• ベストアンサー

バレリーナの男性版は?

最近バレエに興味を持っていいるものです。女性の踊り手をバレリーナと言うのはわかるのですが、男性の踊り手はなんと言うのでしょうか?ダンサーでは全般的すぎますし、何か特別な呼び名があると思うのですが…。ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reis
回答No.2

イタリア語ではバレリーノ(男性)です……が、前に回答されているryuitiサマのおっしゃるとおり「ダンサー」が一般的であるならば「バレリーノ」という言葉が現在のバレエ界で使われるのかどうかは存じません。 たとえばプリンシパルというのは地位というか階級のようなものですが(日本語なら「主役クラス」でしょうか)、バレエ用語はフランス語です。 フランス語だと男性舞踊手はダンスールという呼び名だったと思います(つまり、英語だと「ダンサー」ですね)。

ra-menlife
質問者

お礼

ありがとうございました。バレリーナにバレリーノですね。でも、一般的にはバレエダンサーですか。勉強になりました。熊川哲也さんはプリンシパルとも言われていますが、これは称号なのですね。reisさまありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ryuiti
回答No.1

女性の場合バレリーナと呼ばれていますが、男性はバレーダンサーと呼ばれることが最も一般的です。 話は違いますが、前までは主役をプリマドンナ(女性)と呼んでいましたが最近は男女ともにプリンシパルと呼ばれます。バレエ界も徐々に呼び名が男も女も同じになってきているようです。

ra-menlife
質問者

お礼

ありがとうございました。一般的にはバレエダンサーでいいのですね。勉強になりました。