次回預かる?子供のコートたたみで揉めたエピソード

このQ&Aのポイント
  • 先日、お花見中の子供たちがコートたたみで揉め事が起こりました。この記事では、そのエピソードについて詳しく紹介します。
  • 質問者が子供たちとお花見をしていた際、ある子供がコートたたみを頼まれたが拒否され、それが原因で揉め事になりました。この記事では、その詳細と今後の対応について考えています。
  • お花見中に起こった子供たちのコートたたみの揉め事について、質問者が悩んでいます。この記事では、そのエピソードと今後の対応について考察しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この子を、次回預かりますか?

先日、サークル仲間でお花見をしていて、ちょっとした事件がありました。 その場にいたのはAちゃん(6歳)、Bちゃん(5歳)、C(うちの子、6歳)、D(うちの子、4歳)、私です。 Bちゃんママは当日風邪を引き、不在。特に仲良しのAちゃんママが、預かってきたようです。Aちゃんママは、偶然通りかかったお友達とお話し中でした。 全員女の子です。テントのなかで、子どもたちが<コートをたたんで、枕にして寝転がろう。> と言い、AちゃんとCは綺麗にたたみました。Dはぐちゃぐちゃに丸めて、枕にしてました。 Bちゃんが<わたし、できない。やって>と言ってきたので、 <やってごらん>と返事をすると、 Bちゃんは<できない> わが家では<出来ることは自分でする>がルールです。 Bちゃんは折り紙も上手ですし、4月から年長さんですから、コートをたたむくらい、当然できると思っていました。 <Bちゃんならきっと、できるよ>はげましのつもりで言うと、 ここで、Bちゃんが泣き出しました。すすり泣きではなく、わりと大きな泣き声でした。 うちの子はこれくらいで泣きだないので、ちょっと驚きながらも、たたみだしたとき Bちゃんが<意地悪された~>と言いました。これにはかなり驚いて、手が止まってしまいました。 AちゃんとDが<今のは意地悪じゃないよ>と言ってくれたのですが、Bちゃんは泣いたまま。 結局、Aちゃんとわたしがたたみ終わると泣き止みました。 話が終わったAちゃんママから<どうしたの?>と聞かれたので、 <Bちゃんにコートをたたんでって言われたのを、断ったら泣いちゃった>と簡単に答えました。 この件は、私からBちゃんママには話していません。 翌日、偶然、Bちゃんが一人でいるときにあったのですが、 小声で<、昨日のことは、ママには言わないであげたからね>というのです。 これまた驚きました。 <私の温情で、昨日私に意地悪をしたこと、黙っててあげたわよ>というニュアンスに聞こえてしまったのです。 それに、別に秘密にしてもらう必要もないです。 今までBちゃんを数回、1、2時間預かることもありました。ちょっと不思議なことはあっても、お付き合いはつづいていました。 が、今回の件で<もしかして、Bちゃん自身やBちゃんのお家の教育方針とはあわないのかな?>と思いはじめました。 もし、皆さんなら、コートをたたんであげますか? それはなぜですか? また、次の機会にBちゃんを自宅に呼ぶ気持ちになれますか? 今後の参考にしたいので、ぜひ、教えてください。よろしくお願いいたします。  

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.2

仲良しの度合いによるかな・・私だったら。 親同士がすごく仲良しならば、私は何でも話すタイプなので Bちゃんこんなこと言ってたよーーー(笑  知恵がついたねぇ!と笑い話で終わることなですが、 親同士がそこまで仲良しでないと、どうしても「私自身が未熟な為に」 その子の事を子供と思えない、子供だとわかっていても なにこの子・・・・という気持ちで見てしまうと思います。 そうなると、どうしても平等にしようと思っても心の中では 嫌だという気持ちが出てしまいます。 そういう心から可愛がってあげられない子はあずかれません。 なぜなら自分にどんどんわだかまりが今の質問者様のように増えてしまいそうです。 今回は初めての事?なのでまだこれくらいですんだでしょうが、 きっとその子は、ずるがしこいというか、少し大人びた考えが出来る子なんでしょう。 質問者様は大人だから は?内緒にしてもらわなくてもいいけど?と思える頭脳がありますが 相手はやはり子供だから貴方がそこまで考えるとは想像はしていません。 ただ、自分の言うことを聞いてくれなかった=いじわる 意地悪だけどママに内緒にしてあげたよ と恩をきせているんでしょう。 こういうのは親同士仲良しであれば、なんら問題ない事です。 でもそこまで仲良しでなければ いちいち報告するべきか悩みます。それがまず面倒です。 親同士仲良しであれば私その子にも注意します。いじわるではないから内緒にいしていらない ママに言いなさい、あなたがわがままいって私を困らせたよって^^と こういえるのはママ同士仲良しで子供と私も信頼し合ってるから言えることですから それ以外は距離を置きますし、親がいない時は避けると思います。

tubone
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 そう、たいして親同士特に仲が良くないため、面倒なのです。

その他の回答 (4)

回答No.5

ママがいなくて甘えてるだけかもしれないし、私ならたたんであげます。 命に関わることや人に迷惑かけるようなことはたとえよその子でも言うべきだけど、 「自分のことは自分でやる」って教育方針の押し付けは如何なものかと思います。 幼稚園の先生でもないんだし、教育する筋合いも権利もありません。 むしろ泣かせてしまったことをBちゃんママに報告しない質問者様の方がどうかと思いますよ。 差し出がましいことしたのは事実ですし。 まあ、ちょっと悪い意味で頭の回る子なのかな。と思いますけど、 子供同士が普通に付き合えてるならほっときます。

tubone
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 差し出がましい。一言二言言っただけなんですが。そういう考えもあるんですね。 わかりました。

• zappa-z
回答No.4

たたんであげます。 なぜなら自分の子ではないので、自分の教育方針に従わせる必要がないから。 もちろん基本的に誰にでも通用する躾(人をぶっちゃいけないとか、とっちゃいけないとか)は他人のお子さんでも関係ないと思いますが「出来ることは自分でる」は普段接していないと出来るのか出来ないのかなんてわからないし、あとあと面倒くさいことになると思うので面倒にならない方を選びます。 ずる賢そうな発言については、あまり気にしないです。所詮小さい子の浅知恵です。 その子の態度が気に入らなければ、今度BちゃんとBちゃんのお母さんが一緒にいる時にその時の出来事をきちんと話して「おばちゃんは全然悪くないよ。いじわるしたわけじゃないからお母さんにも平気で離せちゃうよ」と言うところを見せておきます。 私は基本的に余程親しくしているお子さんでなければお子さんだけで預からないので、Bちゃんのようなお子さんは最初から預かりません。

tubone
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>もし、皆さんなら、コートをたたんであげますか? そういう理由であれば畳んであげます。 めんどくさいとか、忙しいなら断ります。 >それはなぜですか? うちの子の教員方針はうちの子だけのもので、 よその子のことはどうでもいいからです。 >また、次の機会にBちゃんを自宅に呼ぶ気持ちになれますか? 普通に呼びます。呼ばない理由がない。

tubone
質問者

お礼

ありがとうござます。 参考になりました。 結局、その子のために、自分の子以上に手をかけるが嫌だったのがわかりました。まさに未熟な私も問題ですね。 その子は<他人の母親でも、自分の母親と同じようにしてくれるが当たり前で、その希望が満たされないと泣く>という場合があるようだと気がつきました。

• riskymegu
回答No.1

教育方針はそれぞれの家庭で違うでしょうから。 わたしならBちゃんママにその時の状況を話します。自分はこういう考えだから結果的にBちゃんを泣かせてしまったけど、イジワルではないと。 預かるか預からないかは上記の話の返答次第。 ちなみに私はお友達の子供でも良くないと思えば、叱ります。自分の子供と同じように。ゴメンナサイと言えたらギュッとして、その子の親にも話します。 Bちゃんはお母さんがいなくて甘えてたのでしょうか… 何にせよお付き合いが続いていて今後も続きそうなら一度話してみたらどうでしょう。

tubone
質問者

お礼

ありがとうございます。 ママ同士、悪くもありませんが、特に仲良くもないです。サークル全員のお子さんを呼ぶのに、その子だけ呼ばないのもためらうので、投稿しました。 結局、その子のために、自分の子以上に手をかけるが嫌だったのがわかりました。まさに未熟な私の問題ですね。