• ベストアンサー

繰り返しながら小さくなって終わる音楽のレコードって誰がはじめて録音したのか

この質問のタイトルを、どうしようか、まず、とても考えましたが、そのまま書いてしまいました。 よく、CDやレコードを聞いていると思うことなんです。 それは、曲の最後が、同じフレーズを繰り返しながら、小さくなって行き、消えてしまうという終わり方の曲のことです。 この終わり方は、今では普通のことですが、聞いていると、どうも、手抜きの一つの手段のような気がしてしょうがない時があります。 作曲者が、終わり方を、どうしようか迷った揚句、苦しまぎれに行なっているような印象を受けることがあります。 それは、まあ、考え過ぎとしても、演奏会で、こういう終わり方をすることは絶対に不可能なわけで、昔のレコーディングは、こんなこと考えられなかったはずですね。 そこで、この終わり方を、一番先に行なった人は、誰なんでしょうかというのが、今回の疑問です。 また、いつごろのことなんだろうかとも思います。 ついでですが、この、小さくなって消える終わり方、クラシックでは絶対にないと、僕は思っていましたが、思い出したことがあります。 以前、山本直純司会だったと思うのですが、オーケストラがやって来たという番組がありましたよね。そのテーマに使われていた曲、何という曲か忘れましたが、 あの曲って、フェードアウトで終わるクラシックの唯一の曲という気がします。 ひょっとしたら、僕の思い違いかもしれませんが、もし、フェードアウトで終わる曲だったとしてですが、それとも、あの曲は、クラシックではないのでしょうか。 さらについでに、あの曲、何という曲なんでしょうか。以上です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88236
noname#88236
回答No.2

こんにちわ! 音響的にレベルを絞る方法論は50年代のアメリカンポップスですでにおこなわれていますね。「これが始めてのフェードアウトレコードだ!」というのはごめんなさい、わかりません。 ただ、元になっているのはマーチングバンド等が遠くからやってきて、また去って行くときのレベルの感じを音響的にシミュレートしたものだ。と聞いた事があります。 また、ジャズやクラシックでも印象的なリフを何度も繰り返しつつクレッシェンドする手法は昔からありますよね。

その他の回答 (2)

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.3

 本題の方は全く判りません。すみません。  ただ、クラシックでもフェードアウトに限りなく近い曲、というのはあります。  ホルストの組曲「惑星」の最終曲「海王星」では、最後は女声合唱が繰り返しながらだんだん小さくなっていって終わります。最後はほとんど聞き取れない程度まで。  しかも、以前岩城宏之氏がこの曲の指揮を指導している現場に(音楽の授業で)居合わせたところ、最後の一回分、指揮はするけれど声は出すな、という指示をしていました。そうすると、音は出ているように見えて実際には全く無音になっているわけです。これもほぼフェードアウトと同じ考え方といえるのではないでしょうか。

booingmusume
質問者

お礼

m-taharaさん、どうもお返事をありがとうございます。惑星という曲の最後、なるほど、そう言われれば、そうかも知れませんね。 実は、この曲を、カセットテープに入れて聞いていた事があるんですが、90分テープの片面に入れてみると、最後のところが、どうしても入り切らず、そのままになっていたのでした。 まだ、オートリバースの無い時代のことでした。 エア・チェックで入手した音源だったこともあり、最後のところが分らなかったのでした。 このフェードアウトが、今まで聞いた中で、一番強力ですね。 ラジオで、ライブの生放送を行なっていた番組が、以前はありましたよね。 そんな中で、ジャズのグループが登場したある放送で、フェードアウトする曲を演奏していたことがあり、珍しいと思ったものでしたが、そんな比ではありませんね。 何と言っても、指揮はするけれど、声は出すな! という一言で、全て分ったような気がします。 授業で見学とのことですが、指揮のお勉強などされている方なのでしょうね。

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.1

後半の質問ですが。 「オーケストラがやって来たという番組」 あのテーマ曲は、ウィーン・ニューイヤーコンサートでおなじみ、ヨハン・シュトラウス2世作曲の「常動曲」という曲です。 で、実はこの曲はフェードアウトではありません。 楽譜の最後までいったら最初に戻るという指示があり、無限に続くという設定になっています。 とはいえ、それを何度も執拗に繰り返すことはなく、指揮者がくるっと振り返って「いつまでも続きます」という仕掛けものです。 でも、突然ピタッとやめるわけにはいかないので、音響技術でフェードアウトさせているのです。オーケストラがフェードアウトを演奏すると、十中八九はヨレヨレになってしまいます。

booingmusume
質問者

お礼

nabeyoshiさん、オ答えをありがとうございます。 常動曲でしたか。ちょっと曲名までは知らずにいました。 NHKで昔やっていた、音楽の広場という番組で、この曲を演奏していて、おっしゃるように無限に続いてしまい、 黒柳徹子さんが、何か大声で叫んで演奏者たちを驚かせて、曲を止めていた場面を思い出します。 この曲は、終わらない曲だと、その時に言っていたような気もします。そして、では、どうやって終わるのか、ということは、気になっていたのでした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どうしてもわからないこの曲名。教えてください。

