OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バレリーナの男性版は?

  • 困ってます
  • 質問No.128143
  • 閲覧数12697
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

最近バレエに興味を持っていいるものです。女性の踊り手をバレリーナと言うのはわかるのですが、男性の踊り手はなんと言うのでしょうか?ダンサーでは全般的すぎますし、何か特別な呼び名があると思うのですが…。ご存知の方教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (402/864)

イタリア語ではバレリーノ(男性)です……が、前に回答されているryuitiサマのおっしゃるとおり「ダンサー」が一般的であるならば「バレリーノ」という言葉が現在のバレエ界で使われるのかどうかは存じません。

たとえばプリンシパルというのは地位というか階級のようなものですが(日本語なら「主役クラス」でしょうか)、バレエ用語はフランス語です。
フランス語だと男性舞踊手はダンスールという呼び名だったと思います(つまり、英語だと「ダンサー」ですね)。
お礼コメント
ra-menlife

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございました。バレリーナにバレリーノですね。でも、一般的にはバレエダンサーですか。勉強になりました。熊川哲也さんはプリンシパルとも言われていますが、これは称号なのですね。reisさまありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-02 22:41:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (42/185)

女性の場合バレリーナと呼ばれていますが、男性はバレーダンサーと呼ばれることが最も一般的です。
話は違いますが、前までは主役をプリマドンナ(女性)と呼んでいましたが最近は男女ともにプリンシパルと呼ばれます。バレエ界も徐々に呼び名が男も女も同じになってきているようです。
お礼コメント
ra-menlife

お礼率 88% (8/9)

ありがとうございました。一般的にはバレエダンサーでいいのですね。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-09-02 22:42:35