• 締切済み

筋力に自信のある方にお尋ね

私はバレエ鑑賞が趣味で、舞台を沢山みています。 いつもすごいと思うのは、男性ダンサーの「力」です。 バレリーナを片腕でリフトするのですが、その腕も垂直に天井に向かって ピーンと伸ばしています。バレリーナが跳躍してタイミングを 合わせているとしても片腕で40キロくらいのものを持ち上げて 空中で5秒程度もキープするのは本当に凄いです。 お聞きしたいのは、何歳くらいまでできるかです。 例えば片腕リフトでなくても、赤ちゃんの「高い、高い」の ように両腕で40キロちょっとのバレリーナを自分の頭上より高く 持ち上げるようなポーズは、どうでしょうか。この場合は、 どっこらしょ、という感じは厳禁です。音楽に合わせて赤ちゃんを 持ち上げるかのように、軽々と笑顔でやらなくてはいけません。 もちろん、バレリーナはタイミングよく踏切りしてくれます。 この程度なら普通の男性でもそれなら出来ますか?また、普通の男性に無理だとして バレエダンサーとして鍛えている人なら何歳くらいまで可能でしょうか。 40歳代のバレエダンサーでも出来る人と出来ない人がいるように 見受けます。45歳くらいってどうでしょうか。

みんなの回答

• one4all
回答No.2

乗り手の旨い下手もあるでしょう。後はタイミング。筋力もですが、握力も相当ないと上がらないでしょう。成人男性の握力は、徐々に落ちるとは言え、50手前辺りまではそれ程変化がないので、腕力、握力等が大きく関連するのであれば、45であれば未だ未だいけるのではないかと推測します。

dyingswan
質問者

お礼

ありがとうございます。 握力ですか。。。 http://www.youtube.com/watch?v=vPaWsaGhCyk こちらの映像で4分58秒くらい(下の赤いラインのアイコンをドラッグして時間を早送りできます)。 からこのリフトが連続されます。 お時間があったらみてみてください。50までいけることを願いつつ。。。 ありがとうございます。

• etranger-t
回答No.1

理論的なものは分かりませんが、ある程度の筋力があって、コツを掴んでいて、持ち上げられるバレリーナがバランスをとれば45歳でも可能ではないでしょうか。 例えば、ベンチプレスを上げる際、同じ筋力がある人でも、同じ重さを上げられる人と上げられない人がいます。これは、筋力という力だけではなく、上げるコツがあるからです。そのコツを掴んでいるかそうでないかによって、上げられる重さが違ってきます。 また、意識のある人を運ぶ場合と、意識のない人を運ぶ場合では、意識のない人の方が格段に重く感じます。これは、意識のある人は、運ばれる時に自分でバランスを取っているからでしょう。 これらと同じように、バレリーナも持ち上げられる際に踏み切りますし、持ち上げられている際もバランスを取っていることでしょうし、尚且つ、上げる方もある程度の筋力とコツを知っていれば可能なのではと考えられます。 あくまでも私見ですが、ご参考になれば。

dyingswan
質問者

お礼

ありがとうございます。私の好きなダンサーが44歳で45歳までやるつもりらしいのですが、 最近、リフトがきつそうなのです。膝と腰が長年の酷使でかなりぼろぼろです。膝は2回手術していますし。 45歳まではちょっとむりかな、と観客的には思っているのですが、筋トレをかかさずに 鍛錬しておけば、去年できていたことなので、あと1年は持つかもしれないですね。ありがとうございました。