• 締切済み

筋力に自信のある方にお尋ね

私はバレエ鑑賞が趣味で、舞台を沢山みています。 いつもすごいと思うのは、男性ダンサーの「力」です。 バレリーナを片腕でリフトするのですが、その腕も垂直に天井に向かって ピーンと伸ばしています。バレリーナが跳躍してタイミングを 合わせているとしても片腕で40キロくらいのものを持ち上げて 空中で5秒程度もキープするのは本当に凄いです。 お聞きしたいのは、何歳くらいまでできるかです。 例えば片腕リフトでなくても、赤ちゃんの「高い、高い」の ように両腕で40キロちょっとのバレリーナを自分の頭上より高く 持ち上げるようなポーズは、どうでしょうか。この場合は、 どっこらしょ、という感じは厳禁です。音楽に合わせて赤ちゃんを 持ち上げるかのように、軽々と笑顔でやらなくてはいけません。 もちろん、バレリーナはタイミングよく踏切りしてくれます。 この程度なら普通の男性でもそれなら出来ますか?また、普通の男性に無理だとして バレエダンサーとして鍛えている人なら何歳くらいまで可能でしょうか。 40歳代のバレエダンサーでも出来る人と出来ない人がいるように 見受けます。45歳くらいってどうでしょうか。

みんなの回答

  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.2

乗り手の旨い下手もあるでしょう。後はタイミング。筋力もですが、握力も相当ないと上がらないでしょう。成人男性の握力は、徐々に落ちるとは言え、50手前辺りまではそれ程変化がないので、腕力、握力等が大きく関連するのであれば、45であれば未だ未だいけるのではないかと推測します。

dyingswan
質問者

お礼

ありがとうございます。 握力ですか。。。 http://www.youtube.com/watch?v=vPaWsaGhCyk こちらの映像で4分58秒くらい(下の赤いラインのアイコンをドラッグして時間を早送りできます)。 からこのリフトが連続されます。 お時間があったらみてみてください。50までいけることを願いつつ。。。 ありがとうございます。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

理論的なものは分かりませんが、ある程度の筋力があって、コツを掴んでいて、持ち上げられるバレリーナがバランスをとれば45歳でも可能ではないでしょうか。 例えば、ベンチプレスを上げる際、同じ筋力がある人でも、同じ重さを上げられる人と上げられない人がいます。これは、筋力という力だけではなく、上げるコツがあるからです。そのコツを掴んでいるかそうでないかによって、上げられる重さが違ってきます。 また、意識のある人を運ぶ場合と、意識のない人を運ぶ場合では、意識のない人の方が格段に重く感じます。これは、意識のある人は、運ばれる時に自分でバランスを取っているからでしょう。 これらと同じように、バレリーナも持ち上げられる際に踏み切りますし、持ち上げられている際もバランスを取っていることでしょうし、尚且つ、上げる方もある程度の筋力とコツを知っていれば可能なのではと考えられます。 あくまでも私見ですが、ご参考になれば。

dyingswan
質問者

お礼

ありがとうございます。私の好きなダンサーが44歳で45歳までやるつもりらしいのですが、 最近、リフトがきつそうなのです。膝と腰が長年の酷使でかなりぼろぼろです。膝は2回手術していますし。 45歳まではちょっとむりかな、と観客的には思っているのですが、筋トレをかかさずに 鍛錬しておけば、去年できていたことなので、あと1年は持つかもしれないですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バレリーナの男性版は?

    最近バレエに興味を持っている者です。女性の踊り手をバレリーナというのはわかるのですが、男性の踊り手は何と言うのでしょうか?ダンサーでは全般的すぎますし…。どなたかご存知ですか?

  • バレリーナの男性版は?

