーソナリティで先週、笛の音楽を特集されてました。 そのゲストの方の情報を知りたいんです。 それで、紹介されてたCDなどがあるのでしょうか。 ちょっと情報が少なくすみません。 これで分かる方いらっしゃいますでしょうか。。。