    私にはどうしても知りたい曲が2曲あります。 あらゆる検索をかけましたが、てがかりが少なくて探し出せません。 そのうちの1曲わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 てがかりは 1,おそらくロシアに関係する音楽です。  (昔、電波少年で松村さんがロシアに連れていかれた時BGMで流れてました) 2,オーケストラで演奏するような曲です。 3,「勇ましい」感じです。 4,歌詞はないと思います。 5,わかりにくと思いますがサビを文字で書くと  「ターンタンタン、ターンタンタン、タタタタタンタンターンタン」  といった感じです。 6,これもまたわかりにくいと思いますが  昔のNHKの大河ドラマ「武田信玄のテーマ」(山本直純作曲)になんとなく  ほんの少し似ているような雰囲気が漂います。 7,おそらくクラシックor民謡(?)のような気がします。 8,誰もが聞いたことあるメロディーだと思います。 よろしくお願いします。

  • 水曜どうでしょうの音楽

    「水曜どうでしょう」で、番組内の最初や最後の方に、番組のダイジェストのようなものがバッと出るのですが、その時のバックに流れている、クラシック?というかオーケストラの音楽の曲のタイトルまたは作曲者が知りたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • パロディ風のクラシック演奏?

    もう20年近く前になると思いますが、山本直純氏がFM番組で紹介していたオーケストラ名、もしくは音源を探しています。確かヨーロッパのオーケストラで、チャイコフスキー「ピアノ協奏曲 第1番第1楽章」を脱力し切ったパロディ風に演奏し、場内大爆笑だったのを覚えています。本来はマジメなオーケストラで、余興的にパロディ演奏をしていたようです。どなたかご存知の方、いらっしゃいますでしょうか? (山本氏自身のパロディ風演奏とは別物です)

  • 音楽編集ソフト

     ダンスの曲を作りたくて曲のリミックスをしたいのですが、どのソフトがいいでしょうか? ちなみにPCはWindows XP です。  「ACID MusicStudio」などもよさそうなのですが、作曲の機能や音の入力機能はいらず、ただCDでとりこんだ曲の切るのと貼り付けとフェードイン、フェードアウト、CDへの書き込み、あとできれば音を足すのができればいいです。

  • ビートルズ、フェードアウトなぜ多い?

    後期にレコーディングバンド化してからならまだ解るんですが、初期の頃はノリノリのライブバンドだったじゃないですか?! 同じ曲でもレコーディングはフェードアウトにして、ライブで演奏するときはわざわざ別の処理をするなら、最初から録音もフェードアウトしなければ良かったのに…って思ってしまいます。 なぜなんでしょうか?

  • 「気まクラ」の終了時流れている音楽は何ですか?

    終わってしまったNHK-FMの「気ままにクラシック」ですが、番組が終わるときに 「ラジオネーム」を読み上げながらその音声がフェイドアウトしていく時に バックで流れている曲は何という曲でしょうか? おわかりになるかた、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • X-MEN2の冒頭のシーンの音楽を!

    教えてください。 ナイトクローラーというミュータントがホワイトハウスに侵入して大統領を襲うシーン全編で流れている音楽(オーケストラ風)の作曲者、タイトルを教えてください。一時期色々な映画の予告編などに使われていたクラシック?の曲です。 お願いいたします。

  • 麺達は~、まるで生麺~♪ の原曲は?

    この間、たまたまラジオであのフレーズを耳にしました。それも、オーケストラバージョンの格調高いヤツです。 これって、いったい何という作曲家の何という曲なのですか?

  • ジャズ初心者

    友達がジャズのファンです。 私は全くジャズに対して知識はないのですが、友人が聴いているため少しずつ興味が出てきました。 ジャズの歴史は深いのでしょうか?ジャズにも有名な作曲家とかいるのでしょうか? 私はクラシック音楽を聴いています。 クラシック音楽では様々な指揮者、オーケストラが1つの曲を演奏します。そうすると、この曲は○○という指揮者・△△というオーケストラとの演奏が名盤・・みたいなのがあります。 ジャズもそうものなのでしょうか? この曲はこの歌手によるものが名盤 みたいなのがあるのでしょうか?

  • バッハ以前の音楽ってどんな感じだったの?

    音楽やクラシックには全くの素人なんですが、以前から感じている疑問があります。 クラシックと聞くと、何となく交響曲やオーケストラがパッと頭に浮かびます。 あとは協奏曲とか室内楽なんかもありますよね。 バイオリンやビオラ、それにチェロやコントラバスなどの弦楽器に、あと管楽器も加わると思います。 使用される楽器の種類によって作曲された時代が分かるケースもあると思います。 調べてみると、このスタイルは大体17世紀前後に確立されたと聞いています。 初期の大作曲家としてはバッハが挙げられると思います。 勿論、バッハ以前にも今のスタイルの確立に影響を与えた人もいると思いますが、私のような素人にはバッハが一番古いようなイメージがあります。 ベートーベンやモーツァルトなどは、バッハ以降の作曲家と聞いています。 そこで気になったのですが、それ以前の西洋音楽ってどんな感じだったのでしょうか? 例えば10世紀とか12世紀、あるいは15世紀でも結構です。 今のように色々な楽器を同時に演奏するという形は既にあったのでしょうか? あるいはソロと言うか、その楽器単独での演奏しか存在しなかったのでしょうか? それと世界最初のオーケストラって、いつどこで組織された、何という名前の楽団だったのでしょうか?