    最近バレエに興味を持っていいるものです。女性の踊り手をバレリーナと言うのはわかるのですが、男性の踊り手はなんと言うのでしょうか?ダンサーでは全般的すぎますし、何か特別な呼び名があると思うのですが…。ご存知の方教えてください。

  • 英語の hungry について

    ある、バレエのダンサーが、観客を a hungy audience と 書いていました。 日本の観客は、お金に任せて世界のトップバレリーナを招致し続けてきた おかげて、鑑賞大国をされているという前提で、質問致します。 書いたカナダ人ダンサーは20代後半男で、評の中で使った言葉です。 hungry は、意欲的という良い意味があるのは知っていますが、バレエを見に来る お客さん(年齢層は高く、貧乏ではない人達)について、hungry は良い解釈が できますでしょうか? 印象的には、「がっついてダンサーの批評をしたがる観客」、「何がでてくるだろうと、目を光らせている観客」 だと感じます。「大変楽しみに目を輝かせて期待に胸ふくらませる観客」という意味には 受け取りにくいです。 バレエ公演の公演数は、日本は多く、めったにないバレエ公演をみるということではありません。 3週間近くに及ぶ全12公演フェスティバル(S25000円)について、それには 出演していないダンサーが、その鑑賞評を書いたものです。 私の英語の感覚が違いますか?

  • ダンス リフトされる側のコツ?練習?

    ダンスをはじめて1年ぐらいの初心者です。 (ダンススタイルはジャズ・コンテンポラリーです。) 来週末に小さな発表会があります。 先生(男性)も出演され、そこで女性ダンサーをリフトする予定だったのですが、そのダンサーの予定があわず、急遽、私がリフトされることになりました。 今、2日練習をしましたが、なかなか綺麗にリフトができません。 (イメージは、赤ちゃんが「高い、高い」をされていて、その後、「ドン」と落ちる感じです・・・。) 先生は、「お互いの呼吸があってないから」と言ってくれますが、明らかに私の力不足。 また、振り付けも本来なら、リフトされて数秒そのままの状態でいる予定でしたが、 どうしても前後に揺れて、数秒で落ちてしまいます。 リフトされる方、 リフトのコツを教えてください。 数秒で落ちてしまうのは、私の筋力が足りないからなのでしょうか? また、時間は短いですが、本番までどのような練習をしたらよいでしょうか? アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします!

  • TDLダンサー

    TDLダンサーになるためには、小さい頃からバレエやダンスを習っていて、 本当に才能がある人でないとだめなのでしょうか? 私は中学のときに新体操部、現在大学でチアリーディング部に所属している程度です。 今からバレエなどを始めても十何年やっている人とは比べ物にならないですよね。。

  • バレエを習ってるのですが・・

    こんばんは。高校2年生の女子です。 私は3歳の頃からバレエを習っていましたが、中学1年生になってから中学校の部活に入ったためバレエを一回やめてしまいました。そして高校に入ってからまたはじめましたが、3年間のブランクにより以前同じレベルくらいだった子よりも劣ってしまっています。 それでも、バレエをやることがすごく楽しいし、早くうまくなりたいと思っています。 もともと私の通っているバレエ教室はプロなどを目指している人が来るようなところではなく、趣味程度、もしくは頑張ってコンクールくらいのレベルです。私もプロを目指してるわけではないのですが、やはり今よりももっとうまくなりたいのです。 そこで近くにある結構大規模のバレエ教室に行ってみようかと思ったのですが、今HPをみていたところ、やはりプロのバレエダンサーを輩出しているだけあってレッスンはぐっと難しそうで、月謝も今より高いみたいです。 もちろん今よりうまくなるためには難しいものを受けなければいけないのですが、正直踊るのが下手な私がいっても大丈夫なのか不安です・・・ そしてもしそこへ行くとしても今のところもやめるつもりはないのですが、それはやはり大変でしょうか・・? それと実際に有名なバレエスクールに通っているあるいは通っていた人、レッスンは厳しかったですか? 長くなってしまってごめんなさい。ご回答待ってます。

  • フィギュア・アイスダンスの振付師コレオグラファは?

     バレエやモダンダンスの人も雇ってますか? ソチ五輪で、初めて家族で嵌りました^^、特にTop3の、 アメリカ・カナダ・ロシア(エレーナ、ニキータ組)、他と次元が違う速いダンスに感じました。 お尋ねしたいのは、リフトのPositionチェンジの動き等で、 モダンバレエの要素取り入れてるように見えたのですが、。エレーナニキータ組は有名なモロゾフコーチだそうですが、バレエの振付師も招いてないのでしょうか? 他のペアは臨時でも招いて共作もすると聞きました。  {フィギュアスケート ソチ五輪出場アイスダンス選手6選} http://jsports.co.jp/press/article/N2014021711545406.html この程度しか分りません。 リード姉弟はブロードウェイの振付師だそうですし、リトアニアの女性はNYCのダンサーだそうですね。 アゼルバイジャンの曲はPinaでした。 クラシカルなBallroom,Socialダンス、フォックストロットやチャールストン等の要素は判りますが、モダンのほうが判りません。 私は初心者ですが、マースカニンガム、アルヴィンエイリー、ピナバウシュ、フォーサイスのStageはDVDで観た事御座います。  他のモダンDanceカンパニーも含めて、アイスダンスのリフト技に影響与えたもの、御存知ないでしょうか?ご推測でも構いません。  尚、私共シロートですので、ペア名;イリカツとかテサモエ、メリチャリとかの略語は何の事かサッパリですので、詳しく表記お願いします^^。

  • 太っているので自信がありません

    私は身長が150cm体重61キロと とても太っています。ここまでくるとデブですね(汗) 今頑張ってダイエットしてる最中です。 自意識過剰と言われると思いますが,周りの方から 顔は「可愛い」「美人さん」と誉められる事が多いのですが でも私としては「お世辞」を言われているものだと 思っています。 今二人の男性からアプローチされているのですが 自信がないので、お断りしようか迷っています。 理由の一つにお二人とも標準の人がタイプと以前聞いていましたし 交際したとしても結局痩せている女性に心が動いてしまうんじゃないか? という不安があります。 標準な人がタイプと言ってるのに 太ってる私に好意をよせる心理がわかりません。 からかわれてるだけでしょうか・・・。 それと最後に150cmで体重は どの程度だとベストだと思いますか?

  • ダンス 美しい身体と身長158cmのダンサーの体重

     身長158cmでダンスを趣味でもプロでもいいので 継続的にやっている方、 体重は何キロで 体脂肪率は何%ですか?  太っていてもダンスが上手な人は上手ですが・・。    ジャズダンサー、バレエダンサーはとても美しい体つきをしていますよね。 憧れます。  しかも、胸がちゃんとあってしまるところはしまってしなやかな体つきだと、 どうやってあの体ができあがったのか、と不思議です。  女性はたいていダイエットすると、胸から落ちてしまう、といいますし。    胸から脂肪を落とさずにしなやかな体にするには、 ダンス(ジャズ、ヒップホップ、ラテン、フラメンコ、タップ、ロッキング、ストリート)をするとき、どのようなことに気をつければ良いのでしょうか?

  • みんなで気付かない振りをしていること

    長い間ずっと気になっていて、人に聞けないことがあるのですが。。。 それは男性バレリーナの衣装です。というよりもっと露骨に言ってしまうと股間の部分です。 あれって上着を長くするとか、もう少しゆるやかな素材を使うとか出来ないんでしょうか? まあ動きが全てなので仕方ないのかも知れませんが、フィギュアスケートの人なんてほとんど気にならないので、何か工夫できるんじゃないかと思うんですが、どうでしょうか? グルジア共和国のニーナ・アナニアシヴィリというバレリーナが大好きで舞台を観ることがあります。 「ロミオとジュリエット」を観た時、相手のロミオ役の人は長身でそれほど気にはならなかったのですが、マキューシオ役の岩田守弘さんとかもうね・・・って感じで、技術は素晴らしく、コミカルな役なのでまあいいのですが。 と何だか歯切れの悪い質問になってしまいましたが、どうも気になって舞台に集中できない時があるんです。 バレエの衣装に関する知識でもいいですし、なんか他にも言いたいんだけど、言えないこと、 きっと他の人も気になってるよねーと思うことがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう