• 締切済み

麺達は~、まるで生麺~♪ の原曲は?

この間、たまたまラジオであのフレーズを耳にしました。それも、オーケストラバージョンの格調高いヤツです。 これって、いったい何という作曲家の何という曲なのですか?

• coco1
  • お礼率87% (379/433)

みんなの回答

• nabayosh
回答No.3

下の2曲とも知ってます。 多分、どちらかわからなくてcoco1さんも困るでしょうが、オーケストラバージョンといっていることから、マーラーの交響曲第4番であるといえます。 トランペット・チューンは「まるで生麺」のリズムが符点なので、違うと思うのです。 第4交響曲はいいですよ。 1楽章はかわいらしくて、2楽章はマーラーらしい毒のこもり方をしてて、 3楽章はぼぅっと癒されて、4楽章で歌に酔いしれる。 ということで、冗談半分で答えている方が正解です。 マーラー好きとしてはCMに起用されたのは嬉しいのですが、歌詞がついて複雑な心境です。 しかし、あのCM1回しか見てないんだよなぁ。

coco1
質問者

お礼

すみません。オーケストラというのが、私の勘違いかも知れないのですが、そのおかげで、異なった回答を得ることができまして、私としては楽しみが増えました。 私もクラシックは好きなのですが、マーラーは聴いたことがなかったので、これを機会に聞き込んでみようと思います。 どうも、ありがとうございました。

• kaiso2
回答No.2

こんにちは。先にお答えの方ので、正解と思われますが、半分冗談でお答えいたします。このフレーズに良く似た(ほとんどそっくり)部分は、マーラーの交響曲第4番の第1楽章の中(展開部)に出てきます。

coco1
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 そうですか。20世紀の作品はドビュシーとかストラビンスキーなどごく一部しか聞いていなかったのですが、とうとうマーラーを聞かなくてはならなくなってしまいそうです。 マーラーだとたやすく入手できますので、早速確かめさせていただきます。 どうも、ありがとうございました。

• crimson
回答No.1

パーセル作曲の「トランペット・テューン」です。 もっとも、曲名の通り本来はトランペット中心の金管楽団 向けの楽曲なので、オーケストラヴァージョンの音源…と なると、公式には存在しないかも知れません(おそらくは CM用のオリジナル・アレンジではないかと…)。 とりあえず、入手しやすいCD情報をリンクしておきますの で、機会があればどうぞ(夏目さん1枚!)。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=193420
coco1
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみません。 オーケストラ、というのは私の聞き間違いかも知れません。 地元のレコード屋を回ってみたのですが、パーセルの「トランペットチューン」が収録された盤は見つかりませんでした。 ネットで注文するか、NHK-FMを気長にチェックするかして、ぜひ聞かせていただきます。 どうもありがとうございました。