• 締切済み

麺達は~、まるで生麺~♪ の原曲は?

この間、たまたまラジオであのフレーズを耳にしました。それも、オーケストラバージョンの格調高いヤツです。 これって、いったい何という作曲家の何という曲なのですか?

  • coco1
  • お礼率87% (379/433)

みんなの回答

  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.3

下の2曲とも知ってます。 多分、どちらかわからなくてcoco1さんも困るでしょうが、オーケストラバージョンといっていることから、マーラーの交響曲第4番であるといえます。 トランペット・チューンは「まるで生麺」のリズムが符点なので、違うと思うのです。 第4交響曲はいいですよ。 1楽章はかわいらしくて、2楽章はマーラーらしい毒のこもり方をしてて、 3楽章はぼぅっと癒されて、4楽章で歌に酔いしれる。 ということで、冗談半分で答えている方が正解です。 マーラー好きとしてはCMに起用されたのは嬉しいのですが、歌詞がついて複雑な心境です。 しかし、あのCM1回しか見てないんだよなぁ。

coco1
質問者

お礼

すみません。オーケストラというのが、私の勘違いかも知れないのですが、そのおかげで、異なった回答を得ることができまして、私としては楽しみが増えました。 私もクラシックは好きなのですが、マーラーは聴いたことがなかったので、これを機会に聞き込んでみようと思います。 どうも、ありがとうございました。

  • kaiso2
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.2

こんにちは。先にお答えの方ので、正解と思われますが、半分冗談でお答えいたします。このフレーズに良く似た(ほとんどそっくり)部分は、マーラーの交響曲第4番の第1楽章の中(展開部)に出てきます。

coco1
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 そうですか。20世紀の作品はドビュシーとかストラビンスキーなどごく一部しか聞いていなかったのですが、とうとうマーラーを聞かなくてはならなくなってしまいそうです。 マーラーだとたやすく入手できますので、早速確かめさせていただきます。 どうも、ありがとうございました。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

パーセル作曲の「トランペット・テューン」です。 もっとも、曲名の通り本来はトランペット中心の金管楽団 向けの楽曲なので、オーケストラヴァージョンの音源…と なると、公式には存在しないかも知れません(おそらくは CM用のオリジナル・アレンジではないかと…)。 とりあえず、入手しやすいCD情報をリンクしておきますの で、機会があればどうぞ(夏目さん1枚!)。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=193420
coco1
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみません。 オーケストラ、というのは私の聞き間違いかも知れません。 地元のレコード屋を回ってみたのですが、パーセルの「トランペットチューン」が収録された盤は見つかりませんでした。 ネットで注文するか、NHK-FMを気長にチェックするかして、ぜひ聞かせていただきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 作詞

    自分は作曲をしているんですが、作詞はしていません。 しかし、最近インスト系やオーケストラなどで演奏するような曲じゃなく、J-POPな曲作るなら作詞もすればと言われたんですが、あまり文章書くのが得意じゃなく、尚且つフレーズにして書くのが苦手なので作詞していなかったんです。 そこでどうすれば上手く書けるようになるのでしょうか?安易でもいいので分かる人いたらお願いします。

  • 80年代のアニメでよく耳にするフレーズ

    オーケストラ音源に関して無知な者です。 前から疑問に思っていたことがあり質問します。 オーケストラの音、チェロかバイオリンだと思うのですが、 80年代のアニメでよく耳にするサビ前の盛り上がりのフレーズで(駆け上がるフレーズ) 例えばかぼちゃワインというアニメのOP https://www.youtube.com/watch?v=gPgQGlwUXKI 曲の冒頭からの駆け上がりフレーズは 1、何かの楽器の奏法なのでしょうか? 2、こういった駆け上がりのフレーズは主に曲のキーの中の構成音で作られるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドビュッシー作曲『民謡主題によるスコットランド行進曲』のスコア(オケ版)を探しています。

    ドビュッシー作曲『民謡主題によるスコットランド行進曲』 のスコアで、ピアノではなく、オーケストラバージョンのスコアを 探しています。 どこかで販売しているサイトはないですか?

  • Fly Me To The Moonの原曲はどれですか?

    タイトルのとおりです Fly Me To The Moonっていろんな人が いろんなバージョンで歌いますが、 元ネタは誰のなんていう曲ですか? また、作曲家などの情報もお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 「愛は眠らない」の原曲タイトルを教えてください。

    その昔、大映テレビ(題名忘れてしまった)の主題歌になっていて、椎名恵がカバーしていた「愛は眠らない」という歌の原曲のタイトル&アーティスト名をご存知の方教えてください。 また、最近その曲のダンスバージョン(?)風の曲を耳にしたのですが、そちらもアーティスト名がわかったら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 映画「スタンドバイミー」の中に出てくる曲の名前

    映画「スタンドバイミー」の中で、ラジオから流れる曲…って、何という曲名ですか?? 途中、少年たちがそれに合わせて踊りながら歩いてるやつです。 もしよろしければ、作曲者名も知りたいですm(__)m

  • 2,3年前にラジオでよく流れていたJ-POPの曲です。なんとなくの音しか覚えていないのですが・・・誰が歌っているのでしょうか

    2,3年前近くのビデオレンタル屋さんに行くと、よくラジオ?で流れていた曲がありました。女性の歌手で、川嶋あいさんのような曲調だったのですが、曲名がわかりません。当時はよく流れていて、その時に調べればよかったのですが・・。 この間、一度洋服店で耳にして気になったので 歌詞も、思いついたもので検索したのですが、全く見つかりませんでした。 「さよなら~さよなら~」だったか「ありがと~ありがと~」だったか曖昧です。「笑って はしゃいで」とかのフレーズもあったと思います。 友達を思って歌っている曲のようでした。 音は、「ソファソファミミレレドラシシドドー、ミファソソラファミミレドレミミラシシドド~」のような始まり方です。ピアノが傍にないので、ずれているかもしれません・・・。 サビに入るところで「ドドレミミミミミミファミミ、ドドレミミミミミミミミラミレドファミレドシレ~」というようなフレーズもありました。 断片的で誠に申し訳ないのですが、お心当たりの曲と歌手名があれば教えて頂けると助かります。

  • 題名と作曲者を探しています。

    クラシック音楽のラジオ番組で一回きりですが、聴いた曲の題名と作曲者を知りたいとずうっと思っています。ちょっと現代か近代くらいの雰囲気で、爆発的かつ不安定な感じ・・・アタマのところはラシドーラソラシラ・・・バイオリンが主旋律を奏でるオーケストラです。中国的なメロディーラインもあります。こんなことしか覚えていませんが、どなたか、お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 曲名教えてください。

    ちょっと昔の曲だと思うのですが、ラジオで最近耳にします。英語は得意ではないので申し訳無いのですが、ディラ ディラ ディラ ディラ クライン(crying ??)というフレーズがたくさん出てきます。

  • 四季の{春」について

    ヴィヴァルディ作曲の四季「春」第一楽章に使われる楽器を教えてください。 あとオーケストラに使われている管楽器が使われる管楽四重奏の曲とかがあったら教えてください。オーケストラに使われている管楽器がメインの曲をたくさん探しているのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう